ブログ記事324,357件
朝行く前は、緊張感で胸がいっぱいでナーバスエネルギーを発散するために軽めの散歩をした。そして、いざ、出陣。もちろん、頓服をカバンの中に入れて。夏の間は道路が空いているからスムーズ。数カ月ぶりに再会した同僚達はフツウに接してくれた。敢えて、わたしの状態について触れなかったのかもしれないけど。久し振りのキャンパス。久し振りのクラスルーム。一時「ヤバいかも」と思ったけれどなんとか無事に終えた~!一応、明
PRリラックスしていこう♪瞬間、サマ見え♪夏のお洋服です夏服Tシャツ綿混Tシャツ袖折り返しレディース麻風リネン風夏半袖薄手無地通気性トップスクールネックカットソー普段着お出かけカジュアル涼しい軽量体型カバー暑さ対策オシャレ楽天市場2,280円カフェに行くのが大好きでノートとペンを持っていきますココロに思い浮かぶこととかなかなか進まないことを書き出していくとちょっと頭のなかが整理されて楽しいです
弟・佐藤馨一を自死で亡くしてから私のそれまで生きていた世界が一遍してしまいました。2018年7月7日に行われた父母会直後、弟が接した父兄との面談とそのあとに行われた当時の小学部部長・学年主任との面談。弟はその翌日から行方不明となり、9か月経過した頃白骨化した遺骨で発見されました。弟の遺骨が発見されたと同時に本ブログで弟が自死をして亡くなったことを報告し、多くの御父兄・卒業生・教職員・在校生・ブログ読者の方からお悔やみのお言葉を頂きました。しかし、弟の母校でもある玉川学園
「イライラに効く漢方薬は何か?」よく聞かれる質問でもありますし、SNSなどでもよく見かけるものです。よく出てくる漢方薬と言えば「加味逍遥散」と「抑肝散」ですかね。処方解説的な事は省きますが、どちらもイライラに用いる漢方薬ではあります。ざっくりと言えば加味逍遥散はイライラする時もあるけど、気分の浮き沈みがあり落ち込む事もあるというような感じでしょうか。構成で見れば、中医学で言う「血」に関係がある場合に適します。なので月経など血の道に関するお悩みが多い女性によ
予約フォーム●大阪市の手当てサロン和咲~yawara~の予約状況ですこんにちは。大阪市の手当てサロン和咲~yawara~の、真田知子です。やさしく触れることで、身体のみならず、いのちから喜んで、結果、お悩みを手放していく大上メソッドによる”手当て”を、お届けしています。最新のご予約状況は、こちらです。2026年6月のご予約状況6月14日(日)東京ご相談可6月15日(月)午前×午後大阪市中央公会
50代は老化が進む。長年持ち越しの腰痛、骨の変形、歯並びも変形、外反母趾勃発(今更?)、各部位の関節痛(特に肘・膝・股関節)、五十肩(これ、侮れません。)、首関節の軟骨擦り減り。首はレントゲンで発覚。嘔吐で首も過労なのね。。。首が駄目になったらどうやって過食嘔吐継続するんだか…死ぬまで摂食障害を続けるのでなるべく不自由なく生きていきたいものです。柿安のお弁当スイッチが入ったのでただの散財それにしてもこのお茶マズっ!!ステラおばさんのクッキーバイキングはやめといて、贅沢なク
不定期におすそわけしているウェルビーイングの維持と向上に役立つ実践法をお送りするシリーズ。今日は、「五感をひらく散歩(SavoringWark)」をご紹介します。あなたは、散歩をする習慣はありますか?散歩をするのは良いものです。散歩は、心と身体の両方に望ましい変化をもたらしてくれます。具体的なメリットとしては、大まかに3つ挙げることができます。一つ目は、気分が整うことです。自然の空気を触れつつ、周囲の景色を眺めながら歩いていると、心身ともに落ち着いていきま
15才の時に拒食症になり現在に至る。ちょっとしたダイエットからあれよあれよとドロ沼化した。摂食障害になってしまったダイエットはただのきっかけに過ぎないらしく、毒親、家族で一人出来損ない。性格・思考回路、他にも理由付けは色々あるらしい。知らんけど。でもそんな事はどうでもいい。私は50代中盤で、40代の頃に毎日毎食の過食嘔吐は受け入れることにした。今後は趣味を増やしたい。好きなことを探したいと思う。考え方の幅を増やしたいと思う。やりたい事あります?なかなか興味を持つ事も好きな
むっちゃ沢山の梅干しとご飯と海苔を食べて(要するに梅多めのおにぎりですね🍙)長時間が経過した場合、それが胃酸なのか梅干しなのかどちらの酸っぱさが喉を苦しめているのか私には分かりません。どっちにしろ吐き残しが多すぎるのは確かで、まだまだ体内におられるので、何かしら追加して梅だろうが胃酸だろうが出させて頂きたい所存です。ああ・・・年末年始がやって来る。
PRお腹いっぱい”海の幸”に舌鼓♪選べる海鮮丼2種セット1杯120g~200g最大400g母の日父の日選べる海鮮ギフトプレゼント切り身丼の具海鮮ギフトセットグルメ海鮮どんぶり海鮮丼セット冷凍お取り寄せグルメ海鮮丼の具マグロサーモン鯛かんぱちいくら冷凍海鮮送料無料塚本鮮魚店楽天市場6,480円選べる海鮮丼2種セットです「海鮮丼が最高に好き!!」って人におすすめですスマホにアプリ詰め込みすぎて「散らかってる
みなさん、こんにちは(・∀・)ひろここ、長沼宏実です1週間もブログ書かなかった、、、最近涼しい足利です外に出ますよーー午前中のうちにお散歩しましょう今日の日めくりプーさんカレンダーそうそう、親友や友達はいてもいなくてもいいんですが、広く浅くいくつかグループやコミュニティがあったらいいですね自分と違う考えの人たちと関わることは、思考の柔軟性にもつながります。いろいろ相談したり、SOSを出したりもしやすくなります。相談したり、SOSを出すのもスキルですからね一人で抱え込ま
こんにちは。美姿勢インストラクター新田仁美です。「最少の動きで最大の効果」が出る姿勢改善について発信しています。おかげさまで多くの方から日々効果報告をいただいておりますだいぶ前の話ですが、このポストにめっちゃ頷いたのでシェアしますね!(参照元)「体力が少ない人は、不機嫌になりやすい」……体力の最大値が低い人は、ニュートラルな状態でも“ややイライラ”している体力ない人、基本的にずっと怒ってるし、ずっと「自分はかわいそうだ」って思っている。_(:3
ブログへのご訪問、ありがとうございます。このブログは、日々の気持ちの吐き出しから始めたもので、時系列もバラバラです。サトワタッチケアにご興味があり、ご訪問下さった方は、ぜひnote記事を先にお読み下さい。手っ取り早いと思います。サトワタッチって実際どうなの?|らん信頼してお任せした先生、治療法も最善のはず…タッチケア自体は、いくつか種類があるようで、どれも適切に使えば良いケア方法の一つ。「サトワ医療」「サトワタッチケア」を受けた感想を素直に。このタッチケアを受ける人に知っておい
愚痴なので胸糞悪い方は飛ばしてください。何もかもクソ。なんで精神医学は私の病気を治してくれないのか眠れるようにしてくれよ悪夢を見ずにさ今日はメンタルが荒れています。頑張っても頑張っても意味がない気がする。そりゃぁ、苦しんだ2年よりは良くなったけど、全然よ普通には程遠い。旅行どころか、近場にすら行くと疲れる。精神障害になって人生いろいろ詰んだこと多い。私が何したっていうのさ。真面目でメンタル弱い私がいけなかったのだろうか。
今、自分が過食嘔吐じゃないといけない訳を探しています。癖とか毎日の積み重ねで来たのは一先ず置いといて・・・。毒親は80代。もう私のことも良くわかってないし、そんな姿をみると憎しみを持ち続ける自分の方が損?哀れ?勿体ない?無駄な事?等など上手く合う言葉は見つからないけれど、過去は過去と今は割り切れます。毒親にも毒親になる環境があったのかも知れないし…と、そこまで当人を理解はしませんが。他には自己否定・対人問題・スタイル重視な環境と思い当たることは幾つかあります。でも50代の
10年続いた確認強迫が1カ月で軽くなりました大阪・堺カウンセリングルームのどか。心理カウンセラーの武田秀隆です。強迫性障害を薬に頼らず改善するサポートをしています。先日、強迫性障害の相談者様から、嬉しいメールをいただきました。掲載許可をいただきましたので、ご紹介しますね。【30代女性Sさん水道の確認強迫】武田先生、先日お世話になりましたSです。先生のご指導を受けて、この1カ月でずいぶん楽になりました。夏から、水道の確認行為がどんどんエスカレートしてい
メンタルヘルスって、みんな実際どう感じているんだろう。気付いたらメンタル不調がずっと共にある私には、一般?の感覚が良く分からないのが正直なところだ。当たり前に調子が悪い事を友人とシェアするし、それで本当に助けが必要な時は頼るし、できる事をするし、まだ踏ん張れそうな時はいつも友人たちとゲラゲラ笑って乗り越える。メンタルヘルスに関する話が、気付いたら息するみたいにいつもそばにある。自分がメンタル不調なのは自認しているけど、だけどこの世にメンタル健常者って存在するのだろうかと思ったりもし
こないだの東京新聞の記事です(2026年6月7日付朝刊。リンクは最下部)。更年期って、ものすっごいきつくて大変なんだという認識がやっと浮上してきた感じで・・・自分もまだ辛いし、少し前のNHKスペシャルだったかな?と、今回の記事で改めて大変さを想い、対策がインフラレベルで必要だと思いました。例えば、家族が大病したら・・・すごく心配するし、ケアや対策やサポートが必要だと考えるし、無理させないですよね?それと同じレベルの話だという認識がもっと広まれば。そのためにも、まずは
2024年〜実父が脳梗塞で倒れ要介護5。なかなか現実世界は手厳しいな、と感じている今日此頃です→2025年3月、父他界しました…日々育児や介護に奮闘しながら、備忘録も兼ねて日々のことを綴っています!イイねやコメント、フォロー嬉しいです(職場で理解得られず、現在休職中デス)人気の記事はこちら💁♀️『旅行でかさばるオムツ‼︎ダイソーのおむつ圧縮袋の威力はいかに!?』『9ヶ月ベビーと一緒に、新潟県の越後湯沢エリアに旅行‼︎泊まったホテルはここ‼︎』我が家はお出かけ大好きでして、週
復職して2ヶ月が経とうとしている。もうすっかり以前のような仕事量に近くなってきているが、気持ち的には問題なくやれている。ただ1つ、妻に対する拒否反応が日に日に増している。最近、妻の声を少しでも聞くと頭が痛くなり、胸が苦しくなる顔も見たくないという反応があり、生理的に無理な状況になっている。昔はこんなことなかった。長い間の喧嘩やすれ違い、理不尽に怒鳴られることでの解決が見えない日々についに身体が拒否するようになった。私がうつ病になった理由も妻が大きく関係している。これまで散々
だいたいやな、『外見も顔も関係ない、大事なのはこころだ』とホざくヤツに限って性格が悪い。誰かの文句を言い、おもしろがり、ちゃかし。その相手の存在価値を認めようともしない。狭い世界でしか生きられないヤツ。だから信用しねぇのさ。そんなヤツの言葉は。少しぐらい狂っている方が魅力的。葛飾北斎の後期の名称。なかなか卍ってつけないよね。でも、好き。
誰でも「なんとなく気分がすぐれない」という日はあるものです。気がかりなことや心配事があればなおさらです。そのような時に、何もせずそのままでいると、嫌な気分がズルズルと長引き、日常生活にマイナスな影響が出ることがあります。例えば、スマホに流れてくる情報をぼんやりと眺めたり、ネガティブなことを頭の中でぐるぐると繰り返し考えていても、嫌な気分は解消されず、むしろ長引かせてしまう恐れがあります。UnsplashのCarolinaHezaできるならば、このような
「あなたが、あなたの未来を信頼した時、幸せな世界は制限無く広がり続けます。」Casper-Waveoflife.Part2.私達はそれぞれの習慣化された環境を維持出来るように脳は働いています。そのバイアスの中では常に何があっても一定な状態(環境)が保たれるので心配する事は全くありません。「なんとかなるから大丈夫なのです。」ただし、それぞれのバイアス(設定)の中でなんとかなるだけで、なんとか以上にも以下にもなる事はないのです。それが脳に働く現状維持の機能だからです。例えば、今月お
心を軽く未来を明るく「ココロの羽」メッセージ『その短所、実は長所ですよ(•‿•)』こんばんは。メンタルコーチ・カウンセラー「ココロの羽」の川野百合衣です(.❛ᴗ❛.)短所と長所は、コインの裏表みたいなもの🪙つまり「物事をどの角度から見ているか」の違いだけであることがほとんどです。今回は、「短所を長所に言い換えるリスト」を、カテゴリー別にお伝えしたいと思います(•‿•)これを読み終わっ
なぜ、トップアスリートほど“身体の内側”を大切にするのか。それは、パフォーマンスも、回復も、メンタルも、すべて身体の内側から始まるから。疲れやすい。ケガを繰り返す。集中が続かない。それは、才能じゃなく、“身体の土台”の問題かもしれない。➡️アロエベラは、腸内環境を整え、身体の内側からサポート。➡️ポーレンは、天然の必須栄養素で身体づくりの土台を支える。➡️プロポリスは、天然の抗生物質とも呼ばれ、身体を守る力をサポート。➡️アークティックシーは、血流・炎症・回復を支え、➡️アルギニ
どうも。とりあえず腹に溜まれば良いので見切り品。こういうので充分なんだよ。鯖堕
日に日に朝晩が寒くなって来た札幌ですが、昨晩は中途覚醒が多く、最終的には柚子酒の力を借りました…。(*´-`)朝、5時位に目が覚めた時点で、“2度寝したら、寝坊するパターンだ…”と真っ暗な中、手探りでお手洗いに行き、一瞬だけ電気を点けて、また真っ暗な中にしてシャワーへ。シャワーから出ると少しずつ外が明るくなって来るので、何だかホッとします。いつもより一時間早く起きても、通勤通学ラッシュにぶつからない程度の時間を見計らって、バスに乗るのは結構、キツいのもあります。今日はいつも通り、地下鉄で
閉鎖病棟ってどんなとこ?閉鎖病棟は文字通り、扉に鍵がかかっていて外に自由に出入り出来ない病棟です。扉やナースステーションなどにも鍵がかかっていて、外と繋がるところは全て鍵がかかっています。窓も数センチしか開けられないようになってます。病院によるけど私が居たところは1人での外出・散歩・売店すらダメでした。完全に外には1人で出られない病棟でした。隔離される場合の保護室という部屋があります。鉄格子・自分で流せないトイレ・マットレス・監視カメラの部屋でした。私は2週間居ました。入浴に
全国講演会を企画している「精神科医・作家平光源先生」についてご紹介します。平光源(たいら・こうげん)先生ご紹介(出典:https://mentalbon.jp/topics/2209/)平光源先生は、東北地方にてご開業の精神科医であり、心療内科クリニックの院長をお務めでいらっしゃいます。臨床歴は約25年に及び、ご自身のご経験――高校時代の不登校、医学部受験における三度の浪人、そしてうつ病の罹患と回復――を糧として、患者さま一人ひとりに寄り添う心のケアを実践しておら
今日の札幌は最高気温+22℃の過ごし易い一日でした。朝、5時半過ぎにふと目が覚めた時、“寝坊したっ!?”と焦って起きたのですが、今日は就労継続支援B型事業所なので、6時起きで良かったのに、起きたものは仕方がないと諦めて、そのまま起きました。早く起きたお陰で明日の朝ご飯用のりんごとヨーグルトの準備も出来たし、結果オーライだと思いました。就労継続支援B型事業所へ着くと、サービス管理者さんは11時半から16時は研修で出掛けるけれど、No.2スタッフさんが午後から来る旨を朝礼で伝えられました。私