ブログ記事771件
鉄道大好きの孫を連れて、熊谷駅からSLパレオエクスプレス号に乗ってきました🚂窓を開けて風を受けながら乗る機関車の心地よさ昨年は、金谷駅からトーマス号に乗りましたがあいにくの雨でした。今回のパレオエクスプレス号は晴天☀️☀️☀️汽笛と絶景が伝わりますように…ご当地キャラクターと記念撮影w全然関係ない、貰って嬉しかったもの最近、YouTubeでバイキングの西村さんのキャンプ動画ばかり見てたのでウレピーそして、先日着た着物の半襟GWどこにも出かけない代わりに、ネットショッピングが止
2010年5月5日訪問秩父鉄道で動態保存されている蒸気機関車、C58型363号機です。この蒸気機関車が牽引する列車は「パレオエクスプレス」の愛称があります。撮影した日は、ちょうど「こどもの日」でしたので、鯉のぼりのヘッドマークが装着されていました。三峰口駅に到着。客車と切り離した後、転線してバックで転車台へと向かいます。方転後、客車の元へ。客車の先頭に連結。波久礼駅近くの踏切で。おしまい~(=゚ω゚)ノ
[国立公園鉄道の探索]三峰口SL転車台公園(秩父鉄道秩父本線)秩父鉄道秩父本線の終点・三峰口駅(羽生起点71.7km)は、なかなか眺めの良い風景の中にあります。荒川を隔て隔てた対岸(荒川左岸側)には、秩父往還贄川宿があります。明治初期来日して日本地質学の礎を築いた地質学者・ナウマン博士は、そこからの眺めを絶賛しています。それについては、次回書くことにしますが、三峰口駅を取り囲む風景も惹きつけられるものがあります。三峰口駅には「S
過去何度か東武東上線の車両の甲種輸送を秩父鉄道内で撮りましたが、本日自分には初物の8000系81119Fが輸送されるというので定番の陸橋に出撃しました。今回は編成が短いので今までとは多少アングルを変えてみます。電車と違って甲種は路面電車並みのスピードでゆっくり走って来ました。ちょっと分かりづらいですが背後の民家にはもう鯉のぼりが飾られています。列車が通過した後の全景です。この8000系は国鉄の103系と同世代ですが、JR東ではとうに消滅しているので東武の物持ちの良さ
今回は「宇都宮線・高崎線編」です。なぜ一緒にしたのかですが、「大宮以降高崎線が熊谷のみ」の為です。もう少し割り振って欲しかったですね。関連記事【イベント】懐かしのスタンプラリー紹介編~国鉄が提唱した、鉄道の楽しみ方のひとつ~【イベント】懐かしの駅スタンプラリー設置場所編1~わかりにくい場所もあるので、目印にどうぞ~(山手線)【イベント】懐かしの駅スタンプラリー設置場所編2~常磐線駅編~【イベント】懐かしの駅スタンプラリー設置場所編3~東海道駅編~【イベン
⬛️三峰口駅午前中の熊谷→三峰口より、午後の三峰口→熊谷の方が圧倒的に空いているので、やってきたのは三峰口(みつみねぐち)駅。秩父鉄道にはレトロな駅舎がたくさん残っていますが、三峰口駅も例外ではありません。通常の改札口とは別にSL専用の改札口が設けられており、そちらから入場します。臨時改札口のような様相は、かつて三峰詣での団体客で賑わった名残りかもしれません😌1本前の13:47発の普通列車が出発した後に改札が始まりますので、転車台公園でSLを見学してから、ゆっく
昨年の秋、非常に久しぶりに秩父鉄道に乗車しました。その際に気づいたことは車内チャイムが新しいものになったということです。これは、一般車両では元三田線の車両以外の車両で聞こえます。オルゴールの音です。これを帰りの長い旅路の最中に聴いていると、だんだんと哀愁が湧きあがることが多々ありました。このしんみりしたイメージの曲。実は「THESTEAMOFNOSTALJIA~SLMEMORYSONG~」という、パレオエクスプレス30周年記
桜シリーズが始まりましたが、パレオ君の撮影が多いので、それが続くより途中に桜の写真をお送りした方が、飽きなくて良いかと・・・今日は4/6のパレオ君だったのですが、体調不良により、EL(電気機関車)での運行になりました。桜とのコラボ撮影を狙って、かなり早く三脚をセットしたのに・・・まさか、パレオ君が走らないなんてただ、イレギュラーの運行になったので、撮り鉄さん的にはウハウハ?で、沿線は賑わっていたようです。往路は、EL502でした。復路も同じ場所で撮影今日、テ
4月28日はテツ。本当は27日に出撃したかったのですが、ヘタレで、う~でした。パレオエクスプレスにカンバンが付くようなので向かいました。いつもの大麻生7号踏切へ。とりあえず撮影。晴れていたのでいつもの末野ストレートへ。このあと運用は掴めていませんでしたが、ふかや花園ー小前田へ。ケツ討ちですが芝桜が来ました。その後、彩色兼備の羽生方を撮影できました。深谷花フェスタも終了なのでこのカンバンもそろそろ終了ですね。これにて終了、帰宅しました。
ふかや花園駅から歩いて数分撮影ポイントへ既に20人くらいの鉄さん達がおられましたので邪魔にならないとこから撮影しかし、時間が経つにつれ、ぞくぞくと人が💦とりあえず撮影して調整5000系元都営三田線6000系反対側から7500系下に写ってる車がここでの撮影をしてる人の多さを物語ってますかね7500系各停長瀞ゆき7800系羽生ゆき5000系三峰口ゆきそしてやってきましたSLパレオエクスプレス旧型客車連結連写で撮ってみましたもう少し菜の花を入れたかったですが自分
2024年5月3日号秩父鉄道、SLパレオ+旧形客車の4日目、最終日です今日は、マーク無しです武川駅ー永田駅波久礼駅に入線です↑↓良い煙が出ていました↑↓石炭の匂いがしますかSLパレオ+旧形客車は、横の編成で撮影しました5002レ、波久礼駅ー寄居駅高原列車風に撮影、♦今日も見てくれてありがとう♦
こんばんは。はつかり51号です。今日のパレオエクスプレスは高崎の旧客を使用した最終日ということもあり、下りの三峰口行きだけを撮りに出かけました。高崎から借りた4両の旧客は青いスハフ42は含まれない、すべてぶどう色でちょっとがっかりでしたが、薄いながらも白煙が出ていたので良しとします。これを撮って、すぐに山を下りて返しは撮りません。どのみち煙は期待できないし…花園インター近くの麺屋十兵衛で二郎系ラーメンを食べて下道で帰途につきました。それでは、ごきげんよう。