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純正状態フルカウルスポーツ系バイクですが、ハンドル位置が高いので普段使いにはピッタリです。しかし、ちょいと攻めたスタイルにしたくなり…純正セパハン→社外セパハンに高さがこのくらい下がりました。タレ角はやや下げ、この位置以外ではワイヤー、ブレーキホース、配線などが干渉してしまい、このタレ角で決まりました。絞りは純正と同じくらいに合わせました。タンクのトップより低い位置にハンドルがあります。実はミラーもKIMIMOTO汎用ミラーに交換乗車姿勢が下がり、純正ミラーだと高い位置になって
エンデュランスのエンジンスライダーを取り付けました。色はレッドとブルーがありましたが、ブルーにしました。サンプル画像だと、黒ボディにレッドですねジクサー250SF250ED22Bエンジンスライダーセット(レッド)-エンデュランスパーツカタログendurance-parts.com16,280円商品を見る※取り付け過程書きますが、公式の取説を参考にしてくださいってこんなブログみて付ける人いないかwまずは純正のボルトを外します。右側
前回走行時にまたブレーキディスクが歪んでいるような感触があったその時に思った…また同じ問題が起きるようならもう限界か?今年の2月に新車購入し…シート加工・サスペンション流用で乗り心地の改善メーカー保証によりブレーキディスク交換もう疲れた車やバイクを購入してみたが思っていたのと違う、壊れまくってどうしようもない等どうしても相性の悪い結果になる場合もあるのでしょうがない…私は今まで失敗したことはないのだが…すでに次に乗りたいバイクを調べ始めていた安いバイクなので状態が良いとはいえ
ジクサーの泥除け後輪後ろについているのですが、ない方が見た目いいかなと。雨の日は乗らないですし。ボルトで止まっているだけで簡単にできそうなので外してみました。4本のボルトを外します。もともとの締め付けトルクは24Nmくらいだったかな※これまた真似する人はいないと思いますが、万が一真似する方がいたら自己責任で簡単に外れましたボルト穴がそのままなのはあれなので、とりあえずつけておきました。ここにもパイプが入ってたので、多少の軽
最近のバイクはスマホホルダー用の車種別専用マルチバーがある専用があるのだからそれで良いかと思っていたが…やっぱりイグニッションキーを操作するのにトップブリッジ中央に設置するマルチバーがあると邪魔くさい理想は何も付けない方が良いが…道に詳しくないのでナビがないと何処にも行けない…余っていたクランプバーが使えるかと仮組してみると…だいぶ高い位置になるできる限り低い位置にホルダーを取り付けたいハンドル周りからホルダーが飛び出しているような取り付けは避けたい2りんかんへ都合の良さそうなクラ
昨年8月に通販でタイヤ購入したものの溝がまだある…ってことで先送りにしてた交換作業を梅雨前に済ますことにしました純正のダンロップGPR300からミシュランパイロットパワー2CTへチェンジ٩('ω')و何故これにしたかというと、自分はミシュラン信者だしラジアルタイヤの中では安かったから(^^;;邪魔になるヤツは取っ払ってナットを緩めてジャッキアップ!取り外し成功タイヤレバーを使い力技でこじります両側のビードが落ちたらレバーでめくっていきます長時間格闘の末外れました(;´Д`A
どうもお疲れ様です。早速ですが、今日もジクサーSF250のお話を。ジクサーSF250、フルエキのテスト用パイプ作りに入っています。パイプ(エキパイ)は前回のブログでも書きましたように、後に出てくるネイキッドタイプのジクサー250のことも考えて、ノーマルマフラーから型を起こし製作を始めました。で、ノーマルマフラーは曲げ箇所が多いので再現するのもなかなか手間がかかります〜。というところで前回は終わっています。それから治具に沿って地道に曲げ合わせしていって、径違い含め数パターン作っていたわけな
前回スマホホルダーを取り付けたので充電用のUSB電源取り付け400Sに乗り始めた頃、プラス電源をブレーキスイッチから取るという知識はなかったDAYTONAバイク専用USB電源1ポート2.4A※ブレーキスイッチ分岐ハーネス付属ジクサーはクラッチ側にもスイッチがあるのでそこから電源を取ろうかと思ったのだが…外から見える範囲に赤い分岐ハーネスがあるのは嫌なので…結局…端子交換してホーンから電源を取るクランプバーの空いたスペースにUSB電源設置アースポイントを探す為、フレームカバ
昨日の話ですが、バックステップ化するためのプレートが届きました。キジマ(Kijima)ステップアップブラケットGIXXER250213-4387Amazon(アマゾン)8,000〜8,097円この際だからペダル類一式アルミのカッコいいやつとかにするか迷ったのですが、とりあえずお試しというのとこれならDIY作業も簡単そうだったので…説明書通りに作業すれば良いので特には書きませんが…取り付け前ボルト2本外してプレートを付けます。2箇所
2020年の春にフルカウルスタイルのジクサーSF250そしてジクサー250はそのネイキッドタイプとして発売されました。ネットの情報を調べますと、車体重量158kgとの情報がありました。軽いな!😮更に、油冷エンジン勉強をしようと、その始まりを紐解くとスズキ油冷エンジン第一号は1985年発売GSX-R750なんですね!でもって、気になる重さが179kgと。。。か、軽いな!😮その軽さの理由の一つがスズキが得意とする油冷エンジンなんですね。
2/21(日)に箱根のバイカーズパラダイスにて、1時間レンタルをしてきました。実は、ヤマハの三気筒に乗りたくてトレーサー900を乗ろうとしたけど、9:00のオープンに合わせてもう人が待ってる。借りたい時はカウンターの側に陣取らないとどんどん先を越されるから注意!しかも、借りる順番になったらトレーサーは借りられてしまった・・・そんなにトレーサー乗るやつなんていないだろう、と思ったオレが間違いだった。借りられていて、「何乗ります?」と聞かれた時に咄嗟に答えたのがジクサーSF250だった。いや、
皆様こんにちは。先週のJMCA認証試験から丸1週間が過ぎましたが・・・手持ち車両の売却や、今開発中の新たなサイレンサーの打ち合わせ、ダックス125の新製品の準備等々で久しぶりに時間が足らないというか、毎日が短く感じますね。。。まぁ、開発担当という名の雑用係ですから何でも自分でします(笑)まずはじめにダックス125に関してです。フロントエキゾースト(FEX)の開発ブログ更新も出来ていませんが、製品仕様版と併せて紹介出来たらと思っているのですが、肝心要なアルミフランジの納入待ちという事で、ア
ウインカーLED化に伴い、ハザード機能付きのリレーを買ったのでハザードを付けました。冬で電熱グッズを追加しようか迷っているので消費電力を減らしたいし。※実際に配線を間違えてミスしたので、作業する方は自己責任で行ってくださいこの記事はミスると面倒ですよという…アマゾンアウトレットで安くでていたデイトナさんのハザード付きLED対応リレーを使います。端子を付けて準備オッケー。まずシートを外し、純正のリレーを外します。めちゃ小さいとりあえず
先日発売になったので買ってみました。SUZUKIジクサーSF250スモークスクリーン-アクリポイント|オンラインショップacry-point.shop-pro.jp16,500円商品を見る今日クリアも発売らしいwSUZUKIジクサーSF250クリアスクリーン-アクリポイント|オンラインショップacry-point.shop-pro.jp15,400円商品を見る到着これとナットが2つ付属してました。純正のバイザーと比較結
ジクサーSF250の国内仕様(2021年式)を新車で購入しているが、慣らし中に気にはなっていたブレーキ(BYBRE)慣らし中の為、そのうち馴染むのかと思っていたが1000km走行しても変わらずブレーキディスクが歪んでいるのか?と疑い始め調べると…メーカー保証期間内に交換している事例があったこういう時の為にメーカー保証のある国内仕様を選んだのだ…作戦通りだちょっと雨が心配だが午後からバイク屋さんへ到着して事情を説明すると!?『あぁ…ABSが効いているような感触でブレーキにムラがあ
昨年5月に40年ぶりにバイクライフ復活させて、その相棒のジクサー150は軽排気量ながらロングストロークの単気筒エンジンらしく、軽量で、街乗りの発進・加速でもトルクが充分あり、それでいて高速にも乗れて、おまけに燃費走りしたら62km/L、そうとうぶん回しても42km/Lという、狭い沖縄で通勤や中距離ツーリングには最強のバイクでした。先日、バイクに跨っているときに両足を下ろすと、ちょうどステップが干渉する位置にあったので、バックステップ化しました。だいたい、後ろに4cm、上に3cn弱くらい。
最近インカムのマイク端子の本体側の調子がイマイチ全く同じの買ってもいいけど、もう売ってない自分のツーリングスタイルとして、99%ぼっちですし、話しながらといってもインカムうまくつながらなかったりで結局電話やLINE使うし、あとインカムってでかいので、Z-8スリムなのに気になっていたのですよ…何を買うか色々考えていたところ、19日に発表されたのかな?CIELさんからフルフェイス用のヘッドセットが発売開始とのこと。まだ通販では売ってないので2りんかんに行った
ジクサーSFの純正シート新車だからか?最近のバイクは硬めなのか?オフロード車に比べたら圧倒的に楽だがウレタンそのものが硬い乗り始めて20分ぐらいで『このままだと尻痛くなりそうだ』と感じる『ジクサーシート加工』で検索すると乗り心地や形状を気にして表皮を剥がしてみるが表皮とウレタンが接着されているので思い通りの加工ができず皆苦労しているシート表皮とウレタンスポンジが接着されているということだがシート屋さんの加工では表皮を剥がした状態の写真が掲載されていたので剥がすことは可能なようだどれ
周辺の天気予報は午後から雨のようだジクサー150純正サスペンションのプリロードを2に変更してちょいと試走奥多摩も紅葉の時期だからか(土)にしては交通量多いプリロード2でも硬く感じる交通量が多くペースが遅いので硬く感じてしまうのもあるか同じ段差でも速度が違えば感じ方は変わる普段よく走っているルートなどでどの速度域を基準に合わせるのか?基準よりも低い速度で走れば硬く感じ、高い速度で走れば柔らかく感じるサーキット走行する訳ではないのでツーリング向きなそこそこの乗り心地と安心の操作性が良
皆様こんにちは。本日はジクサーSF250用ハンドルUPスペーサーのリリースが決まりましたのでお知らせします。数ミリ刻みのスペーサーからそれを組み合わせて走行テストを行い、最終的に10mmタイプのスペーサーをリリースする事となりました。ジクサーSF250はコンパクトでスリムな車体と油冷シングルエンジンのマッチングが最高に良いバイクですが、ポジションには少し違和感を感じていましたのでそれを補う為のパーツとしてハンドルUPスペーサーの製作に入りました。ジクサーSF250の場合、
皆様こんにちは。約1週間ぶりのブログ更新となりますが、本日はお盆休みの丁度折り返しを迎え、全国各地で猛暑となっていますが皆様、お元気にお過ごしでしょうか?結局、日曜日を除いて連日の出社となりましたが、私はこのブログを更新したら日曜日までお盆休みを頂こうと思っています。考え方は人それぞれだと思いますが、コロナ過においての県をまたぐ移動は個人的には控えようと思っていますので、例年なら飛行機乗って遠くに旅立つのですが、今年は残念ですけど近場でリフレッシュしてみようと思っています。さてお
ということで届きました。[KOMINE]バイク用JK-1623プロテクトフルメッシュジャケットネオ07-1623メンズNavyLAmazon(アマゾン)無難な色や夜ちょっとだけ今日はそんなに暑くない日なので、半袖の上にこれだと寒いくらい風通しはかなり良いですね最近本当に乗れてないよな夜飯にかつや腹減ってたのでフル盛りプレートやばw今風呂上がりのアイスいいやってなるくらいこれで869円ならある意味安いかも?かつやの100円引き券、期限切れた頃いつも行
ブログを見返すと…GIXXERSF250シート加工→試走→シート加工→試走の繰り返し安く済まそうと思っていたが簡単には改善できなかった安価な青いゲルシート(2000円)というゲルザブのようなものも気になったが…そろそろトドメをさそうじゃないかジクサーの総走行距離は2000km程度だがケツ痛くてシート加工は今回でもう4回目となる…EFFEXGEL-ZABSS遂に最終手段のゲルザブ投入!KSRと同じ一番小さいSSサイズ…もう少し安くならないかね…前回埋め込んだスポ
どうもお疲れさまです。夏季休暇もあけまして、8月も後半に突入です。と突然申し上げましたが、このブログでは弊社の休暇のご案内しておりませんでしたね。。。どうもスイマセン。先週の休暇中は大変ご不便をお掛けしました。今週月曜日から再開しておりますので、後半も何卒宜しくお願い致します。そう、お盆が終わるとなんとなく今年の後半突入!みたいな気分になるのですが、もうとっくの前に後半に入っているわけで(笑)、、、年内は4ヶ月切ってますね。気合入れないと!というわけで、お盆は特に遠出も
ゲルザブを埋め込んでケツの痛みはだいぶ楽になる路面状況の良い道ばかり走っているとサスペンションの硬さを忘れてしまうが…急にゴツンっと衝撃がくる自転車と同じリジットのようだ3ヶ月前にヤフオク!で見かけ落札していたブツそろそろ取り付けようじゃないかGIXXER150純正サスペンション!あまりのサスペンションの硬さにびっくりし、どう対応しようか迷っていたが低価格の社外品が出る予報もなく、単純にフレーム一緒だから150用を流用すればいんじゃね?150もそれなりにリヤサスは硬いらしい?
6日(金)昨日の晩からだいぶ寒くなり…もうこたつの準備するようなのか?前もってこたつ布団干しとけばよかった…気温は低いようなので上だけはウインタージャケット、保温インナーを脱げるようにシートバッグ装着走り出すと通気性の良いブーツはスースーする思っていたよりも寒く保温インナーを脱ぐこともなさそうだ…このままもっと気温の低い富士山方面へ行くのは厳しいだろうと予定変更…ならぶどうでも買いに行くか?道の駅つるで休憩し、何処のぶどう園にしようか悩む前もって調べていなかったので…長年経験
そろそろチェーンの交換時期です。前回は純正スプロケ+DIDのチェーンで交換したのですが、半年ちょっと前にジクサー用スプロケが発売されていました。てことで純正と値段同じようなものなので、SUNSTARで。せっかくなのでゴールドチェーンにしました。サンスターチェーン&スプロケット3点セットスズキGIXXER250GIXXERSF250SUNSTARSUZUKIバイクドライブチェーンゴールド楽天市場25,850円これが変更前今回は
ジクサーSF250のプリロード調整をしました。足つきや走りが変わるのか試してみました。チェーンカバーを外します。いやーバイク汚な過ぎですねー。洗う時間より乗る事を優先してしまいこんな感じになってます🥹左側はボルト2箇所外します。右側もボルト2箇所ですが、マフラー裏は外しにくいのでちょっと面倒です。外れました。プリロード調整用の工具購入しました。引掛けスパナ58/65になります。納車時は、下から4番目ですね。硬めな設定らしいです。下から2番目にしました。結構力が必要なのでパイプ
皆様おはようございます。本日午前中は明日のJMCA認証試験に向けてADV150の再チェック等、準備を進めていましたが、先程JMCA事務局と話したところ、雨で延期となる可能性が高いようです。。。最終判断はお昼頃という事ですが、来週にかけて雨マークが連日付いていますので何とか試験が出来る事を祈るばかりです。。。さて、昨日ジクサーSF250のブログを更新したところ、「パワーグラフが見たい」とのリクエストが数人の方から来ていました。ブログ更新の際、迷ったんですがつい足早に作業に戻りた
買って温めておいたレバーを交換したいと思います。反射して見えない😭ユーカナヤのアルミレバーになります。ユーカナヤは、レバー色と角度調整ダイヤルの色が選べるので好みの合わせ方ができます。まー無難に赤と青の組み合わせですね。まずはブレーキ側を外します。ブレーキは外すだけなので簡単です。取り付けシャフト等清掃して、グリスを塗布します。いい感じです。次は、クラッチ側です。ラバーを外すとクラッチ調整ネジが出てきます。大きいロック用ダイヤルネジを緩めて、調整用ネジを回し遊びを大きくし