ブログ記事2,646件
こまちさまが復活されて、一覧表をきれいにまとめていらっしゃったので混乱を避けるために統一基準を用います早い話、こまちさまの画像をそのまま使います!この記事では注意点(特に重複関係)について、ご利用してください(*--)(*__)ペコリ重複扱いになると減衰(かぶってるステが半分になる)重複扱いにならない場合はステはそのまま乗る他の系統の九十九の力と重複扱いになりません系は同シリーズの黄金・金・銀とは重複扱いになるので注意(唯一の例外として、対人上覧九十九は同シリーズ
新大陸の探索チャートですが、ラファエルやホドラムに絡むアイテムもありますので、そのことも書きます。新大陸編新大陸の港の酒場でみんなにおごる(以下、「みんなにおごる」)→精霊のドレス(N15W61サン・ファンの南東の島)情報↓精霊のドレス発見みんなにおごる→トゥーラ戦士の兜(N28W95ヴェラクルスの北)情報↓トゥーラ戦士の兜発見みんなにおごる→トラロックのナイフ(N22W97ヴェラクルスの北)情報↓トラロックのナイフ発見→ラファエル編では水晶のどくろを探すのに必要
能力値のお話はまだまだ続きますが、今回は能力の総合(総和)値についてです能力の総和自体がゲーム内で直接的に問われることはもちろんありませんが、総合的な武将の格を示すのにはよく使われる指標かと思います能力合計値の分布ヒストグラムは以下のようになります今までの能力値分布とは違い、平均値(あるいは中央値)付近にギュッと密集している印象が強いですね。そのためか、平均値と中央値がほぼ変わらないようになっています(能力値個別では必ず平均値<中央値でしたね)これは能力値個別では長所短所
基本的にこのブログは、武将データを机上でいじった結果についてあーでもない、こーでもないと与太話を進めていくものであって、実際にゲーム上で検証などはほとんど行っておりません。ゆえに、マスクデータなどのゲーム上では明らかになっていない差異が実は存在していた、などという事態になると、記載内容に誤りがあると言うことは珍しくなく、例えば、「固有個性「奸雄」は「驍将」「勇将」「剛将」「督将」の効果を併有し、さらに機動まで上げる」というようなこと書いてあったりします。これは、個性の説明文(
前回、自部隊の能力を上げる汎用個性について、その効果量を探る、というテーマでお話をしました。そういえば、前回「使役」を扱ったんですが、ご存じ、使役は府の上にいると全能力があがる(ちなみに効果量は2でしたね)個性ですが、こちら(↓)をご覧ください部隊編成中の画面ですが、実はこの時、使役が発動しているんですね。(このことは隣接地域補正では上昇しない機動が上がっていることからもわかります)もちろん、都市拠点も府の1つですから、発動するのは条件通りですが、実際は拠点に部隊とし
では今回も汎用戦法のお話をしていきます順番通り、今回は防御系統の汎用戦法についてのお話です。具体的には激励、鉄壁、鯨波の3つとなりますが、共通点はなんでしょうか。もちろん第一に武力依存であることがありますが、もう1つの共通点は自己バフがかかる、というところです。自部隊にバフがかかる、のが共通点なので、自部隊の攻軍を上げる激励も「防御」系統に含まれるわけです。あっそうか、「攻撃は最大の防御」っていうもんな。(そういう意味ではない)固有戦法には自部隊にバフがかかるも
毛利元就でもプレイしてました。友達とプレイしてた時はボロカスやられましたが、毛利家は文武ともに優秀な家臣がいますので楽なプレイができました。孫の輝元でのプレイはありませんでしたが、家臣団の質は変わらないので、プレイしても問題ないです。西日本における攻略の問題点は、島津家対策でしょうか。初期作品でなくてもあの鉄砲隊のダメージは半端ないです。鉄甲船があっても島津軍の兵力はそう簡単に削れません。しかし、島津軍さえ乗り越えたら、他の大名でもなんとかなるはずです。難易度⭐️内政はじっくり
[アフリカの港]酒場でみんなにおごる→シルバーサレット情報↓シルバーサレット(N21W17ヴェルデ港の北の岬)[港]みんなにおごる→カネムの勇者の盾情報↓カネムの勇者の盾(N3E9アフリカ大陸の¬的な部分)[港]みんなにおごる→狂信者のキュイラス情報↓狂信者のキュイラス(N5W3サン・ジョルジェ港の西)[港]みんなにおごる→忠誠のフォールーション情報↓忠誠のフォールーション(S25E46マダガスカル島南)[港]みんなにおごる→深紅のリングメイル情報↓深紅のリング
さあ今回は政治(という能力値)について語りますでは分布図から実のところ、政治については二峰性が指摘できませんさりとてきれいな分布形態か、と言われるとそれも違うような...?いうなれば政治の分布は「台形型」と言えます。上位下位の10%程度までは、他の能力値と同様な分布をしているのですがその間(つまり10-90%間)については分布の変化に乏しくなっていますその結果最頻値(71-75)における武将数が120を下回りました(最頻値で120を超えないのは政治だけです)台形型の分
益州攻略戦蜀は山に囲まれた天然の要害であった。しかし、当主が劉璋になってから、政情は不安定になった。レベル⭐コスト制限18例)自軍部隊6×コスト3(1部隊あたり8000)特別褒賞兵器「筒袖鎧」伏兵を仕掛け、成功させるS評価&特別褒賞両方狙えるが、伏兵仕掛けなくともS評価は取れる全倒しどうしてもそうなる相手部隊⭐︎劉璋8000張松8000呉蘭8000張任8000鄧芝6000劉カイ6000冷苞6000※⭐︎は攻撃対
東アジアで覇者の証始皇帝の長信宮燈を取ってから、東南アジア・インドへ戻るわけです。ぶっちゃけ、ホドラム編に関しては順番はどうでも良かったです。アフリカの覇者の証アクスム王の金印を取れば、インドからでも東南アジアからでもどこからでもいいのです。ただ、相手は強いのでできるだけ強い船で臨みたいところです。ガレオン船5隻+地方艦隊1隊(ガレオン船5隻)でも不足ではないですが、鉄甲船に頼りたくもなります。航海日数がかなり少なく、長距離走行に向かないのがのが弱点ですが、太平洋横断でない限りまだマシ
明日の決算発表で気になってるものが2本ある。まずコーエーテクモ特定口座200株現在含み損56000円業績下方修正が4月15日にされ更に株価落ちして現在。前期いい業績は見込めない、ヘタしたら減配。そして問題は今期予想だと思っているがあまり明るい話題もなさそう。購入株価より280円下がってる現在、年間配当1万円(200株)が維持されても当分塩漬け。まぁ100株は新NISA成長枠でも買ってもいいかな?って感じてるので半分は問題なし。迷っているのは100株ナンピンするか?(200はなし)
今回は支援系統のお話になります。支援系統の汎用戦法は、自分周囲の部隊の士気を上げる「鼓舞」、自部隊の負傷兵を回復させる「治療」、自部隊周囲(2HEX)の状態異常を解消する「鎮静」の3つとなります。「支援」という言葉のイメージだと、味方部隊に対してバフをかけたり、敵にデバフをかけたりするイメージですが、要するに、支援系戦法とは味方を回復してくれる戦法ということになります。ちなみに、支援というカテゴリは、施政の政策にもあり、こちらは士気上限を上げたり、部隊の兵糧消費を減少させたりす
親愛武将の話が続いていますが、女性武将の話がほとんど出てきませんので、今回は女性武将にスポットを当てていきたいと思います。女性武将限定の親愛武将数のランキングは上記の表のようになります。(親愛武将数同数の場合、相思相愛数の高い方を上位ととっています)堂々のトップは馬雲騄です。前回紹介したように、馬一族の強力な相互親愛に加え、趙雲への親愛を持っています。列伝を読めばわかりますが、馬雲騄は架空の人物です。文中の趙雲と結婚し、夫婦で暴れまわるくだりは三国志演義をベースとした創作「
1990年の発売から、シナリオが段々増えてきて、10となりました。(それまでのシナリオについては、こちらへ)1555年戦国の動乱厳島の戦いや川中島の戦いの前。1561年飛躍の時義元亡き後に家康が独立した頃。1571年信長包囲網姉川の戦いの後。1582年覇王の後継者山崎の戦いの後。1557年群雄集結(ログイン90日経過)各大名が1国ずつしか統治してない架空シナリオ。1572年夢幻大転封(クリア特典)転封された大名が反旗を翻す架空シナリオ。15
⚠︎乙女視点での語り多いです苦手な人は先を読まないように…無双6エンパと7エンパ両方やってみた感想は…どっちも作業ゲーでしたね。当然ながら。一応6エンパの方が、至る所でセリフを言ってくれる可能性があるので(実際にはあまり言ってくれない…)そもそもセリフが用意されていない7エンパよりかは良かったです。下記情報間違えでした、多分逆、申し訳ないでも普段の夫婦(義兄弟)会話だけは7エンパの方が特殊で、6エンパは他人と同じ会話でした。てか夫婦の会話が自由に出来ない仕様に疑問。配下プレ
覇者の証は、残すところあと2つ。東南アジアや東アジアでアイテム探しをしてもいいし、鉄甲船や大型ジャンクなどの船で自分の艦隊や地方艦隊をこさえてもいいです。とにかく、新大陸や地中海の海戦に備える必要はあります。新大陸へ向かうにもインド洋・大西洋は通り道です。太平洋を渡るには空腹でピンチになります。インド洋を進むと、女海賊アズィーザ・ヌレンナハールが出てきます。[インドの港の酒場]アルが血塗られたシャムシールの話を突然し出す↓N16E41血塗られたシャムシール発見アデ
最近、更新頻度が下がっていて申し訳ありません。1つにはプライベートが結構忙しいのもあるのですが、もう1つは久しぶりにゲーム本編始めたらノッてしまい、集中してプレイしているからです(苦笑)そのプレイもだいぶ先が見えるようになったので(中間エンディング出たし)また、こちらの記事の方も精力的に書いていきたいと思っていますさて。今回はWPK回となりますが、取り上げるのは「晋陽の降伏バグ」の発動条件についてです。攻略Wikiなどで話題になっているのですが、曰く、晋陽にいる勢力を降
久々の大当たりとなった信長の野望シリーズ最新作信長の野望・新生今作は内政と外交が非常に面白い作りになっています合戦による戦術的な勝利はもちろん大切なのですが、長期に渡るプランを最初のほうで考えておかないと、織田・島津・毛利・北条といったような大国でない限りは中盤辺りで、この大国たちに太刀打ちできなくなって、中級でも余裕で詰みます(むしろ、へますると最序盤で滅亡します)というわけで、今回は1560年・中級・鈴木家という、織田の上洛による織田完全体相手でも合戦だけなら打ち勝
早いもの、なのかどうかはわかりませんが、ついに第100回となりました!(って言っても、WPKで何回かやってるんで実質の100回目はすでに済んでいるんですが)100回と言えば水滸伝も一応は完結する回数ですし、感慨もひとしおです。いまの言い回しにデジャヴ感じた方はこちらへさて。現在目下のところ、個性の深淵を探る、と題しまして、個性効果の細かいところを検証中でありますが、そもそも部隊の強さってどう決まるの?と疑問に思う方も多数いると思われますので、今回は自分が知りえる部隊構
タイトルでピンときた方も多いと思いますが、本日は火計関連のお話、具体的には個性効果「火被ダメージ軽減・火計成功率増加」についてとなります。この効果には効果量が1~30まで設定可能であり、既存の個性としては火攻(と火神)と同系統になるわけです。通常、○○率増加、というカテゴリは、そもそもの(個性等補正のない状態の)確率すら不明であるため、検証するのが困難であるわけですが、火計については成功率が明示されるため、比較的簡単に検証が可能です。ちなみによく見るとわかるように、この
今回は久しぶりのWPK回ということで、個性周りの検証が進むたびに、どうにも扱いにくさが露呈していまう(苦笑)新個性編集で、こんなん作りましたけどいかがですか、といううまっこプレゼンツ企画となります。なお、タイトルの元ネタは、たとえばこんなラヴ・ソング(1)(少年サンデーコミックススペシャル)Amazon(アマゾン)462円北崎拓先生のこちらの漫画となりますが、筆者は未読です(笑)(※クピドシリーズとか、なぎさMe公認は読んだことあります)それはさておき
お気に入りの武将に褒美や兵を与えたり、内政に励むなど、普通にプレイしていました。しかし、黙って内政に励んでいれば、軍備が敵に追い越され、(同盟結んでないけど)身内っぽい劉璋軍に攻められる始末。その原因は、最強のメンバーをほぼ放置してたこと。そりゃ、できる奴を並べても動かさなきゃ意味がありません。そこで、こんな動画を見直すことにしました。「そうか。兵を一極集中すればいいのか…」そうとわかれば、プレイを見直しです。そしてわかったのが、関羽や趙雲だけでなく、他にも優秀な武将がいたこと。
函谷関の戦い太古の昔より名高い関所・函谷関。嬴政(秦・始皇帝)を含めた戦国🇨🇳時代の名将たちが、三国時代の勇将に喰らいつく‼︎ステージ出現条件五丈原の戦いをクリアする→諸葛亮の部隊を守りつつ、魏軍の6部隊を撃破レベル🌟🌟🌟コスト制限30例)自軍部隊10×コスト3(1部隊あたり8000)目標確認スタート時↓2日目以降特別褒賞【英雄バトルロード】「天下取りの宴」開放SP武将獲得関所を守る白起の部隊に1ターンで10回攻撃するS評価&特別褒賞別々に狙
織田信長(1534-1582)尾張1国から北陸・近畿・中国まで領土を拡大した大大名。本能寺の変で明智光秀に襲撃される。支配国戦国の動乱尾張飛躍の時尾張信長包囲網尾張、美濃、伊勢、伊賀、大和覇王の後継者×群雄集結尾張夢幻大転封山城、丹波天下布武尾張、美濃手取川合戦尾張、美濃、伊勢、伊賀、近江、越前、山城本能寺の変×信玄上洛美濃、伊勢、伊賀戦術急襲・火攻・三段構え難易度☆攻略法第一弾は、主役である織田信長から総合的な観点で
ここのところずっと検証記事を書いておりますが、今回は3か月ぶりのWPKとなります。忘れている方も多いかと思いますが、WPKは本来の流れをぶった切ってのスポット企画の回となります。WPKはWithPower-upKitの略ですが、言葉本来の意味との直接的なつながりはなく、「ちょっとした追加要素」ぐらいにとっていただければ、と思いますさて、そんなWPKの第9回ですが、温故知新と題しまして、ここまであまり触れることのなかった古武将中心の雑談となります。2021年6月
明智光秀(1528-1582)十五代将軍足利義昭の上洛開始と同時に幕府に仕官し、後に織田信長に仕える。本能寺の変で信長を討つが、山崎合戦後の土民狩りに遭って死去。支配国戦国の動乱×飛躍の時×信長包囲網×覇王の後継者×群雄集結遠江夢幻大転封×天下布武×手取川合戦×本能寺の変丹波、山城信玄上洛×戦術疾風・虚報・組撃難易度☆☆☆攻略法2020年の大河ドラマ「麒麟が来る」の主役。明智光秀役は、長谷川博己サン。しかし謀反人と言え
史実武将には生年と没年が設定されていますので、寿命を下記の式で定義します「生年」-「没年」+1=「寿命」要するに寿命とは死亡したときの年齢のことです(※最後の+1は数え年表記に対応した調整です)その寿命を5年区切りのヒストグラムで表したものが次のものです平均値は51.0歳、中央値は50歳とほとんど差はありませんが、最頻値は40-45歳となります個性の中に60歳を超えると恩恵がある「矍鑠」というのがありますが、その60歳を超えて生きられるのは29.2%
今日は2銘柄約定しました夫名義コーエーテクモHD1,680円100株配当50円2.96%今年初かも!夫の希望する株を買いましたゲーム会社です。代表作は信長の野望三國志WinningPost10コーエーとテクモが合併して出来た会社らしい。ゲーム好き夫は本当は任天堂やスクエニが欲しいけど、予算が…とりあえずですが、初ゲーム会社株保有おめでとう❤️ゲーム会社売り上げランキング13位らしい。去年から株価下がりっぱなしで、新NISAで買おうと思っていたら、急に上
本日のテーマは士気減少増減についてとなります。士気減少増減って、言葉の形容が矛盾しまくっているわけですが、要するに、士気が減少するような事態に際して、減少量を軽減(効果量としてはこちらがプラスの値になります)したり、逆に増幅(こちらがマイナスの効果量)したりする効果となります。既存の個性としては、長駆、一心、求心、不屈、威風、動転などがこのカテゴリに相当しますが、新個性編集では発動条件として、なし(=常時発動)、周囲味方、周囲敵、被攻撃時、兵站切れ時が選べるため、既存