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どうもガレージきくちですしばらく溜まった記事の連投ですいません。コイツは4月12日の話。仕事終わりにトーの調整。アレ?前やったじゃん?って方、いつも読んでくれてありがとうございます。アライメント調整したもののなんかステアリングのセンターの座りが悪いのが気に入らなくて再調整です。ビミョ~にズレてた所を再度調整して狙ったトコに。トー調整
ビツキヨです。クロスバイクで通勤している時段差を超えるとギヤが突然変速してしまうのでリアディレイラーのガタツキが問題かと思い、新しいリアディレイラーに入れ替える事にしました。今回購入したのはシマノのアルタスです。SHIMANO/シマノALTUS/アルタスリアディレイラーRD-M310ブラック7/8スピードERDM310DL自転車コンポーネント楽天市場2,321円(即納:ブラック)SHIMANOシマノALTUSアルタスRD-M370-SGSリアデ
時々発生するクラッチ操作時の異音。先日のオイル交換時にディーラーさんに視てもらったものの、やはり時々だとわからなかった。一応、40年程前は整備の仕事をしていてその手の情報があるようなら対応してくれると見込んでいたのだが、流石に珍品の3ペダルのマニュアルトランスミッション車はそこまでの情報はなかったみたいだ。で、それならと自分で対応してみる。インパネのロアガーニッシュを脱着してクラッチペダル付近を確認。マニュアルトランスミッションのクラッチペダルで実績のある、ターンオ
バラしたついでにグリスアップしますがここにもポイントがありますバラすにも最小限のネジを外してその目的となる場所にアクセスできるようにすることにより交換時間を大幅に短縮できますので全てバラバラにするのではなく、そういった事を考えてバラされる方が良いと思いますですから写真ではかなりのパーツが組まれたまま外されているのが分かると思いますこちらのお客様はグリスをほとんど塗られていなかったのでおススメのグリスを購入して頂き歯ブラシを使ってギヤにグリスを塗ります歯ブラシを使う事でギヤの歯の中も塗
アストロの工具箱スライドレールのベアリング破損で引き出し不能に、、、、他のスライドレールを確認するとグリス切れ、、、、グリスアップした所新品以上に復活早目にメンテすれば壊れなかったかも!スライドレール交換すれば治るので早速、交換Amazonで売っていたのでスガツネ工業LAMP3段引横付スライドレール完全スライド3618型3618-200左右セットAmazon(アマゾン)購入取り付けはリベット止め穴の位置は違うので開け直しリベット打ちは力技、、
■スイングアームまわりを脱着してみた(前半)管理人が運用中のセロー250「ねこまぶし」新車で導入してからしばらく経つが、まだ「ねこかわいがり期間中」ということで、この先なかなか手を入れる機会が無いであろう箇所のお手入れを行ってしまったりしたのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■リアサス
海水での使用をはじめて約1カ月が経とうとしている愛機09スコーピオンXT1500ちなみに中学生の時初めて手にしたベイトリールは93スコーピオン1500で97年にスーパーフリーブランキングスプールになる前の深溝のヤツ最近中古屋さんでジャンク見つけたから連れて帰ろうか検討中(^-^)笑さらにちなみにその後97銀メタ、カルカッタXT101、初代アンタレス、アンタレスver.2と続々と増やしていきました(´ω`;)いかんいかん話が逸れたw今日は09スコXTのメンテ
土日のどちらかで朝駆けに出るつもりだったが、微妙な天気予報。ウェットで乗っても面白くないので、メンテに変更。先日、本庄サーキット行った時にギアが合わない所が多かった。フロントは15T→14Tにしているが、リアは34Tのまま。F15Tに戻して4速で行くか、R36Tにして5速にするか。どうせホイール外すからR36Tにする事に。キタコの安いやつなので、持った瞬間重っこれだけ重いとアルミにしたら効果出るだろうな~。ついでにベアリングもグリスアッ
やっと、届きました!スプロケット外し!工具名が定かでないんですが、【フリーホイールチューナー】とか【スプロケットリムーバー】とか、いろいろ呼ばれているようです。ここでは【スプロケ外し】と呼びます。以前の70kmライド(台風一過ライド!)前に前輪のハブベアリングのグリスアップをしました。前輪なら特殊な工具も要らず、開けられます。写真では良くわかりませんが、グリス自体が黒く汚れていました。ベアリング玉を取り出し、キレイにして新たなグリスで取り付け。グリスアップ前に微かに当たるような
リールを回していると、カタカタとハンドルを持つ手に伝わってくることがある原因はギア同士の摩耗による所が大きいギアは使い込むほどに金属同士が擦れて摩耗していく組み付けた直後はベストなセッティングでも使用につれてクリアランスが開いてカタカタと音がするこの場合、ギアグリスが切れてしまい潤滑不足でカタカタ言うケースも意外に多いがグリスアップしてもガタつきが治らない場合はクリアランスの調整をすることになるさて、ある程度がたつきは治るが、適正にしても今度はゴロ感が出る場合があるこの場
今日は嫁と一緒にランチへ行って来ました♪コナズ珈琲です。加須にあるお店ですが初めて行きましたよ。串刺しのハンバーガー初めて食べました。アイスコーヒーも美味しい。たまにはこういうところもいいですね!午後からはお一人様タイム~ならばバイクのメンテナンスしよう。嫁号のメンテナンスを計画しているので冬のうちに仕上げておきます。走行距離は少ないものの製造後かなりの年数が
去年の年末に購入したダイワのエクセラー3012H使用回数は数える程度だけどカヤックフィッシングで、沈したときに海水が内部侵入したみたいで昨日、触ると……おもい重い筋トレか?(笑)見てみると茶色くなってる!写真は、拭いた後ですこれは、分解掃除か?次の休みに使いたいので早速分解🎵色々と触った感じだとボディ内部に海水が入り水滴が溜まってました一部ギアは黒く、変性を起こし始めているが現在の症状の、巻き重りの原因とは思えない水に親和したのか、グリスも白濁かしており
GW真っ只中ですねー。でも今日はやらなければいけない作業を!KSR110のフロント周りの整備です。アンダーカウル外して、エンジン下に当て木をしてジャッキアップします。フロントタイヤを外します。今日やる作業はホイールベアリング交換&シール交換&ローター交換です。アンカーボルトを使ってベアリングを取り外しますのでホームセンターで色々購入。以前エリミネーターのホイールベアリング交換の時に使った素材とか総動員ですw丁度いい太さのアンカーボルト(KSR110のフロントベアリング径は20ミリ)を
前回の盛大にパンクしたダイナS…もう少し発見が遅れてたら…というか発見が遅れてこうなったのか(°_°)ちなみになんとか店に帰還できたのが16時58分…とりあえず携帯を見ると嫁からLINEが入っていて『5時にスペイン村に花火見にいくので準備よろしく!!』(΄◉◞౪◟◉`)せめて15分時間を下さい…という事でハードスケジュール!!さっきまでパールロード走ってたのに今度は家族でパールロードに!(パールにスペイン村がある)花火メインですがこいつがおとなしくしてるはずもなく…アルカサ
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、ホンダCB400SFのステムベアリング交換のご紹介です。ハンドルを左右切ると、ハンドルから「カクカクっと」違和感があるとの事で……ステムベアリングの交換です!!ステムはフロントフォークやハンドルを固定するための重要な役割をもっているパーツです。ステムの取り外しとなりますので、フロント周りをゴッソリ外します。タイヤ・フロントフェンダー・フロントフォークと外す必要があります!フロント周りを外したら、ハンドルトップブリッジ
SR4005型(FinalEdition)納車からの…まずは走行距離も一桁のうちからすぐに解体開始!。゚(゚^ω^゚)゚。笑手元にある工具類でバラせる所は全部バラしてバラすのに夢中でwバラしてる途中やバラした全景撮り忘れた(´°‐°`)笑(ま、手が汚れてたのもあり^^;)各部、注油・グリスアップやメンテナンス等をこってりと(´∀`*)よく新車でノングリスだったとか言われてますが、よく見るとちゃんとグリス塗られてますよ(必要最低限だけではありますがね)ピボット
今日は愛用の三脚に付いてる雲台のメンテを実施しました。三脚本体はGITZO製ですが、組み合わせる雲台はハスキーを使ってます。まずは雲台の分解ですが、ご覧のようなスナップリングが確認できると思います。こいつを外してやります。今回の作業のためにスナップリングプライヤーを購入。先端穴の径が小さいので1.4mmタイプを購入しました。こんな具合でスナップリングを外します。スナップリング1つ外すだけでご覧の通り雲台はバラバラになります。部品ごとに古い
僕の自転車「cannondaleCAAD8」のボトムブラケットはBB30という規格だ。このBB30、ネットでググると「異音、パキパキ、ゴリゴリ…」とあまりいいイメージではない関連単語が出てくる。カドハチ(CAAD8)グリーンは新車で購入したわけではなく、中古のフレームに手持ちのパーツを組み込んであるので「それ」はいずれそのうちやってくるとは思っていたが…。「それ」は先日の南会津ロングライドでやってきた。ダンシングでグッと脚を踏み込むとクランク付近からパキパキ音がしてきたのだ。僕のとこ
皆さんこんにちは😊😊今回はAKAI&DIATONEのカセットデッキGX-Z7100の修理です。これは完成の写真😙🎄まずは本体の左右のネジ4×2個を外し、背面のネジも外します。そして、天面の六角ボルトをレンチを使って取ります。そうするとカバーの鉄板が外れます。そこからやっとスタート😙六角レンチは百均とかにも何種類か入ったやつがあるので買っておくと便利です👍🤗そうしますとこのようにケーブル類が見えてきます。結束バンドでまとめてあるので結束バンドを切りましょう。後でしっかりまとめたほうが
どもっ!くっすんです!ひでっちさん先日の釣行でタックルを水没させたとか(T.T)リールを海水にドボンしちゃうとリールにとっては100%悪い方向に向きます。とりあえずはバケツみたいな所で水道水でどぶ漬けしながらハンドルを回転してもらい被害も最小限に抑えたいところです。で、昨日出かけている時に届けてくれたので速攻で分解していきました。手順としてはハンドルを外してドラグユニットを取ってカバーを外してみたいな感じです。パーツの順番が変わらないように向きとかも狂わないように置いていくと間違
今日も筍食べつつメンテ(´~`)モグモグ(笑)今日はリアセクション💨各部チェック🧐デフはボール→ギア→ソリッドセット変える度に入れ替えていましたがベベル14Tになるので今回はソリッドに🔧t0.3??のスペーサーを4枚に変更ネジロック剤タップリ目でトラブル防止⚠ビスは長過ぎても短過ぎてもダメなので長さ注意です⚠バックラッシュは慎重に調整🔧シムはL:0.4R:0.3で良い感じ🤗確認後にグリスをタップリカップの中もタップリ入れて収縮チューブで封印!トーコントロールアー
どもっ!くっすんです!ヘチ釣り釣行の後家でくつろいでいるといつもお世話になっている高見さんからメールが来ました。要約すると今期初でリールを出してきたらクラッチが切れなくなっているとの事。となれば使えるようにオーバーホールして使ってもらえるように頑張っていきましょう♪早速預かり、現状確認するとクラッチが全く落ちません(^◇^;)この時点でパーツクリーナーやオイルを使ってみてもダメなので分解していきます。サクッとハンドルを外してスプールを外すとまあまあ汚れと潮がこびりついています。悪い予
こんばんは、マートンです先日のアジングで急遽エステルを使うことにしたので、いちいち巻きなおす時間もなかったので、エステル0.3号を巻いてあるヴァンキッシュFWを持っていきました自分はエリアのリールと海のリールの併用は極力したくない人なんですが、最近オーバーホールを覚えたつもりですので、「バラせばいいしな!」という感じで持っていきましたで、帰ってからサッと水洗いをして、次の日にハンドルとラインローラーの洗浄、で昨日本体のオーバーホールとドラグのオーバーホールをしました組み上
こんにちは。FZR250フロントフォークを組立ます。交換する部品は此方。スライドメタルワッシャオイルシールダストシールその他ドレンのアルミパッキン等交換指定部品は全て交換します。新旧のスライドメタル上が旧下が新古い方は合口が開いてしまっています。恐らく、インナーパイプ引き抜きの時だと思います。スライドメタル上にあったワッシャも変形します。見えにくいですが、若干内側も摩耗してます。インナースプリングは付いていた物が公差下限だったので、部品取りの方を使用します。5
こんばんは、長年愛用していたヨシムラマルチテンプメーターが電源が入らなくなり。電池交換バッテリー直色々為した。流石に1999年から使っていたので充分元は取った気がする。話せば長いが長々と書くヨシムラマルチテンプメーターは前に乗っていた。VTR1000Fから使っていました。これも色々と手間暇かけて国内仕様を逆車のカムとイグナイターを変えFCR入れてヨシムラスリップオンリアショックをオーリンスbremboのラジアルマスター仕様で筑波サーキットを走って
今回のお手入れはーマルシンSIGP2106mmバージョン。コイツはたぶん6mmに仕様が変更になって直ぐの物です。取説には2006年11月の表記があります。パワーは、マガジンを人肌に温めると0.67Jも出ました現行モデルは0.2〜0.3Jくらいらしいですねマルシン・SIGP210-66mmBBガスブローバック・エクセレントHW(BKHW)<レターパック便での発送です>楽天市場32,400円[マルシン]SIGP2106mmBBGBB公式ライセンスガスガンマッ
滅多にないと言うか肩持ちのスイングアーム外す事って頻繁じゃ無いじゃないですか⁉️肩持ちって言えばホンダかドゥカティに多いイメージですが、今回はドゥカティのストリートファイターのスイングアーム外して分解したいと思ってやってるんですが。。。先ず何がって、ほぼ定番ではあるのですが、ピボットシャフトが抜けない💦錆び付いて固着してます。。。今回はかなりてこずりました。シャフト抜くだけで2時間半位掛かってしまいました。部品を壊さない様に抜くのは大変です。まじ痩せるかと思った)°ω゚(紆余曲
前置き無しの単刀直入に行きます、仲間の電動M4のメインスプリングの交換作業を引き受けました。まずは現状を把握する為に健康診断💉マルイの0.2gプラ弾で計測しました、以前の試射会でモケイパドックさんのレンジに有った初速計で計った時で74.5m/s、17発/秒ぐらいでしたがなん・・・だと⁈思ってたより初速出てるなコレ。0.2g弾じゃなく0.25gか0.28g弾で74.5m/sだったっぽいです記憶違いで考えてみりゃあ0.2g弾で75じゃ弱いわ、ガスブロのハンドガン並みよなサイクルは・・・ん
( ̄ロ ̄)σ今回のメンテナンスは、スズキジェンマ250ですSさん、いつも有難う御座いますm(__)m今回は、エンジンがかからない時が有るとご来店修理依頼バッテリーは交換したばかりなのでバッテリーは現在の走行距離は4,3万キロ走行駆動系も同時に点検を車両を預かり点検して行く事にエンジンがかからない時は、スタータリレーがカチッと、音だけしてかからないセルモーターまで電気が来ているか点検する事に(TДT)σオイル交換はしていたけれど、エア
さてこれよりケースカバーを外します。これが結構大仕事!初めて僕が助手をさせていただきました。マフラーパイプに傷がつくのを防ぐ養生して、パカっ!おお、この景色は、強者系TMAXオーナーさんがネットにアップしてるやつだ!この中央左の、黒いしゃもじみたいなやつ!!この作業専用の工具のようです。この前の車検整備で交換した新品ベルトが出てきました。外したランププレートと、インストールするランププレート。8つのウエイトローラーの収まるスペースが少し深く、角度をつけて彫られ