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にほんブログ村こちらでランキングが見れます最近リールのメンテナンスをしてなくて先週メタニウムDCでクランクを巻いた時違和感を感じていたのでギア周辺の簡易メンテナンスをしようかと思います設計図メタニウムMGLhttp://fservice.shimano.co.jp/part/pdf/03530.pdf【期間限定エントリーでポイント10倍!】シマノメタニウムMGLXG右ハンドルベイトリール楽天市場36,382円シマノ(SHIMANO)ベイトリール両軸16メタニウム
去年末からギアチェンジするとペダルからキコキコ音が出てましたので清掃グリスアップしたいと思います。その前に前回空気圧チェックを忘れてたので先にチェックします。前輪からいつもの空気入れでチェックすると、そう言えばこれ壊れてたような。。やはり空気が入りません。。しょうがないので車の空気入れを使います。改めて空気圧をチェックすると150kpa全然空気入っていませんでした。ま〜薄々感じていましたが。実は初めて使用するエアーコンプレッサー。以前購入したあと使用せずトランクにしまってありま
新型デュラエースやアルテグラの入荷は初回注文分以外は納期がわからない状態です。そんな状況で辛抱強く待って私の勉強に付き合っていただける方がいてくれることに感謝です。今月末までのご注文分は僅かですが勉強価格でご提供しようかと思います。ご注文お待ちしております。白い恋人で有名な石屋製菓の個数限定北海道バター&塩バージョンをいただきました。通常の白い恋人と全然違う風味で1個でも満足感がありました。貴重な差し入れありがとうございました。美味しかったです。さてお仕事SPEEDVAGENがやっ
マウンテンバイクやシクロクロス、グラベルバイクのフロントシングルギヤ車に最近装備されているスタビライザー付きRD。ガイド無しでもチェーンがほとんど外れないというフロントシングル車には欠かせないありがたい機構です。こんなBOX部分とon/offレバーが付いてます。クラッチ機構で前方向へのプーリーケージの動きを制限し、チェーンの暴れを減らし、ワイドナローのチェーンリングと併せる事で外れ難くなっています。この機構がoffだと何ともないのに、onにすると軋み音が出て変速くが調子悪い
ガウラーのWR250Xノーマルのブレーキマスターが、遊びしか調整出来ないので、どうせならマスターごと交換しましょうということでFrandoのラジアルマスターシリンダーまぁ、台湾製のブレンボのパクリっすでもこれ、けっこう侮れないですまず価格はブレンボの半分、精度はこれがなかなかただ、ブレーキスイッチが油圧タイプだけ付いてくるので、上の写真の、KOHKENの機械式ブレーキスイッチを追加これ、ブレンボ用ですが、一つパーツを追加するだけでそのまま付きますとりあえずバラバラにレバー周りは
タイヤの真ん中、軸の部分となるアクスシャフト。実際はベアリングを介してタイヤの回転を支えておりますが、車体から引き抜いたアクスルシャフトに傷があることを考えると、バイクのアクスルシャフトは、エンジン内に次いで摩擦によるダメージが大きいパーツになるのでは、と思います。↓イベントの際に引き抜いたノーマルシャフト高負荷にさらされるシャフトだからこそ、ケアしてあげたいものです。アクスシャフトのグリスアップは潤滑やサビ防止の効果があり、KOOD製のものでなくてもノーマルのシ
ビツキヨです。クロスバイクで通勤している時段差を超えるとギヤが突然変速してしまうのでリアディレイラーのガタツキが問題かと思い、新しいリアディレイラーに入れ替える事にしました。今回購入したのはシマノのアルタスです。SHIMANO/シマノALTUS/アルタスリアディレイラーRD-M310ブラック7/8スピードERDM310DL自転車コンポーネント楽天市場2,321円(即納:ブラック)SHIMANOシマノALTUSアルタスRD-M370-SGSリアデ
今日の休みは関東圏南西爆風でマイボート出船は中止!!!なので先日レベルワインダーロックで深海で泣き入ったシマノ16プレイズ3000をフルオーバーホールとグリスアップと修理いっぺんにやっちゃいます🎵もうねバラバラですよ🤣メーカーに出すと当分返って来ないし高いしね👍✨自分でやれる事は自分でやろうぜ!!シマノ16プレイズ3000ラインレベルワインダー摩耗脱線ロック使用不可能からの修理完了釣具屋行こ🎵部品代は1900円フルでオーバーホールしてグリスアップしたので動
なかなかまともなブログが更新できませんが今後も書けるときに書こうと思います。先日いただいた差し入れ。お店で食べるには良かったのですが家に持って帰るとなるとかなり難易度の高いものでした。通勤はロードバイク。最短距離でも7kmほど、荷物はリュック。それでイチゴを落とさずケーキを崩さず帰るのはむずいよね〜上半身のブレが気になる方は一度トライしてみてください、美味しいケーキを守るためなら上達するかも(笑)。一度京都からわらび餅を持って帰ってきたときは撃沈しました。今回は無事家族に届けることができま
漸く車検が終わったと思ったらフロント右側の足廻りから嫌な音がし始めました……。こんな音です。まあ〜ホントに嫌らしい音だこと!多分ストラットのアッパーマウントかロアアームブッシュ辺りかな~とは思ったんですが、異音の発生源の特定ってほんとに難しいんですよね……。良く判らんのでグーグル先生にベンチマークをお願いしてみました。BMWだけに、ベンチマークをワールドワイドにというわなにするやめ(ry「bmwf10suspensionsqueakynoise」で検索してみると……http
2024.4.27(土)購入したブレーキディスクを、カーボンホイールに装着します。先ずは、いま装着されているブレーキディスクの取外しです。ブレーキディスクには回転方向があり、矢印が示されています。ホイールの回転方向と合わせて、サクッと換装。色鮮やかになりました。もう片側は、スピードセンサーリングが、取付てあります。問題なく取外し。ここで少し問題発生。今まで取り付けてい
まいどっクレイジーですツインパXDを購入するまで色合いなどがお気に入りでメインで使っていたバイオマスターSWV24000XGに違和感を感じていたので『御開帳』ですいやぁ・・・この色合大好きカッチョイイそれでは・・・失礼してスプール外してイモネジ外してスプール受けまで外したらローターを押さえているローターナットを外してローター本体を取り外すおっと・・・いけねぇーハンドル外すの忘れてた
ダストブーツの最終チェック若ハチ君のご要望に応えたくてやり始めてやがて9年(なかなか出来なくてゴメンね)ダンパー用のダストブーツを作りたくて色々試行錯誤しかし、ダンパーのダストブーツはダンパーの仕事の邪魔を1%でもしてほしくないスペース的な問題や干渉による負荷が思った以上に小さな干渉による負荷でも気になってしまうなどでなかなかダンパー用のダストブーツが難しいんです試作でも毎回金型を作らないといけないし
どうもガレージきくちですしばらく溜まった記事の連投ですいません。コイツは4月12日の話。仕事終わりにトーの調整。アレ?前やったじゃん?って方、いつも読んでくれてありがとうございます。アライメント調整したもののなんかステアリングのセンターの座りが悪いのが気に入らなくて再調整です。ビミョ~にズレてた所を再度調整して狙ったトコに。トー調整
こんばんは♪前回はGSX-R1000Rにヨシムラフルエキゾーストマフラー交換をしました!今回はその続きです♪ブレーキマスターシリンダーのレバーリモコンアジャスターの取り付けをします!写真は取り付け後。JSBマシンでも取り付けていたパーツです♪ブレンボ純正ブレーキリモコンアジャスター!元からついていたリモコンアジャスター、ブレーキレバー、スイッチなどを取り外していきます!ラジアルマウントのレーシングマスターはアジャスターワイヤーを取り付けると、少し大回りな取り回しになってしまってい
お電話をもらってしまいました。埼玉で自社開発のCDIの製造や販売をしておられる会社の方なのですが不勉強でお名前を存じ上げておらず、せっかくお電話を頂戴したのにあまりいい対応が出来ずに申し訳なく思ってしまいました。当店のブログもお読みいただいてるそうで過大なるお褒めの言葉を頂戴して恐縮しきりです。作業がひと段落してから遊びに来ていた常連さんとホームページを拝見したらうちみたいなお店がお相手をしてもらうには恐れ多いくらいのショップさんでした。お持ちの資格を拝見しましたら・・・
再びジェベルネタですんまへん。僕のジェベル125ですがエンジン換装しております。前回のオイル漏れ修理をお読みの方で、あれ!と思った方はかなりのジェベル通でございます。ジェベル125と200の違いはエンジンだけではなくスイングアームも違っているんですね。125は鉄製200はアルミ製です。いつかは変えようと思っていたのですがようやく手に入ったので交換してみました。さすが鉄製だけあって錆びてます。こいつを外して・・・手に入ったのはスイングアームとリンク、リアショック、すべて一度バラし
2020/6/27土曜日曇り☁️晴れ☀️I原兄貴がクラッチ板の交換にやって来たZの場合この位車体を斜めにすればオイルは漏れて来ない構造面倒な一枚一枚入って居る梱包バラし中カバーを外してさてと板の交換開始ギヤを入れた時のバッククラッシュでエンジンが止まってしまうと言う症状板の貼り付きですね予想通りスチールプレートの使い回しレストア屋さんの気持ちも分かるけどフリクションプレート交換の際にはスチールプレートも変えないとこうなりますねクラッチに錆は天敵ですペーパーで擦っ
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はスクーターの駆動系のご紹介です。今回12ヵ月点検で駆動部品の交換をしましたが、取り付け後にキックにてエンジン始動しようと思いましたが、キックを踏んだら戻ってきませんバッテリーが上がってしまった時に、キックにてエンジン始動しようとしてもキックが戻ってこなくで困ってしまいますよね再度駆動系カバーを取り外して、キックシャフトの裏側を見ていきます。ギアのシャフト部分は汚れなどによって動きが悪くなってしまってます。ギアを取り外して、汚
今日は暑かったですね~~!!!午後から私用で出かけており、車に乗ったら外気温度が25度でした!!かなり汗ばむような気温でしたね。さて、そんな中今日はゼファー750のリアの足回りの納車整備作業のご紹介です!とりあえず転がるようにホイールは組み込んでありますが、スイングアーム関係までは分解確認していない状態です。と言うわけで、スイングアームを取り外して、状態を確認していきましょう!!スイングアームはピボット部にベアリングが使用されていることが多く、あま
最近、再販された様ですねマルゼンのスコーピオン。マルゼンVz61スコーピオンガスガンガスブローバック18歳以上用Amazon(アマゾン)16,286〜20,920円マルゼンVz61スコーピオンガスブローバック楽天市場16,544円という事で、我が家のスコーピオンもメンテしていきます先ず、テイクダウンピンを引くとアッパーフレームが引き抜けます。ピン一本で通常分解が可能です。アッパーを分離したら、ボルトを引き抜きます。この時、途中でボルトのコッキングノブを外しま
本日は最高の天気だったのですが、脚が重たいためアクティブレストに止めました。疲れが溜まっているときはしっかり休むのも速くなるためには必要なことです。アクティブレストということでペダル&クリート交換にはもってこいでした。今日紹介するのはTIMEの新型ペダルXPRO10です。ランクでいうと上から15、12、10とあるのでシリーズでは一番下ですが、ラインナップ全体で見れば真ん中より上になります。旧型との違いは1、エアロ形状になっている2、踏み面が少し広くなっている3、上記の
どもっ!くっすんです!ヘチ釣り釣行の後家でくつろいでいるといつもお世話になっている高見さんからメールが来ました。要約すると今期初でリールを出してきたらクラッチが切れなくなっているとの事。となれば使えるようにオーバーホールして使ってもらえるように頑張っていきましょう♪早速預かり、現状確認するとクラッチが全く落ちません(^◇^;)この時点でパーツクリーナーやオイルを使ってみてもダメなので分解していきます。サクッとハンドルを外してスプールを外すとまあまあ汚れと潮がこびりついています。悪い予
軽い操作感を維持する為こまめにクラッチへ注油しています。まずはクラッチレバーのブーツを外します。目安としてロックナットと調整ボルトの隙間を測っておきます。ロックナットを緩めて…調整ボルトを目一杯まで締め込みます。調整ボルト、ロックナット、クラッチレバーの切り欠きが一直線になる様に調整して…クラッチを握って、解放しながらケーブルを引っ張ると調整ボルトに入り込んでいるケーブル端の金属が簡単に抜けます。あとは切り欠き部分からワイヤーを出して、タイコをレバーから外します。次にエンジン側の
まいどです昨日は暫く乗りっぱなしだったのでメンテナンスの日でした。まずはチェーン清掃と給油。チェーン清掃面倒なのでサボりがちですが。シャフトドライブのバイクが羨ましいですね。次はチェンジペダルをグリスアップ。チェンジペダルって結構動かしてますので、グリス切れると軸が摩耗します。お次はクラッチレバーとブレーキレバーのグリスアップ。クラッチは作動回数多いですが、それほど力がかからないので軸も綺麗ですが。フロントブレーキはぎゅうぎゅう握るので結
連日ぽかぽか陽気が続きますね~~!昨日の携帯の不具合は、ニュースにもなっていたみたいで、アンドロイド系の携帯で、出ていた不具合みたいでした。朝には修正されていたので、良かったです。昨日もお知らせしましたが、今週の日曜日28日はお休みを頂きます。予めご了承ください。ちょっと、ミニバイクでツーリング行って参ります。さて、今日は昨日紹介していたGS400のエンジン廻りの続きです!!まずはジェネレーターカバーを取り外して、セルモーターとスタータークラッチの確認です!!
ミンコタエレキ、分解してグリスアップを行いました。マクサム55、シーズン前に分解メンテです。メンテに慣れてないなら、写真を撮りながら作業する事をオススメします。部品の向きや順番など、組み込み時に確認出来ます。2年前、コミュテーター研磨とブラシ交換含めた大規模メンテしたので、点検のため分解しました。モーター内のブラシ銅線がほんのり焼け色でしたが、交換するほどではないので再利用です。ヘッド内、ペダル内も含め、配線等に大きなトラブルはありませんでした。モーターは、エンドハウジング
ジムニーのキングピンベアリングが錆びてジャダーの原因になったり、ジャダーの発症からオイルシールが痛み、結果としてグリス漏れに繋がったりと色んな弊害があるようです。ネットで症状を訴えてる人は山程いますが、自分のジムニーもいつかそんな時が来そう。何か対策できることはしておこうかな~ということで、、、先日rainbowautoさんへ行きキングピンのグリスアップボルトを購入。1本1,080円です。取付け前の実物写真を撮っていないのでHPの購入サイトから引っ張りました。ボルトを1本緩め、買
2021コロナが落ち着いた後のサバゲの相棒としてステイホームにてコツコツカスタムしているマルイベネリM3ショーティー今までの使い勝手の悪さを改善すべく細かいカスタムを施しております。いきなりですが・・・本体御開帳!あれ、これ開帳前だった・・・購入してこの方ちゃんとメンテしてないので実際は初の分解!んでやはりというか・・・各ピストンカップに油っけなし!カラッカラ!これでは気密が今一つなのでピストンをばらして内部を清掃、そしたらゴミが出るわ
SR400FinalEditionが我が家に来てから、もうすぐ1年になります。新型コロナや子供の受験などもあって、通勤にしか使えない日々の中、走行距離がやっと3000kmを越えました…それでも日々頑張ってくれているSR400「スイングアーム・シャフトに注油してあげないとネ」ってことで、グリスアップすることにしました。用意するものは、「グリスガンとグリス」あとは車載工具でもイケます。(^^)まずはグリスニップル。車載ツールケースの裏にあるものを使います。シャフトの軸にあるプラグ