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皆さんこんにちは、ジオラマ業界を10年間で100倍にしたい男、笹イワシです。前回酸化してしまった金具のメンテナンス方法をご紹介いたしましたが、今回は車両と動力台車のギアのメンテナンス方法をご紹介いたします。▪️今回も題材はKATOの旧117系前回に引き続き、KATOの117系サンライナーを題材として説明いまします。古い製品ですが、同じ構造の製品は現在も製造されています。フライホイール搭載の新動力ユニットについても、メンテナンス方法に大きな違いはありません。▪️ギアの分解・清掃KA
本日は、PS3の最後の仕上げをしました。先週、PS3を臨時修理した状態で、一週間、毎日1~2時間の作動テストをしたのですが全く問題が無かったので、最後の仕上げをしました。RSXの殻割です。ぱかっ!とな・・・。これは、CPUよりも外すのが簡単でした。たいした力もかけずに外れました。CPUグリスはカピカピです。カピカピ状態を見たかったので、熱をかけずに外しました。製造から、16年近く経ってますからね・・・・・。綺麗に
先日より店頭で受付を開始させて頂いたO.H(オーバーホール)、そしてゴールドワークスさん独自の究極式のカスタム!!究極式とは、、って気になる方多いと思います!!【究極式】リールに組み込まれているベアリングを、全て弊社製のカスタムベアリングに交換するコースとなります。メインターゲット、使用フィールド、ライン、ルアーウエイトなど、詳細な項目をヒアリングの上、最適なカスタムベアリングを1個単位で製作いたします。フルオーダーメイドのフラッグシップコースとなります。■作業内容・組込ベ
どもっ!くっすんです!ひでっちさん先日の釣行でタックルを水没させたとか(T.T)リールを海水にドボンしちゃうとリールにとっては100%悪い方向に向きます。とりあえずはバケツみたいな所で水道水でどぶ漬けしながらハンドルを回転してもらい被害も最小限に抑えたいところです。で、昨日出かけている時に届けてくれたので速攻で分解していきました。手順としてはハンドルを外してドラグユニットを取ってカバーを外してみたいな感じです。パーツの順番が変わらないように向きとかも狂わないように置いていくと間違
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きT様の《シマノ》19ステラSW14000XG整備後半レポートとなりますお預けいただいた中で『一番魚を釣っているリール』-ということで、分解してみると手ごわい状態でした幸いにもギア類へのダメージはなさそうなので、メンテナンスで良化出来そうです■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ベアリングを洗浄します濁りましたこれはマギーブイヨンといったところでしょうか洗浄後の点検にて、、・ドライブギアベアリン
11月最後の仕事がS30フェアレディーで12月最初の仕事はハコスカです。しかも同じような作業wwwwwwニッサンスカイライン2000GTXワンオーナー車です。早速拝見。ストラットの下のボールジョイントブーツも同じく逝ってます一気にまとめて取り外します。近くで見たらwほらほら。パックリピンクのグリスだからいいようなものの、グリスが黒かったらブーツとグリスの区別が付かないほどの一体化頑張って洗浄しました。溶けたブーツが接着剤のよ
今日のお題は…NUTECHYPERMPGREASENC-100おっと!その前に…まず冒頭に申し上げたいのは、このBlogは「半値八掛け二割引の…話1/3」で読んで頂きたい事のお願いをしたいm(__)m…ということですね。昨夜、たまたまBlogの様々なデータを見ていたら、あくまで僕の勝手な想像…ですけど、どうやらこのBlogは、6~7割が「初めまして(^-^)/!」の方々に読んでもらっている印象。過半が、何らかの「キーワード🔍検索」でBlog記事がヒットして辿り着かれたりする…
まだまだやってますN360。合間合間の作業ですが・・・今回はブーツ関係です。先ずはドライブシャフト。パックリと逝ってますハブベアリングとかはまだ大丈夫なので刺激を与えたくないので今時の分割式をチョイスしましたよーこれです。当然N360用なんて無いですがイケそうなやつ見つけました気になる方は、しっかりと部品番号を見てくださいwwwどうぞ。専用の接着剤で貼り付けて・・・・後はグリスを注入してバンドで締めたら出来上がり~バッチリ。反対側も同じことをするので省
車の電気系統って、デリケートな部分です。水に濡らしたりすると壊れるし、変なグリスや潤滑剤を塗るとこれまた駄目になります。例えば接点やスイッチングの部分にグリスが塗ってあるものもあります。これはハンドルの裏側です。バネの付いた金属の棒のようなものが見えます。これって、接点です。ホーンブラシなどと呼ばれていますが、ハンドルと車をつないでる接点です。なんでこんな接点があるかというと、ホーンを鳴らすためです。ホーンって、ハンドルのボタンを押すとなりますよね?だけどハンドルっ
土曜日。笠戸島でトレランの練習をする予定だったが、膝の痛みが治らず、おとなしく家で引きこもり。先週バラしたゾンダのホイールのメンテの続きをすることに。フリーボディー内のベアリングの交換用に、色々と購入。写真の左から・C型止め輪を外すスナップリングプライヤー(先端がφ2で大丈夫と思ったが、それだと止め輪の穴に入らなかったので、追加でもう少し小さいのを購入した)・ラチェットの爪を止めてるスプリング(5個入り)・フリーハブ用のグリス・ベアリング(6803−2RS)両
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続き、Ⅰ様の《シマノ》21ツインパワーSW6000HGの整備作業となります分解時に海水の汚臭+赤錆水などが発見され、状態が心配されます…各パーツは無事だったのでしょうか?さっそく作業していきます■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□洗浄前の画像を撮り忘れていました洗浄後の液が濁っています、、赤錆+海水が付着していたので無理もないですねしかし、意外にもベアリングは全て無事でした今回はグリスを充填し直して
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後輩が所有の乗りっぱなしアドレスですカバー内はもう触るだけで超汚いから綺麗に洗って触れるようにベルトケース内は凄い油汚れでコテコテ状態四苦八苦してココまで綺麗にクランクのオイルシールは完全に逝ってるでしょうココのシール交換するにはエンジン降ろしてケース割らないといけないからねぇ〜エアクリーナーボックスの蓋とベルトケースカバーも一度も洗われた事ないでしょうねぇフロントフォーク抜きました漏れたオイルが層の様になって随分前から漏れていた事が解りますステム上にはステムベアリングから流
こんにちは!今日は先日お預かりしたニンジャ250Rの続きから。ステムベアリングなどなど消耗品の交換でフロント周りをバラします。センターがカクッカクッステムにガタが出始めてます。.見事なまでにグリスがありません。サビと金属粉がタップリと詰まってカサカサです。.下はグリスが残ってましたが上下でグリスの色が違うので開けた形跡あり。過去にステム三又ASSYを交換したのかも。上下のレースも抜き取り分解完了。ベアリング類はカワサキ純正品
皆さん、こんにちは。ツナギ男です。もうそろそろ40ミーティングですね。40ミーティングと同時に1歳年を取ります、ツナギ男です。多分、公には初めて言いますが今回のヨンミーは参加いたしますのでよろしくお願いいたします!何とか80が用意できたのでかろうじてランクルで参加できます。場合によってはMPVでの参加の可能性が有ったので良かったです(笑)まぁ別になんでもいいんですが。。今回はランクル100です。下廻りの防錆塗装でご入庫になりましたが・・・先ずは外装類の
17ツインパワーXDC5000OH依頼クイックレスポンス汎用リール最強のリールでしたね14ステラボディに18ステラのドライブギア、ピニオンギアとほんとにXDのなに恥じないリールでしたが…後継機が…サクッとバラしていきます多少のグリス切れを起こしてましたが、内部、外装ともに腐食、錆なく大変綺麗な機体ですね錆が見られたのがローターカラーのみでした。特にリールに悪影響を及ぼす部分ですが、しっかり錆は、落としました。ハンドル周りのガタが大きい為、クリアランス調整いたしました。ドライ
初めに充電したバッテリー取付け♪クイックチャージカプラーも接続次回の充電からはバイクに載せたままで楽に充電が可能です防水キャップを外して充電器をダイレクトに接続遊んでいるクイックチャージカプラーは工具入れ周辺に適当に這わせます。特に用事もありませんが埼玉県志木市のビバホームへ店内を物色してとっとと帰ります。帰宅してレーシングスタンドでバイクを上げますこの工具で日常のメンテナンスを殆んど行えます♡ヨシムラR-77フルエキマフラーサ
どうもガレージきくちですGRヤリスが終わりましたので次の入庫までの間に自分のインプの修理しばらく前から左リヤからキュ~~~っと異音がしていて異音の発生がタイヤの回転と同期しているので一度、軽くバラしてみたんですが見た目は問題なくても中が、、、って事もあるのかと、仕事終わりにハブベアリングを交換することに。。。若い頃はしょっちゅう壊してたハブベアリングですが
スカイウェイブのパーキングブレーキの引きしろの調整もしました。最近パーキングブレーキを使うと戻りが悪く信号青になっても戻らず焦ることがしばしば。ちょっと固くしすぎかなと思い調整しましたが変わらず。若干緩め気味にしても戻らず。ワイヤーがグリス切れ?とも思い注油できるかとパーキングブレーキの付け根のカバーを外しました。矢印がパーキングブレーキで下に引くとロックされさらに引くと解除されます。カバー外したところ。ワイヤーの注油は難しそう。ただラッチ部分がもしかした
NCP81車検は受かったがグリス漏れしているからドライブシャフトブーツ交換をしてほしいとご来店頂きました。劣化により亀裂からグリスが漏れて飛び散ったようになってます。トヨタ車の場合は大半が部品在庫ありますのですぐご用意致しました。内側は分割式も一体式も所要時間があまり変わらないので一体式をご用意。20cmほどシャフトを抜くためにナックル側からバラしてクリアランスを確保しておきます。ブーツバンドを外してこの状態に。ブーツをカットして取り外し、ベアリングをバラしてキレイに拭き取り。新
こんにちはHI-GARAGEです今回は当店で使用しているギアグリスを一部ですが紹介したいと思います現在、当店でSWスピニングリールに使用しているグリスは主に2種類です※DG13は便宜上チューブから容器に移しています《シマノ》DG-13《BORED》DELTAどちらも店主が試してきた中で、完成度が高く信頼のおけるものとして採用していますグリスの種類や特性は、当店のようなメンテナンス業者や一部のアングラーくらいしか興味のないことかと思うのでなるべく伝わるように自動車
コルナゴV3RSカラーはC68用のカラー👍まぁこんなんめちゃくちゃ詳しい人じゃないとありえないカラーってのは分からんよな笑1番の問題点!シートポストの前面のザラザラ加工が無いのでシートポストが下がる😱ノンスリップテープ貼れば下がらなくなった👌マジで中華カーボンはこういうのを自分で考えて楽しめないと手を出してはいけない笑コルナゴ専用のネジ式BBは最初から入っててそのまま使ってたけどすぐパキパキなってきてわざわざ専用工具買って分解するとグリス無しだった😱買う人は最初にグリスアップしま
皆様こんにちは!先日ご成約頂いたストマジ110のエンジンを分解していたところクラッチ周りのグリスの飛散が酷いことに気付きました更に分解してみると元々グリスレスのトルクカムにグリスを封入していたことが判明そりゃ飛び散るよねぇ…それだけならまだマシですがクラッチ内側にも飛散してクラッチシューの隙間からクラッチアウターに達していましたクラッチ摩擦材の表面にもグリスの跡がクッキリ残っています前オーナーさんが各部社外パーツに交換してカスタ
エアコンとオートスイッチを押すと戻ってこないようでお預かりしました。スイッチを押して見ると、何やら引っかかりがあるみたいでうまくスイッチが戻ってきません。一度スイッチをバラしてみて状態を確認してみます。スイッチのみをとりはずし一度グリスをキレイに掃除して新しいグリスを塗布してみるも動きが悪い。どうやら経年劣化によるガタが原因でスムーズに戻らないようです。スイッチパネルのみ部品が出るという、さすがトヨタさん!ごっそり交換だと4万くらいのところ、スイッチだけだと4000円ほど。やはり新
またまたkar98kネタです今回は、改修や補修についてDOUBLEBELLユーザー向けの内容になります。DOUBLEBELLkar98kのカートリッジは純正では弾が抜けず発射されなかったりしますなので、カートリッジ5発を10ターン、50発くらい撃つ度にカートリッジの内側にあるOリングにグリスを薄く塗布しなくてはなりません。前回は、内径6mm外径8mmのシリコン樹脂のOリングを購入しましたが、弾の抜けが悪く使い物になりませんでした(純正よりはマシ)。で、一応シリコンオイルを含ま
〇今晩は最近は小さな地震が多い様です。無感地震も増えているようですね。有事の時の備えもしておかないとですね〇昨日はリアドラムブレーキの調整を行いました。車の様な自動調整は無いです。自転車と同様です。〇ライニングはまだ大丈夫そうでした〇ドラムはライニングとの接触面がアナログのレコード盤の様に沢山スジが入っていました。でも掃除だけして、そのまま使用ですNR-05ダイゾーニチモリディスクガード60gチューブNICHIMOLY楽天市場1,860円〇シューとカムの接触面にグリスを塗
さて、バーエンドをどっちにするか…今回選択したのは…どちらでもございません(笑)なんだかすいません。2023年モデルのCRF250Lシリーズは今まで純正OPだったナックルガードが標準で付いております。当初は『付いてるから買わなくてラッキー』などと思ってましたが、口々に『林道とか行った時で、転けた時に怪我する(挟まれて)から、出来れば今回買ったやつとかの方がいいよ~。』と。そーゆーもんなんだ程度で導入(笑)↑いっつもこんなもんです。さて、2023年モデルから標準でナックルガードが
おつかれっす~。少し前ですが、トレーラー壊しましたwエンジンの次はトレーラーwwwもうマジムリ原因は真野ダム。以前は足しげく通っていた真野ダム。釣りを始めたばかりの頃は、毎週の様にゴムボートで出てたっけ。ラバージグの釣りを覚えたのもココだったな。ボートが大きくなってからというもの、裏磐梯ばかり行っていたので真野が恋しい。サイズの割にバカみたいに引くスモール釣りたい。ココ減水するとスロープからボート出ないから、そこが難点なんよね。超行きてぇ行って出せないとマジで萎える
自分の家を買って、もう10年以上経過しました。家を買ったとき、外廻りをコンクリートにする経済的余裕がなかったので、草がボーボー生えてしまう状態です。ちまちまと手で抜くには限界を感じて、ほどなく草刈り機をホームセンターで買いました。エンジンがついたもので、生まれて初めて買った新車(笑)15000円位で買った草刈り機です。考えてみれば、草刈り機のメンテナンスってあまりやってないなと。2サイクルエンジンなので、オイル交換はないし。刃は何回か新品に交換しました。使い終
皆様こんにちは!梅雨ですねぇ~雨ですねぇ~こんな日はバイク弄りに限ります♪スクーターで先ず確認しなければいけいないのが駆動系です。この機構があることにより、クラッチ操作やギアチェンジが必要なく走れます。しかし、ここにトラブルが生じると途端に調子が悪くなってしまいます。ですので、我が通快号も真っ先に駆動系をチェックしました。はい。クラッチカバーを外しました。(ドライブベルトにたるみがあるのは、一度外した後に撮影したためです。)クラッチカバ