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(特徴的では有るのだが、おせいじにもかっこいいとは言えない「クハ480」)「昨日の記事で完結し、あとは仕事後帰宅してインレタ貼り付けだけだな」と言うことで、記事にする予定はありませんでしたが、あまりにも情報がわかりにくく、これだと車番を適当に貼る「車番難民」が起きる可能性が高いと判断。急遽記事を追加しました。関連記事【入線整備】485系「くろしお」~魔改造の先頭車クハ480~付属の車番インレタですが、最近のTOMIX製品だと「横に順番に貼っていけば編成通りになる」物が多い中、今
2024年3月のダイヤ改正で登場した有料通勤電車のらくラクやまとを作ってみました。といっても287系くろしお増結編成を動力化するだけで再現できます。動力やライトユニットがセットで、まあまあいい値段でASSYパーツとして発売されています。純正だけあって動力、ライトユニットともポン付けです。3両で走行できる287系もコンパクトでいい感じになります。221系と並走させるとよさそうです。びわこエクスプレスやらくラクはりま、そしていよいよ発売のKATOの223系AシートなどJR西日本で楽しめる通勤
貴重な三連休ですが、天気はこの時期らしく、小雨まじりの曇天模様の東京地方。そんな重苦しい天気の中、ブロ友の「ひでたん」さんと、初訪問となるレンタルレイアウト「吉祥寺リンク」さんにお邪魔して来ました。兼ねてからの申し合わせの通り、お題はお互いいつかはやろうとしていた「オーシャンアロー」運転会。ということで、滑り出しはこんな感じになりました。上の2枚の画像は、ひでたんさん所有のKATO283系オーシャンアロー。うちの283系と異なるところは、両端の先頭車がクロであることと、室内灯がグラン
283系電車は、海と太陽が大好きな列車というキャッチフレーズで1996年3月31日に特急スーパーくろしお(オーシャンアロー)として登場し、1997年3月8日のダイヤ改正ではオーシャンアローとして、京都,新大阪~新宮間で運用されていました。2012年以降は287系の投入で列車名がくろしおになり、現在では主に新大阪~白浜間で運用されています。非貫通型先頭車非貫通型先頭車はイルカをイメージした外観で、鯨のイメージの強い南紀に合わせたデザインとなっています。流麗さと地域色を高いレベルで実現した非常
昨日の和歌山駅。いつも通り営業していました。待ち時間に少しだけ駅観察を。改札の横には駅ピアノが。以前は弾いてる人も見かけましたが。注意書きがペコリしてます。当たり前のことが書かれているわけですが。いつの間にか和歌山駅お土産店の看板娘になってる。白浜駅の駅員さんの設定なのに。(設定とか言うな!と怒られます)みどりの窓口は「くろしお」の特急券を買う人で相変わらずの混雑ぶりです。和歌山駅は今のところみどりの窓口の廃止予定はなさそうですが、これだけ対面販売を必要とする
TOMIXの古い製品JRクハ381(#2336)です。かなり前に中古で入手したままでした。床下だけはTNカプラー対応のパーツに交換していたのですが、それ以外は全く手つかずの状態です。まあ古い製品ですからそれなりなのですが。今はKATOからも発売されていますし比較したら・・・(KATOのは我が家にはありません)附属品はシールとデカール各1枚。JNRマークは国鉄時代を再現するためのものですが、当時のTOMIXは水貼りのデカールが好きでしたね。クム80000やソ80もデカールでした。そして
先日の287系「まほろば」号の記事に続き、KATOさんの287系増結セット動力化に関連する記事となります。『KATO287系増結セットの動力化でやりたかった、新旧「まほろば」号で遊ぶ。』梅雨時期なので仕方がないのですが、本日の貴重な日曜日も雨模様な東京地方。こんな時は、外出しても気分があまり乗らない私は今日は模型遊びに徹することに。そして、走…ameblo.jp短い3両編成の「まほろば」号もそれはそれで良いのですが、本来の運用である、繁忙期の「くろしお」号への増結運用も、この増結セットの魅
3月13日土曜日。73レを岸辺で撮影後、JR京都線で山崎へと移動。小雨がパラついていましたが、サントリーカーブへと足を運びました。ダイヤ改正当日の貨物列車撮影を敢行。9時28分頃683系上りサンダーバードが通過しました。9時32分頃287系パンダくろしおの回送が通過しました。9時35分頃EF510-18牽引の3092レと思われる貨物列車が通過。時刻表では3092レですが、遅れや改正のため列番は不確定です。9時48分頃287系ノーマルくろしおの回送が通過しました。10時04分頃E
今日の東京地方、昼間はそこそこ晴れたものの、夕方からは物凄い雷雨となり、今日仕事だった私は、帰宅途中の雷鳴に恐怖さえ感じました。梅雨真っ只中ですが、気がつけば7月に入り、早いもので2024年も半分が過ぎました。そんな2024年の折り返し、今年もこれまで買った車両について振り返りをしてみたいと思います。今年まず最初に購入したのは、2年続けての貨車、久しぶりにKATOさんから発売された、コキ200です。『2024年の初入線は昨年に続き貨車で。~KATOコキ200入線~』1月の模型車両の
この6月14日で定期運行から引退しました、伯備線の『381系やくも』。この381系、カーブの多い路線でスピードアップ運轉の爲國鐵時代にデビューしました初期の『自然振子式車體傾斜車輛』、所謂“ふりこ電車”で、搖れが大きく醉ひ易い、て話は昔から聞いてましたけど、以前に『やくも』や中央西線“木曾路”の『しなの』に乘った時、そなぃ氣持惡ぅなった憶えはありまへんどした。そやけど、洗面所にはエチケット袋が用意されてたり、『ゆったりやくも
3泊4日の旅オーシャンアロー沿線撮影の旅(2023.GW)(1日目)~串本へ~オーシャンアロー沿線撮影の旅(2023.GW)(2日目)~沿線撮影~3日目は御坊からスタートです。今日もいい天気!紀伊田辺行きに乗車降りたのは御坊から13分稲原駅です。ここから徒歩40分ほどの超有名撮影地へ向かいます。道中くろしお号が通過撮影地付近に到着架線柱付近にビデオカメラを設置ビデオカメラを放置してメインの撮影地へ右の
5月7日金曜日。阪和線平日朝ラッシュ時撮影第5弾です。7時46分頃225系HF609編成6両編成の普通天王寺行きがやって来ました。この電車は和泉砂川始発です。後ろから直通快速が迫っているのが見えます。7時48分頃225系HF420+223系HE407リニューアル車8両編成の直通快速大阪環状線方面行きが通過しました。この電車は和歌山始発です。7時51分頃下り快速鳳行きと快速天王寺行きが通過しました。快速天王寺行きは鳳始発です。快速天王寺行きは223系HE405+225系HF410の8
和歌山県の白浜へ。今回の旅のテーマは・温泉・海・パンダ出発〜、進行往路は、JR西日本の特急「くろしお」に乗って出発だその「くろしお号」今年3月から大阪駅にも停車するようになったので、嬉しがって大阪駅から乗車することにした。大阪駅。中央改札を抜け、発車標を見上げると…ない。「くろしお」の表示が見当たらないうそやんそれでも目を皿のようにして探していると、「『くろしお』は21番ホームから発車します」的な注意書きが下にあるじゃないかえ、21番?!そんなんあったっけ?ハリ
デアゴスティーニの鉄道車両金属モデルコレクション現在第45号まで掲載していますが…『随時更新№45201系通勤型中央・総武緩行線』デアゴスティーニの鉄道車両金属モデルコレクション※高額転売品(送料)に注意!06/04(火)発売の45号201系クハ201形中央・総武緩行線05/…ameblo.jp第60号までの発売予定が掲載されました!今回は第31号からの一覧になっているので51~60号は↓ほとんどの系式は発売済みの塗色違いで…新登場の系式は2
よし行こう!今日も一つ一つの出会い大切にしていろんな所を旅するで〜よしひろよしちゃんです。今回は大阪(京都)と南紀(和歌山)を結ぶJRの特急列車「くろしお」をご紹介します!●特急くろしおに使用されている車両★287系電車長年カーブが多い紀勢本線の特急列車は振り子式が採用されていましたが加減速性能の向上やコストを抑えるために、当形式が初めて非振り子式となりました。『〜振り子式車両を訪ねて〜』みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回は車体傾斜装置(振り子式車両)についてご紹介し
ご覧くださりありがとうございます本日はJR和歌山駅に来ています本日はくろしお号に乗車し新大阪へ向かいます乗車位置案内で待ちます金曜の15時30ごろですが通勤客は結構並んでいます今では数少ない運番と呼ばれる機械を積んだ223系もいましたさて入線してきましたこちらが今回乗車する289系ですこちらの車両は昔サンダーバードなどで使われていた車両となっています乗車していきますくろしお号は全車指定席となっています自由席は無いのでご注意を今回乗車する席はこちら289系は車両は一部席の
和歌山の那智勝浦に行ってきましたほんとは4泊ほどで、那智勝浦からぐるっと伊勢神宮まで行こうかと計画を立ててたのですが、けっこうな大雨で断念。なんとか晴れている間の1泊2日で、那智勝浦だけ行ってきました。新大阪駅から特急くろしお号に乗ります紀伊勝浦駅まで4時間!もうのんびり行くしかないです。海!海を見るとテンション上がります昨日までの大雨で、少し海水が濁っている気がします。ここは白浜駅。ホームの目立たない所に、さりげなくペンギンが描かれてます。空と海の模様が、なんか同じ感じ