ブログ記事1,699件
六角さんの呑み鉄本線日本旅を見ていたら2025/04/22視聴以前にもアップした写真ですが、有田鉄道を振り返りたくなりました私が訪問した頃は、キハ07形がメインでした。特急くろしおも80系、先頭はキハ81ではなく82形でした。藤波から湯浅駅まで国鉄線に乗り入れていました。金屋口駅に留置中のキハ07形。昔も「ゆるてつ」やってました。
現在のダイヤでは、関空・紀州路快速は和泉府中駅で「はるか」または「くろしお」に抜かれますが、所要時間の無駄をなくすため、分割・併合を行う日根野駅で待避するように変更します。ただし、新大阪駅から日根野駅までは逃げ切れないため、地下駅ながら島式ホーム2面4線を備えるJR難波駅でも待避を行います。南海の空港急行改め快速は、毎時4本のうち半数が岸和田駅で「ラピート」を待避する想定です。残りの半数は「サザン」に追い抜かれることなく全区間を先着させます。なお、りんくうタウン駅はJRと南海が改札口を
和歌山は白浜旅ブログ、第2弾。第1弾の「見る」編は、こちら。↓『南紀白浜癒され旅①「見る」編』この前、和歌山県の南紀白浜に行ってきました白浜と言えば、こちら。そう、パンダマニアの聖地、アドベンチャーワールドへ現在、アドベンチャーワールドには4がいま…ameblo.jp今回は白浜旅の「泊まる・食べる」編です宿泊したのは、こちら。偶然にも空には飛行機雲が描かれ、異世界感アップ↓室内は天井も高く、とにかく明るく、広くて、とっても居心地が良い↓そしてこの
駅周辺を1時間半ほど徘徊し、陽が傾いた頃、帰りの車内での糧を仕入れて新宮駅に戻ってきました。オーシャンカラーの105系とキハ40.紀勢本線は新宮駅でJR西日本とJR東海の管轄が分かれ、西側が電化、東側は非電化区間となっています。17:55新宮発「オーシャンアローくろしお」新大阪行現「くろしお34号」が入線。前回は、途中駅の紀伊勝浦から乗り込んだので、始発駅の新宮駅から出発の余韻を楽しみたかったのでした。『オーシャンアロ
少し前の週末、すごー--く久しぶりにカレーの子くろしおへ。Login•InstagramWelcomebacktoInstagram.Signintocheckoutwhatyourfriends,family&interestshavebeencapturing&sharingaroundtheworld.www.instagram.com濃厚なルウカレーのお店で、私の好きな円山教授のカレーと似ているのよね。なんでも、円山教授で修行
大事にしてきた旧製品、もちろん新製品にはかなわないし、買い換えて新しい物に入れ替える人もいる。もちろんそれも正解ではあるが、その手放した旧製品は中古市場では割安になり手に入れやすくなる。私みたいに、旧製品も手を加えて大事に所有する場合もある。手の加え方は人により違い、「ジャンパー線の追加」「信号炎管・ホイッスルの別パーツ化」「内装の追加」「塗装の追加(墨入れ含む)」「ウエザリング等」・・・。写真の製品「白山」も、室内灯は現行品に生まれ変わっているが、電球ライトの関係で、旧製品に見える・・・
こんにちは先日東急コンフォートメンバーズから会員証が届きました。去年の中途半端な時期に会員になってプラチナのステイタスをいただいたのですが(JALの3★の恩恵で)R6年度は川崎に1泊、(もう1泊は楽天トラベルで予約)江坂に1泊の合計2泊しかしていないのでスタンダードに格下げだと思っていたら今年もプラチナのようで・・・何故??JALの4★になったから、かなぁ2月11日〜12日1泊2日南紀白浜+成田旅のレポです2月
(特徴的では有るのだが、おせいじにもかっこいいとは言えない「クハ480」)「昨日の記事で完結し、あとは仕事後帰宅してインレタ貼り付けだけだな」と言うことで、記事にする予定はありませんでしたが、あまりにも情報がわかりにくく、これだと車番を適当に貼る「車番難民」が起きる可能性が高いと判断。急遽記事を追加しました。関連記事【入線整備】485系「くろしお」~魔改造の先頭車クハ480~付属の車番インレタですが、最近のTOMIX製品だと「横に順番に貼っていけば編成通りになる」物が多い中、今
先日の287系「まほろば」号の記事に続き、KATOさんの287系増結セット動力化に関連する記事となります。『KATO287系増結セットの動力化でやりたかった、新旧「まほろば」号で遊ぶ。』梅雨時期なので仕方がないのですが、本日の貴重な日曜日も雨模様な東京地方。こんな時は、外出しても気分があまり乗らない私は今日は模型遊びに徹することに。そして、走…ameblo.jp短い3両編成の「まほろば」号もそれはそれで良いのですが、本来の運用である、繁忙期の「くろしお」号への増結運用も、この増結セットの魅
和歌山に行ったときに287系くろしおがたまたまやってきました。パンダくろしおではない287系です。増結編成なく平日は基本編成で運用されていました。単線区間で意外と特急車両が来る確率が高いかもしれません。さらに227系和歌山線もやってきました。広島地区、和歌山地区、そして岡山地区に投入された227系ですが、なぜこのグリーンラインの和歌山・奈良地区の車両だけ相性が付かなかったのかちょっと不思議です。[鉄道模型]カトー(Nゲージ)10-1179S287系「くろしお」6両基本セット楽
さてさて眺めてみましょうか。前面は第一編成と同じくです。続いて両サイドを並べてみましょう。全て上が公式側で下が非公式側です。クモロハ286-8モハ286-9モハ287-201モハ286-201モハ286-8クモハ287-14※参考リンク『KATO10-1506287系“パンダくろしお”入線#3。』引っ張りすぎですね…。さてさて、室内灯の取り付けも終わりましてようやく本線でシェイクダウンです。こうやって見てみると、上手いこと客用扉にも光が回ってくれてます…ameblo.jp
3泊4日の旅オーシャンアロー沿線撮影の旅(2023.GW)(1日目)~串本へ~オーシャンアロー沿線撮影の旅(2023.GW)(2日目)~沿線撮影~3日目は御坊からスタートです。今日もいい天気!紀伊田辺行きに乗車降りたのは御坊から13分稲原駅です。ここから徒歩40分ほどの超有名撮影地へ向かいます。道中くろしお号が通過撮影地付近に到着架線柱付近にビデオカメラを設置ビデオカメラを放置してメインの撮影地へ右の
2024年10月13日今日は母親が叔母さん(母の姉)と和歌山の方に2人で出かけるらしい母は77歳だが、最近物忘れが激しく、5分前のことを忘れてしまう先日、姉が母を病院に連れて行って検査してもらったが、検査数値上は認知症ではないとのことしかし、認知症の手前であるのは間違いないと今日も天王寺で叔母さんと8時半に待ち合わせで、最寄り駅を乗る電車もメモに書いてあるが、すぐに忘れる昨日の夜も、今日の朝も何回も姉や私に聞いてくる何回も説明する心配なので、私も朝から母と同じ電車で出かけることに
基本的にReadytoRunが特徴のKATOのNゲージ各種。今回も電連だけ付けたら走らせられる状態になりました。ホントは室内灯欲しかったんですけどね…。明日からご紹介するやつに譲りました。早速本線で6連を組成。お相手はこちらです。KATO10-1363“289系「くろしお」”ようやっとこちらの編成と共演が叶いました。紫合中央に入線しましたら…「出発。」橋梁上での出会い。それにしてもエエ顔してます。国鉄の“電気釜”と呼ばれた485とか183とかあの辺のデザインを上手
和歌山県の白浜へ。今回の旅のテーマは・温泉・海・パンダ出発〜、進行往路は、JR西日本の特急「くろしお」に乗って出発だその「くろしお号」今年3月から大阪駅にも停車するようになったので、嬉しがって大阪駅から乗車することにした。大阪駅。中央改札を抜け、発車標を見上げると…ない。「くろしお」の表示が見当たらないうそやんそれでも目を皿のようにして探していると、「『くろしお』は21番ホームから発車します」的な注意書きが下にあるじゃないかえ、21番?!そんなんあったっけ?ハリ
※※※この記事は、以前書いた「289系&283系を乗り継ぐ旅クロハ288形徹底解剖」が長編記事になってしまったので、読みやすいように分割・編集して、再投稿したものです。新規に執筆した記事ではありませんので、ご注意ください。2月下旬になり、昼間に外出する時は手袋が無くても大丈夫なくらいに、だんだんと外も暖かくなりつつありますが、「くろしお」で年末に帰省した時の乗車記を書いておこうと思います何というか、記事にするのが乗車してから約2ヵ月後というのが、何ともこのブログらしくのんびりしてい
283系「くろしお」ですが新幹線の敦賀延伸により余剰になる683系で引退となっていましたがここにきて、2027年くらいまでは走りそうになっています。683系は、奈良に行く「安寧」「悠久」が発表されましたが「くろしお」はスルーです。「安寧」「悠久」も683系のままですから直流化しないで、そのまま使うってこと289系にはしない、ま、交直両用の電車なんで、ふつうに走れるからねえ。683系も古くなってきてるんでここで、改造にお金かけても、すぐに限界がくるんで、それなら、い
大阪環状線の環状系統が少ないのは、他線と直通運転を行っているためです。昼間時の場合、加茂・奈良発着の関西本線「大和路快速」と、関西空港・和歌山発着の阪和線「関空快速」「紀州路快速」がそれぞれ15分毎に大阪環状線に乗り入れ、天王寺―新今宮―西九条―大阪―京橋―鶴橋―天王寺を一周します。ラッシュ時も、大阪環状線内で各駅停車となる「区間快速」「直通快速」が乗り入れます。これらに加え、関西空港直通の特急「はるか」が30分毎、南紀方面直通の特急「くろしお」が30~60分毎に天王寺―西九条間を走り、西
TOMIXの古い製品JRクハ381(#2336)です。かなり前に中古で入手したままでした。床下だけはTNカプラー対応のパーツに交換していたのですが、それ以外は全く手つかずの状態です。まあ古い製品ですからそれなりなのですが。今はKATOからも発売されていますし比較したら・・・(KATOのは我が家にはありません)附属品はシールとデカール各1枚。JNRマークは国鉄時代を再現するためのものですが、当時のTOMIXは水貼りのデカールが好きでしたね。クム80000やソ80もデカールでした。そして
皆さんこんにちは。快速野洲行です。11両編成で後の7両は、115系でした。この115系の編成最後尾のクハ以外は、全部電動車の6M1Tの強力編成でした。臨時急行マリンわかさ3号。湖西線敦賀駅小浜線経由の若狭高浜行です。この年は、マリンわかさは2往復も運転されていました。使用車両は、シュプール&リゾート号用に改装されたキハ65系が使用されていました。マリンはまかぜ同様のラッピングもされていました。普通2537M篠山口行。まだ国鉄時代のダイヤの名残りか
今日もおやつ姫の国にようこそ朝セブン新発売のセブンの駅ドーナツ買ってみた入り口の看板1/22からとあるから明日から?クリームドーナツを買った別添えのスティックシュガーレンジで様子を見ながら20秒ひっくり返して10秒温めたらドーナツのお腹の部分がカリッとなって美味しかったちょうどくろしおが入って来たので記念撮影したよパンダくろしお見慣れてるので最近は感動なし今日も素敵な1日になあれ
週末は、場外市場にあるくろしおへ。久しぶり、今年初めてでした。期間限定の牛すじニラキーマカレーを。私、牛すじって好きなんです。おでんには必ず入れます。ブロッコリーとれんこん、にんじんの素揚げがおいしい。いつもライスは小、カレーの辛さは5にしてます。くろしお、支店を出すらしいですね。このご時世に、順調なんですね。朝の甘いもの。バニラクラッカー。月曜日は一人でゆっくりのんびりディ。外は風が強いので、リビングでぬくぬくしてます。心も平和で、生きているのが苦ではありません。週
【UlTiMa(アルテマ)】超巨大玉網「アブソリュートⅡ80cm」四つ折りたたみ式史上世界最大クラスの大きさ&丈夫!メーター越えなどの超大物に対応!マグロ・ヒラマサ・GT・クエ・巨鯉などにも対応ul510003a80n0Amazon(アマゾン)7,299円トカラ列島シリーズ③は、少しGTフィシング以外の事を書いていきますねちなみに…私は原付バイクを十島フェリーにつんで来島しました。バイク運搬費用は2500円人間は8000円程度。※片道⤴こんな感じ十島フェリーは鹿児島港から
駅に着くとすぐに滑り込んできたパンダくろしおSmileアドベンチャートレイン、新宮行きくろしお1号として出発、ノンラッピングの付属編成が付いていて後ろは普通の287系でした。そのまま3・4番線の大阪方のホームの端に行きます。右後方に見慣れた新幹線のホームの外壁が見えます。そこに突然左後方から大阪方面へと走り抜けて行く初めて見る色の列車の影、阪奈特急「まほろば」専用車として4月から運行開始する683系2000番台改造車の6000番台、その第一編成「安寧」、実はこの
デアゴスティーニの鉄道車両金属モデルコレクション現在第45号まで掲載していますが…『随時更新№45201系通勤型中央・総武緩行線』デアゴスティーニの鉄道車両金属モデルコレクション※高額転売品(送料)に注意!06/04(火)発売の45号201系クハ201形中央・総武緩行線05/…ameblo.jp第60号までの発売予定が掲載されました!今回は第31号からの一覧になっているので51~60号は↓ほとんどの系式は発売済みの塗色違いで…新登場の系式は2
名古屋駅に停車中の特急「くろしお」1972年頃撮影特急「くろしお」と言えば関西方面から白浜、新宮への特急として有名ですが、1965年の運行開始当初は天王寺~名古屋の運転でした。のちの1978年に新宮以西が電化されたことにより天王寺~白浜、新宮間の列車が「くろしお」名古屋~新宮、紀伊勝浦の列車が「南紀」として運用が分かれました。最近は大阪「うめきたエリア」の開発により大阪駅(地下)にも乗り入れて便利になりましたねぇー。この他にも「40年前の鉄道風景」をyoutubeにて
この6月14日で定期運行から引退しました、伯備線の『381系やくも』。この381系、カーブの多い路線でスピードアップ運轉の爲國鐵時代にデビューしました初期の『自然振子式車體傾斜車輛』、所謂“ふりこ電車”で、搖れが大きく醉ひ易い、て話は昔から聞いてましたけど、以前に『やくも』や中央西線“木曾路”の『しなの』に乘った時、そなぃ氣持惡ぅなった憶えはありまへんどした。そやけど、洗面所にはエチケット袋が用意されてたり、『ゆったりやくも
KATO京都駅店特製品【特製品ご案内】287系特急「まほろば」3両セット¥21,340今年の4月より定期列車化され683系6000番台でも運行が開始された大阪・新大阪と奈良をおおさか東線経由でむすぶ特急です。10-1180にヘッドライトの点灯および動力化を行いパーツ、電球色室内灯の取付、行先シール類の貼付けを行いました。pic.twitter.com/Ubwtnbk8yU—KATO京都駅店(@katoshoposaka)April14,2025287系特急「まほろば」3
皆様こんにちは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。昨夜は夜中に大雨による緊急情報がやたら大きな警告音と共に入りました。ウチの周辺は大丈夫でしたが被害が出ている所もあるようですね。今年も梅雨の末期に入ってきましたが大きな災害が発生しないか心配です。さて、本日は雨の週末ということもあり模型弄りをすることにしました。午前中で雨もいったん止んでいますので簡単な塗装くらいは出来そうです。ということで今回は先月末に発売された、キハ81系「つばさ」をようやく整備することにします。なお、
波の音に癒されてきましたやっぱり故郷の景色が好き