ブログ記事1,916件
ゴールデンウィークも後半が始まりました。新幹線や高速道路は帰省や行楽へ向かう人々で大混雑の模様ですが、そんな中で私といえばいきなりの休日出勤(泣)。ですが、昨日待望の車両セットが届きましたので、気を取り直してブログ記事としてご紹介したいと思います。そのセットとは、タイトルにもあるように、KATOさんから発売された、【10-2215】287系「くろしお」60周年記念ラッピング第2弾6両セットです。第1弾のセットも購入していますので、阪和線・紀勢線好きとしては、買わない理由はありませんでし
お盆休みが終わって1週間が経っても、全然気温が下がらない東京地方。休みの日に外へ出掛けるなら、朝か夕方となるので、暇があれば日中は家で模型遊びをしています。(ちなみに自宅は裏に畑と田んぼがあるため、比較的風通しが良くエアコンはかけずでなんとか済んでます)夏といえば、ここ数年は京都へ遠征しての模型運転(懇意にさせていただきます頂いているブロ友の皆さんとの運転会の参加)をしていますが、その際に購入代行して頂いたのがこちらの車両。『ようやく叶った、KATO287系基本セット入線』先日訪れた、京
3月21日(土)新大阪駅10時52分発京都行きくろしお12号I03+J04の9両編成です。しかしまあ、貫通扉の補修が酷いことに。テープ補修?手塗り補修??綺麗に修理してあげてほしいです、特急列車の顔なので。京都へ向けてラストスパートです。京都行きくろしおも今や1日1本となってしまって寂しいものです。新宮行きは夕方京都発の1本のみ。そして約2時間後、新大阪にやってきたJ04+I03の回送列車。日根野に帰還するのでしょうか。京都支所から日根野支所へお引越しになった両
【2026年1月15日撮影】京都駅から大阪駅へ移動して特急こうのとり14号を撮影しました3014M特急こうのとり14号289系I3+FG編成くろしお帯の289系が増結していました(´-`)以上です
4月11日と12日、和歌山市に行きました。和歌山市に最後に行ったのは、南海和歌山港線の和歌山港~水軒が廃止される少し前(2002年5月)と思っていましたが、有田鉄道の廃止がそれよりも後でその時行ったので(2002年12月)そっちの方が後か。20年以上振りでした。東海道新幹線で新大阪まで行き、そこから特急「くろしお」に乗り換えです。「くろしお」が発車する在来線ホームに降りてみたら...・JR西日本の検測用車両(キヤ141系)思わぬ車両に出くわしました。・新大阪での「くろしお」
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「287系「くろしお」3両増結セット」その➊(品番10-1180)です。※ブログ容量の関係で2回(その➊・その❷)に分けて掲載します。特急「くろしお」は、京都・新大阪~白浜・新宮間を阪和線・紀勢本線(きのくに線)経由で運行しているJR西日本の特急列車です。使用されている車両、287系はJR西日本の直流特急形車両です。南紀方面の特急「くろしお」及び北近畿方面の特急「きのさき」「こうのとり」用として平成22年から合計97両が製造