ブログ記事1,543件
最近は、工場の移転や原材料価格の高騰などの様々な事情で、完全新規の少ないKATOですが、EF55以来の渾身の一作、283系「オーシャンアロー」が発売されました。283系自体が全18両の少数派形式ですが、9両セット、6両基本セット、3両増結セットを購入すると、全18両が揃えられます。我が家は、予算の都合で、9両セットと3両増結セットを購入して、通常の9両編成の他、「両イルカ」(パノラマグリーン車)と、9両セットの3両のモハ283-3に動力を入れて、その3両と3両増結セットを連結して、「逆イルカ
283系電車は、海と太陽が大好きな列車というキャッチフレーズで1996年3月31日に特急スーパーくろしお(オーシャンアロー)として登場し、1997年3月8日のダイヤ改正ではオーシャンアローとして、京都,新大阪~新宮間で運用されていました。2012年以降は287系の投入で列車名がくろしおになり、現在では主に新大阪~白浜間で運用されています。非貫通型先頭車非貫通型先頭車はイルカをイメージした外観で、鯨のイメージの強い南紀に合わせたデザインとなっています。流麗さと地域色を高いレベルで実現した非常
みなさんお疲れさまです。新大阪駅で新幹線に乗り換える時に『特急くろしお』号をみました。ちょうど『パンダくろしお』の編成でかわいいなと指をくわえてみてました。このパンダのくろしお号ですが、実は2種類あるんですよ!「パンダくろしお『Smileアドベンチャートレイン』」(2編成)「パンダくろしお『サステナブルSmileトレイン』」(1編成)3編成あるうちの1編成だけ親子パンダのラッピングがされている『サステナブルSmileトレイン』の車両に
こんにちは~。yasooです。本日、真夏並みの暑さとなった京都市内です。そんな中、朝から町内会のソフトボール大会に参加、勝利し良い気分の筆者です🙌さて、仕事のある日は疲れ過ぎてブログの更新がなかなか出来てなかったのですが、今日は気分も良いので午後から模型弄りをしました🎵入線したのは、コチラKATO10-1868381系100番台「くろしお」6両基本セットはい、最近発売された381系国鉄色リバイバル「やくも」ではございません(笑)昨年末の新発売時に入線していたのですが、転職時期
こんにちは~。yasooです。昨日になりますが、元同僚3人と久しぶりに会う約束があり、大阪駅に向かいました。早めに出発し、鉄分補給しながら大阪を目指します😁最寄り駅の西大路からひと駅移動。桂川駅にてHC85大阪ひだを撮影。さすがにGW中と言うこともあり、2連×2の4両編成でした。以前のキハ85に比べるとて車両デザイン、走行音も大人しくなってしまった印象ですね。HC85を撮影したあとは大阪方面へ移動。こちらの225系100番台に乗車何やら見たことのないラッピング編成が入線して
ご覧くださりありがとうございます本日は日本で唯一の定期運用がある国鉄型電車特急381系やくもに乗車していきたいと思います今回乗車するのは381系元くろしお車です元くろしお車の事を元日根野車と呼んでいる部分があります以前くろしおで使われていた381系は日根野という場所にある車庫にあったため呼び方が混ざってますがご了承ください元くろしお車は混雑期増結時に使用される車両となっています今回は元くろしお仕様の車両に乗っていきたいと思います381系くろしおには乗車した事があったのですこし懐かし
3泊4日の旅オーシャンアロー沿線撮影の旅(2023.GW)(1日目)~串本へ~オーシャンアロー沿線撮影の旅(2023.GW)(2日目)~沿線撮影~3日目は御坊からスタートです。今日もいい天気!紀伊田辺行きに乗車降りたのは御坊から13分稲原駅です。ここから徒歩40分ほどの超有名撮影地へ向かいます。道中くろしお号が通過撮影地付近に到着架線柱付近にビデオカメラを設置ビデオカメラを放置してメインの撮影地へ右の
大阪駅シリーズから287系こうのとりです。基本4連、増結3連で7両編成ですが、4連が意外としっくりきます。ちなみに先日大阪駅でのこうのとりは289系でした。都会から高架線、ローカル線までをコンパクトに走行します。仮設ですが、高速道路の並走、交差が撮影ポイントアクセントになっています。増結3連での運用も稀にあるようなので、動力化してもよさそうです。ゴールデンウィークはおそらく7連で運用されていそうですが・・・。[鉄道模型]カトー(Nゲージ)10-1868381系100番台「くろしお」
【UlTiMa(アルテマ)】超巨大玉網「アブソリュートⅡ80cm」四つ折りたたみ式史上世界最大クラスの大きさ&丈夫!メーター越えなどの超大物に対応!マグロ・ヒラマサ・GT・クエ・巨鯉などにも対応ul510003a80n0Amazon(アマゾン)7,299円トカラ列島シリーズ③は、少しGTフィシング以外の事を書いていきますねちなみに…私は原付バイクを十島フェリーにつんで来島しました。バイク運搬費用は2500円人間は8000円程度。※片道⤴こんな感じ十島フェリーは鹿児島港から
ご覧くださりありがとうございます本日から7月に入りますキハ187系が当面の間車内チャイムを使用するみたいです前々からキハ187系にチャイムがあれば良いと思っていたのでチャイムが付くことは嬉しく思いますアルプスの牧場のチャイムが7/1から鳴るそうです前回松江城の周りの堀を走行する観光船に乗車してまいりました今から松江から出雲市まで単区間ではありますがやくもに乗車して行きます入線をカメラで撮影してみましたそこそこいい感じに撮れました今回乗車するのは元日根野車の381系ですシー
みょうがの応募券が3枚溜まったので現金5000円に応募しましたみょうが現金5000円キャンペーン|JA高知県JA土佐くろしおJA高知市共同開催高知のみょうがを買って現金5000円をGETしようkochi-myouga.com夏になるとさっぱりとしたものが食べたくなるので頻繁に薬味として買ってます現金が当選したことないので現金書留が届くのを想像してハガキを投函しましたwebでも応募可能ですがラベルとレシート撮影が必要になりますハガキはもちろんデコらずに『ハガキ、デコる
大好きなくろしおで野菜カレーを食べました。ライスは小、辛さは3です。辛さ4もいけそうですね。素揚げはしていますが、これだけの野菜を食べられるのが嬉しい。札幌はスープカレーがメジャーですが、私はくろしおのキーマカレーが好きなんですよね〜。帰宅してデポコンを。みずみずしくておいしいです。週末は買い出しくらいでしか外出せず。今は食洗機と洗濯機、両方とも動かしています。朝はシュークリームを。洗濯物を干したら、夕食準備までゆっくりします。今日は引きこもりです。でも家事をいろいろやっ
紀勢本線岩代~南部亀山方面へ向かう上り列車を撮影できるポイント。岩代駅にて下車。駅前の道を右折、約300mほど進むと十字路にぶつかるのでここを右折。道なりに約100mほど進むと踏切が見えてくるので、ここが撮影ポイント。岩代駅からは約0.4km、徒歩5分前後の距離。https://yahoo.jp/ME4XYw光線状態は午前~昼すぎにかけて順光。付近にトイレ・商店等は無く、飲食料等は事前調達が必要。岩代駅前に自販機あり。撮影ポイントの踏切を越えた先に広めの駐車スペースあり。作例は現
よし行こう!今日も一つ一つの出会い大切にしていろんな所を旅するで〜よしひろよしちゃんです。今回は大阪(京都)と南紀(和歌山)を結ぶJRの特急列車「くろしお」をご紹介します!●特急くろしおに使用されている車両★287系電車長年カーブが多い紀勢本線の特急列車は振り子式が採用されていましたが加減速性能の向上やコストを抑えるために、当形式が初めて非振り子式となりました。『〜振り子式車両を訪ねて〜』みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回は車体傾斜装置(振り子式車両)についてご紹介し
こんばんは。京都線民です。早速本題へ。今回は10/21に和歌山方面の撮影に行って来たのでその模様を載せたいと思います。この日は南海で和歌山市まで行き、紀勢線和歌山経由で撮影に向かいました。金ケチる為に南海使ったのは公言の秘密。まずは紀三井寺~黒江間の有名撮影地でくろしお1号の283系を。安定の2両目が振り子エラーを起こしていました(^^;写真が傾いて見えるのも車体のせいです多分。そして移動して冷水浦付近の場所へ。夏以来に訪れました。くろしお14号の287系。このスジでパンダくろ
にほんブログ村↑↑↑ご入室されましたら、まず最初に、必ず、こちらからポチっとお願いいたします。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆ようこそ、touzaiのブログへ。☆いらっしゃいませ。皆様、いつも、当ブログへのこまめなご来訪、誠にありがとうございます。初めて、ご来訪の方は、初めまして。。。数あるブログの中、当ブログを選んでご入室しただき、ありがとうございます。お時間の許す限り、どうぞ、ごゆっくりご覧ください。当ブログは、「旅日記」「出張日誌」