ブログ記事1,534件
TOMIXの古い製品JRクハ381(#2336)です。かなり前に中古で入手したままでした。床下だけはTNカプラー対応のパーツに交換していたのですが、それ以外は全く手つかずの状態です。まあ古い製品ですからそれなりなのですが。今はKATOからも発売されていますし比較したら・・・(KATOのは我が家にはありません)附属品はシールとデカール各1枚。JNRマークは国鉄時代を再現するためのものですが、当時のTOMIXは水貼りのデカールが好きでしたね。クム80000やソ80もデカールでした。そして
今日は少し時間が出来たことから、前からやろうと思っていた、不動状態でしたTOMIX381系「くろしお」の復活作業を行いました。とは言っても、この381系くろしおは例のM-9モーター突然死で長いこと休車状態となっていたもので、重い腰を上げてようやく、最新のモーターであるM-13モーターに交換するものです。M-13モーターの在庫も残り2つとなりました。そしてモーターの交換作業。こうしてボディを取り外すと、設計の古さを感じます。そして、ウォームギアもグリスが劣化していた様子でしたので、古い
おはようございます今年最後の記事となります。この秋、というか冬ですね・・・。個人的には最大の目玉車両となりますKATOの283系<オーシャンアロー>を先週引き取って参りました。それもフルセット逝ってしまいましたのでお財布は大ダメージであります…こちらは基本6両セット。特製のリーフレットが入っておりました。そして増結3両セット。やはり両端を非貫通車両にしたいので、このセットは欠かせません。で、9両セットのAに入っている基本6両です。1枚目と同じような画像になってしま
ご覧くださりありがとうございます本日は日本で唯一の定期運用がある国鉄型電車特急381系やくもに乗車していきたいと思います今回乗車するのは381系元くろしお車です元くろしお車の事を元日根野車と呼んでいる部分があります以前くろしおで使われていた381系は日根野という場所にある車庫にあったため呼び方が混ざってますがご了承ください元くろしお車は混雑期増結時に使用される車両となっています今回は元くろしお仕様の車両に乗っていきたいと思います381系くろしおには乗車した事があったのですこし懐かし
バイトで帰阪して。久々、ラン友に会って。懐かしさを感じて。ほんま、変らんな。んで。40年ぶりに。特急、くろしおに乗って。あー、快適って思いながら自宅に帰りました。普段、一人暮らしに慣れている私。家に帰ると、やっぱ煩い。静かに飲みたいのに。家に帰っても。結局、飯を作るのは私。今日はポイント練習もせず。スロージョグのみ。ポンポンの調子が悪く。アンヨが全く動かない。晩飯は家族飯。
3泊4日の旅オーシャンアロー沿線撮影の旅(2023.GW)(1日目)~串本へ~オーシャンアロー沿線撮影の旅(2023.GW)(2日目)~沿線撮影~3日目は御坊からスタートです。今日もいい天気!紀伊田辺行きに乗車降りたのは御坊から13分稲原駅です。ここから徒歩40分ほどの超有名撮影地へ向かいます。道中くろしお号が通過撮影地付近に到着架線柱付近にビデオカメラを設置ビデオカメラを放置してメインの撮影地へ右の
こんにちは今日は先週に発売となったKATOの381系「スーパーくろしお」(リニューアル編成)セットの入線記事を紹介したいと思います。すでに皆さん色々な方がアップされておりますので、新鮮さが無くなってしまいましたがお付き合い頂ければと思います。まずは基本セット、文字通り基本編成6両セットとなっております。続いて増結セット、増結用3両セットです。付属の行先表示シールには4号車に貼付けるパンダシールもあります。付属パーツは方向幕変更用のドライバーとクロ用の前面LED
今日、4月5日は「スーパーやくも」色の381系が「やくも」号の運用から撤退する日とのことで、今後381系が同列車から次々と撤退してゆく走りとなった感じです。先週末うちでは、実車がそんなことになるとはつゆ知らず、4色揃った381系「やくも」で遊んでたわけですが、その中には今日運用から離脱となった、「スーパーやくも」の模型もいました。『これがやりたかった!381系「やくも」4色の並び。』今日の東京地方、気温は25℃を超え、2024年初の夏日となったとの事、今日の夏日で桜の開花も一気に進むのでしょ
大事にしてきた旧製品、もちろん新製品にはかなわないし、買い換えて新しい物に入れ替える人もいる。もちろんそれも正解ではあるが、その手放した旧製品は中古市場では割安になり手に入れやすくなる。私みたいに、旧製品も手を加えて大事に所有する場合もある。手の加え方は人により違い、「ジャンパー線の追加」「信号炎管・ホイッスルの別パーツ化」「内装の追加」「塗装の追加(墨入れ含む)」「ウエザリング等」・・・。写真の製品「白山」も、室内灯は現行品に生まれ変わっているが、電球ライトの関係で、旧製品に見える・・・
ちょっと発売が延期されてしまい、少々ヤキモキさせられました、KATOさんの381系100番台セットがいよいよ、今週の土曜日に入線しました。基本的には、基本+増結セットの9連でJR化後の「くろしお」を再現してみるつもりですが、KATOさん独自のヘッドマーク交換機能?をグリグリと回すと、〇「やくも」〇「きのさき」〇「こうのとり」と「くろしお」を含めて4種類の特急に化けることが出来そうです。さらに、基本セットの取扱説明書の編成例を見ると、基本セットだけで、波動輸送用の編成に仕立てられたり
先日、かとうさんから新製品発表されたスパくろ。『[新製品情報]KATO381系スーパーくろしおD51北海道形E217横須賀、東海道線ほか』かとうさんのサイトに新製品情報が。2024年8月発売予定品381系「スーパーくろしお」381系100番台「くろしお」283系※新製品8月発売※381系…ameblo.jp[鉄道模型]カトー(Nゲージ)10-1985381系「スーパーくろしお」6両基本セット楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}[鉄道模型]カトー
春の一日だが、ゆっくりしていると朝の時間は待ってくれない。病院についてみると今日は医局会だった。20分の遅刻、さすが水瓶座7位。昨夜遅くまで詰めていたIJUの論文のリバイズのデッドラインが明日なので、今日中にはサブミットしなければ!今日は一日中外来だったので、昼休みがあればその時間に投稿しようと思っていたのだが、こんな日に限って外来は忙しいのだ。旭川の渡邊先生の知恵もお借りして、結局外来終了後になんとか投稿終了した。すんなりとアクセプトとなってほしいものだ。これから、今週末の市民公開セミ
3/29-30-31和歌山出張幸座其の一ウキウキして家を出る!新幹線で爆睡🚅新大阪で「くろしお」イルカちゃんバージョンに乗り換える。。。くろしおとHARUKAが並んでた❤️初めて乗る電車は謎が多くて、新大阪でプチハプニングがありましたがw無事に和歌山駅に着きました❤️座席もゆったりで快適な「くろしお」ありがとうございます😊家を出る時には雨だったけど和歌山に着いたらピッカピカの晴れ🌞嬉しい❣️晴れ女の本領発揮少し観光したんだけど、それはまた後ほど!今回「己書幸座」をするため初の
KATOから381系くろしおの発売が発表されたので、289系くろしおの久々の試運転です。購入時の試運転のみだったような289系ですが、2015年・・・もうすぐ10年近く経つくろしおです。もとは北陸新幹線延伸で余剰となった2000番台しらさぎをくろしおに転属させています。ラインカラーは287系に準じたオーシャングリーンで側面は287系にも見えますが、屋上機器は交直流のごちゃごちゃしたままです。さらに北陸新幹線延伸で0番台などにも余剰が出て次はどこに転属?廃車?気になります。381系を置き換え
こんにちは~。yasooです。桜もいよいよ満開となっているところもありますね。そんな中、本日KATOさんから毎月恒例の新製品発売予定の発表がありました。1枚目いつか出るだろうとは思ってましたが、遂に8月に発売予定となりました。「やくも」と「くろしお」でKATOさんは随分潤いそうですね(笑)ここまで来たら全カラー集めたい衝動に駈られています😁2枚目2枚目の蒸気機関車関連は守備範囲外なので、よく分からないです😅北海道仕様の貨車と一緒に発売のようです。3枚目3枚目は関東圏の車両を中
【UlTiMa(アルテマ)】超巨大玉網「アブソリュートⅡ80cm」四つ折りたたみ式史上世界最大クラスの大きさ&丈夫!メーター越えなどの超大物に対応!マグロ・ヒラマサ・GT・クエ・巨鯉などにも対応ul510003a80n0Amazon(アマゾン)7,299円トカラ列島シリーズ③は、少しGTフィシング以外の事を書いていきますねちなみに…私は原付バイクを十島フェリーにつんで来島しました。バイク運搬費用は2500円人間は8000円程度。※片道⤴こんな感じ十島フェリーは鹿児島港から
紀勢本線岩代~南部亀山方面へ向かう上り列車を撮影できるポイント。岩代駅にて下車。駅前の道を右折、約300mほど進むと十字路にぶつかるのでここを右折。道なりに約100mほど進むと踏切が見えてくるので、ここが撮影ポイント。岩代駅からは約0.4km、徒歩5分前後の距離。https://yahoo.jp/ME4XYw光線状態は午前~昼すぎにかけて順光。付近にトイレ・商店等は無く、飲食料等は事前調達が必要。岩代駅前に自販機あり。撮影ポイントの踏切を越えた先に広めの駐車スペースあり。作例は現
前回の記事からの続きです『南紀白浜旅行2024①出発でトラブル』今年初めての家族旅行は南紀白浜へ行くことにJALの11月のタイムセールの最終日に急に思い立ったので、場所は限られてしまっていましたがせっかくなので行ったとこが…ameblo.jp朝一番の便で羽田から伊丹空港へしばらくぶりに来たらガラッと変わっていましたタクシーで新大阪へ移動初めて、そして最後になるんじゃないかと思うくろしおに乗車白浜に着きましたパンダ顔がお出迎えですパンダだらけ、、、白浜駅から、レンタカーをピック
『ヘッドマークなしのキハ並び上総中野駅』『これが見たかった!国鉄型キハ並び上総中野駅』『15Aはキハ40-2』2月23日天皇誕生日の正午過ぎ。五井駅の小湊鐵道ホームにはキハ40-2が入線して…ameblo.jpこの話↑の続きです。押元踏切以下大多喜駅「くろしお」は紀勢本線では?調べました。1963年から1965年にかけて房総東線(外房線)に存在した準急列車だそうです。この頃、紀勢本線と土讃本線にも同名の列車が存在したそうです。おおらかな時代でした。当日(天皇誕生日)の
283系電車は、海と太陽が大好きな列車というキャッチフレーズで1996年3月31日に特急スーパーくろしお(オーシャンアロー)として登場し、1997年3月8日のダイヤ改正ではオーシャンアローとして、京都,新大阪~新宮間で運用されていました。2012年以降は287系の投入で列車名がくろしおになり、現在では主に新大阪~白浜間で運用されています。非貫通型先頭車非貫通型先頭車はイルカをイメージした外観で、鯨のイメージの強い南紀に合わせたデザインとなっています。流麗さと地域色を高いレベルで実現した非常
よし行こう!今日も一つ一つの出会い大切にしていろんな所を旅するで〜よしひろよしちゃんです。今回は大阪(京都)と南紀(和歌山)を結ぶJRの特急列車「くろしお」をご紹介します!●特急くろしおに使用されている車両★287系電車長年カーブが多い紀勢本線の特急列車は振り子式が採用されていましたが加減速性能の向上やコストを抑えるために、当形式が初めて非振り子式となりました。『〜振り子式車両を訪ねて〜』みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回は車体傾斜装置(振り子式車両)についてご紹介し
にほんブログ村↑↑↑ご入室されましたら、まず最初に、必ず、こちらからポチっとお願いいたします。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆ようこそ、touzaiのブログへ。☆いらっしゃいませ。皆様、いつも、当ブログへのこまめなご来訪、誠にありがとうございます。初めて、ご来訪の方は、初めまして。。。数あるブログの中、当ブログを選んでご入室しただき、ありがとうございます。お時間の許す限り、どうぞ、ごゆっくりご覧ください。当ブログは、「旅日記」「出張日誌」
大好きなくろしおで野菜カレーを食べました。ライスは小、辛さは3です。辛さ4もいけそうですね。素揚げはしていますが、これだけの野菜を食べられるのが嬉しい。札幌はスープカレーがメジャーですが、私はくろしおのキーマカレーが好きなんですよね〜。帰宅してデポコンを。みずみずしくておいしいです。週末は買い出しくらいでしか外出せず。今は食洗機と洗濯機、両方とも動かしています。朝はシュークリームを。洗濯物を干したら、夕食準備までゆっくりします。今日は引きこもりです。でも家事をいろいろやっ