ブログ記事1,840件
白浜のパンダが居なくなって「最近見かけるくろしおはオーシャンアローばっかりだな?」と、思っていたら(╹▽╹)この間久しぶりに昼間走っている「旧パンダくろしお」を見かけた。全面真っ白「カオナシくろしお」になっていて驚いた(゜o゜;
11/7の大阪おでかけのつづきです今度はJR天王寺駅から大阪環状線に乗ります後ろ4両が223系普通ですすぐ発車したので前4両は223系なのか225系なのかは不明です笑右にくろしおがいますねたぶん289系かな笑221系普通こちらも見送り(笑)でこの次にきた323系普通で大阪まで乗ります久しぶりの梅田ですよ次回は梅田からですよ
令和7年9月13日JR西日本東海道本線新大阪駅クモハ287-15くろしお13号2063M381系スーパーくろしおのラッピングですね。意外と似合っているかも。
チームラボ京都、めちゃくちゃ楽しんだーさて、京都駅まで戻ってきてティータイムイノダコーヒー体動かしたので糖分補給消費したカロリーを摂取せねば和栗モンブランDほろほろっとしたモンブランクリームは口溶けがよくて甘さもちょうど良い。中には甘露煮入ってます。私はどちらかと言うと渋皮煮の方が好きです・・・知らん。ゆっくりと、まったり過ごす電車に乗る前に京都と言えばの「Sizuya」でカルネ買いました帰りは無事にくろしお乗車当たり前のようなことがこんなに嬉しいなんてwカルネをかじりな
本日の電車は?くろしおラッピング車両2025.12.08国鉄車両みたいなくろしおのラッピング車両ですね!YouTube・Ameba・Instagramご質問のご案内YouTubeAmebaInstagramTMKさんのインスタグラムLogin•InstagramWelcomebacktoInstagram.Signintocheckoutwhatyourfriends,fam
2025年10月10日金曜日。この日はダイヤ修正前の大阪環状線夕方ラッシュ時ダイヤ撮影をするため野田に足を運びました。この時期はさすがに19時前となると真っ暗でした。18時58分頃223系8両の関空紀州路快速関西空港・和歌山行きが通過していきました。19時01分頃281系HA605+271系HA651編成9両の関空特急はるか46号京都行きが通過していきました。271系HA651のバックショットも撮影しました。すっぴんはるかとハローキティはるかの組合せが増えていますね。これもどっちもすっ
1日経ちました。不合格であったことを、自分できちんと受け止めようとブログを立ち上げました。試験に向き合う思いと、試験だけではないだろうという気持ち。今人生の転機にきているので、思いをどこかに綴っておこうと思います。朝起きると、あ~落ちたんだ。。。と真っ先に頭をよぎる。これからどうしようと思う。勉強を再開するか、休止、やめるか。週末だから、時間があって考えてしまいます。これが平日だったら、仕事に追われて考えている暇はないのに。ふと、それがよくなかったんだなと思う
いつもの飲み会メンバーの2人と「京都一泊2日の旅」JR和歌山駅からくろしお特急で行きまーーす行きまーーす!!!くろしお・・で、、、9:50発くろしおで・・・行く、、行くのよ!!だけれど。なんだか、、、ホームがざわついておるJR阪和線東岸和田駅付近で発生した信号関係故障により、電車に遅延発生、、、再開の見通したたずなんやそれー!!多分に漏れず「くろしお」も。駅員さんに「くろしおで京都まで行く予定なんですけど、どうしたらいいですかぁぁ(泣)」「その場合はですね、バスで和歌山市
283系全編成です。283系はオーシャンアローとして登場した振り子式電車です。6両編成2本と3両編成2本の全18両しかありません。1996年のデビューなので来年で登場から30年になります。イルカを模した斬新なデザインで今でも人気のある車両です。HB601編成6両編成は新宮寄りにパノラマグリーン車のクロ282を連結しています。283系ではオーソドックスな編成です。とは言っても2編成しかありませんが。和歌山駅HB602編成HB601編成と同じ6両編成です。天王寺寄りは貫通
用あって出かけた有田小春日和になった有田の海です波一つない静かな海秋のような師走の空有田といえばミカンです。有田ミカンは今出荷の最盛期今は下津の晩生みかんが収穫期です南国の日差しとくろしおの潮風に育まれて和歌山のミカンは最高においしいと、ともちゃんは思っています
なななんと!最高位をまたまた更新!なんと80位!!この記事のおかげです!この記事↓『katoからくろしお復刻ラッピングの第二弾が出るってよ』待ってました!12月下旬に出るであろう、『10-2175:287系「くろしお」60周年記念ラッピング6両セット』に続いての発売予告です!個人的には、第二弾の方…ameblo.jpということで、最高位を更新したお話でした!ではでは〜カトー(KATO)Nゲージ287系「くろしお」60周年記念ラッピング6両セット特別企画品鉄道模
令和7年最後のKATOからの新製品情報が発表されました。まずは東日本からE721系0番台・1000番台が製品化されます。様々なバリエーションを展開して一気に製品化です。私鉄からは東急電鉄505系アンテナ増設です。グリーンマックスなイメージの強い東急ですが、KATOから続々と発売されます。そして西日本からは待って正解の287系くろしお60周年記念ラッピング第2弾です。TOMIXから先に製品化が発表されていましたが、やはりKATOからも製品化発表です。増結などを考えると増結セットの再販もお願いし
待ってました!12月下旬に出るであろう、『10-2175:287系「くろしお」60周年記念ラッピング6両セット』に続いての発売予告です!個人的には、第二弾の方が気になっていたので楽しみです!そういや第二弾の方は実車のことを軽く記事にしていましたね…。例の記事↓『特急くろしお60周年記念第2弾ラッピング列車が撮れた?!』久々に阪和線に乗る機会があり、適当にカメラを回していたら…↑な、なんじゃこれは!!!!!そうです。今年、特急くろしおは60周年!それに伴い2本のラッピング編成…amebl
なんやこれ?免許証でも出来るようやけど、マイナーカード&免許証のない人は、どないするんや?なかったら取引が出来ないと言う事か、高齢者はどうするんや、窓口の依存率が高いぞ!—くろしお99号療養中(@381hineno)December4,2025
JR西日本・紀勢本線白浜駅からは特急「くろしお22号」に乗車いたします1番線ホームへ乗車位置表示、自分は6号車ですホームから↑紀伊富田(亀山)方↑朝来(天王寺)方駅(ホーム)はカーブしていますね隣駅の朝来(あっそ)は難読駅ですよね!特急「くろしお22号」入線です!白浜駅出発時はガラガラだったのですが自分が紀勢本線に乗車したのはもう半世紀近い前でそれ以来です当時、名古屋発紀勢本線経由天王寺行き(関
昨日は、20時過ぎに帰宅しました。今朝も7時前に家を出て、午前中は職場で仕事。午後からは、再び出張!駅のラッチ内コンコースには、こんなのが展示されてます。ダイハツ・ミゼット2番ホームに降りると、在来線の駅名標。新幹線の駅名標と違い、馴染みのあるビジュアルで、安心しますね。JR新大阪駅1番・2番ホームの駅名標そして、乗るのはコチラ。特別急行「くろしお」以前はこの車両を使った特急は、「オーシャンアロー」と呼ばれてました。これから和歌山へ、行っ
今日の鉄道部屋は前回に引き続き西の鉄路再現。レイアウトに287系を載せてみました。今回は増結セットも連結して9両編成です。やっぱり特急は長い方が映えますね。にほんブログ村
2025年11月15日土曜日。野田でのパンダくろしおUtopiaSmileトレインのくろしお4号を撃沈して折り返しの1号を撮影する前に野田で朝食を頂いてからホームに戻って大阪方で撮影しました。7時28分頃323系LS15スーパーマリオラッピング車8両の環状外回り普通がやってきました。パンダくろしおUtopiaSmileトレイン撮影記プチ撃沈第一弾『パンダくろしおUtopiaSmileトレインくろしお4号を狙うも9両編成で撃沈【11/15野田】』2025年11月15日土曜日。この日は早朝
昼のテレビで軒並み寒波のことをやっていた。各地で朝が最高気温でそこから下がって行ったと言われていたが、神戸は朝低くて昼間はだいたい14度くらいに上がっていた。昼間寒いパターンは結構辛いと思う。今日は先月最後の撮り鉄。走ってから中々撮れてないあの列車を狙った。始めから新大阪に行こうと思っていたのだが、JRで行くと高い。なので時間はかかるが阪急で南方に行き、そこから徒歩で向かう。ICOCAで入場してホームでひたすら撮った。まず来たのは「くろしお」の京都行き。最近は6両らしい。この次
2025年11月15日土曜日。この日は早朝から11日から運転を開始したパンダくろしおUtopiaSmileトレインを撮影するため朝からくろしお4号を撮影するため野田へ足を運びました。6時55分頃225系HF407編成他8両の関空紀州路快速京橋行きが通過していきました。関連記事↓『287系パンダくろしおUtopiaSmileトレインをJR大阪環状線野田で撮る【11/12】』2025年11月12日水曜日。この日は前日11日から運転を開始した287系HC601編成パンダくろしおUtopia
今回のざっとなスケジュール1自宅→神戸2神戸→万博→神戸3神戸→紀伊勝浦→那智の滝→紀伊勝浦4紀伊勝浦→太地→紀伊勝浦→新大阪5新大阪→梅田→自宅1日目自宅→電車移動→岡山駅(途中下車)→姫路駅(途中下車)→三ノ宮駅→神戸駅(宿泊場所)→夕飯2泊宿1900円(ポイント使用)9000円お昼990円夕飯1000円スタバ500円お土産1760円交通費4170円2日目宿→朝ごはん→神戸駅→夢州駅→大阪万博→夢州駅→神戸駅→夕飯朝飯400円夕飯1000円
名古屋駅に停車中の特急「くろしお」1972年頃撮影特急「くろしお」と言えば、今では関西方面から白浜、新宮への特急として有名ですが、1965年の運行開始当初は天王寺~名古屋間を走っていた列車です。のちの1978年に新宮以西が電化されたことにより天王寺~白浜、新宮間の列車が「くろしお」、名古屋~新宮、紀伊勝浦の列車が「南紀」として運用が分かれました。最近は大阪「うめきたエリア」の開発により大阪駅(地下)にも乗り入れて便利になりましたよねぇー。この他にも「40年前の鉄道風景
「特急パンダくろしお」は3編成あってパンダくろしお「UtopiaSmileトレイン」2025年11月11日に運行開始パンダくろしお「サステナブルSmileトレイン」2020年7月にSDGs(持続可能な開発目標)をテーマとしたデザインで運行を開始パンダくろしお「Smileアドベンチャートレイン」JR西日本の発足30周年とアドベンチャーワールドの開園40周年を記念して、2017年に運行開始の3種類あります今回のパンダくろしおは「サステナブル
2025年11月12日水曜日。この日は前日11日から運転を開始した287系HC601編成パンダくろしおUtopiaSmileトレインを使用する特急くろしお25号を撮影するため夕方に野田に足を運びました。くろしお25号は大阪を18時48分に出るので、夜遅くではないものの、もはやこの時期は真っ暗なので野田で流し撮りしました。18時53分頃287系HC601編成パンダくろしおUtopiaSmileトレイン6両の特急くろしお25号和歌山行きがやってきました。今はなき白浜のパンダが3頭描
もう11月も半ばだからか・・・冬になってしまいましたね暑いのも嫌だけど、寒いのはもっと嫌・・・でも、この季節は色んな所でイベントがある。その中でも教室から一番近くて毎年恒例の「関西矯正展」。土曜日はいいお天気だったけど、日曜日は雨武道場とかの展示を見てる時に刑務官の人かな?が「ミサイルマン・・・」って声が聞こえて、あ~ちょうどイベント終わったんや・・・と思って。(ミサイルマンは昔、バレーボールのブレのイベントにいつも来ていたので珍しくない)でも、まあまあ人が多かったです。でも、JRのイ
みなさんいかがお過ごしでしょうか?ゆかりです。タイトルをご覧になって「噓でしょう~?」と思われた方。すみません、ちょっと誇張しました私がお会いしたパンダちゃんがこちらです。特急「くろしお」のラッピング電車です。「パンダくろしお」とも呼ばれています。パンダフェイスが可愛いです~パンダくろしお:JRおでかけネットパンダくろしおの特設ページです。くろしおに乗って、和歌山におでかけしよう!!www.jr-odekake.netラッピングも2種類ありましてまずは「S
いざ、南紀白浜アドベンチャーワールドへ!こちらの服を着てハンカチ持って、9月30日に孵化したエンペラーペンギンの雛に会いに行きました。先ず、いずみさのコミュニティーバスで日根野へ。くろしお1号に乗車する為、二日前に指定席券を購入しておきました。パンダくろしお固定運用ですが、「Smileアドベンチャートレイン」か「サステナブルSmileトレイン」のどちらかが運用に就くかがJR西日本公式特設Xで前日20時頃まで分かりません。各1編成の為、確率は1/2です。本来パンダくろしおは全3編成ありま
新大阪駅から、くろしおに乗って和歌山駅へ。尼子勝紀『特急くろしおで和歌山へ』新大阪駅に到着。ここから在来線に乗り換えです。新大阪駅から和歌山駅まで。特急くろしおに乗って行きます。一番前の座席が取れました。昼間ならとても綺麗な景色が、見…ameblo.jpJR新大阪駅の在来線側も、きれいになっていて、めちゃくちゃ驚きました。ここは何処?!っていう感じ。駅に鳩もいない当たり前か!いや!昔は新大阪駅にも、大阪駅にも鳩がいっぱい住んでいましたからくろしおの1号車に乗車。遅い時
新大阪駅を出発した後に、天王寺駅を通過しました。昔住んでいた懐かしい阿倍野の街です。くろしおに乗ること約一時間。和歌山駅に到着しました。この時間なので、駅にはほとんど人がいません。外から見るとこんな感じの駅です。大阪勤務時代に、和歌山には何度も来ましたが、ほとんど車で来てきたので、駅を見てもあまり記憶がありません。今夜はホテルの部屋で、ノンアルコールビールとハッピーターンで一杯。長旅お疲れ様でした。人生の悩みをシンプルにする50の言葉がんを乗り越え、逆境に打ち勝つ
出典:産経新聞:産経ニュース続きを読む紀勢線、近畿最大の赤字JR西地方路線観光客呼び込みへ特急「くろしお」増便JR西日本が29日発表した利用者が少ない地方路線の2022~24年度の平均収支。和歌山県内を走る紀勢線新宮-白浜間は31億2千万円と近畿で最も赤字額が大きい区…www.travelvision.jp