ブログ記事28,509件
すぐに故郷、歩いていける地元として大好きだった新潟県のアンテナショップ「表参道・新潟館ネスパス」が建物の老朽化などの理由で閉館したのが約3年前。以来、後継施設として2024年にオープンした『銀座・新潟情報館THENIIGATA(ザ・ニイガタ)』には、なかなか行く機会がなかったのですが、この春初めて訪れました場所は、銀座・すずらん通り。あら〜、こんな所に。ロケーションが違うせいか以前@表参道とは違った印象。9階建てのビルの中にあり、1階及び2階は県産品を販売するショ
ご案内霊夢記録や神示の内容は、現在、より深い学びとして整理し、noteを中心に発信していきます。日々綴っている霊夢や、神さまからのお告げは、すべて私自身が実際に体験した内容に基づいています。このブログでは、その体験から得た気づきや流れを、皆さまの運をひらく“道標”としてお届けしています。目次部屋いっぱいまで広がる社届けたお札と、満たされた神さまの気ご報告投稿のお願いZOOM勉強会部屋いっぱいまで広がる社
コスモスのカルローズ米を食べてみました。お米って高くなりましたね~、私の住んでいる高知県ではスーパーに並ぶ国産米は令和8年3月現在で¥4.500円/5kg前後になっています。農家の皆さんは休作地の地主を見つけると「お前の土地タダで貸せ」と厚かましく迫ってきますし(迷惑だから止めて下さい)。JA高知も新しい精米工場の候補地を物色しているようで、国産米の価格は当分下がりそうにありません。左:カルローズ米「かろやか」右:丹流うるち米「遠路はるばる」前回記事にしたこの2銘柄も残念ながら
映画『国宝』のロケ地にもなった辰巳神社へ。京都御所より辰巳の方向(南東)にあることから「辰巳大明神」と呼ばれ、もともとは南東の方角を守る神社。祇園白川のほとりにあり、祇園の人々からの信仰が厚く、特に芸事の上達を願って手を合わせる芸妓さん舞妓さんの姿がよく見られます。「祇園のお稲荷さん」とも呼ばれ、御祭神は狸。これは、かつてこの界隈に住んでいた狸がイタズラをして人々を困らせていたため、狸を祀る祠を立てたところ治まりました。ちなみに、支那人のいなくなった京都は快適に。紅葉シーズン真っ只中
お疲れ様です‼︎『もも』と申しますご訪問頂きありがとうございます⭐︎高校生、、中学生2人の男子mamaとして、、、大の苦手な家事と、、少々口うるさい旦那様との備忘録blogです⭐︎⭐︎北海道旅行⭐︎day,5前回blog↓↓↓『北海道⭐︎day,5『定山渓第一寶亭留・翠山亭/夕食』』お疲れ様です‼︎『もも』と申しますご訪問頂きありがとうございます⭐︎高校生、、中学生2人の男子mamaとして、、、大の苦手な家事と、、少々口うるさい旦那様との…ameblo.jp夕食の後はラウ
最上稲荷さんのご縁まんじゅうをいただきました日本三大稲荷のひとつ神仏習合の形態の特別な岡山のお稲荷さんです🦊どんなおまんじゅうかな?外国人だけど日本の血も入ってるから和菓子は酸っぱいとねばっこいくさいの以外は大好物です天満屋まんじゅうみたいですね✨️素朴さが良き(๑•̀ㅂ•́)و✧韓国の10円まんじゅうでなく五円✨️5円まんじゅう(ご縁)に掛けてますね✨️ホンモノの銭にそっくり表には『最上稲荷』さま。こし餡。口溶けよくて噛まなくても溶けて
台風が接近する前に裏山の竹藪の伐採をしました。この木を切りたいけど届かない⋯ジュラシック・パークみたいな葉っぱだけど何の木だろう?榊もボサボサなので枝を伐採。ちょうど1日だったので伐採したものでお稲荷さんの榊を変え、お供えも新しくしました。いい感じにスッキリし始めたところでチェーンソーのチェーンが外れたので終了。竹藪には藪蚊がいるのでこの虫除けを身体中に吹きかけたら刺されませんでした😊虫には刺されませんでしたが昨日は筋肉痛が酷かったです(泣)今日は台風が関東に接近するとのこ
ラーメン(700円)低温調理レバー(500円)ネギマヨホルモン丼(980円)牛スジカレー(880円)餃子宇都宮ザウルス(450円)焼き稲荷(450円)キッドが久しぶりに帰省…と言うわけでファミリーランチよく行っていた「すし吟」さんが閉店し、つい最近3月1日にオープンした「ドライブインたかや」さんへなぜか恐竜のオブジェホルモンメインですね朝10時から夜遅くまでの通し営業は困った時に便利!定食だけでなく、一品ものも充実してる…低温調理レバーまでおるよ!いろいろ頼んでしまっ
こんにちは、微妙に忙しいねこのです今日は稲荷勧請にかかった費用についてお話します。稲荷勧請には次の費用がかかります。授与料+神棚+御神具+榊+日本酒+お塩+お供え代です!まず、授与料は伏見稲荷神社に奉納するご神体をいただくときに払うお金です。こちらが2024年6月の時の伏見稲荷に稲荷勧請として支払う金額です。神社なので消費税はありません。小式:30,000円中式:50,000円大式:60,000円本式:70,000円です。本式以上は、一般家庭では
2026年1月2日のアクティビティです■豊川稲荷(愛知県豊川市豊川町1)犬連れ:残念ですが本堂は×、近くまでしか行けません御朱印:○直書き&切り絵正月の豊川稲荷近くの駐車場は、車が駐車場へ入るまでが行列なので、駐車場アプリ(アキッパ)で予約した少し遠くの駐車場(ビレッジハウス中条)に停めて徒歩で豊川稲荷へ向かいますワンコは本堂付近入れないので近くでカミさんと待機してもらい、私一人で代表でお参りしました犬が入れる境目MAP(およそ)ワンコは本堂にお参りはできないけ
こんにちは~!(^^)!今日は、ゆっくりと起きました。朝ごはんを食べて、リラックス!お昼ご飯を買いに、旦那さまとロピアに行ってきました!今日のお昼は、さしみこんにゃくとお稲荷さん。パンに塗るジャムがなくなったので、マンゴーバターを買ってきました。30%引きでした。賞味期限は8月17日、余裕です。もう少ししたら、パシオスのセールとCoCo’sにかき氷を食べに行ってこようと思っています。ちなみに、昨日の夕食サバ味噌缶を使いました!ニンジンとお豆のおかずは買って来
「ニュース超特急」ご当地関連食べていたものまとめ2025年〜2026年REAL?ツアーの時のニュース超特急で食べていたものまとめ(東京編)ですよかったら、ご活用ください。※情報が変わっていることがあるので、行かれる際、購入の際は公式サイト等ご確認ください。BULLETTRAINARENATOUR2025-2026REAL?2026.02.20(代々木1日目)国立代々木競技場第一体育館シューヤくんが差し入れしたお稲荷さんと唐揚げ二季彩堂
待乳山本龍院(待乳山聖天)に行ってきました。「ここの仏様は厳しい。」そんな噂を、前から何度も聞いていました。正直、その言葉がずっと頭に残っていて、行く前から少し身構えていたのも事実です。待乳山聖天。一般的には「聖天(しょうてん)さん」と呼ばれることが多いですが、ここでは「しょうでんさん」。とても力の強い聖天さんがいらっしゃる場所だそうです。聖天さんって、どんな存在?聖天さんは、神様と仏様のちょうど中間にいる存在で、どちらかというと仏様寄り。でも、
戸越八幡神社戸越銀座商店街の喧噪を離れ緑豊かな境内ミストが涼しさを醸しだしてくれていますお久し振りのお詣り狛犬さんは覚えてくだったようですね^^暑すぎて猫ちゃんはいませんなあ福分け猿と夢叶うさぎ戸越八幡神社のご神体は1526年戸越村の内にある藪清水の水源地より出現したと伝えられていますその泉に大層賢く優しい猿と仲良しの可愛らしいうさぎが棲みついていたそう
稲荷勧請について特集されているブログやYouTubeを観た人に、どうしても届いて欲しい。稲荷勧請をしたからといって大金が入ってきたり仕事に恵まれたり運命の人に出会うというような「ミラクルに近いご利益」を授かることはまずありません。お恥ずかしながら私が稲荷勧請をしに行ったきっかけはYouTubeで特集されていた内容のミラクルに近いご利益を授かりたかったからです。私も鵜呑みにしてたタイプだったんです。でもね、よく考えればわかるよね、そんなご利益あるわけないって😅💦お稲荷さんこと
こんにちはお稲荷さんで左右に向かい合っているおキツネ様すくっと凛々しいお姿ですがお耳が欠けている左右両方のおキツネ様のお耳が欠けている折ろうと思って折れるような素材ではないので、何かの衝撃で・・・だろうかじーっと見ると力強さを感じるおキツネ様渋谷・百軒店(ひゃっけんだな)の細い通り奥まった所にある千代田稲荷神社*渋谷にどうして千代田かというのは・・・一言でいえば遷座らしい耳欠けキツネというのは言われがある様ですが・・・片隅にはこんな木が・・
おはようございます今週は、子供たちを歯医者、耳鼻科、皮膚科に連れて行き、次女の塾通いが始まり、学校の先生から電話があったり、、、、、とっても慌ただしい1週間でした。疲れているのか、部屋が乾燥しているからなのか、喉も痛くて、、、、、風邪をひいちゃったかな。早く治って欲しいですさて、今週もお弁当作りを頑張りましたちょっとお付き合いくださいね。火曜日・お稲荷さん・鱈の照り焼き・ブロッコリー・ゆで卵・ミニトマト週末のお昼にきつねうどんを作っ
こんにちはーブログ訪問ありがとうです^-^私、家で座敷わらし&オーブ研究しております✨という不思議好き💗たまたまきのう流れてきたyoutube動画ひさしぶりにスマッシュヒット🔥な不思議動画でしたのでご紹介♪小説家デビューされた京都伏見稲荷大社近くのバーのご店主ぶっちぎりおさん^-^夢が正夢になったり、不思議なものを見たのち出逢った視える人に視てもらったら…なんと?!なお話✨「神様なんているわけない!」と思っていたぶっちさんが信じざるを得な
先日、お友達と池下にある「市川甘味店」さんに行ってきました♪InstagramかThreadsでたまたま見て気になってたんですが、こちらの営業日は水曜日のみ。日本料理の「蓬左茶寮」さんの定休日に営業です。普段はなかなか行けないですがGW中なら行ける。予約をして行ってきました池下駅西口からすぐです。池下で降りるのは数十年ぶりかな。この交差点、スクランブル交差点のようでそうじゃない💦予約枠は一時間刻みで設定され
アメブロ巡りしてたら、作家の佐藤愛子先生のお孫さんがエッセイを書かれてると知って。愛子先生は現在施設に入居されてて認知の症状も進んでおられるとのこと。そっか〜さすがの愛子先生もそうなられたか〜人間の営み至極当然のことと言え、長年のファンとしてはなんとも寂しいような、複雑な思いでおります。そしてそこからさらに、娘さんがYouTubeチャンネルを開設されたと知り、早速行って来ました!「幽霊屋敷の伝言板」大変興味をそそられるタイトルです。愛子先生の浦河での別荘の心霊現象は凄絶でした。
こんばんは。またまた、神奈川県秦野市にある「白笹稲荷神社」を参拝してきました。今回の参拝目的は、お礼参りでした。前回お願いしたことを叶えていただいたので、なるべく早くお礼参りに伺いたいと思いつつも、一ヶ月くらいかかってしまいました。まずは、拝殿前で、ご挨拶。油揚げがお供えされていました。そして、裏へ周りました。権平稲荷東末社私はこちらの神社へお参りにきたら、本殿ではなく、こちらの
こんにちはーブログ訪問ありがとうです^-^私、家で座敷わらし&オーブ研究しております✨という不思議好き💗11/8にこの記事書きまして『2025.11.8【不思議の話】伊奈利CAFE物語のぶっちぎりおさん…な件。』こんにちはーブログ訪問ありがとうです^-^私、家で座敷わらし&オーブ研究しております✨という不思議好き💗たまたまきのう流れてきたyoutube動画ひさし…ameblo.jpもうぶっちさんに会ってみたくてしょうがなくて(笑)【これまでの不思議話】
いなり寿司大好きな俺3個¥181は安いだろってことでよく買ってるミニストップの作品をあえてご紹介します「ふっくらジューシーいなり3個」¥181ナリ様々な表示はこちら栄養成分表示は表面に記載されてます1個は小さいけど3個あればお腹に溜まる量かな本当にシンプルにいなり寿司甘辛の揚げもおいしいしシャリの酢の効き具合もナカナカですパンばっかじゃなくたまには「いなり寿司」パンが好きなりは
代表です。北海道そらちグルメフォンド2025に参加してきました。今年も約1000名の参加で道内最大級のサイクルイベント。昨年は初参加でエントリーが遅れてしまいロングコースがすでに締切になっていたのでミドルコースに参加してみてとても楽しかった大会。今回はグラベルロードを購入して初イベントに参加の大会でグラベルコース約93kmにエントリー。グラベルバイクでのグラベル走行は野幌森林公園を1周したのみなので今回グラべルで走るのが非常に楽しみ。5時に札幌を出て6時頃にいわみざわ公
みなさんこんにちは・・・。占い浄心庵(妙幸稲荷講社)佐藤妙幸です。これは年に数回はお受けするご相談です。答えは条件付きで可能です。お稲荷さんが御神札なら一緒にお祀りしてOKです。ただし・・・。お稲荷さんが御神札ではなく御神璽(おみたま)」の場合は一緒の祠や神棚でお祀りせずにお稲荷さんとは別の祠や神棚でお祀りするという条件でOKとなります。よくあるのは、実家がお稲荷さん信仰だったけど龍神様をお祀りしている家に嫁いだのでお稲荷さんを止めないと・・・。そ
以前、油揚げ愛のYukiちゃん先生に、教えていただいた、湯河原の十二庵。湯河原のとうふ・生ゆば専門店十二庵神奈川県の湯河原十二庵では、安心・安全をテーマに厳選した国産大豆と湯河原の美味しい水で作った豆腐の製造販売をしているお店です。豆腐をはじめ、生ゆばやがんも、生あげなど豆乳とおからを使った焼ドーナツなどのスイーツも人気の商品です。12an.jpあのときは10時に湯河原駅へ集合して、それから駅前から奥湯河原行きのバスに乗り込んで、小学校前で降りて徒歩数分。おそらく10時前半に
今さっぽろ地下街オーロラタウンにある「きたキッチン」にて、ニ三一(ふみいち)の黄金山稲荷を購入しました。仕事終わってから店に行ったら、割引シールが貼ってあったので、「ラッキー!」と思って購入。で、帰ってきてからパッケージをみたら、割引シール剥がせそうな雰囲気だったので剥がしてみたんですよね…巻いてある紙の白い部分はその失敗の跡です。お店のつけた傷じゃないよ!(って書いておかないとね…笑)さてさて。ニ三一といえば「ニ三一バッテラ」で有名ですが、それよりお手軽に楽しめるのがこちらです。
今回の参詣は、文京区本郷の喜福寺の福狩稲荷へ。ここは東京大学の「赤門前交差点」から北に200メートルほどのところ。「赤門アビタシオン」というマンションへ向かう通路みたいなところが参道を兼ねていて、マンション1階のピロティ構造の先に本堂があります。ピロティは駐輪場になっていて、水子地蔵が自転車の神様みたいな状態になっています。ピロティを抜けると現代建築の御本堂が現れます。四方をギッチギチに住宅やマンションに囲まれていて何だか可哀そうな感じがします。江戸時代の地図と比較
この前、シューくんがREAL?東京公演で差し入れしていた、二季彩堂さんの唐揚げと彩りいなりを食べてきましたハルくんが冷凍で送って欲しいと言っていた唐揚げです。(揚げたて!唐揚げ)テイクアウトして、お店の近くの公園で食べましたドーム公演おめでとうのお祝いも兼ねて、ビールで乾杯しつつ、唐揚げとビールで最高の休日でした。(ガパオのお稲荷さんとしらすのお稲荷さん)3連休の最後の日に買いに行ったのですが、お稲荷さんを入れている容器がなくなるほど大盛
今回の参詣は、豊島区西池袋2丁目の延壽稲荷大明神へ。ここは「池袋駅」から南に800メートルほどのところの住宅街の中。社前にはかつて神社の目印にもなっていたであろう御神木の切り株が残されています。結構昔からあるお稲荷さんなのかもしれません。こっちも切り株かと思ったら手水鉢でした。延壽稲荷大明神お名前からしてご利益ありそうですが、御由緒は見当たりませんでした。狐像も奉納年など確認できないものの、結構古そうです。片膝を立てた老翁姿の