ブログ記事5,147件
こんにちはシイナモータースベース館小林がお届けいたします今回はついにあの大型車両が入庫しましたそれはこちらカワサキZEPHYR1100お待たせ致しましたゼファーシリーズの大型では750、1100とありますがこちらの車両は1100ccとなりますKERKERマフラーを装備大排気量のKERKERサウンドをお楽しみくださいグーバイクにて動画を掲載しておりますのでご覧ください純正ヘッドライトにクリアウィンカーを装備ブレーキラインもメッシュホースにカスタムされて
長くバイクに乗ってきて最も愛着のあったバイクは、”ゆっくり走っても楽しい”空冷VツインのHDや、空冷水平対向エンジンのBMWですしかし大排気量のHDは、重量がネックに、、最後に乗ったツアラーモデルはバックギアを付けて安心して遠出ができました現行モデルで、軽量な空冷Vツインエンジンにこだわるとイタ車しかないんでしょうか、、絶滅が危惧される大型空冷ですということで、次期候補は、🔷MotoGuzzi🔸空冷縦置き90°Vツイン&シャフトドライブ※2
昨夜書けなかったキャブの話キャブ号機調べてる暇無くて不明だけど今まで乗ってたスクーターの余りだからスーパーディオか素ライブディオかなもしくはリード90これが定番の97ライブディオZX規制前ですアドレス110と比較不明キャブと比較大きいアドレス11097ライブディオZX不明キャブ後ろは大きいけどエアクリ側は小さい?楕円だから面積は同じくらい?スカットルの太さがかなり違うのでライブディオZXにしてましたアドレスはスカットル同じくらいで楕円ですスロットル開閉範囲が広いから
名車再生!クラシックカー・ディーラーズ「ポルシェ911S2.7タルガ」Web視聴番組再生前編後編感想やっぱ業界的にも「911」は特別なクルマらしい。クルマ業界では決して主流とは言えないRR(リアエンジン、リアドライブ)を作り続けているポルシェ。マイクがクラッチケーブル修理で直ると思っていたのが、ミッションだったという失敗。ここで1500ポンド余分にかかったら商売はキツい。しかしマイクは交渉がウマい・・・何とか原価割れしなかったのは、911ブランドのおかげか。オマケミ
スズキヴェクスターウッチー君もスクーター地獄やることになりましたヴェクスター125と悩んでヴェクスター150をゲット空冷152cc僕のリード110と比較107cc9馬力計算すると149ccですね125より1馬力アップの13馬力キャブ仕様だからとりまPE24ボアアップありました63パイはケースボーリングだ64パイ171ccヘッド付きプーリーもありましたノーマルは90キロくらいプーリーで100キロヴェクスターの神様ずーさんが120キロだそうですハイカムも
さて、久しぶりの筑波、本コース走りました。※以下、走行画像が無いため、GSRの時のものです。戻ってきてまず、あーつーいー💦まだ4月だというのになんでしょ?この暑さはそしてLAPタイマーが沈黙されております・・・電源入るんですが、振動で切れちゃいます。電池でなら作動すると思うので、それは次回に。しかし、走行中のタイムがわからないってのは、アレですね。ペースが分からないので、暗闇をさまよってるかのような…。とりあえず2枠目に向け、GPSタイマーをレンタル
こんにちはシイナモータースベース館小林がお届けいたします店休日明けの水曜日となりましたが、生憎の雨模様となりましたご来店される際はお気をつけてお越しください本日はこちらホンダHORNET大人気のツートンカラーとなりますホーネットの名前とマッチしたカラーリングリアライズマフラーを装備低速域では迫力のある太い音、高回転では甲高い音を奏でてくれます超高回転エンジンサウンドをお楽しみくださいヘッドライトはマルチリフレクターを装備そしてACTIVEハイスロ
ここ最近、迷っていたことがあるんですよね。それは…最後のオイル交換から約1,000km走ったSL230を、紀伊半島ツーリングに臨むに当たって、オイル交換すべきかどうか(・・?最後のオイル交換が、昨年8/31の@45,018km時で、今は46,000knちょっとなので、最後のオイル交換から約1,000km走った計算。https://ameblo.jp/gifu-ryutaro/entry-12761820449.html走ってる感じだと、もう少し引っ張れそうなんですけど、でも、そのシフ
寒いけど重い腰を上げてオイル交換でもするか。まずは少し温めて抜けを良くしないとな。何か買う物ないか?とオーダーを確認し、近場のホムセンまでここ来るのにハーレーで来たことはなかった。そーいえばお使い以外にも思い出したことがあり、それも購入し、たい焼きも買って帰りましたよ。ささ、始めましょう!これねぇ、、フィルター交換時に必要になる自作受け皿。パックを二つに切る際にだいぶ浅く切ってしまい、ちょっと危機感を覚え、オイルが溜まるところを補強したのだけど、、なんだか嫌な予感
今日は予報通り晴れてくれていい天気でしたね~~!!ただ、やはり連日の花粉パーティーは継続中で御座います。何とかならないもんですかね~~。そろそろ医者に行って薬をもらってこようか悩み中です。さて、今日はちょっと外出気味だったんですが、タイトルにも有るように、ウチにしては珍しい??感じの、CB400SFの修理や仕様変更等でのお預かり車両です。ウチで良く触らせていただいている、CB400Fの進化版??になるんですかね?もうこのモデルも、発売から30年位経過しているみたいで、僕
先日の日曜日は、マスツーリングを楽しんできました。そのときにこちらのバイクで来ていた『TO父』👇👇HONDAGB350デビュー当時から興味深々のmonty!中型免許(今は普通自動二輪免許)を取ったときに最初に買ったバイクがSR400でした。この頃は昼夜を問わずバイクに乗りたくて乗りたくてたまらず、SRと共に西日本の各地を旅した記憶が残っています。そんな懐かしさを思い起こすGB350同じ空冷シングルエンジン一体どんなマシンなんでしょうか🤔TO父に許しをもらって、早速股がら
『お取り寄せ❬MotoGuzziV7❭』『唯一無二のバイク選び❬MotoGuzzi❭』長くバイクに乗ってきて最も愛着のあったバイクは、”ゆっくり走っても楽しい”空冷Vツイ…ameblo.jp在庫店舗からV7が移送されたので、車両確認をしながら備忘録として書いてみました※おやじの独り言なので、"モトグッチ"に興味のない方は、スルーしてください土砂降りの日に到着したようで、丁度、店長が洗車をしようとしている時でしたこのV7
こんにちはシイナモータースベース館小林がお届けいたします今回も新しく在庫車両が入庫しましたそれはこちらカワサキZEPHYRχカラーリングはブラックボールとなりますゼファー特有のカタカタ音もせず、機関ともに良好の車両ですノーマルマフラーを装備是非お好みのマフラーにカスタムしてくださいエンジンサウンド等グーバイクにて随時掲載しております純正ヘッドライトにヨーロピアンウィンカーを装備スモークレンズと車体のカラーが絶妙にマッチしておりますゼファーχ純正シ
こんにちはシイナモータースベース館小林がお届けいたしますご納車おめでとうございます爽やかな色のバリオスⅡ初めてのバイクで不安な点など多いと思いますが是非楽しんでいただけたらと思います今後もお付き合いのほどよろしくお願いいたしますお次はパープルボールのゼファーχ細部まで作りこまれた一台となっております排気音を聞かれた時とてもいい笑顔でした是非今後も楽しんでいただきたいと思います今回はこちらカワサキZEPHYR750大人気の火の玉カラーとなります機関
爆音と共にやってきたホンダN360なんと助手席側のエキパイがポッキリと逝っちゃってましたNⅢデラックスでございます。折れたエキパイの写真を撮るのを完全に忘れていましたチーン完全に錆に侵されていたナットを根気よく緩めてやったぜこれは既に溶接した後の写真です。コレでご勘弁を・・・・中にはピッタリ収まるサイズのパイプを入れ補強して共に溶接しました。この部分です。では、取り付けていきます。知恵の輪のようにエキパイを通していきます。無事にドッ
先日、空冷GSから水冷GSに乗り換えた私。水冷はまだ距離走ってないけどインプレします。いよいよ肝心の足回りとエンジン、そして結論をお届け。筆者はどう結論を出すのか!!!●剛性感空水引き分け空冷まではエンジンを剛性メンバーにしていたが、水冷でフレームを前後に通す事で剛性アップした。その事による走行安定性が向上したと聞くが正直分からない。●足回り空水引き分け水冷になって電子制御がてんこ盛りになった。路面の状況に応じてダンピング特性を瞬時に変化させ追従性をアップ
N360のオイル交換をします。走行3500km位です。N360のエンジンはバイクと同じでミッションとデフ、エンジンオイルも一緒です。スロープに乗って少しだけ上げます。廃OILBOXはアストロで購入しました。初めて使います。いつも使っているホームセンターより安いので、試しに買って見ました。面白いですね短冊切りの吸収材です。オイルを抜いて、オイルフィルターを外します。箱📦が高くて、中のビニール袋が小さくて、次は無いと思いますオイルフィルターを組み立てます。オイルフィルターはホ
だいぶ間が空いてしまいましたが💦僕のトライアンフ(1971年式650cc空冷並列2気筒)の試乗から帰ってきたIGさん。「どうでした〜?」と感想を聞くと(以下IGさん談をhiroが取り纏め)操安性に関してトライアンフの旧車に関しては60年代前半迄の別体ミッションの頃の、フレームや足回りが弱くパワーが勝って危なっかしい印象を持っていたけど、この71年式は極めてまともでフレームと足回りがエンジンに勝っていた。それは恐らく当時最速だったホンダCBやカワサキZという四気筒最速車
高校は、野球部。かつ、3ナイ運動で乗れない。大学1年生。夏休みに、みっちり、バイト。頭金を入れ、残額(20万円)ローンで、GPZ400Fを入手。バイクの楽しさを教えてくれたのは、こいつ。その後、CBR400RRを購入。'89年ユーノスロードスター発売と共に、購入。CBR400RRは、売却。仕事で、アメリカ・カナダ・イギリス・ドイツ・フランス・タイ・中国・シンガポール・カンボジア…に出張。充実していた20歳代。…ところが、日本を知らないなと思い、CB400SFH・VTE
今回は空冷ビートル(type1)にエアサスを組むお話👨🔧一言に空冷と言っても足回りの構造は種類が何個かあるみたいで、この車両は1971年式の1302Sというモデルでフロントがストラット式、リヤがポルシェみたいなセミトレーリング式のトーションバーになってました👀今回使用したのはLIMEBUGのエアサスキットを使用しました👨🔧フロントはボルトオンのストラットなので特に問題なく👍で、スゲーのがリヤ❗️写真じゃ上手く伝わらないけど後付けのボルトオンフレームの中にエアバッグとショックがあっ
こんにちはシイナモータースベース館小林がお届けいたします先日は12台もの在庫車両が入荷しました随時ご紹介いたしますので、今しばらくお待ちください今回ご紹介する車両はこちらホンダCB400SuperボルドールVTECRevo長距離ツーリングに最適なボルドールですが、パニアケース等装備されており積載力もパワーアップしておりますノーマルマフラーをキープしておりますスライダー等装備されておりますので、万が一転倒してしまっても安心の装備となります
エレールのキットでラベルダ750SF1/8完成です。とにかく空冷のシリンダー再現が半端ないです。くみたてだけで精一杯のきっとでしたが、マフラーだけ好みのメガホンタイプにカスタムしました。
■スズキジクサー150「(仮)ままかりー」管理人のもとにやってきた新しいバイク、スズキジクサー150「ままかりー」さっそく定例の処置を行ったり、お出かけしてみたりしたのだが、とりあえず新しいバイクがやってきたということだけアップしておくのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■新しいテー
1ヶ月経ったけどXRが帰還する兆しはなく、、良い天気だし、機関維持と自分維持をかねてADV160で出撃。まだ600キロしか乗ってないのだけど、久しぶりに乗ってもやっぱり楽だ。スィーっとどこまでも加速しますよ。なんといっても軽い。走り出すと尚軽い!アイドリングストップなんてスクーターには要らないんじゃないか?と思っていたんだけど、むしろスクーターには有り!だと思う。XRでそれが無いのはちょっと?だけど、信号待ちでの無駄な振動と音が無いのは楽。快適な移動が楽しめる。
今日はメルカリのハッピーサンデー。かなり早めにエントリー来てました。たくさん出品したいが、もう出品中BOXがパンパン。もともと用意していた、まとめセットのみ出品です。まとめセット売れなかったら捨てます。単品出品。売れないのは売れなかったらBOXへ。ここで捨てるものもありますが。まとまったら、セットにして売って、最終となります。ここまですれば、捨てるのが惜しくない。そして来週も、出品出来るようにBOXの中の整理整頓。頑張っても小さいのしか無理だな。小物決定。合間に、トマト
トグロハンマーヘッドマフラープロトタイプ完成✨リバースハンマーヘッドもそうですが、これもある意味ビューエルXB用究極のマフラー👍排気管長や容量も稼げ良い事尽くめなのですが、何せ製作が困難💦しかし何とかラインナップに加える事が決定しました❗全てに拘ったハイクオリティなmadeinJAPANあなたのBuellXBにも如何ですか(画像はプロトタイプになりますので量産品は変更箇所があります)
■ようやく決定ここしばらく、バイクの購入に向けてあれこれ考え続けていた管理人。心が折れそうになったり、ヨレヨレになったりしそうな危険をなんとか回避して、とりあえずかなり極めていると思われる機種に(今回は)落ち着いたのだった。とりあえず「決まった」ということだけアップしておいたりする。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてし
冬眠から目覚めて、空冷には優しい季節。昨日の和歌山オレンジバグから250㎞ノンストップで高速を爆走。街中では60㎞まではスムーズに加速し、高速でも100㎞を安定巡行。まぁ57歳の個体なんで上出来です。1300㏄ノーマルエンジンでツインキャブ。週末の千葉まで550㎞が楽しみ😁
〜LiberoDays/自由な日々〜御成約中の91年ゴルフ2GLI☆各箇所の動作確認&コンディションチェック、また細部の仕上げもいよいよ作業大詰めです。不良していた水温センサーを交換して作業完了かと思いきや…まさかまさかの原因はコンピューター本体側の基盤不良からくる誤作動で☆ユニットからメーター裏などありとあらゆる場所をリフレッシュし直し見事に復活です。そして今度は風量切り替えが突然出来なくなるという珍事!笑原因追求をした結果は前オーナー様時代の配線修理が頂けない方法で行われていた事か
■納車スズキジクサー150「(仮)ままかりー」ちょっと唐突気味に管理人のもとにやってきた新しいバイク、スズキジクサー150「ままかりー」非常に貴重な新車を受け入れる機会。お祝いついでにとりあえず定例の処置等を行ってしまったりする。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■納車(めでたい)12