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Qさんエンジン温度が下がらないんですが何かいい方法はありますか?そう相談を受けて車体の写真を見せて貰いましたああやっぱりなと思ったんですが写真の5Lのフェンダー位置はほぼ純正です実はフェンダーが空力部品になりエンジンに風を当てているんですよねなのでノーマルならこの位置がベストでは無いかと思うのですその位置を数センチずらすと風がヘッド全面に当らなくなるダクト代りにヘッドに導く事が出来なくなるんですよねフェンダーの位置一つで大きく変わる事もあ
タイムアタック仕様のDC5のK20A2.4Lエンジンのクランクシャフト。曲がり修正・フルバランス取り作業から帰って来ました。1ウエイトに付き、新規のバランス取り用の穴が1つ程度。コレでも、ホンダエンジンに至っては、収穫有った方です。ホントに小さい穴、穴と言うよりは、、、ドリルでチョイと当てた程度のくぼみが数個で帰って来るモノも有ります。ホンダの純正、ここ辺りに至っては純正の基準が厳しいんだと思います。先日組んだプジョーのクランクは今回のK型のクランクの軽く3~4倍は
モトグッチって、日本市場ではズバリ不人気ですよね。でも、「グッチスタ」って言葉がある位だから、好きな人はハマるんでしょうけど。アルファロメオ好きが「アルフィスタ」って言われているみたいに。自分の身の回りにいる方々は「一生グッチしか乗らない!」ってほどのグッチスタではないにしろ、そこそこグッチって楽しいバイクだよねって乗ってる気がする。自分も含めて。FBページのコミュニティの方々は年季の入ったグッチスタも沢山いらっしゃいますが・・・。グッチスタの皆さんは「グッチって面白いバイク」という
買いました!シビエ!CIBIEHM01(モトCL-1)ガラスレンズで球面旧車っぽくなるかなーっと…リングに合わせると↓シビエ(浮いてる)ボンネビル純正↓(リングとヘッドランプぴったり)あと、リムが嵌まらない純正よりシビエが3ミリくらいランプが大きいようですリムを削ったりしてなんとか入りました!リングの位置決めを削って高さを合わせて締め付けできました!まぁーこれくらいの加工なら問題なし!ポジションランプも付属品に合わせるため配線加工コネクター入れて完
CAGEMANch.さんです。しつこいですが、今日の記事もクーリングファンについて書きます。〇の子にはできて、×の子にはできないことがあります。なにかわかりますか?ダラダラと長い話がはじまります。面倒な方は最後の写真まで読み飛ばしてくださいね。何度も書いていますが、TT-02系はロワデッキが狭いのです。特にTT-02Bはボディが低いため、モーターの上にヒートシンクを!さらにその上にクーリングファンを!というのはあまり
岐阜県…というと、⛰️山国/大いなる田舎というイメージがあると思うんですけど、そんな岐阜県に、意外なことに…「超高級エンジンオイル」があるんですよね。その販売元名は、EPLJAPAN。http://www.epl-japan.co.jp/この会社の製品で、比較的有名なのは、エンジンオイル添加剤のPL-500。これ1本で16,500円ぐらいしますから、かなり高級なエンジンオイル添加剤。そんな添加剤メーカーのEPLが、販売している100%化学合成エンジンオイルが「PLO-203」。
【XJR1300の現時点でのインプレッション(^-^)/!】ザジャパニーズビッグバイクf(^_^)!~日本のバイク遺産…空冷マルチ4発~2000年式XJR1300(BC-RP03J)。実排気量1250cc。今から約50年前、1969年HONDACB750Fourや、1972年KAWASAKI900SuperFour[Z1]から始まった…日本の空冷直列4気筒ビッグスポーツネイキッドのバイク文化。「🇯🇵日本のバイク遺産」とも云える…このカテゴリーの最大排気量マシンが、こ
貰ってきた太軸のベルトカバーキックして圧縮測定やろうとしたらキックギヤ無かった(T0T)ここでかなり深夜だったので断念したかったのですが発掘外したDJ-1Rと同じ細軸だあちこち探したら発見(*´∇`)ノ生まれて始めてゲットしたスーパーディオの時のカバーです20年くらい持ってるってことですね88にボアアップしたけど組んだだけでは遅かったですね加工のやり方覚えるまでに10年ほどやってましたこれが太軸大きさと爪の数が違います細軸フェイスキックギヤが飛び出すとここで伝達され
機体の方は割かし程度が良かったがエンジンが2つ共に駄目で当初からP&Wのターボプロップエンジンに換装で進めていたグラマンG44完成して知り合いのレンタル屋さんに出稼ぎに行く事になりました映画(テレビドラマ?)で使われるとの事で機体のお色直し(再塗装)もされました(費用は向こう持ちで)シリーズ化されると良いなあそうなればレストア代くらい稼いでくれるのに・・・2025・01・28・23:001970VWビート
おはようございます!BMWのエンジンネタF31に掲載しているN55エンジンの後継機7代目G20G21に積まれているB58エンジンF31には2015年の340iから積まれている。気筒あたりの排気量を500ccとしたBMWの新世代モジュラーエンジンファミリーの一機種である。本機のディーゼル版であるB57及び3気筒版のB37/B38、4気筒版のB47/B48とボア、ストローク、ボアピッチが共通で、シリンダーブロックも共用化されている。BMWファンにとって、BMWといえば
皆様こんにちはシイナモータース市川店でございますゼファー専門店!ゼファー在庫台数日本一千葉県の、シイナモータース市川絶版館でございます今年の夏はとにかく暑い35度越え連発しております空冷バイクは夏は要注意昼間、渋滞にハマってしまったら突然吹け上がり悪くなった。高速道路の渋滞で並んでいたらエンジンストールしてしまった。こんな症状の時は、熱ダレの可能性があります熱ダレとは、長時間バイクに乗っていると起こる現象で、季節は真夏が多いです。これは空冷やオイルによるエンジ
少し前に『グッチが選ばれない理由』というタイトルで語りましたが、今回は『こんな人ならグッチに乗り続けられる』ということを今年最後のブログで語りたいと思います。まずは『選ばれない理由』を引きずった内容ですが、他のバイクメーカーが気になっている人はグッチは買えないと思います(個人的な意見ですw)・ハーレー買いたい人は対象外(ハーレーはハーレーの世界があるじゃないですか)・ドカティやKTMあたりも対象外(グッチは速さを求められないもの)・BMWを買いたい人は・・・微妙だなぁ。同じシャフトド
ここ最近、迷っていたことがあるんですよね。それは…最後のオイル交換から約1,000km走ったSL230を、紀伊半島ツーリングに臨むに当たって、オイル交換すべきかどうか(・・?最後のオイル交換が、昨年8/31の@45,018km時で、今は46,000knちょっとなので、最後のオイル交換から約1,000km走った計算。https://ameblo.jp/gifu-ryutaro/entry-12761820449.html走ってる感じだと、もう少し引っ張れそうなんですけど、でも、そのシフ
皆さんはヤマハSCR950というバイクを覚えていますか?「日常を冒険に変える」というキャッチコピーで2017年に登場したBOLTをベースにしているスクランブラーっぽいテイストのバイクだ。人気がなくてすぐに廃盤になっちゃったんですよね。大型二輪免許を取る前にちょっとこれを調べてた時があったんだよね。「後ろ髪引かれる・・・」ってわけでもないけど、今となっては気になる存在だったな〜、と思うバイク。まだEX-4を乗ってる時に友人とたしか都留あたりのキャンプ場近くの温泉に入りながら「SCR95
今回はエンジン塗装について書かせて頂きたいと思います。エンジンオーバーホール依頼時にエンジン塗装(セラコート)もお願いをしました。T氏がメインで仕事を依頼している塗装屋さんに混み具合を確認された所めちゃくちゃ混んでいるとの事❗️また大排気量の空冷車にセラコートを施工した場合塗装剥がれが心配なのでガンコートをお勧めされたとの事でした。T氏よりガンコートでも良いですか?と確認されたのでT氏にお任せする事にしました。後日T氏が別の塗装屋さんに相談して下さりそち
これはアフィリエイトにより一儲けしたろうという魂胆の下、#92が綴る自伝である。正直に言おう、ココ↓からオイルを買うてくれ!そして買ってくれた者には缶コーヒーを奢ろう。もう20年前、多感な時期の#92少年?はハーレーという合法ドラックに溺れ、アクセルを閉じられない副作用に侵されていた。廃人である。そこにビューエルX1というメーカーチューンドバイク鬼に玉棒を手に入れより深みにハマった。スピードメーターもタコメーターも、もうこれ以上上がらない頭打ちな状態で30分も走り続けていると、
本店の伊藤です。昨日に引き続き入荷情報です。事前告知していた2013年モデルXL1200Vチョッパールックな空冷スポーツスター。手に入れるチャンスは、今後は減る一方になると思います。本店ショールームに展示中ですよ。
あっ、「どーよ、オレのバイクってすごいんだぜ〜」とかいうハナシではない。いつもいつもバイクを購入する時は、「一生モノ」として選んでいるつもりなのだが、いつの間にか新たなバイクが欲しくなってしまう自分がちょっとなあ〜というハナシである。そして今度こそ、今乗っているバイクを「一生モノとして手放さないぞ!」という誓いなのです。これまでも、一生手離したくないと思えるバイクと巡り合えたらなんてシアワセなんだろう。そう思っていつもバイクを選んだハズだ。僕が一生モノと思える基準は、もちろ
先の投稿でも、BIGFIファンネルが販売されたと書きました。BIGFIファンネル販売開始と言う事で、このパーツはいったん完成品となるでしょう。え?理由ですか?燃調ですよ(笑)もうラピッドバイクイージーも限界だと思います。もちろん、パワコンみたいな高価なサブコンを導入すれば、もう少しキャブ車の様なセッティングも可能でしょうが、一般道・高速含め公道ではもう十分ちゃうかなぁ?空冷単気筒エンジンにECUまで書き換えて、公道走るってあんまり意味ないような気がします。そんなに飛ばして乗りたいなら
長くバイクに乗ってきて最も愛着のあったバイクは、”ゆっくり走っても楽しい”空冷VツインのHDや、空冷水平対向エンジンのBMWですしかし大排気量のHDは、重量がネックに、、最後に乗ったツアラーモデルはバックギアを付けて安心して遠出ができました現行モデルで、軽量な空冷Vツインエンジンにこだわるとイタ車しかないんでしょうか、、絶滅が危惧される大型空冷ですということで、次期候補は、🔷MotoGuzzi🔸空冷縦置き90°Vツイン&シャフトドライブ※2
先日クラッチワイヤー変えてなぜか不調になり、新品のキャブ入れ換えて絶好調だったはずのオーバル一度エンジンスタート失敗するとセルが重くてかからない病こりゃセル交換だなつって古いwwいいタイミングだったかな。さくっと交換当然セル絶好調!なんだけど、かからない?セルギンギン回るもかからないこのこ何度も言うけどカマッテちゃんやな直した所と違うところが出てくるwプラグみたり、電源みたりキャブ一から調整するもセルの元気な音だけこりゃ点火だな疑わしいのは以前ポイントレスにし
こんばんは親びんです本日は、DAVID定休日ですが、24時間戦う親びんは、仕事してました(^^)塗装したりこれは近々ショールームに並ぶ予定のスポーツスターです、お楽しみに♪さて、本題のスポーツスターあるある故障今、空冷スポーツスター人気ですね!あまりトラブルは、ない車種ですが、気をつけるポイントをご紹介しますこニュートラルランプの不灯❗️インジケーター球の球切れも、良くありますがニュートラルスイッチの不良が、これまた多いここにニュートラルスイッチありますちなみにこの車両
今回は空冷ビートル(type1)にエアサスを組むお話👨🔧一言に空冷と言っても足回りの構造は種類が何個かあるみたいで、この車両は1971年式の1302Sというモデルでフロントがストラット式、リヤがポルシェみたいなセミトレーリング式のトーションバーになってました👀今回使用したのはLIMEBUGのエアサスキットを使用しました👨🔧フロントはボルトオンのストラットなので特に問題なく👍で、スゲーのがリヤ❗️写真じゃ上手く伝わらないけど後付けのボルトオンフレームの中にエアバッグとショックがあっ
5月12日木曜日雨一日中雨梅雨の走りかな本日のお仕事雨が降るとお客さん来ませんよってCB650の整備時間が増えました時まずはチエーンテンショナーこれまた曲者、組み込む挿入時期を間違うと組み込めませんやらないとわからないと思いますまずは短い方(前)のガイドをシリンダーに入れて組み付けますピストンがシリンダーに入ったこの時点で後ろ側のガイドを組み込みますシリンダーをクランクケースに着座させてからではガイド取り付けボルトが入りません、経験してしまいました着座させたシ
先日の日曜日は、マスツーリングを楽しんできました。そのときにこちらのバイクで来ていた『TO父』👇👇HONDAGB350デビュー当時から興味深々のmonty!中型免許(今は普通自動二輪免許)を取ったときに最初に買ったバイクがSR400でした。この頃は昼夜を問わずバイクに乗りたくて乗りたくてたまらず、SRと共に西日本の各地を旅した記憶が残っています。そんな懐かしさを思い起こすGB350同じ空冷シングルエンジン一体どんなマシンなんでしょうか🤔TO父に許しをもらって、早速股がら
こんにちは、ムサシです。GPz400Fn御園児のーバーホール、車検が終了!走行距離が7,000㎞代と少ない車両ですが、今後も長期にわたり乗り続けたい、また時折異音が出るとの事でオーナー様よりオーバーホールを依頼されました。まずはエンジン始動でのチェック!異音はタイミングチェーンのようですね・・・テンショナーが固着してるみたい。早速分解し、内部をチェック!低走行距離らしく、樹脂やゴミ関係以外は傷みが少ない。空冷のお約束、、、砂溜り・・・シリンダーを外す時、少量でもどうした
みなさまごきげんよう。所用あってあHONDAに行ったらカッコいいおバイクがありましてね。おっ!GB350Sか?やっぱかっこいいよな〜とか見たら違う。こいつはGB350Cだ。クラシカルスタイルのロードスポーツモデル「GB350C」を発売|Honda企業情報サイト本田技研工業の広報発表ニュース-Hondaは、空冷・4ストローク・OHC・単気筒348cm3エンジンのトルクフルで小気味よい鼓動感と、存在感際立つクラシカルなスタイリングが魅力のロードスポーツモデル「GB350C」を1
こんにちは、アバンティーサービスセンターです。しばらくメルセデスばかりでしたがBMWウィークの始まりです。BMWファンの方々、お待たせいたしました!昨日までリフトはメルセデス一色でしたがBMWが一列に並びました!当工場は車両が激しく入れ替わります。構内移動もご安全に!E90が並びます。白が335i、黒が320i。今回ご紹介するのは335iです。今までお付き合いのなかったユーザーさんで、オイル漏れが気になるとお問合せ
今日は一日暑かったですね~~!!また夏に逆戻りしたような天気でした。多分35度も超えていたような感じです。さて、今日は修理のご依頼でのヤマハのRZ250の状態確認等の作業からです。2年くらい前に、RZ250の専門店から購入した車両との事ですが、納車時に「クランクからの音が出ている」と言われたそうです。正直???と思いましたが、確かにクランクベアリングから、少し音が出ておりました。専門店で購入してエンジンから音が出ていると言われるのって、どういう状況なのかが、ちょっと
今回は、少し変わり種?なCB750Kの納車整備のご紹介です。車両はこちら。CB750F系エンジンの元祖です!弊社でメンテナンス、外装塗装や、ウオタニSP2取付など作業させていただいていた車両で、調子は問題ありませんが、納車前に一通りチェック、整備していきます。右側カバーを外し、ACGをチェック。ブラシを使用した方式のため、ブラシが摩耗してくると、充電不良をおこします。ローターの抵抗値、ステーターコイルの導通もチェックし、問題なし。充電電圧もばっちりです前後ホイール