ブログ記事5,624件
【XJR1300の現時点でのインプレッション(^-^)/!】ザジャパニーズビッグバイクf(^_^)!~日本のバイク遺産…空冷マルチ4発~2000年式XJR1300(BC-RP03J)。実排気量1250cc。今から約50年前、1969年HONDACB750Fourや、1972年KAWASAKI900SuperFour[Z1]から始まった…日本の空冷直列4気筒ビッグスポーツネイキッドのバイク文化。「🇯🇵日本のバイク遺産」とも云える…このカテゴリーの最大排気量マシンが、こ
ホンダクロスカブ110JA45、手に入れたー空冷、SOHC、8ps燃費60ぐらい、すごい!!トコトコ走って、楽しい!!!!◎車体、ポジション細い足つきは良くて、かかとべったり自転車にエンジンがついた感じクロスカブは普通のカブとは違う幅広めのハンドルがついており、これがクロスカブを選んだ理由ハンターカブでもいいんだけどねレッグカバーが無いのもグッド!○シートふわふわで丁度いい○エンジントコトコ、流れに乗って走れる開ければ、高回転まで回る
今日は年間パス持って無いちょっと違う所へ子供達初めてスキージャンプに挑戦して大はしゃぎ好きな子は飽きずに何度も普通にスキーとかスノボーに行く子も小さい子には雪の滑り台1km近くある次はボブスレーに挑戦させたい(何でも体験させる主義なので)2025・02・07・18:002009ビッグベアGTX
先日、取り外したMR50のピストンは縦傷が入っていました。自分はほとんど乗っていなので40年の間に抱き付きとかあったのでしょうか。ご存じのとおり2ストのピストン潤滑は2ストオイルです。マニホールド等にオイル供給ニップルが付いていて、ここからオイルを吸ってガソリンと混合されています。このニップルにオイルホースが繋がっています。※ヤマハMR50古い2ストは混合ガソリンと言って、ガソリンと2ストオイルを混ぜてタンクに入れていました
今日は気持ちよく晴れて、気温も上がってきました。でも湿度は低く、そよぐ風は心地よく、毎年、この時期になると、ヨーロッパの夏みたいだなぁ。。。って夏のヨーロッパに行ったの30年以上前ですが、バックパック背負って、ヨーロッパをめぐり、お金無いから日陰で休憩してると、吹いてくる風がとても心地よかったのを良く覚えてます。そこそこ暑いけどカラッとしていて過ごしやすかったので、まさに梅雨入り前の晴れた日はそんな陽気に似ているって思うけど。。。温暖化の今は違うかな???そんな今日は少し前にエンジ
今日はクーリング冷却について話をしましょうエンジンの冷却といえば皆さんが想像するのはラジエターやオイルクーラーだと思いますさてこのラジエターやオイルクーラーはエンジンを冷やすのですがどういう働きをするのでしょう?考えたことありますか?エンジンの冷却は燃焼室の温度コントロールを目的としているんですこれからその説明をしていきましょう夏は空冷エンジンにとって厳しい季節です空冷エンジンは文字通り風を受けてエンジンを冷やす仕組みです風が当たらないと冷えませんなので真夏の渋滞で油
海外キットの洗礼を受けるおじさま※この記事は2021年9月に別のブログで展開した記事に加筆してます。シャーシです。サクサクと組んでます。チラッとですが空冷フラット6エンジンが再現される予定です。とりあえず後回し。この後タイヤ・ホイールをセットするのですが・・・・・タミヤみたくホイール側が凸でブレーキ側に差し込む・・・・・と思ったら、間に筒状のパーツを挟み込む。「ポリキャップ」と言う概念が無いのか????コイツが結構苦しめます
フラットな視点ということを最近はよく考えるようになった。自分は投資の業界に於いて情報を発信するときに常に中立的でなければならないというプレッシャーの中でこのブログを書き続けているが、そもそも自分の考えは偏ったものでありそれを強引に中立的にしようとしても真の中立的意見とは言えない。しかも、投資に限らずだが、不特定多数に対して発信される情報というものはそもそも意図を持っており、それが中立的な情報ではあり得ない。フラットな視点というのは、中立的な差し障りのない意見とは異なるように思う
実にバイクは10年振り。何かバイクブームで値段が高騰してるみたいで、ベース車のバブで100万くらい。CBXなんか300万くらいになってんじゃんwさすがに旧車はこんな額じゃ買う気にならないですなぁ。うーん…最近はバンドもやってないし暇だから通勤用の旧車もどきを1台作ろうかな。通勤用旧車に必要なもの1.壊れない2.盗まれない3.変なのに絡まれないで、ベース車選び空冷並列2気筒で80〜00年代。なるべく新し
こんにちはシイナモータースベース館小林がお届けいたしますついに当店人気のあの車両が入荷いたしましたそれはこちらカワサキゼファーχ外装は紫のパープルボールにオールペイントされております同車種でもなかなか無いカラーリングになっております社外マフラーを装備随時グーバイクにて動画を掲載しますのでご確認くださいマーシャルイエローレンズを装備三又カバー、スモークウィンカーを装備とかなりカスタムしてある車両となります社外のカスタムシートに変更されておりますあ
最近子供とフォートナイトをプレイするのにハマっています私ですもうコントローラーの手がついてきません笑いろいろ着せ替えできるスキンがあって面白いです◎さて本日も空冷スポーツスター用のパーツのご紹介です北米プーリーブラック&コントラスト純正のもっさりしたハブダンパーから、スッキリした見た目のプーリーに交換できます約2Kgの軽量化、またホイールに直接マウントするのでよりダイレクトな乗り味に変わります専用のカラーがセットになったプー
今回は空冷ビートル(type1)にエアサスを組むお話👨🔧一言に空冷と言っても足回りの構造は種類が何個かあるみたいで、この車両は1971年式の1302Sというモデルでフロントがストラット式、リヤがポルシェみたいなセミトレーリング式のトーションバーになってました👀今回使用したのはLIMEBUGのエアサスキットを使用しました👨🔧フロントはボルトオンのストラットなので特に問題なく👍で、スゲーのがリヤ❗️写真じゃ上手く伝わらないけど後付けのボルトオンフレームの中にエアバッグとショックがあっ
これはアフィリエイトにより一儲けしたろうという魂胆の下、#92が綴る自伝である。正直に言おう、ココ↓からオイルを買うてくれ!そして買ってくれた者には缶コーヒーを奢ろう。もう20年前、多感な時期の#92少年?はハーレーという合法ドラックに溺れ、アクセルを閉じられない副作用に侵されていた。廃人である。そこにビューエルX1というメーカーチューンドバイク鬼に玉棒を手に入れより深みにハマった。スピードメーターもタコメーターも、もうこれ以上上がらない頭打ちな状態で30分も走り続けていると、
マンデッロが220万からと高価なバイクになってしまって、あらら最近のバイクは全部高くて買えなくなってしまったのか?とわからなかったので、ちょいと調べてみました。基本2気筒で100万前後くらいで購入できるバイクで。なんかいつからそんなにバイクって高くなっちゃったんだろう?って。2000年くらいのカタナのファイナルエディションで99万円ですからね。その当時、それでも高いな〜なんて思っていた自分が甘かった。23年でこの差よ。'89年のヤマハのOW-01(FZR750R)が当時200万でアホかと思っ
昨晩の夜勤は、諸事情によりお休みを貰い本日は平日しか出来ない銀行まわり。地元のJAに寄ったら農機具の展示会をしてました。展示会とか見本市は、参加記念品とか見本品、現金特価があるので見逃せないです農機具の新製品も日々進化してます。いまは、ドローンで農薬散布の時代ですからねそろそろ潤滑剤が無くなるから、ラスペネを購入。2割引からさらに値引きして頂きました。内容量のお話やら、成分のお話。空冷、旧車におすすめオイルを聞いてたら、1時間位話しこんでしまいましたオススメはTR-4010w-
皆様こんにちはシイナモータース市川店でございます本日はご納車ラッシュ多数の車両が新しいオーナー様と青空の元旅立っていきましたまずは一台目☆ZRX400☆マーク2カラーのZRX400をご納車させていただきました高級感溢れる車両となりますのでぜひこれからのシーズンを楽しんでいただければと思います☆ゼファー400☆ブラックのゼファー400をご納車させていただきましたこちらもブラックソリッドで輝いておりますねハンドル回りも大変乗りやすい一台に仕上がっておりますね
どうも、少しずつ冬支度をしているyasudaspeedです。11月はジャケットのインナーを着けたり外したりでしたが、最近は着けたままで安定。冬用のグローブとネックウォーマーもリアボックスに積んでいますが、寒い早朝には乗らないので未だ出番なし。さて、青森県出身だからといって特別寒さに強い訳ではない人はともかく、本題。北関東カブ主総会の帰り(気温20℃台)は、走行中の油温が70℃台(上の画像は停車直後)、信号待ちでMAX約90℃。走り出すと下がっていき
少し前に『グッチが選ばれない理由』というタイトルで語りましたが、今回は『こんな人ならグッチに乗り続けられる』ということを今年最後のブログで語りたいと思います。まずは『選ばれない理由』を引きずった内容ですが、他のバイクメーカーが気になっている人はグッチは買えないと思います(個人的な意見ですw)・ハーレー買いたい人は対象外(ハーレーはハーレーの世界があるじゃないですか)・ドカティやKTMあたりも対象外(グッチは速さを求められないもの)・BMWを買いたい人は・・・微妙だなぁ。同じシャフトド
明けましておめでとう御座います🎍今年もよろしくお願いします^^いや〜もう本当に寒いですね😵バイク乗りには厳しい季節です。でも、私はバイク乗ってますが、、笑手が痛いです😢いい手袋ないですかね?🤔まあ、本題に行きます。笑本日は前々から修理してたGpz250の記事になります❗️(自分のバイクです笑当初、私の元に来る時の状態は腰上からオイル漏れをしてると聞いてました😅どうせ、ガスケットが劣化で漏れてるだろうと思い、受け取り当日に見てみたら漏れてる量がエグい⁉️エンジンかけた
昨晩、金曜ロードショーで『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が放送されてました。ヨシタクは、あまり映画とか見ないんですが、バック・トゥ・ザ・フューチャーにワーゲンバスが出てくるとの話は昔から聞いたことがあります。確認してみました。お〜、登場してる。水色のかわいいレイトレイト。主人公君と。主役カーであるデロリアンと。迫力のカーチェイスです。途中、エンストおこしてドライバーが「ポンコツがっ」って発言するのがワーゲンバスっぽくて良いです。ちなみに、このシーンには主人公君のスニーカーがア
娘のモンキー125オイル交換します〜〜前回交換から1950km走行してました。なんと!!!乳化してるやん!!!!↑↑↑かなり白く写ってますさすがに、これほど白くはなくてもっと茶色でしたが、間違いなく乳化ですガスケットは汎用で、、、交換M12のアルミワッシャーっすねさらーっと洗車して終了娘は、片道約10kmの通勤に乗ってますが時間的には25分くらいかな〜?それくらいじゃ、油温がしっかり上がらないって事なんですよねー、それとも省エネ運転のしすぎ?で高回転まで回さないからです
先日、空冷GSから水冷GSに乗り換えた私。水冷はまだ距離走ってないけどインプレします。いよいよ肝心の足回りとエンジン、そして結論をお届け。筆者はどう結論を出すのか!!!●剛性感空水引き分け空冷まではエンジンを剛性メンバーにしていたが、水冷でフレームを前後に通す事で剛性アップした。その事による走行安定性が向上したと聞くが正直分からない。●足回り空水引き分け水冷になって電子制御がてんこ盛りになった。路面の状況に応じてダンピング特性を瞬時に変化させ追従性をアップ
モトグッチって、日本市場ではズバリ不人気ですよね。でも、「グッチスタ」って言葉がある位だから、好きな人はハマるんでしょうけど。アルファロメオ好きが「アルフィスタ」って言われているみたいに。自分の身の回りにいる方々は「一生グッチしか乗らない!」ってほどのグッチスタではないにしろ、そこそこグッチって楽しいバイクだよねって乗ってる気がする。自分も含めて。FBページのコミュニティの方々は年季の入ったグッチスタも沢山いらっしゃいますが・・・。グッチスタの皆さんは「グッチって面白いバイク」という
■スズキジクサー150「(仮)ままかりー」管理人のもとにやってきた新しいバイク、スズキジクサー150「ままかりー」さっそく定例の処置を行ったり、お出かけしてみたりしたのだが、とりあえず新しいバイクがやってきたということだけアップしておくのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■新しいテー
2025.1.26(日)7:37集合場所に向かって出発。外気温は、マ、マイナス2℃!集合場所のコンビニでエアコンガンガンで待っていると、ルームミラーに1台のオートバイが来ました。ヘルメットのシールドが曇ってて、メチャ寒そうでした。そりゃ寒いよね!?マ、マイナス2℃ですから!何だか、とっても嬉しい私でした(笑)この日は、途中で今度大型免許を取得してハーレーを買う後輩を拾い、更にもう一台GB350が合流して、オートバイ2台とクルマ1台とで、鹿島神宮を目指して、極寒の中、ツーリングに
HSR九州で行われたモタードサンデー4時間耐久レースにYCFのSMF125で参加してきました!ライダーは全日本モタードにも参戦中の沖勇也選手と若手の信国選手と自分です!新車20万円代のマシンでどこまで行けるか!?モタードレースは、オンロード区間とオフロード区間と両方繋がったコースを走るレースで、今回は4時間を3人で交代しながら走ります。150cc以下の車両、CRF150などまでが走れる150クラスに参加!250や450レーサーも参加するオープンクラスとの2クラスが同時に走ります。も
まだ少し先になりますが、長女の大学入試が終わったら、釣りを再開します。先ず最初のターゲットは、外房のアコウダイです。最初のっていうか、アコウダイが釣れるまで乗り続けようと思っています。今年は何としてもアコウダイを釣ります。アコウダイ釣りたい!!さて、アコウダイを夢見ながら今日もワーゲンバス『たまゆこ号』走らせて職場に向かいます。週末目指して頑張りましょ〜。ヨシタク
昨日、事務仕事を半日で終えてワーゲンバス『たまゆこ号』で帰宅しましたが、余りにも寒く、近くのスーパー銭湯に寄りました。ワーゲンバス『たまゆこ号』の車内から撮影したスーパー銭湯の看板。スーパー銭湯、久しぶりに足を運びましたが、みんな寒かったのかとっても混雑していました。そして、混雑するお風呂の中で、知り合いの子どもを発見。風呂桶の中で、黄色いタオルを振り回して大人に注意されていました。ところで、風呂場で知り合いに会うと、どうして落ち着かないんでしょうか?妙にそわそわします。そわそわす
あっ、「どーよ、オレのバイクってすごいんだぜ〜」とかいうハナシではない。いつもいつもバイクを購入する時は、「一生モノ」として選んでいるつもりなのだが、いつの間にか新たなバイクが欲しくなってしまう自分がちょっとなあ〜というハナシである。そして今度こそ、今乗っているバイクを「一生モノとして手放さないぞ!」という誓いなのです。これまでも、一生手離したくないと思えるバイクと巡り合えたらなんてシアワセなんだろう。そう思っていつもバイクを選んだハズだ。僕が一生モノと思える基準は、もちろ
長女の大学入試が終わるまで釣りを封印しているヨシタク。寒い時期ということもあるからか、それ程、禁断症状は出ていません。とは言え、毎日、相馬から御前崎の各釣り船の釣果は確認しています。そんな中、鹿島のヤリイカが釣れはじめました。昨年は、鹿島ヤリイカ全くダメでしたが、今年はどうかな?浅場に入ってきて、頭100杯なんて数が上がりだしたらワーゲンバス『たまゆこ号』を走らせなければなりません。まぁ、その頃には長女の受験も終わっているでしょう。長女頑張れ。さて、今日は1日ゴロゴロするか、半日