ブログ記事84,015件
みなさんこんにちは。前回からの続きです。3月16日の「北陸新幹線敦賀〜金沢間開業」と入れ替わり、長年親しまれた在来線特急が姿を消した、敦賀から先の「北陸本線」。全国的にも稀少な「特急街道」を最後に味わいたいと、大阪発「特急サンダーバード」に乗り、昨年11月に石川・金沢周辺をさまざま日帰り乗り鉄した際の道中記をお送りしています。こちらは「北陸鉄道(北鉄)鶴来駅(つるぎえき、石川県白山市)」。県南部、白山麓の玄関口に当たるこの駅までの乗り鉄は、金沢市内に戻るというところまでやって来ました。
柳瀬川駅を通過して志木駅に向かう東武9000系9108F・急行池袋行き。*急行・池袋行き(列番不明)絞り:F8.083㎜/ISO:125/WB:太陽光/SS:1/250秒東武9000系は1981(昭和56)年、当時の営団地下鉄(現・東京メトロ)有楽町線乗り入れに対応した車両としてとして、東武初のオールステンレス車体に東武初の電機子チョッパ制御車さらには東武初の10両固定編成と初物づくしで登場しました。残念ながら最初に登場した9101Fは昨年10月に廃車解体されてしまいましたが、
こんにちは!20.21日新潟遠征へ帰ってから中々記事が書けず…理由は21日早朝寒いのに薄着で寒いなぁ〜って思いながら…撮影22日月曜自分でも分かる体調不良のまま我が家へじっとしてたら良いのに昨日は三重県まで芝刈り新潟遠征は両日共良いお天気にしかし昨日は朝からずっと雨☔…帰りまで雨…😱帰って直ぐに近くの内科医へ微熱でしたが…一応コロナ検査を陰性でした明らかに風邪を引きました😣本日やっと熱も下がり元気に⤴️20日1ヵ所目東下条〜五十島間下草が少ない時期に来たくなる
今日はED75機番シリーズNo.002のRe=リニューアル版1004号機Chapter-2です。1999~2001年撮影の写真、国鉄色で頑張っていました。丁度今頃の時期;貝田を通過して行く1004号機です。桜がイイ感じ・・当時は4月の半分が過ぎたころの撮影でした。1999/04東北本線(以下同様)貝田駅3074レ白坂の”お立ち台”をコンテナ貨物列車を牽き連れて行きます。前面左右窓のHゴムグレーが濃いめなので、今一つアイラインが映えません😅。1999/07豊原-白坂308
みなさん、こんにちわ。20日の休日の日記ですよー。さて。この日は、キハ40系びゅうコースター風っこが風っこ仙山線春風号として仙山線で運行されるという超極秘情報が全世界の高貴なる紳士淑女に伝わったよ。もちろん、ワタシも高貴なる英国紳士としてその名を全世界にブイブイ轟かせているので、この情報は華麗に諜報機関より伝えられましたよ。しかも、普段は山形発仙台行のみの運行が多かったけど、今回は仙台発山形行も運行されるという超絶極秘情報までも入手。これは、英国紳士たるもの是非とも往復両
国道9号と併走する山陰本線のいずれからも北側に見えるちょっと不思議な景観。大橋川に浮かぶお椀をひっくり返したような「塩楯島(しおたてしま)」は、玄武岩から成る島全体が手間天神社の境内で、照葉樹を主体とする社叢。島の名は、神産巣日神(カミムスビノカミ)の指間からこぼれ落ちた少彦名命(スクナビコナ)がこの地に降臨する際に海水が凝固して島になったことに由来すると伝わる。普段は上陸禁止で、祭礼日に許可された者のみ渡航が可能。地質学的には、およそ2万年前の最終氷
3/10・ダイヤ改正まであと1週間に成りました。あちこちから、ダイヤ改正後のEF65形の運用について情報を頂きましたが…。武蔵野線、南武線界隈の定期列車は無いそうで。。。ガッカリ肩を落とした2024年の春でした。。。この日は日曜日ではございましたが、4072レの運転が有るとの事で、張り切って線路端へ。4067レEF210-141+コキ18車西国分寺(国分寺清掃工場前)7:27基本、月曜日がウヤの4067レ(出発日基準;日曜日発)。日曜日はウヤと言う感覚が有るので、いきなりや
昭和に写した阪神5265です。
春休み入る前に、久々の京都てっぱくへある程度知ってるからサクサクまわる👀Y氏がシミュレーターしたいと言ったのと、国鉄車両見たいと言ったから行くことになった!小倉住みの時は、シミュレーターするのに門司港の博物館行けば出来たからめっちゃ近くて今は京都まで行かなあかんから遠くなってしまったもんや😇Y氏が好きなのはこれ↓昔の新快速走ってるのを見たことないのに何で好きやねん👀レトロ車両たちもほんま好き😍だいぶ前に来た時も、しょぼかったと書いたパスタを懲りもせず見本と全く違うねん見本はミ
2021.10.20(水)その2前の日記から続く…(“次の記事”で前の記事)さて、新川崎~武蔵小杉の陸橋でEF66-27の4093レを撮ったあとは、さいたま新都心へ向かった。モノは30分くらい遅れて来るようだ。配9728レ新津出場配給EF64-1032牽引E131系TN10編成+TN9編成↓ズーム引いて広角レンズバージョン↓ケツ撃ち影がすごい😰撮影地:大宮~大宮操(さいたま新都心大宮ほこすぎ橋)14:08頃大宮ほこすぎ橋の上には、テツ12人くらいいた感じが
福島の桜の途中ですが・・・2024年4月20日(土)今日はお江戸に行くでっ!!と、やって来たのは、お江戸両国。ここで、ブロ友のhappyさんの作品も展示されているので見に行ってきました。『SL真岡・桜はいかに...2日目』2024.04.07期待は薄く煙も薄く...スマホ・iPhone等ではblogレイアウトが正しく表示されない場合があり、PCで閲覧することを推奨します…ameblo.jp東武線のリバティに乗って浅草に。浅草から両国まで2駅だ
今回は2週間ほど前に入手したクリアファイルをご紹介いたします。381系特急「やくも」とヘッドマーク&方向幕ですが写真ではなくイラストです。「マリンやくも」は知りませんでしたが高松まで行っていたのですね。381系は、昭和時代に「しなの」を撮影したことがありましたが、「やくも」は撮影したことがありません。おそらくこのまま終わってしまうような気がします。国鉄JR西日本国鉄特急色381系特急やくもヘッドマーク方向幕撮り鉄鉄道
今回は「○年前の今日」シリーズから、3年前の今日(2021年4月24日)撮影したEF6627号機をご紹介いたします。この日のシャトル便73レの牽引機はニーナが充当されていました。この撮影の翌日(4月25日)、東京都に3回目の緊急事態宣言が発令されました。6月20日に解除されましたが、7月12日には4回目の発令がなされ、オリンピックも緊急事態宣言下で行われましたね。コロナ対応で批判されて嫌になったのか菅首相は9月30日に4回目の緊急事態宣言を解除すると10月4日に退陣しま
今日は曇天で時折霧雨が落ちて来る天気でしたが、米タンとスカ線用E235系配給があり昼カモレと一緒に定点や多摩川で撮って来ました、天気も下り坂で明日は更に終日雨の様なので非鉄になりそうです。75レEF210-144号機牽引梶ヶ谷ター府中本町間3090レEF210-142号機牽引72レEF66-123号機牽引8078レEF210-107号機牽引もしかしたら107号機が米タンに充当するのは初めてかも
4月18日、東急東横線田園調布駅で撮影後は、お隣東急東横線・目黒線多摩川駅で、またその後は東横線学芸大学駅でも撮影を行いました。この日の天気は一日中曇りでした。4.18(木)@東急東横線・目黒線多摩川駅多摩川駅での狙いは、東急3020系のラッピング電車「SDGsトレイン」「enjoy!westキャンペーンラッピング電車」です。なお、多摩川駅では奇跡的に後者と相鉄21000系の相鉄・東急新横浜線開業1周年記念装飾車両との並びが見られました(写真は撮り損ねました
長旅を終えて再び日常生活に戻りナーバスになっている踏切の番人であります。ゴールデンウィークも仕事なのでテキトーにやりますわ。今回は4月15日から4月18日(最終日は帰りの移動のみ)にかけて、福岡県内は大分県内で鉄分補給した模様をまとめた総集編の記事をお送りいたします!本題に入る前に、この旅で欠かすことができないお得なフリーきっぷ「福岡・大分DC&オフろう!きっぷ」を紹介いたしましょうhttps://www.jrkyushu-kippu.jp/fare/ticket/364福岡・大分DC
今日は久しぶりに北総地区へ行った。殆どの田んぼには水が入り早い所では田植えも終わっていた。タイミング良く田植えの光景に出合えないかなと思いあちこち探したが列車と絡められる場所での田植えは行われていなかった。仕方なく田植えの終わった田んぼで水鏡を狙った。罐は3月に吹田から新鶴見に転属してきた原色クロスパンの桃太郎104号機だった。この104号機は初撮影1093レコンテナ(越谷タ~鹿島スタ)EF210-104+コキ100系14B2024.04.25因みに上りの
2024年4月20日土曜日。早朝に瀬田川で681系らくラクびわこ回送を撮影して、昼下がりに阪神臨時特急甲子園行き撮影のため大阪梅田駅へやって来ました。大阪梅田発12時13分の急行尼崎行きで移動しました。急行と普通を乗り継いで鳴尾武庫川女子大前へやって来ました。出屋敷にしようかと思ってましたが、時間があるので鳴尾武庫川女子大前まで足を伸ばして来ました。12時39分頃8219F甲子園100thラッピング車6連の急行西宮行きが通過しました。阪神なんば線15thの副票付です。同じく12時3
今回は鉄道模型ネタから離れて、5年前の2018年8月4日から9日まで青春18きっぷを利用して(※8日まで18きっぷ利用、台風13号を避けるため、9日分のみ乗車券購入し静岡で一泊)、東海・関西・山陽地区・四国(香川のみ)を6日間かけて、撮り鉄旅行した模様を綴らせていただきます。(観光色が薄い点はご容赦下さい。今回は、かなりボリュームある記事になりますが、お付き合いの程よろしくお願いいたします夏休みが無い今の私は、旅行すら行けず大切なコレクションをレンタルレイアウトで走らせて気分転換しています・
3/11・2024年春のダイヤ改正まで1週間を切りました。地道に日々の記録~いっときますか。。。4072レEF652087+コキ16車西国分寺(国分寺清掃工場前)7:30お休みの翌朝しか撮れない4072レ。あと何回撮れる!?小さな機関車が大きなコンテナが載った貨車を牽く、この列車は魅力的過ぎた。この力強さに、たくさん元気も貰ったな。ここを通過するのは、代走や臨時の列車だけになるなんて…。。。寂しすぎやしませんか!???朝の4072レを撮り昼の貨物迄、転た寝。昼の貨物を
2024年4月20日土曜日。阪神臨時特急撮影の第2弾です。12時58分頃5517F阪神なんば線15th副票付4連の普通高速神戸行きがやって来ました。12時59分頃5501F阪神なんば線15th副票付4連の普通大阪梅田行きがやって来ました。5517F普通高速神戸行きと並びました。13時00分頃1211F阪神なんば線15th副票付6連の急行西宮行きがやって来ました。13時01分頃9501F6連の直通特急大阪梅田行きが通過しました。13時03分頃山陽5022F6連の直通特急姫路行きが
『世界初!鉄道も道路も走れる「DMV」に初乗車!/2022-2023年越し旅行-7』『徳島からJR牟岐線で、阿波海南駅へ!/2022-2023年越し旅行-6』『瀬戸内海を渡り「アンパンマン列車」で岡山から徳島へ!/2022-2023…ameblo.jpの続き。鉄道形態のDMVに乗り、宍喰駅に到着。去っていくDMVを見送り。誰もいなくなったホーム。ここで降りたのは私だけ。他の乗客はどこまでいくんだろう。反対側ホームの駅名標。ホームの緑の部分は
近鉄京都線桃山~丹波橋にて近鉄19200系SA01特急あをによし近鉄奈良行き近鉄特急12200系「スナックカー」を改造し、大阪難波~近鉄奈良~京都を結ぶ観光列車として誕生した近鉄19200系特急「あをによし」です。前照灯や行先表示幕等、所々に12200系時代の名残がありますが、客室内は大胆に改装されており、複数人での利用を大前提とした座席配置になっているのが特徴です。なお、大阪難波~京都を直通する列車の設定もこの列車の運行開始で30年ぶりに復活することになりました。
今朝鉄友から金曜日なのに米タン、然も新鶴PF充当と嬉しい知らせが入り送り込みから定点で撮り、一昨日八王子へのHD300常駐機交換の戻りも今日なので引き続き昼カモレとセットで撮りましたが、情報が大拡散された様で平日にもかかわらず定点の狭い場所に10人以上も集まり超激パとなりましたが、私は後追いも撮るので少し離れた所から一人でのんびり撮れました。8491レEF65-2097号単機金曜日なのに米タン梶ヶ谷ター府中本町間今朝は貴
この時間は、秋田県の駅をぐるりします。本日の駅は、奥羽本線の飯詰駅です。ページの最後に秋田の駅をぐるり記事リストがあります。写真は,平成10〜20年代撮影のものが多くあります。現在の状況とは変わっていることがありますので、参考にする際はご注意ください。また、当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。では,最後までごゆっくり!**********みなさん、こんばんは、秋田の駅をぐるり、今日は飯詰駅にやって
若桜鉄道に撮影に来るのは2回目である前回写友に案内されて来た時桜並木が多く春の桜の季節に再び訪れる事を大変楽しみにしていたのだそして青空になる日を待って若桜鉄道沿線の桜撮影にやって来た🌸最初にやって来たのはホームにも桜が植えられて良く知られている「安部駅」である満開を少し過ぎていて駅のホームには散り散った桜の花びらでピンク色に敷き詰められていたこの駅は駐車スペースも広くて
今日は,午前で学校が終わったので,さいたま地区で撮影をしました。今日はネタもなく天気も悪かったので,何かネタがあった時のために,撮影地を色々と下調べといった感じです。自分の作っている撮影地紹介のサイトにも追加できるので,一石二鳥です!まずは,西川口駅にて651系。こうやってみると,オレンジ色の帯なんて,さほど気になりませんね。続いてさいたま新都心。京浜東北線を真面目に撮ったのは初めてです。おまけ程度に,651系を再び撮影。ここからは埼京線。まずは,北与野駅。割とスッキリ撮れます。
前回のつづきです。引き続き8月下旬に訪問したJR北陸線の徒歩鉄記録です。前回ブログのとおり近江塩津の集福寺トンネルで撮影を終え、つづいて鳩原(はつはら)ループの俯瞰撮影に向かうため、電車で近江塩津駅から1駅、新疋田に移動します。着いた新疋田駅で下車したのは私だけ。撮影目的の方が多数いるかと思いましたが、意外にも閑散としています。鳩原ループの撮影場所はここから4km少々です。早速出発。新疋田に来たら一応ここにも寄ってみます。北陸線新疋田・敦賀間新疋田駅から500mほどの定番
JR東海道本線(JR京都線)東淀川にてJR西日本221系近ナラNC601F普通大阪行きJR西日本アーバンネットワークの主力形式の1つ、221系のトップナンバー車です。新造時は網干配置で、2010年に奈良に転属後は一度も奈良から離れること無く走り続けている編成です。また、221系の6両編成の内、この編成を含む最初期に製造されたNC601(第1編成)、NC602(第3編成)、NC624(第2編成·元近ホシB2)、NC625(第4編成·元近ホシB3)、NC626(第5編成·元近ホシB4)
みなさんこんにちは。前回からの続きです。3月16日の「北陸新幹線敦賀〜金沢間開業」と入れ替わり、長年親しまれた在来線特急が姿を消した、敦賀から先の「北陸本線」。全国的にも稀少な「特急街道」を最後に味わいたいと、大阪発「特急サンダーバード」に乗り、昨年11月に石川・金沢周辺をさまざま日帰り乗り鉄した際の道中記をお送りしています。ただいま「北陸鉄道(北鉄)石川線」車中。白山麓の玄関口「鶴来駅(石川県白山市)」から金沢市内ターミナルの「野町駅」に戻っているところです。グーグル地図より。鶴来