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昨日の朝ァーーーー!!!洗濯物を干しましょう!と思って取り出したら、なんかポロポロくずが出る…。アァーーーー!!!紙おむつが入ってた!!!(おむつが水を吸いすぎて敗れて給水ポリマーが洗濯物全体にまぶされていました)。ぐぬぬ…こんなときはどうすれば…。グーグル先生は何でも知っている!ベランダ等で洗濯物をフリフリしてポリマーをあらかた落とし、すすぎをして普通に干しましょう。乾いて取り込む前にもフリフリしましょう。オッケーサンキューーー!!
こんにちはHI-GARAGEです今回は県内F様より《シマノ》18ステラC3000XGの整備ご依頼をいただきましたグリス切れのような症状が出ており、メカノイズも出始めていますラインローラーの動きも渋いので、各部を点検しながら作業していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ノブベアリングは2つともコリコリ状態ですスプールを分解していきますドラグパーツは良好な状態ですきれいです台座を取り外します防水性が良
こんにちはHI-GARAGEです今回は県内N様より《ダイワ》20アドミラA100XHLの整備ご依頼をいただきました毎週のように東京湾のタチウオテンヤに通っているN様『調子が悪い』ということで、当店に入庫しました症状としては”クラッチを切ってハンドルを回しても動力が繋がりません”しっかりと整備していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□カスタムパーツ装着リールは、付属している専用工具の同梱をお願いいたします塩の大きな結晶もあります。。本体
前回に引き続き再販されたKSCMP9のレビューです。今回は通常分解(フィールドストリップ)を行って中身を軽く見てみますまずマガジンを抜いてレシーバー前面の丸穴の奥にあるガイドスクリューをマイナスドライバーで回して外します。サイズの合ってないマイナスドライバーを使うとレシーバーやガイドスクリューを変形させてしまうので注意が必要です。ガイドスクリューを外せばレシーバーを外すことができます。レシーバを外せばボルトの後ろにあるリコイルスプリング&ガイドも外すことができます。次にガイド
腰が痛い、、、先日、腰が痛いのに無理して芝刈り(ゴルフ)したら、まんまと悪化しました(°_°)年だな、、、あと、痩せなきゃ、、、、、、、、しかし、後輩がお土産でくれた、沖漬けと海老で酒を浴びてからダイエットします(゚∀゚)ミッツーくんアザース!!!さて、本日の夕方、私の過去記事にメッセージで質問が届きました。質問の内容は、WAの92Fスーパーブローバックのマカマジンの分解。特にバルブユニットの分解方法でした。確かに、その辺の詳細を記事にはしてなかったため、良い機会ですので、ブログ
こんにちはHI-GARAGEです※H様からはまとめて2台お預けいただけました今回はH様より《シマノ》21ツインパワーSW10000HGの整備ご依頼をいただきました✓リーリング時にゴリ感✓各所グリス切れの症状✓購入から初回メンテナンスオーナー様は遠征釣行が多いので、このテの番手は万全にしておきたいところですしっかり整備していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ベアリングからはシャー音が出ていますスプールはNB社のRPMスプールです
どうもガレージきくちです今回は長くなってしまったので時間のある時に読んでください預かり中のGRヤリス。昨日はオーナーさんへのレポートのため結果のみお伝えしましたが今回はバラしていく工程編。ここまでは簡単な点検と試走をしておおよその原因を想定しバラし前にアライメント等を確認しましたが数値見る限りはきちんとした仕事がされてる感じ。このまま作
ジャンクで抱いていたCF-SX3キートップ外れ、光学ドライブ動作せず、バッテリー劣化など。OSはリカバリーして動作するのですが物足りない感じです。待てば海路の日和あり同じシリーズのCF-SX3をゲットただし数秒で電源が落ちるのでマザーは使えません。SSDと大容量バッテリーをゲット取り外した120GBのSSDに換装してWin10を入れてみました。メモリー標準4GBにプラス4GBして8GBここで作戦を立てます。a)メモリーは8GB以上を認識するのかな?b)光学ドライブの
クランクベアリングの異音で修理を諦めたカブですが、このまま捨てるには忍びない、と言うか足回りを僕の体重に合わせてセッティングして乗り心地が良いし、諦めきれない思いもあるし・・・そこでエンジンを全バラで、ホントに修理不能なのか確認しました。仕事の合間に少しづつ作業してるので、話が整合性がないかも知れません悪しからず。参考までにエンジンをバラすのに必要な専用工具は3つ。クラッチの特殊なナットを外すためのクラッチロックナットスパナレンチフライホイールプーラー
ご訪問ありがとうございまーすまた、雨☂️参ります、秋の長雨試運転お預けですさー、段取り替えしてM本さんのZ750FX3をこの部位とこの部位をバラしますの、前にポテト兄やんさんがZR-7に付けてるタンクを持ってきたので先にやっつけますフューエルコックを交換タンクの塗膜をチェックしながら取り付けます段差がありすぎると、たまに漏れますそしてフューエルゲージが半分しか上がらないのでフューエルセンサーを外してフロートの角度をチェックしてタンクの形状に合わせて装着
マウスは、LogicoolMXMaster2Sマウスを愛用しているのですが、電源をOFFにし、数日経ってONにしたところ、ポインタ(カーソル)が動かなくなってしまいました。ホイールや左右のスイッチは問題無いようで、ネットで調べたところ、デフォルトで「ジェスチャー」が割り振られている親指附近のスイッチ(下図赤丸部分)が常時押下状態になっているため、動かなくなるという事が分かりました。一番簡単な方法は該当部分を押し上げる事のようですが、うまく出来ず、試しているうちに上のようにラバ
ヤフオクをチェックしていると曇り玉のズミクロンが出品してありました。キズ、カビなし!安かったので、落札しました。曇り具合がわかりづらいので、前玉を外します。曇りすぎだ!手順は書きませんが、かなり頑張って分解しました。簡単に外れるレンズは中性洗剤と水道水で丸洗いしました。しかも、フィルターのおまけ付き。奥はMマウントの初期のズミクロン。だけど、ヘリコイドが硬い。ヘリコイドを分解すると人の力では組めなくなるという情報もあったので、ギリギリまで繰り出して出ているところまで清掃してグ
こんにちは!今日はシグナスX125SR朝からお客さんからSOSの連絡でシグナスが「押せない」と。押せない??エンジンとかでは無く単純に重いだけ。どうやらブレーキが掛かりっぱなしみたい。ブレーキが固着して押すのが恐ろしく重い苦労して何とか軽トラに積み込む。..何とか固着キャリパーを外すと汚...(泣)ダストの蓄積量が多いピストンガッチリ固着...ピストン横からヒョコっと飛び出てたのは...アレです。鬼固着したピスト
大分間が空いてしまいましたが、マルイエアコキスコーピオンの続きです。(*^^*)前回、モナカフレームを二枚下ろしにするところまでいきました。この通り、構成はとてもシンプルです。このシリーズは意外と重い重りが仕込まれているので、サバゲ使いならここらへんは抜いてしまうのもありですね。(*^^*)グリップ底部。モナカフレームを開かないと外せない仕組みですので、分解序盤で焦って無理に引き剥がさないよう注意です。バレルはマルイエアコキとしては一般的なアルミバレル。パッキンもエアコキハンドガン
東京マルイの固定スライドガスガンと言えば、そう!これですね!!ソーコムではありませんステアーモデルGB笑いやぁ、このガスガンずっと気になってたんですよね〜何となく形が好きなのと、今だに東京マルイのHPにカタログが有るもんで^^たまに中古で見かけても、新品買うのと変わらない金額の場合が多く、何となく手を出せてませんでした。そんな中、ふらりと入った某リサイクルショップに、500円で売ってました(゚∀゚)弾は出るけど安定しないとか、、、ガス漏れは無いようなので、まぁ、何とかなる
ちょっとだけ久しぶりにシオハウスさんからパーツを購入!!届くとうれしい…細いパーツや消耗品ですけどね(;´Д`)まずこれ。ここのネジ一本ナメて手持ちの適度なやつを付けてたので交換です。違いはネジの頭が丸みがあるかフラットかなだけですけどね…そしてクソタンクに付いてたタンクキャップを使える様にします!!(´-`).。oO(本当はタックロール買った時ついでに買った綺麗なタンクキャップもあるけど元を取ると言う意味ではこの花咲でサビ取りしたキャップを使います。タンクキャップのゴムは外す
こんにちは。( ̄ー ̄)すっかりクラウンのエアコキパイソンに苦戦しておりますw(* ̄∇ ̄*)ノーマルでパワーは意外と(10才以上用としては)あるのですが、全く当たりませんw命中精度は「一応前に飛んでいく」レベルですw(* ̄∇ ̄*)wパワーはあるので、なんとか命中精度をあげてやりたいところですが、弄れば弄るほどパワーまで失います。とりあえず、バレル回りを見てみました。まずはバレル付根上部のピンを抜き、フロント回りを抜き取ります。フロントはモナカ構造で接着剤で固定されてます。
皆さん年末いかがお過ごしでしょうか?私は体調を崩しております、、、激務です。残業は管理してるので減らしてはいますが、そりゃもう激務です。メンタル、フィジカルボロボロにされつつ、それでも積まれていく仕事、、、まぁそんな中でも癒しは嫁と釣り私は幸せです🥹とまぁ前置きはこんなもんでイグジスト!アングラーの憧れ、ステラ、イグジスト釣り業界を二分するメーカー2社のフラッグシップスピニングリールですね!大雑把に二つとも持ってみて思うのは、ハイエンドに何を求めるかで使うものは選ぶべきかな?と
さて、GEN3M4M-LOK7の性能を最大限に引き出すためにグリスアップやシム調整を行うため、メカBOXを分解します!ってか、電動ガンの弄りはほとんどしたことないし、初のメカボ分解なのでいろいろと調べて予習しました^^;中のノーマルパーツ類も気になるしね。ではレッツトライ‼上:まずはフレーム前側のロックピンを抜くため、六角ネジを外します。下:ポンチで叩いてピンを抜きますが、かなり硬いです。同径のアルミ棒があったのでこいつを抜きました。ネジ穴があるので細いポンチだとネ
こんにちはHI-GARAGEです※K様からはまとめて2台お預けいただけました今回は県内K様より《ダイワ》20ソルティガ8000-Hの整備ご依頼をいただきました※D社モノコックリールもご対応できるようになりました✓初回メンテナンス✓購入から2年間使用✓ハンドルがガタガタする「購入時からガタつきはあった」ということです巻き心地は至ってシルキーなのですが、バックラッシュが大きくガクガクしています原因を追究しながら整備していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□
こんにちはHI-GARAGEです今回はO様より《ダイワ》13セルテート2508RH正)10セルテート2508RHハイギヤカスタムの整備ご依頼をいただきました歴代セルテートの中でも完成度・評価が高く、今でも愛用されている方が多い機種です整備前の点検では、ハンドル回転時に強いシャリ感?ジャリ感があります購入から整備に出されたことがないそうなので、内部がどうなっているか?さっそく分解・点検していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ハンドルノブはと
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きM様の《シマノ》13ステラSW20000PG整備後半レポートとなります・中古で購入・ドラグ音がしない-ということでしたが、前オーナー様の丁寧な管理でとくに大きなダメージは見当たりませんでした(ドラグは超大物とやり取りした形跡在り)消耗品を交換してリフレッシュさせていきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ベアリングを洗浄します洗浄後の点検にて、、・ドライブギアベアリング…2個・ピ
こんにちはHI-GARAGEです今回はH様より《ダイワ》19セルテートLT4000-CXHの整備ご依頼をいただきました✓新品購入から初回メンテ✓ハンドル回転時にコツコツ✓高負荷時にゴリ感が出るひとまず高負荷時のゴリ感を解消すべく、整備していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□根元側が少しシャリついていました上蓋側はきれいですフェルトも問題なさそうですフェルトのゴミが出ていますベアリングにゴミは混入しておらず回転は良
こんにちは!今日は2ストビーノ50から。お客さんの乗り換えで下取りさせてもらいました。50ccの在庫が無くてちょうど良かった。自賠責が切れて3ヶ月放置。エンジンを掛けるとキャブからガソリン漏れると。まぁどちらにせよ一度開けるから別に良い。ベタベタでガッツリとホコリ2ストなかなかやねェ。ベタベタすぎて外すのに気が重い...オイルも入れすぎて溢れた形跡2ストあるある。口一杯まで入れなくても7~8分目ぐらいでイイからね。
前回からのつづきです。マルシンのM29を分解します。バレルの中に自作専用レンチを作っこんでクルクル回すとモモイロアルマジロに変身ではなく(笑中の固定ネジが外れてアウターバレルが取り外しできます。時計の反対回りで緩みます。この時アウターバレルを手でしっかりと握って中のネジを外す事になるのですが......途中でフレームも一緒に抑えて置かないとネジが抜けた瞬間!フレーム本体が落下して「大惨事」になりますのでご注意アレ!私はヤりかけましたアブナカッタハイ取れました。こ
クラウンが誇る超小型エアーコッキングピストル、ダブルデリンジャー。これは我が家で二つ目の個体で、後々カスタムするために購入しました。今回はこれをバラして構造の確認をしていきます。(* ̄∇ ̄*)初速は0.12gで27~28m/s程度。飛距離とか命中精度以前に、当たっても気づきません(笑)(* ̄∇ ̄*)wwサバゲで使うならその辺りを理解した上で楽しめる方専用の、ある意味上級者向けの機種です。( ̄▽ ̄;)まずはマガジンを抜きます。この銃は本来縦2連ですが、古いマルシンのガス式
こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィールお見苦しい写真で恐縮です久しぶりすぎる引越し引越しなんて20年以上していないので準備にどれだけ時間がかかるのか見当もついていませんでした。今になって思うのはもっと早くから取りかかれば良かった…要らないものは捨てておけば良かった…1番時間がかかるのが仕分けで・何を捨てるのか・捨てる物を更に仕分け、分解資源ゴミ、粗大ゴミの分け紙とプラスチックの分解などリフォーム業者さんが年末年始に捨てた方が良いとアド
こんにちはHI-GARAGEです今回は県内H様より《ダイワ》16キャタリナ4500Hの整備ご依頼をいただきました✓新品購入から初回メンテ✓青物ジギングに使用✓高負荷時にゴリッっと引っ掛かる時がある※H様からはまとめて2台お預けいただけましたダイワ特有のギアノイズが出ています初回メンテなので内部の状態が気になります…しっかり整備していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ハンドルノブのゴリ感はノブ内部に異物が付着していましたス
こんにちはHI-GARAGEです今回は県内K様より《ダイワ》21セルテート6000-XHの整備ご依頼をいただきました✓新品購入から初回メンテ✓とくに不具合はなし✓定期メンテナンスこのくらいの使用感で不具合が出る前はちょうど良いタイミングですねしっかり整備していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ちょっとシャリついていますベイル下がりではなく、負荷が掛かって下がり気味の様子ですスプールを分解していきますスプールベ
汚いです。閲覧注意。今回の苦労ポイントはこの穴の開いた筒の取り外し作業。取付ビス的なものは無く、爪で引っかかってるだけなのだが無理矢理外すと壊れそう。様々なヘラとマイナスドライバーで慎重かつ大胆に攻める。これはコーキングヘラ。プラスチックで先端が薄くて適度な弾力がある。きっかけを作ったら内張りはずしヘラで徐々に広げる感じで。しかし3か所あるがうち1か所は厄介なところにある。記事1枚目の写真でわかる通り、横の部品と筒の隙