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友人が「ノートパソコンを買い替えたい!」というので、DVDドライブ搭載の安いのを探した結果、LenovoIdeaPadL3-15ITL6に行き当たった。10/29に価格ドットコムで、最安値\64,600を見つけて、直ぐにPaidy後払い(翌月10日期限支払)にて購入。10/31には届いた。対応早かったなぁ(⌒∇⌒)※今回より大事な(肝心な)ところのみ背景色を付けます!(;^_^A今回の肝心なポイントIdeaPadL360iの拡張性について分解・SSD交換S
ベイトリールの分解メンテナンスはめんどうだと思いますがやってみると案外簡単で誰でもできると思います。オイル•グリス解説ピンク表示のDG06金属ギア以外の駆動部、プラスティックギアクラッチ部水色の表示DG01ドラグワッシャー専用グリス緑色の表示DG04ドライブギアなどの金属ギア全般に!スプレーオイルとグリスは下記参照これで、メンテナンス完璧ですね〜シマノ公式の分解動画見て勉強した事なので間違えているかも知れません。下記URL参照http://fishing.shiman
コインのネタが無いので、たばこが進みます以前もエステーデュポンのライターの記事を書きましたが、『STデュポンライターのガス漏れ』皆さん、タバコは吸いますか?自分は、止めないと決意しております。電子タバコも色々試しましたが、むせてダメ。やっぱ煙出なきゃね!で、タバコに火を付けるにはラ…ameblo.jp案外アクセスもあったりと人気?のシリーズなのであります。コロナ禍以前に比べてライターの値段も格段に上がり、デュポンのHP上での定価が、ライン2のバーティカルラインのシルバーが18
ちょっとだけ久しぶりにシオハウスさんからパーツを購入!!届くとうれしい…細いパーツや消耗品ですけどね(;´Д`)まずこれ。ここのネジ一本ナメて手持ちの適度なやつを付けてたので交換です。違いはネジの頭が丸みがあるかフラットかなだけですけどね…そしてクソタンクに付いてたタンクキャップを使える様にします!!(´-`).。oO(本当はタックロール買った時ついでに買った綺麗なタンクキャップもあるけど元を取ると言う意味ではこの花咲でサビ取りしたキャップを使います。タンクキャップのゴムは外す
今日の試射でトリガーの引っ掛かりが気になった。気になった・・・気になったらしょうがないよろしい、ならば分解だ!ってことで、WE-Techグロック17で慣れているのでサクサクと分解していくトリガーバーとシアーを外側から見てもキズ1つ無いでも、ハンマーハウジング(リアシャーシ)をフレームから外すしてよく見ると赤丸のところに反りが出てるここまで分解したなら全バラして磨くしかないなってことでまずフレーム側のパーツを外して磨く、磨く、磨くパーツの洗浄
どうも、きありなです。ちょっと間が空いてしまったのですがHI-MATICの分解整備編の続きです☝️検索などでこちらに来られた方は↓を先にお読み下さるとスムーズです。『minoltaHI-MATIC分解整備編(その1)』どうも、きありなです。今回は先日購入したminoltaHI-MATIC分解整備編を書いていきます。まだ前回のブログを読まれてない方は先に↓を読まれてから、こ…ameblo.jpという訳で続きです。結局は外さなくても良かったのですがモルト交換もしないといけないと
去年亜米利加から輸入したローランスのElite9Ti2だが…なんか?タッチパネルの反応がイマイチ?なのでタッチスクリーンのキャリブーレーション↓キャリブレーションモードに移行させて画面上に出てくる四角の十時マークを押していく…画面の角と中央の計9箇所をタッチして直ったかと思いきや?相変わらずタッチパネル不調🥲期待はしていなかったが、そもそもキャリブレーションは位置調整みたいなモンでコレで直ったらラッキー位に思っていた😅なのでもはや分解して成敗するしかナイ?とゆ
こんにちは。( ̄ー ̄)今回は、以前某大型チェーンのリサイクルショップで「10禁エアコキ」として500円で投げ売りされていた、18歳以上対象の東京マルイエアーコッキングアサルトライフル&サブマシンガンシリーズの最小機、Vz61スコーピオンをメンテナンスのために分解していきます。(*^^*)既に絶版ではありますがかなりの数が出回ったロングセラー機ですので、オクやリサイクルショップで目にすることはしばしばあるかと思います。(*^^*)ネットで検索すると、意外と分解法を紹介した記事が見つからな
以前、といっても今年5月、修理したはずの卓上プレス。パッキンを交換したのに、しばらくするとオイル漏れがはじまり、今回スタックしてしまったのを機に再調整。オイル漏れの原因で心当たりはふたつ。一つはちゃんとホーニングしなかったこと。もう一つはエンジンオイルを入れたこと。今回はちゃんと油圧作動油を用意しました。そして、ホーニング用の器具を買うのをケチって、ドリルの先にミガキロン、のようなもの、を養生テープで貼りつけ研磨。うっすらあった縦線がなくなるようにして
皆さん年末いかがお過ごしでしょうか?私は体調を崩しております、、、激務です。残業は管理してるので減らしてはいますが、そりゃもう激務です。メンタル、フィジカルボロボロにされつつ、それでも積まれていく仕事、、、まぁそんな中でも癒しは嫁と釣り私は幸せです🥹とまぁ前置きはこんなもんでイグジスト!アングラーの憧れ、ステラ、イグジスト釣り業界を二分するメーカー2社のフラッグシップスピニングリールですね!大雑把に二つとも持ってみて思うのは、ハイエンドに何を求めるかで使うものは選ぶべきかな?と
こんにちはHI-GARAGEです今回もW様ご友人の方より《シマノ》19ステラSW8000HGの整備ご依頼をいただきました✓リーリング時にコリコリ感✓ラインローラー動作が重い✓ハンドルノブからシャー音外観はかなりきれいですが、しっかりと使い込まれていそうなご様子ですしっかり整備していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□根元側のベアリングから錆が発生していましたシャフトのくすみも強いですスプールを分解します
皆さん、こんにちはブログで酷使しているソニーのデジカメ「DSC-RX100」が電源が勝手に切れたり、入ったりと挙動不審になってきました。思えば、少々の雨でも雪でも構わず撮り続けましたので、そろそろ寿命かな~とは思いましたが、内部のコネクタの接触不良やネジの緩みが原因であることもありますので、思い切って分解してみることにしました。まずは外側に見えているネジを全部外します。正面から見て右側2個、左側3個(USB端子内に1個あり)、底部5個。底部のプラスチックカバーを引っ張って外します。し
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きS様の《シマノ》17エンゲツ100HG整備後半レポートとなります中古購入からの通常使用で、内部グリスの劣化が進行していましたギアも錆びていたので、交換が必要となります■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ベアリングを洗浄しました・ハンドルノブベアリング…2個・ハンドル軸ベアリング…1個・クラッチベアリング…1個以上4点が回転不良となっていました該当ベアリングは新品交換させていただきましたスプールベア
【ご注意】★情報はどんどん発信していきます。ご覧いただき、アレンジも良し、パクリもOKです。ただし記事から得た情報の利用公開については出典・引用をあきらかに、管理人の指示に従ってください。音響の世界でも「ビンテージ」の価値が高い場合がありますが・・・希少価値を求める収集家ならわかるが、現用マイクとしてそれは本当に正しい選択なのだろうか。今回はその結論は保留しますので実態をよく御覧ください。マイクロホンはスピーカーとは異なり、「エージング」という概念はありません、最高のコ
<嬉しい人気記事ランキングで10位に!>僕の67年のグレッチテネシアン、かなりボロボロで見た目最高なんですが、ビグスビーアームが交換されてピカピカなんですよね~♪(少しだけ紙ヤスリでキズつけてます)エイジドする前に分解していきます~~!ヴィンテージ1967年グレッチテネシアン買いました(3代目、覚めない恋?)動画アップ!【国内正規品】Bigsbyビグスビー/B7OriginalKalamazoo™Series(シルバー)[B7]Amazon(ア
ネスカフェの初期型バリスタを長年愛用してたんだけど水漏れしてしまいましたネットで調べてみると初期型は結構水漏れしてるみたい保証期間はとっくに切れてるし最新型に買いかえるか検討したんだけど直らなかったら買えばいぃや的な発想で分解修理に挑戦サイドのカバーを外して水漏れの原因を調べると原因発見👀経年劣化で逆流防止弁が脆くなり折れてました代替え部品を注文してアズーステンレス逆流防止弁関東当日便楽天市場582円【メール便OK】アズーステンレス逆流防止弁楽天市場
みなさんこんにちはーえっと今回エンジンバラした時にやりたい事があってそれはCD90クラッチの組み付けというかパーツ構成について書いておきますあ、12Vケースの内容です6Vはまた構成がちがいますサービスマニュアルやパーツリストではたぶん読めば意味不明になるはず〔改正版が付属で添付してあれば大丈夫〕ですのでみなさんが組み付ける時にお役に立てればと思いましたではいきますクラッチカバー外したところです自分はオイルフィルターローターは外してありますクラッチとオイルポンプ
クラウンが誇る超小型エアーコッキングピストル、ダブルデリンジャー。これは我が家で二つ目の個体で、後々カスタムするために購入しました。今回はこれをバラして構造の確認をしていきます。(* ̄∇ ̄*)初速は0.12gで27~28m/s程度。飛距離とか命中精度以前に、当たっても気づきません(笑)(* ̄∇ ̄*)wwサバゲで使うならその辺りを理解した上で楽しめる方専用の、ある意味上級者向けの機種です。( ̄▽ ̄;)まずはマガジンを抜きます。この銃は本来縦2連ですが、古いマルシンのガス式
こんにちはHI-GARAGEです今回は幼馴染の友人N氏からの依頼で《ダイワ》18シーボーグ300J整備レポートとなります※ダイワ製の電動リールは現在受け付けておりません同型のリールを二台預かりましたが、、・一台はクラッチがうまく切れず、ハンドルが回らない・もう一台はドラグがON/OFFで滑りが悪いひとまず点検してみることとなりましたまずは”ドラグの滑り出しの悪い”一台から診ていきます■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□この年式のシーボーグは経験が
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きA様の《シマノ》15ツインパワーSW8000HG整備後半レポートとなりますギア交換依頼でしたが、各所に使用感が出ていました分解すると各部お疲れの様子だったので、オーバーホールさせていただきましたしっかり洗浄して組み上げていきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□洗浄後の点検にて、、・ラインローラーベアリング…2個・ハンドルノブベアリング…2個・ドライブギアベアリング…2個-以上6点が回転
こんにちはHI-GARAGEです今回は県内K様より《ダイワ》21セルテート6000-XHの整備ご依頼をいただきました✓新品購入から初回メンテ✓とくに不具合はなし✓定期メンテナンスこのくらいの使用感で不具合が出る前はちょうど良いタイミングですねしっかり整備していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ちょっとシャリついていますベイル下がりではなく、負荷が掛かって下がり気味の様子ですスプールを分解していきますスプールベ
酸化グラフェンは、既に、新型コロナワクチンだけではなく他の薬剤にも多く混入されています。お知らせ15日の夜11時に最新のメルマガを配信しました。メルマガ241号【前編】ワクチンや酸化グラフェンの毒性を分解~解毒する方法について届いていない読者の方は迷惑メールに無いことを確認していただいた上、お名前講読期間電話番号を明記の上、私までご連絡下さい。管理人つい最近、新規メルマガ希望者さんからご相談いただいたのですが・・・歯科医院で抜歯して麻酔を投与された後に、
修理の方も頑張って作業してます少し前に修理して無事に引き渡し完了しました。GSX250EM様オイル漏れキャブレターO/Hヘッドライトハーネス加工の修理作業させて頂きましたフロントスプロケットがやせてますので、交換必要ですが、先にオイル漏れの修理を優先しましたどんどん進めていきます…こちらのシール交換しましたクラッチカバーGK交換して、オイルも新しく注入続いてキャブレターの分解からのO/Hですしっかりと洗浄しましたよ組み付け後は同調セッティングハーネス修復メーター
こんにちはHI-GARAGEです前回の続きでI様の《シマノ》15ツインパワーSW8000HG整備後半レポートですパッと見はきれいな機体でしたが、要所で海水の侵入などがありました各部、洗浄して点検していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ベアリングはクリーナーに浸して、洗浄機にかけます内部のグリスが浮き出てきました乾燥後に動作点検をしますドライブギアベアリングにコロつきが出ていました洗浄前のドライブギアベ
『緊急修理✨~異音』ベティナルディパターヘッド部分から異音がするとのご相談でご来店いただきました☀️✨😊問診から始まり、パターヘッドを見ます。グリップエンド側を地面に「トントン」と当てると「ビーンビーン」と響く「異音」がしました・・・緊急なのでそうそうにパターを分解します❗✨六角ビスのネジ山が潰れていましたが、力ずくで外し(笑)😅中を確認、謎の「液体」を注入しビスを戻し完成です🎵✨😊異音はピタリと止まりました❗❗✨😊⭕様❗✨ご相談、ご依頼誠にありがとうございましたm(__)m☀️
我が家の洗面台には左端に水切りがあって、この上に石鹸やコップなどを置けるようになっている。固形石鹸は使いにくいので、置いているのは手押しのポンプ式が一般的なのではないかしら。この手洗い石鹸をコロナが流行りだしたころから自動で石鹸泡の出る「薬用石鹸ミューズ・ノータッチ」という自動式に換えていた。センサーの間に手をかざすと1回分の泡が出る仕組みのため汚れた手でも、あるいはコロ菌(ウイルスだが我が家ではコロ菌と呼んでます)の付着した手でも汚染せずに手洗いができる、という便利な物。ハンドソー
前回からのつづきです。マルシンのM29を分解します。バレルの中に自作専用レンチを作っこんでクルクル回すとモモイロアルマジロに変身ではなく(笑中の固定ネジが外れてアウターバレルが取り外しできます。時計の反対回りで緩みます。この時アウターバレルを手でしっかりと握って中のネジを外す事になるのですが......途中でフレームも一緒に抑えて置かないとネジが抜けた瞬間!フレーム本体が落下して「大惨事」になりますのでご注意アレ!私はヤりかけましたアブナカッタハイ取れました。こ
どうもPePeです。当ブログでは『モスバーグM500』の人気があるため、もう少しこのネタを続けましょう。さて今日の本題は、【ガスタイプの分解】です!『簡単だからそんなのいらねー』とおっしゃらずにお付き合い下さい。面白いことがそんなにないし、めんどーなのでこのネタは避けていました。そもそも・・・カスタムされたらメーカーとしては困ります。なので詳細な分解方法が記載された本や資料/情報があまりありませんでした。グローバルな今日では、YouTube
こんにちは。( ̄ー ̄)すっかりクラウンのエアコキパイソンに苦戦しておりますw(* ̄∇ ̄*)ノーマルでパワーは意外と(10才以上用としては)あるのですが、全く当たりませんw命中精度は「一応前に飛んでいく」レベルですw(* ̄∇ ̄*)wパワーはあるので、なんとか命中精度をあげてやりたいところですが、弄れば弄るほどパワーまで失います。とりあえず、バレル回りを見てみました。まずはバレル付根上部のピンを抜き、フロント回りを抜き取ります。フロントはモナカ構造で接着剤で固定されてます。
三拍子ブログをご覧のみなさま、こんにちは。メカニックの飯田です。今日はお天気がいまいちですねぇ。午後は微妙ですので、午前中に試乗三昧にしました。先日、スプリンガーロッカーのピボットボルトが粉砕したヘリテイジスプリンガー。「足回りをしっかり点検して欲しい」ということで、スプリンガーフォークを分解しました。ネックベアリングのメンテナンスだけでしたら、スプリンガーフォークAssyで外してしまいます。ですからフォークの分解はしません。でも、楽しそうだったので引き受けました。結果