ブログ記事7,018件
こんにちは。( ̄ー ̄)すっかりクラウンのエアコキパイソンに苦戦しておりますw(* ̄∇ ̄*)ノーマルでパワーは意外と(10才以上用としては)あるのですが、全く当たりませんw命中精度は「一応前に飛んでいく」レベルですw(* ̄∇ ̄*)wパワーはあるので、なんとか命中精度をあげてやりたいところですが、弄れば弄るほどパワーまで失います。とりあえず、バレル回りを見てみました。まずはバレル付根上部のピンを抜き、フロント回りを抜き取ります。フロントはモナカ構造で接着剤で固定されてます。
リアサス。私のカブは、古い6Vなので、サスペンションが短いタイプ。錆が、ひどいので、ワイヤーブラシでこすってもいいのですが、分解します。しかし、分解するのは少しコツが必要なのです。まずは、サスペンションのスプリングを縮めて、縮んだ隙間にスパナを差し込んで、ダンパーのロッドについている供回りするナットを固定。フレームに固定する部分を回すと、サスは分解できる・・・というあ
2019年3月の記事を修正しての再掲です。購入・破壊・分解・組立・様等の敬称略は自己責任でお願いします。ペンタカバーは巻き上げノブにバネが仕込んである&巻き戻しクランクに変なネジが1つあるだけで位置関係に注意することは無いので工程は省略。遮光スポンジがボロボロ、シャッターユニットとフレームの遮光用なのでゴムで代用、T90はシール剤が塗っていたので乾燥時間あるなら加水分解しないのでいいかも。(^∀^).。oO(結局フレームとシャッターユニットの間に薄くシール剤塗りこんだ)一
どうもガレージきくちです今回は長くなってしまったので時間のある時に読んでください預かり中のGRヤリス。昨日はオーナーさんへのレポートのため結果のみお伝えしましたが今回はバラしていく工程編。ここまでは簡単な点検と試走をしておおよその原因を想定しバラし前にアライメント等を確認しましたが数値見る限りはきちんとした仕事がされてる感じ。このまま作
段ボール箱に入った古い部品を箱買いした中に、シクロのボスフリーが入っていました。極僅かに使用した物と思われますが、回転が何か重く感じます。そこで蓋を開けて中を見て見ることにしました。この蓋は逆ネジ(左ネジ)なのでスプロケットを固定して回そうとしても空回りしてしまいます。車輪(ハブ)に付けたまま作業する人もいますが、私は一寸した治具を使っています。カセットBBの右(訂正)左ワンにロックリングをダブルナットで固定したものです。JIS=BSCの場合はボスフリーとBBは同じネジサイ
PENTAXSMCTakumar50mmf1.4分解カビ掃除ジャンクで購入した標準レンズ+SPFボディです。Takumar50mmの1.4は持っていないので、ちょっと手をだしてみました。残念ながら結構なカビ玉でしたが、被写体が白っぽく写るという程のものではなく、コントラストが下がる程度のものでした。とはいえ、やはりカビの多いレンズは精神上よろしくないので、いつものように分解カビ掃除してみました<PENTAXSMCTakumar&SPF>このレンズは、P
こんにちはHI-GARAGEです今回は県内F様より《シマノ》18ステラC3000XGの整備ご依頼をいただきましたグリス切れのような症状が出ており、メカノイズも出始めていますラインローラーの動きも渋いので、各部を点検しながら作業していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ノブベアリングは2つともコリコリ状態ですスプールを分解していきますドラグパーツは良好な状態ですきれいです台座を取り外します防水性が良
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きS様の《シマノ》17エンゲツ100HG整備後半レポートとなります中古購入からの通常使用で、内部グリスの劣化が進行していましたギアも錆びていたので、交換が必要となります■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ベアリングを洗浄しました・ハンドルノブベアリング…2個・ハンドル軸ベアリング…1個・クラッチベアリング…1個以上4点が回転不良となっていました該当ベアリングは新品交換させていただきましたスプールベア
フリマアプリで中古のマイクロメーターを購入した。昭和39年製の0-25㎜用と付属品なしの25-50㎜用だマイクロメーターは右のつまみ部分をくるくる回して対象物を挟んで長さをはかる道具だ。手の熱による膨張によって0.01㎜くらいの誤差がすぐでるのでマイクロメーターはべたべた触ってはいけない。新しいマイクロメーターだと熱を遮断するため持ち手はプラで保護されているのが多い。このハスの種だと外径が13.48㎜。メモリの最小単位は0.01㎜だが、熟練になるとメモリの位置関係から0
僕の一世一代の大きな買い物のジャズマスターを分解していきます~後々、グラグラ動いてチューニングがひどいブリッジは固定したいです。(後々マスタリーブリッジに交換しました~♪)この使い込まれたルックス、たまらないです~♪ピックガードが縮んでかなり波打ってますが、それもヴィンテージ感がまして大好きです。ピックガードの下からオリジナルのソニックブルーの色が出てきました。可愛い(笑)水色のギターが1つ欲しくて、8万くらいのカラマズーのギターを探してたんですが、これ買ってしまい
去年の年末に購入したダイワのエクセラー3012H使用回数は数える程度だけどカヤックフィッシングで、沈したときに海水が内部侵入したみたいで昨日、触ると……おもい重い筋トレか?(笑)見てみると茶色くなってる!写真は、拭いた後ですこれは、分解掃除か?次の休みに使いたいので早速分解🎵色々と触った感じだとボディ内部に海水が入り水滴が溜まってました一部ギアは黒く、変性を起こし始めているが現在の症状の、巻き重りの原因とは思えない水に親和したのか、グリスも白濁かしており
どうもです。先日からやっています、10万キロ超えたKSR110のエンジンオーバーホール作業趣味レベルでやっていますので間違った作業もあるかもしれませんが、確実に言えるのは。。今より状態は良くなるという一点。。『10万キロの約束』どうもです。ついに重い腰を上げて着手ワタシの通勤車両、KSR110。2008年1月に購入し、14年が経過します。今年の1月、10万キロを超えました。以前…ameblo.jpこのカワイくもくたびれたエンジンを分解します。前回のブ
先日母の実家へ行った際に、祖父が使っていた電動ドリルを貰ってきました。木屑やホコリにまみれていますが、電源は入りました。祖父が残したものですし、捨てるのはもったいないので分解して綺麗にしてみましょう。貰ってきた電動ドリルはリョービのYD-10というモデルです。変速無し、正転・逆転切り替え無し。先端はチャックハンドルで締め付けるタイプです。年式はたぶん1991年製。今から27年前のものと思われます。こちらは現行モデルのMD-12Rです。先端はキーレスチャックに仕様変更されています。頻
KSCCZ75アキュライズ1のフレーム分解の続きです今回はハンマーハウジングユニットを分解します。まずリリースカムのスプリングをソルダーアシストのニードルを刺して外します。次にシアーピンをピンポンチで押し出して外します。シアーピンを外せばシアー&スプリング、リリースカムが外れてきます。次にインパクトフレームスリーブを左側からピンポンチで押し出して外します。インパクトフレームスリーブを外せばインパクトフレームユニット&スプリング&ジョイントを外すことができます。ここまで分解す
ドラレコが起動するたびに設定がリセットするようになる不具合がでていました。壊れたのかと思ったけどネットで検索すると、どうやら内臓バッテリーが劣化しているらしい。という事で交換してみる事にしました。まずは上部にあるゴム製の目隠しを外します。外すとネジが見えますのでこれを外します。本体のつなぎ目を割る(外す)と基盤が見えます。丸印のネジを3本外します。写真左下の灰色の線を基盤から外します。(たぶんGPSのアンテナ線)これで本体の全面部分が外れます
こんにちは!今日は近所にある車屋さんの若い従業員さんからの依頼で倒立フォークを分解出来る工具を作って欲しいと。自分のバイクのフロントフォークをするんだと。予算を聞くと元気良く「3千円ぐらいなら出せるッス!」とはぁ?・・・。自分で作れ~!!って思わず叫んでしまった(笑)普通に買ったら2万円前後するぞ。最近の若いヤツは専用工具の値段を知らんのか?3千円って材料代にもならん・・・。しかし給料聞いたら・・・納得。。。うちにある廃材とかで組み合わせれば何とかなる
こんにちはHI-GARAGEです今回は県内K様より《ダイワ》18エメラルダスAIRLT3000S-CXHの整備ご依頼をいただきました✓発売年に購入からノーメンテナンス✓陸っぱりタチウオテンヤ✓ルーマゴチ・ティップラン釣りもの的にほぼ周年に出番が多いです整備前の点検でもハンドル回転時に少しノイズが出ていますしっかり整備していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□樹脂ブッシュなので固着の不安はありませんドラグもエメラルダスのイメ
こんにちは!( ̄ー ̄)今日はお気に入りの長物をカスタムしていきます。(*^^*)東京マルイエアーコッキングXM177E2です。(* ̄∇ ̄*)子供の頃は、これを持っていれば友達の間でヒーローになれましたw(* ̄∇ ̄*)wこのエアガン、お値段は定価10800円と、子どもが買うにはちょっとお高いです。しかも、先程アマゾンで調べたら2万3千円代で売られてましたw絶版だからといって盛りすぎでしょうw電動ガンを間違えて表示してると信じたいw(* ̄∇ ̄*)w
サイドブレーキ配線を実行しました。カバーの開け方を説明しながら書いて行きます。定番通り裏からのアクセスだろうと裏側のネジを全部(固定用以外)外して開けてみると配線が邪魔をして完全には開かない状態コネクター類を外しながら上部カバーが外れるところまで分解でL3、R3ボタンの基板を取り外すには全部外すことになりました。基板のR3のところにハンダ付けして取り出しました。基板を本体から外してしまえば楽に出来ますね。
こんにちは。( ̄ー ̄)今回は、以前某大型チェーンのリサイクルショップで「10禁エアコキ」として500円で投げ売りされていた、18歳以上対象の東京マルイエアーコッキングアサルトライフル&サブマシンガンシリーズの最小機、Vz61スコーピオンをメンテナンスのために分解していきます。(*^^*)既に絶版ではありますがかなりの数が出回ったロングセラー機ですので、オクやリサイクルショップで目にすることはしばしばあるかと思います。(*^^*)ネットで検索すると、意外と分解法を紹介した記事が見つからな
私は喫煙者で、腰を悪くする前はゴルフをしていた事も有り、ライターは風に強い、通称ターボライターを使っています。ここ数年(10数年?)はデュポンのミニジェットを使っています。何個か持っていましたが、使っているうちに着火しにくくなったり、全く着火しなくなってしまい、今では写真の2個に。右側も一発で火が付く事は稀で、何度かトライしてやっと着くという感じなのですが、左側は火花も飛ばず、ガスが出ている音すらしなくなってしまったので、出来る範囲で修理してみようと思います。まず、精
おはようございます、こんにちは、こんばんわん~155投稿目ですねー今回はヤフオクで不意に落札できた第5世代iPodの備忘録です。前からiPodの改造は知られていますが、ここにきてiPodの検証がだいぶ出来ていて情報に困らない様になってきました・・・が同時に時期的にiPodが過去の物になってきているのも知れましたね・・・私はまだまだハードユーザーです。第5世代と第6世代(classic)の後期は最大容量の制限が無い様な感じでストレージ(HDDやフラッシュメモリ等の内部記憶
ご訪問ありがとうございまーすマグナ50バッテリーも充電出来たので🔋セルを回してみましたが駄目🙅♀️ですやはり、何か変原因を追求していますジェネレーターカバーを外してフライホイールを手で回してみたらちょっと重い?オートテンショナーを抜いて回してみても変わらない感じフライホイールとワンウェイクラッチ、チェーンを外して点検異常は無さそうです組み直して、フライホイールを回してみましたが変わらず、少し重い感じここで嫌な予感がしてきましたもう一度、納得がいくまでチ
まず、部品注文するためは、部品番号が必要です。パーツカタログで部品番号を引いて釣具屋に注文して、手に入れます。パーツカタログを利用するためには、ダイワのWEBサービスを参照してパーツカタログを取得します。ちなみに、検索ワード”SLPPLUS”で検索できます。URL的には、https://slpplus.jpです。(無料会員登録して右のメニューから”ダイワパーツ検索システム”で検索できます。)通常釣り具の破損・故障は、釣具屋に修理に出すと無用な工賃を払う事になるので
クラウンモデルのパイソン6インチは以前購入して持っていました。意外と良く、印象の良いモデルでした。今回、サバゲーで使ってみたく、しかし6インチでは長過ぎると言う事で4インチモデルを購入しました。とても良いサイズ感で良いです。早速撃ってみると・・・・・・・・・・・?ホップが掛かる時と掛からない時があり、全く安定しません。初速は55~68m/s位までこれも安定しません。初速が上がると良い感じにホップが掛かるため、バレルに問題があるのでは?と思います。分解していきたいと思いま
こんにちは。高岡ミツエです。メビウスウォーターについてのご案内です。メビウスウォーターとは?・摂氏130度までの熱に耐えられるので、熱を加えるお料理にも使えます。・全ての領域の記憶を持ちます。酸性の記憶、アルカリの記憶、中性の記憶、全ての領域の記憶をさせています。ということは、酸性に対しての生物分解の仕方、アルカリに対しての生物分解の仕方、中性に対しての生物分解の仕方がわかっているので、身体の中での食物の利用を上手にできます。
SMCPENTAXm50mmf1.4分解バルサム切れ処置バルサム切れ状態で購入した標準レンズです程度は左程非道いものではなく、コントラストが下がる程度でしたが、やはりある程度はクリアで無いと使う気にならないので、処置してみました。このレンズは、SMCPENTAX55mm1.8などと違って、後群の貼り合せレンズを取出すには、1)フィルター枠、2)前玉群、3)ピントリング、4)絞りユニット、を分離する必要があり、かなり面倒です。後群から分解していっても貼り合せレンズは取出
単身赴任中のため、晩酌のつまみは殆どが自炊です。今夜は手羽元の照り焼き椎茸添えです。うん、中々美味い!!さて、ジャンクコーナーで見つけたベレッタですが、飾るだけでは味気ないので、撃てるかどうかを確かめるべく、とりあえずガスを入れて見ました。マガジンにガスを入れたところ、バルブの周りから盛大にガスが漏れました。試しにバルブをマイナスドライバーで締めたところ、かなり緩んでいました。バルブを締めて再度ガス注入ガスは全く漏れません。一晩置いてもガス漏れは大丈夫そうでした。マガジンはかな
こんにちは!今日はシグナスX125SR朝からお客さんからSOSの連絡でシグナスが「押せない」と。押せない??エンジンとかでは無く単純に重いだけ。どうやらブレーキが掛かりっぱなしみたい。ブレーキが固着して押すのが恐ろしく重い苦労して何とか軽トラに積み込む。..何とか固着キャリパーを外すと汚...(泣)ダストの蓄積量が多いピストンガッチリ固着...ピストン横からヒョコっと飛び出てたのは...アレです。鬼固着したピスト
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きS様の《シマノ》19ステラSW14000XG4台目の整備後半レポートとなりますグリスのユルユル感が気になったくらいですが整備前に感じた”リーリング時のガクガク感”の正体も点検していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□洗浄後の点検にて、、・ドライブギアベアリング…2個・ピニオンギアベアリング…2個・ローターナットベアリング…1個・ウォームシャフトベアリング…1個以上6点が回転不良となってい