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こんにちは!今日もマジェ250です。フロントフォークからのオイル漏れ。今日も色々修理予約があってフォークを外すと場所移動出来ないので奥側で作業。まずはアッパーカウルを外します。外さなくても出来るコトは出来るのだがかなり時間がかかります。カウル外す方が効率が良い。通常ならインナーチューブを固定してる三又のボルトを緩めればフロントフォークは抜けるのだがマジェはフォークのトップキャップがストッパーの役目をしてるので引っかかってフォークは抜けません。し
■フォークオイルシールとダストシールの交換しばらく前にレストア用として管理人のもとにやってきたBMWのF650GS「ねこかっつ」。フロントまわりの整備のうち、ステムベアリングを交換したので、次はいよいよフロントフォークオイルシールとダストシールの交換作業である。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。
全然乗らない、ゼファー君。いつ見てもカッコいいたまにはチェーン掃除とエンジン始動して確認していました。問題無いなーと思っていたら、エンジン下に水滴が下回り見ても異常無し。もしやと思い、フロントストロークしてみたら、左前がお漏らしでした走行距離8500kmなので、まだまだ大丈夫と思ってましたが、16年も経過すればゴム類悪くなりますねいつものピュアテックさんで必要部品をポチッとしました。また、ゼファー1100はフロント弱くて、お山とかでマフラーする為、ハイパープロのスプリングを投入し
フロントフォーク繋がりで歴代のMT-07のフロントフォークの仕様を整理してみます。初期型('14~'17)・スプリング1WS-23141-008.5N/mm・ダンパーロッド1WS-23170-00中期型('18~'20)・スプリングBC6-23141-009.0N/mm・ダンパーロッドB4C-23170-00減衰16%up元ネタは見つかりませんでしたが、下記にスプリングとダンパーロッドの減衰に関する記述があります。2018新型MT-07を旧型と比較試乗インプレ2
おはようございます今朝店の裏の水道につららが生えて(?)いました。大阪でここまで立派なのは初めて見ましたね水道の元栓、しっかり締めてなかったおかげで良いもの見れました(笑)さてお正月もひと息ついたところで、明日から3連休。大阪府もいよいよ緊急事態宣言が出そうな流れですので、外出なさる方も少ないかと思いますが…収まる気配のないこの事態どうなることやら…ですね。来店いただくお客様も、心なしか少なく感じるこのところです。さてさてそれでは前回お伝えした、グロムのフロントフォークに
エストレヤ改造計画フロントフォークブーツ装着編!どうもお久しぶりです。カブチルです。エストレヤを少しずつ改造していますが、段々とかっこよくなってきていると思います!そして今回は、フロントフォークブーツを装着していきたいと思います!今回買った商品はこちらキジマ(kijima)バイクフロントフォークブーツSR/グラストラッカー/FTRブラック(全長:182X最大インナー径:35φX最大アウター径:60)SUZUKI206-014Amazon(ア
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はSV1000Sの続きのお話しです一つ前の記事はこちら『リアサスペンション交換』『SV1000Sメンテナンス&カスタムのお話し(其の一)』皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はSUZUKIのSV1000Sで、フロントフォークのオーバーホール(同時にハイパープロスプリン…ameblo.jpさて今回は、フロントフォークオーバーホールをやっていきます同時にハイパープロのフォークス
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はCB400SFのフロントフォークスプリング交換とリアサスペンション交換のご紹介です。最近マフラーやバックステップ交換が多く入庫していますが、サスペンション交換も多く入庫しています。フロントフォークスプリングはハイパープロ品番22013080¥19,800-リアショックはオーリンズサスペンションをチョイスオーリンズリアサスペンション・ブラックスプリング品番HO142¥97,900-まずはフロントフォークスプリング
キャブレターオーバーホールが終わって一安心も束の間、だいぶん前から右側フロントフォークからじわじわとオイル漏れしていたのでオーバーホールしますまずタイヤを外しますフォークのサビがヒドいハンドル、フォークのトップカバーを外してフォークを外す前に高ナットをヘキサゴン代わりに使用してトップボルトを緩めておきます過去にW650の時にフォークオーバーホールは体験済みですので何となくはわかりますが、W650使用時の治具ではサイズが違いました…24mmSRは17mmですね17mmの高ナット
何かKSRのフロントフォークがフワフワしている?小さなオフロードバイクなので元々こんなもんだったか?フォークオイル交換するか!ツールボックス内にあったロングナットはトッププラグ外す時に使用してたナットか!フロントフォークは1度OHしているが…5年も前だオイルはそれなりに劣化しているかと思ったがそうでもない400Sの時は片側だけ結露の影響か白濁していたがKSRのフォークは問題なさそうだKSR110のフォークオイルはG10OH時は10%ほどG15を混ぜたが…よくわからなかった今回
軽く街乗りする程度なら問題は全然なくてむしろ快適とも言えるSPフロントフォーク。でも本気で使うには何だか柔らか過ぎて違和感があり、もう一度バラすつもりで何か組み間違いがあるのか悩みつつ色々と調べているとサービスマニュアルやHRCが出しているセットアップマニュアルでのMC21型のSPフォーク(減衰調整付)の油量と油面には誤りがあることがわかりました。※HRCセットアップマニュアル複数の方がネット上では公開されていますが一向に公式にアナウンスされている様子が無く…しかし変更を公開されてい
---------------------------------ニンジャミーティング十国峠2017年11月5日(日)ブース出展致します---------------------------------第7回ホンダHMS貸切開催2017年11月23日(祝)定員20名様参加者様大募集中---------------------------------10月イベント店休日29日11月5日----------------------------
こんにちは!本日は当店のGW前の最後の営業日ということもあって、朝からオイル交換やタイヤ交換、車検の引き取りなどで大勢のお客様にご来店いただきました!ありがとうございますm(__)mこの連休中にツーリングへ出かける人も多いと思いますが、くれぐれも安全運転で気をつけて行ってきてください(^^)昨日のブログはKTMネタばかりだったので今回はHONDAでまとめてみました。『クロスカブ110【JA45】』のU様から夜ヘッドライトの明かりが心もとないということで、SP武川の『LEDフォグ
☀️朝から快晴の日曜日ですなぁ☀️気持ちいいーーーー♬朝イチから午前中は庭の草刈りですわ…💦これをサボるとあっと言う間に🏠お化け屋敷になるのだ……😵これからの季節は2〜3週間に一度はこの草刈り作業が続きます💧プチ田舎暮らしの宿命ですな……😵自宅からの朝の空で……午後になり無事に自賠責に加入出来て🤗1年ぶりぶりに公道復帰をしたビラーゴですが今日はフロントフ
こんばんは最近休みの度に雨で嫌になります因みに今週の三連休も絶望的です。FZR250のレストアでは、まだステムやスイッチボックス、マフラー等の黒いパーツの塗装が終わっていません全て休みの度に雨が降るのがいけません。この日も雨でした。因みに7/9のお話です。⑪FZR2502KRフロントフォークインナーチューブ交換|オーバーホールではなく単なる交換です!ヤマハFZR250レストア動画足回り編今回の動画は、レストア中のFZRの足回りを触っていきます。錆さびのインナーチューブを早
俺…26歳でレースを引退して4年前に47歳でカムバックしたんだけどそんな俺が21年ぶりにサーキットを走り出した時に、色んな人に言われたのが…「今のタイヤはしっかりとタイヤを潰しながら走らないとダメなんだよ❗️」って事「なるほど〜」…やっぱ今のタイヤってそんなに使い方が違うんだ〜なんて…その時は関心したもんだけど。いざ自分で走ってみたら、そんなに変わった印象も無く❓確かにタイヤの剛性感の違いとグリップの違いはわかったけど…❓タイヤを潰し続ける❓ん❓何それ❓って感
おはようございます、笑笑笑笑天気良かったね〜、笑笑笑笑バイクいっぱい走ってたね〜、笑笑笑笑フロント周りやるよ〜笑笑笑笑笑フロントは1年もったね〜笑笑笑笑笑リア3本くらいに対して〜笑笑笑笑タイヤ外して、笑笑笑笑笑バランス取って、笑笑笑笑笑リム磨いて、笑笑笑笑うちは、ウェスにパーツクリーナーを染み込ませて表面を拭いて油を落とします、笑笑笑笑笑ゴムは劣化しません、笑笑笑これで1年もってるから問題ないでしょう、笑笑笑ついでに、フロントフォークのオーバーホールも!フォークを外して
こんにちは日本代表敗けちゃいましたね。私が観戦すると必ず敗けるジンクス…どうも継続中のようです😓しかも…PKで敗けるという、じゃんけんに敗けるような敗けかたで😢しかし!世界に通用する実力を持ってることが証明された大会でもあったと思います。4年後に雪辱を果たしてほしいと願ってます❗さて今日の作業はミニバイクレースで人気のGSX-R125フロントフォークのオイルを換えてみました。詳しく話すと長くなるのですが…宮次郎選手が耐久レースに出る予定だったパートナーが突然の辞退とな
今回はフロントフォーク購入で準備したインナーチューブを実際に交換するぞ!手順は他のバイクでも似たような物なので参考になれば…と、写真もいっぱい用意した。メカに興味が無ければ読み飛ばして良いぞ!(笑)もちろんネタも用意してある。(伏線はフロントフォーク購入で既に仕込み済みだ)作業は三連休の日曜日に実施した。元々、ワルキューレのライブに行くつもりで予定を空けてあった日曜日。ライブの抽選に外れてしまい、ポッカリと予定が空いてしまったのだ…Jokerと同じくワルキューレのライブチケットの
やろうやろうと思っていたけど、暑くて先延ばしになってました。今回はマジェスティSのフロントフォークオーバーホールをしていきます。前夜にちょっと予習しておきます。予習といいつつ、眺めて終わり。笑ではバラしていきます。サクッとタイヤを外してホイールベアリングのチェックをしておきますよ。ゴロゴロ感は無く大丈夫そう。タイヤが外れたタイミングでステムのチェックもしておきましょう。ステムに引っかかりがあったらどうしようかと思ったよ。フォークを外す前にボルトを緩めておこうと思ったら、共周り
10/1(木)←もう1ヶ月も前wさぁやってみよう!その前に、オイル交換用に買い揃えた物第一弾・ダイソーで買ってきた計量カップ・KYBのフォークオイルG30S・コメリで買ってきた荷締めベルト4m・36mmのソケット計量カップはメスシリンダーの代わりですねオイルの規定量が計れればなんでも良いので、100均の計量カップで十分ですwフォークオイルは特にメーカーにこだわりが無かったのですが、ショックといえばKYBというイメージがあるのでとりあえずKYBのものに。柔らかい番数のものを入れ
ウッチー君から貰ったカブのフロントフォークアンチリフトこれ無いとローダウンしてるとブレーキでかなりフロントがガクン!!って上がって嫌なんですカット穴を開けて溶接入れます剥離見えるとこだからTIG使いますアルゴンガスリトルカブは14インチだから低い位置にしましたサフェバーはタオル塗装似てる赤でボカシ塗装完成です(*´∇`)ノとても乗り安いしコーナーのブレーキングでフロント上がらなくて最高です
今回はグロムのフロントフォークスプリング交換です(^^)vいつもご依頼頂いているS様の愛車ですいつもありがとうございますm(__)mフロントフォークスプリング交換の他にもカスタムをご依頼頂いているのですけど、まずはフォークスプリング交換の巻きです(^^)それでは、行ってみよー(* ̄0 ̄)/オゥッ!!まずは車体からフロントフォークを取り外します。そして、インナーチューブを引き抜いてここまでは普通のフロントフォークと同じなんですけど、グロムのフォークはフロントフォークスプ
広島から。ヒロコがやって来た。待っていたよ。広島高潤のフォークオイルです。広島高潤のまたの名をヒロコ。お姉様では無いですよ。これでフロントフォークの動きが変われば。いいのだが。試してみないとわからない。さてさて。ところで。ヒロコでお店感出してみました。ヒロコの缶ってカッコイイね。
納車時から不満のあったフニャフニャなグロムのフロントフォーク。オイルの番手とスプリングレートと上げるとなっても結局はバラさないといけない。であれば・・・DYRacing製のインナーキットを組み込む事に。仮組しただけの新品同様品なので、少しばかり割安本当はオーリンズかテクニクスが良かったけど・・・流石にそこまでは手が出ずどうやら、この辺りのシムと通路がミソらしい。しかし、ダイヤル調整は出来ないみたい。トップキャップのボルトは単なる固定用
こんにちは!今日はホンダマグザム250から。知り合いからフロント大破のマグザムをもらったので最低限の三又とフロントフォークだけ交換して欲しいと同業者さんからの依頼。自分で交換すればイイのにと言ったがあまりやったことが無いと・・・??とりあえず一旦、引上げました。センタースタンドで真っ直ぐ立てると右側からぶつかって思いっきり左に三又が曲がってます。もしうちのお客さんのならフレームにシワが入ったら真っ直ぐにならないしハンドルが暴れたりして危険なので廃車扱い
先日シートパイプを加工したNS50Rですねん。走らせたらしいんですが、バッチリですと連絡頂いたんです( ̄ー ̄)そらそやろ( ̄ー ̄)わしが作っとんねん( ̄ー ̄)もう40年まえからやっとんねん( ̄ー ̄)街乗りのバイクは原付きから大型車まで、昔のバイクはシートパイプの縮み側が、6〜8mmの穴が4個で、伸び側が2〜3mmの穴が2個あいとります(`・ω・´)その穴を原付きで縮み側を2〜3mmの穴2個に、伸び側を1〜1.5mm1個にしてあげるんです。そら開口面積にしたらめちゃくちゃ小さくなるで
こんにちは!今日はXR250モタードのフロントフォークからのオイル漏れ修理依頼。オーバーホールします。それとタイヤも無くなって来たので中古で何でも良いとのコト。ちょうど先日、交換したNSR250RのディアブロスーパーコルサSC1前後があります!ナイスタイミング!前後タイヤは無料で交換工賃だけ頂きます~とりあえずタイヤからやって行きましょう。ホイールをチューブレス化に施工てあります。専用の粘着テープなのだが耐久性は?若干剥がれかけてるトコも...
こんにちは、実は今年が成人式でしたオフロードコーナー担当小林です。ところで今回は本日入荷してきた新商品の紹介です。それがこちら。。。。エンデューロライダーなら誰もが知っている"スタックベルト"と呼ばれるアイテム。使い方としてはフロントフォークに写真のように取り付けるともしバイクがスタックしてしまった時にバイクを引っ張る取っ手代わりとなるためとても重宝するアイテムです。ちょっとハードな林道などに行く方などにとてもオススメです!(もちろんエンデューロレーサーにお乗りの方にもオススメです)
ハンターカブ125少し乗ってみて良く走る事は、わかりましたのでとりあえずガレージに入れて気に入らないカ所をいじり回わします。まずは、書類を何処に入れるか?工具箱は、のちのち外す予定なんでやっぱりシート裏か開いて見るとスペースはあるが何か仕切り板がありうまく入りませんこの仕切り板は、何の意味があるのか?メーカーがこういう形にしているには、やっぱり理由があるのだろう・・・20秒ほど思案するが意味が解らないので切り