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前回モンキーフロントフォークをバラシました。今回は組み立てになります。用意した部品ホンダ純正モンキーピストンスライドパイプAmazon(アマゾン)726〜1,150円Amazon(アマゾン)で詳細を見る楽天市場で詳細を見るミニモトホンダ純正モンキーフロントフォークガイド左右Amazon(アマゾン)1,705〜3,069円Amazon(アマゾン)で詳細を見る楽天市場で詳細を見るミニモトホンダ純正ダストシール交換セットAmazon
ホンダモンキーZ50J4...続き*本内容は依頼元のオーナーさんに作業内容連絡の意味合いが含まれて居ます。一応、動く様には成ったけどフロントフォークシールが抜けてオイルが漏れて居ます。「物凄く」や「激しく」ってのを私の所在する「東三河」では「ダーダー」とか「バーバー」とか表現します。使用例として「ダーダーに漏れる!」「バーバー漏れとる!」↑って塩梅。例えるならダムや、お風呂などから水があふれ出る時「ダァ~」とか「バァ~
おはようございますもう12月早いもので…気がつけば今年もあとひと月びっくりしますね。そこで…年末年始の営業をお知らせしておきます。年内は29日(火)まで通常営業年始は5日(火)より営業します。コロナ禍にあって今年の年末年始はどんな行動を起こすのか、自分でもまったく読めないですね^^;初詣とか、密になるとこ行ったらあかんのかな🤔?---------昨日仕事終わりにミニバイクレースで使ってるXRのフロントフォークをオーバーホール&チューニング(調律)しておりました。この
こんばんは♪KawasakiNinja250SLのお客様からフロントフォークのオーバーホールをご依頼いただきました。とりあえずバラしていきます。バラしたパーツを洗浄していきます!洗浄したパーツを組んでいきます。この小さいスプリングがトップアウト(リバウンド)スプリングです!サスペンション伸び切りの時にフォークの損傷を防ぐためにあるパーツですが、サーキット走行などではセッティングパーツとしてレートや長さを変更したりします。スライドメタル、オイルシールなどを組んでいきます。ロックボ
本日もフロントフォークオーバーホールの続きの作業^_^ご近所さん、、、所々ガシャガシャ音をかけてすみませんと思いながらも作業昨日の光景はこんな感じでした。カスタムの大先輩うっき〜さんに借りたジャッキを入れてと。お借りしてる物なので、しっかり養生を意識しますフォークキャップを緩めるためにフォークを固定しているトップブリッジ側の六角穴付きボルトを少し緩めてフォークキャップを緩めます。前期のこの訳のわからないサイズの六角が少し厄介なこと、、、イニシャルアジャスター欲しい右側作業前漏れ
おはようございます☆下書き保存ブログ鮮度落ちると投稿せずに削除☆ども☆まっけんです✨というわけで(どんなわけだよ。笑)下書きブログちゃんと書いて投稿するかぁ~✨とりあえず昨日のこと書いちゃうかぁ🎵朝は黒猫たちがお出迎え✨2024年初のラッキークローバーたち✨雨で牧草倒れて崖の上のポニョの荒れた海みたい。😂うまく刈取らないと☆タイヤのエアバルブ位置の黄色いマーク落としました✨おしゃれな車乗りは、こういうところ見てます✨あ。カスタム系の車乗りね🎵
■フロントフォークオイル漏洩で一時しのぎ管理人が主に通勤用として運用中のヤマハマジェスティS「ねこうめ」酷使される割に整備に使われる時間も少なく、今管理人のもとで一番気の毒な機種となっている。そんなマジェスティSのフロントフォークからフォークオイルが漏れているのを発見したので、本格的に修理をする前に一時しのぎとして応急処置を施しておくのだった。本来であれば直ちに部品交換等の修理を行う必要がある症状なので、今回のような処置は良い子はもちろん悪い子も真似しない方がよいだろうな。
2/19(日)福寿草が咲きました朝から雨降りでバイクいじりの日が決定まずフロントブレーキの取り外しからその前に、フロントフォークのトップボルトを緩めておく(あとでやろうと思うと必ず忘れるから)工具は移動式の机の上に並べておく腰痛で屈むのがしんどいので楽をするのだマスターシリンダーからシリンジでフルードを抜いてブレーキホースを外とバンジョーボルトの中が錆びている!右がハンドル側ボルトもう驚かないつもりだったが、やっぱりびっくりどう見てもゴミ箱から拾ってきた
土曜日は昭和の日ということで昨日から昭和のバイクをいじりました。フロントフォークのオイル漏れがひどくなってきたのでオイルシールを交換しようと思います。その前にインナーチューブの点サビの補修を行います。今回はアロンアルファを使ってみましたが、なんだかうまく硬化しないので使い古しのメタルロックを使いました。硬化剤多めにしてなんとか硬化しました。時間とお金に余裕があるなら再メッキですが、通勤で困るので毎度補修してます。とりあえず補修したのでアウターと分離させます。ダストシールに隙間があるの
夏休みを利用して、和歌山県の一枚磐へ日帰りツーリングにて往復11時間ほどライディング中、コンビニにて途中休憩した際に右側フロントフォークシール部よりサスペンションオイルが漏れだしているのを確認できました。ツールケースにパンク修理キットとセーム革を入れているので、セーム革にてフォーク部のオイル拭きとインナーチューブを磨いて様子を見ながらツーリングに行きましたが、帰宅後に右側オイルシール部よりオイルが滲んでいるのを確認できましたので、オイルシール交換を実施しました。当方の
エンジンにオイルクーラーの取り出し口が付いているので、それに合わせて取り付けました。ワイヤークランプを叩いて折り曲げましたが、この位置なら曲げなくていいかもです。因みにキタコの取付説明通りだと取り付けられませんでした。※ワイヤークランプにクーラー本体が当たってしまいます。曲げれば通常通りに取り付けできるのかな・・・・取付ステーを逆向けにして取り付けました。この方法はZ50R等への取付方法です。最初、3段だと小さいかなと思っていましたが、横に長いので容量的
【05月06日の出来事】いや〜〜GWもついに終盤!全くどこにも出かけなかった!(泣)4月の9日の地元青年部のツーリングにて、フロントフォークのオイル漏れを発見。なので4月23日の高校同級生ツーリングにはトリシティで参加したのは前出の記事の通り。やっと部品が揃ったので、GWの終盤の土曜日に修理を兼ねてオーバーホールしました。前回、やったのはいつかと過去の記事を見てみたら…『CB1300SBのフロントフォーク・オーバーホール(*´∀`*)』【07月29日の出
遅くなってしまいましたが、新型MC51フロントフォークスプリング+オイル交換を実施したのでブログ投稿です。MC51のフロントフォークといえば、R側フォークのCクリップが外しにくいことで悪名高いですよね、、、ネット上のコメント等を見ていると、外すのに数時間掛かるというコメントも有りかなり不安になりましたが、自分でやらないと出費が増えるので何とか自分でやりたい。そもそも、何故フロントフォークスプリングを交換しようと思ったのか?いくつか前のブログ投稿にて、MC51のノーマルフロン
キャブレターオーバーホールが終わって一安心も束の間、だいぶん前から右側フロントフォークからじわじわとオイル漏れしていたのでオーバーホールしますまずタイヤを外しますフォークのサビがヒドいハンドル、フォークのトップカバーを外してフォークを外す前に高ナットをヘキサゴン代わりに使用してトップボルトを緩めておきます過去にW650の時にフォークオーバーホールは体験済みですので何となくはわかりますが、W650使用時の治具ではサイズが違いました…24mmSRは17mmですね17mmの高ナット
こんにちは、ほぐリッチです!今日は8月19日、「バイクの日」ですね(^○^)最近は全然趣味のバイクに乗れていませんが、バイクの日の今日、注文していたブツが届きました(^.^)フロントフォークのトップキャップです。GB400のトップキャップはメッキ製でなかなかサビが落ちません。GB用のアルミ削り出しトップキャップというのを見つけたので、それと交換します。こんな所、乗っている本人以外、絶対に見ませんが、それが自己満足というものです(´∀`)フロントフォークのトップキャップ、一見簡単に緩
今日は定休日ぶらっとテスト走行に来ました。改造です笑チューニングやモディファイなんてカッコいい言い方は敢えてしませんGSFのフロントフォークには元々プリロード調整機能しか付いていません。ダンピングも触りたいな〜ってので、調べに調べたら方法がありました。①テクニクスのカートリッジTASCを組んでもらう②カートリッジのみCB1300SFの物を流用する③他車種のフロントフォークを移植する①はサスペンションのプロ、テクニクスさんに丸投げ出来るので1番良い方法ですし、良いものが出来ると思
フロントフォークは動くようにできている縮んだり伸びたりあれはなんでそうなってる?ママチャリは動かない自転車で転倒もあんまりないけど曲がってる時に転倒するとトットットットつるって感じバイクでも転倒する人は少ない曲っている時に転倒するとどちらかとゆうと滑らか~に滑っていく感じこれはバネが押したり引いたりしていくからと思うこの一瞬の滑る感じは地面からの反発が無くなった時になると思う反発を途切れなくするのはいったいどうすれば?タイヤがもし空気が入っていないゴムの塊
こんばんは♪GSX-R1000のカスタムの続きです!前回はリヤサスペンションのオーバーホールをしましたが、今回はちょっと大ものです!フロントフォーク交換♪このマシンにBFFフォークをつけたい!とご依頼いただきました♪まず、純正のKYB製のフロントフォークを取り外します!そして!こちらが取り付けるフロントフォーク『SHOWABFF』!GSX-R1000Rの純正フォークです♪クランプのサイズが違うので、ちょっと悩みます〜♪トップブリッジとアンダーブラケットを2017〜以降のGSX
前日のフォークオイル交換の続きをやっていきます。フォークオイルを入れて1日寝かせたので作業開始。油面調整は約75mmで有り合わせの物で作りました。不要なオイルを抜いて油面を合わせキャップを締めておきます。あとは取り外しと逆の手順で組んでいきます。ついでにFブレーキ。前回のパッド交換から2万kmほど走行しているので交換時期かとデイトナの赤を購入しておきましたがまだ全然持ちそうですね。ボルト類を規定トルクでしめて元通り作業完了。少し試走してみましたが正直、違いは分かりませんでした。も
こんにちは!バイクに乗るには、ちょうど良い気候になって来ましたね!。。。。。(ホントは少し暑っつぅ~)って思ってます。。。。。。。。。天気の良い日、ライダーのあなた!走りに出掛けたくなりますよね!!みなさんはどんなコースを走りますか?高速道路、峠道、市街地、サーキット、他色々という感じに様々なコースがあり、路面状況も様々ありますよね!ドライ、ウェット、ロード、ダート、やたらと砂利の多い国道の端っこなど。。。。そしてライダー自身の状況にも色々ありますよね!身長、体重、一人乗
皆様お疲れ様です🙇雨降りじゃないから助かるな。6時まで頑張ろS様のKLX125フロントフォークからオイル漏れをしているので、フォークのオーバーホールの作業依頼。まずは車体からフロントフォークを取り外す。因みにS様のフロントフォークはDトラッカー125のフロントフォークが取り付けてあります。分解していく。フォークオイルの臭いは安定だ因みに写真はないけど、このフロントフォーク左右で構造が違う。いつものように分解しようとすると分解出来なかったりと楽なのか楽じゃないのか。なんか微
5月中旬『ビーノ再生計画』の続きです。前回は雨で中断していた、フロントフォークの組立作業でした。塗装もしっかり密着しているようです。ビーノのフロントサスペンションはスプリングむき出しの、ちょっと変わった構造。スーパーカブ等と同じボトムリンク式。乗り心地ソフトなのが魅力ですが、高度な走り寄りの性能ではないです。もう1つの魅力は、中華製社外サスペンションが2本セットで3000円程度で手に入るというのも最大の魅力(笑)。2020年現在も販売中でした。(セーフ。)早速新品に交
ステムナットを換えた際ゴムキャップを全滅させると書いて早2年、色々やってる割にトップブリッジには未だ黒い物体2つ( ̄▽ ̄;)だってさ~、何処の情報観ても「硬い」とか「面倒」ばかりでヤル気が出ないんですよ(笑)TZRはネジ込み式で簡単に付いたのに・・・------------------------------------------------計画遂行の為、他社製より安いのにカッコいいケイファクトリー製フロントフォークキャップを発注しました。ケイファクトリー様より拝借名称こそ控え目で
午後になって宅配便が届いたネットで購入したセロー250用アドベンチャースクリーンとステーですスクリーンはかなり大きくなり、高さも高くなるのでゆっくり走る派には快適かも…ただ空気抵抗はかなりデカいイメージ…ノーマルのスクリーンスクリーンとスクリーンステーを取り外していきます動画を撮影しましたが、めちゃくちゃ長く退屈になると思ったのでタイムラプスで撮影途中、電話が入ったので2部編成となりますタイムラプス短くなかなか良いかも…取り付けの参考にはなりません…前半20210211セロ
裸眼視力0.03ぐらいのワタクシ…。朝イチでコンタクトも眼鏡もせずに洗面台に行ったら、娘がコンセントに挿しっぱなしにしていた黒い棒状の電化製品をワタクシが見つけて『邪魔だなぁ…。』と思って手に取ったら、髪型を整えるコテだったらしく、一瞬で『…あつっ!!』って叫んでしまった『たぁ』です…。水ぶくれする様な火傷はしませんでしたが、めちゃくちゃ熱かったです…。そんなワタクシのグロムのガ
今度は前後のホイール探しです。タイヤサイズは太い方がカッコ良いが、運動性を考えてフロントが120-60-17、リアが160-60-17が入るフロント3.5インチ、リア4.5インチに決定、候補に上がった車種のホイールの中からSV400用を選択しました。理由はリアのアクスルシャフトの径がガンマと同じ17mmだったからで、GSX-R400用(アクスル径20mm)と比べ加工が少なくて済むことが大きな理由です。さらにブレーキディスク、キャリパーサポート、キャリパーもその
昨日、ネットで注文していたソケットが届いた。それは、30mmの6角ソケット。「カッツン」がフロントフォークのOHで完治しなかったので、ステアリングステムのベアリングの劣化だろう・・と考えてた。ただ、心に引っかかってたのが、ステアリングステムのOHに至った事例を見てると、皆、「ハンドルが途中で引っかかりがある」ものばかり。「カッツン」の音やショックの事例では、フロントフォークOHが多い。うちの、くらちゃんのハンドリングはどこも引っかかりなどないのだ。
XRBAJAFフォークオーバーホール続きでございます。2020.05.06フォークセンターボルトを取り外すことができて安堵したワタクシ・・・続きましては、組み直す時に必要になる「正式な特殊工具」を作るため、各部の採寸をして休憩を兼ねてホームセンターへお買い物に行きました。小さなメジャーを片手に資材売り場でしつこく物色!いいものがありました!塩ビパイプ(1M)、継手ソケット、継手チーズを買ってきましたよ。樹脂ですがそれなりに固さがあるの
エキセン逆付け戻しと、フロントフォークの突き出しを10mmにセットしたももいちニンジャ‼ノーマルから変わっているのはオーリンズの車高調10mm伸ばしでまだリアが上がっていますニンジャのキャスター角は標準が29ºらしいのですが、はたして実際は何度なんだろう(´・ω・`)?みんな大好きサイン・コサイン・タンジェント‼オーッって、中学生の時に習いませんでした⁉(笑)↑習ってねーよ‼L(゚皿゚メ)」直角三角形で2点の長さが判ればその間の角度が判る三角関数‼下画像のように、フ
こんばんは!夕方から雨が上がりましたココ名古屋、週末のお天気が気になりますね。さて今回はスプリンガーのソフテイルモデルです。車検で入庫しましたがネックベアリングに異常あり!と言うことで交換の作業をさせて頂きました。1992年式です。ネックベアリング(ステムベアリング)は、どんなバイクでもいずれは交換作業が必要になります。まずはハンドル周りから分解します、トップクランプを外したら上側のベアリングから取り外します、フロントフォークをご