ブログ記事6,298件
どうもどうも!!注文してた部品も到着したので梅雨が来る前にオーバーホールしておきたかったのでやっちゃいました。こんな感じでフロントフォークのシールは錆びてます。先ずは車体からタイヤを外さないといけないです。フロントブレーキキャリパーのボルト2本を外します。んで、キャリパーも外してテンションがかからないように紐で吊るすか、台に乗っけるかしてください。スピードメーターケーブルを外します。+ネジ緩めていったらスポッと抜けます。(ネジは無くさないようにね^^)お次はフォーク下の2
ウッチー君から貰ったカブのフロントフォークアンチリフトこれ無いとローダウンしてるとブレーキでかなりフロントがガクン!!って上がって嫌なんですカット穴を開けて溶接入れます剥離見えるとこだからTIG使いますアルゴンガスリトルカブは14インチだから低い位置にしましたサフェバーはタオル塗装似てる赤でボカシ塗装完成です(*´∇`)ノとても乗り安いしコーナーのブレーキングでフロント上がらなくて最高です
ドキドキしながら走っていつものホテルへ♪ここ香川に行ったときはお勧めっスよバイク用駐車場もちゃんとしてるし安い♪そして…かしわ天ざるとカレーが美味い麦蔵も近いしね♪夜に駐車場についても写真撮影可能(#^.^#)(以下2枚は夜の駐車場でフラッシュ無し♪)何度みても素敵なフロント♪この旧型フロントフォークがメカメカしくてかっけーと思うのは私だけだよね(;^ω^)そして禁断の下からの画像♪モノブロックでクランプ3本ネジ!Wheelieのモノブロックってここ
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はカワサキZ900RSのオーリンズフロントフォークカートリッジキット取り付けのご紹介です!こちらが今回取り付けるオーリンズのNIX30カートリッジキットと専用スプリングです早速作業に取り掛かりますホイール・フロントフェンダー・フロントフォーク本体を取り外し、スプリングと純正のインナーキットを取り外します。今回はフォークのアウターをZ900RS・SEの純正アウターに新品に交換します金色のアウターチューブでオーリンズと色味を揃
今回は凸凹の道路を走行中、若しくは前ブレーキをかけた時のカタカタ音についてです。先ずハンドルバーとフロントフォークの取付ボルトの緩み、フロントホイールのアクスルシャフトの緩み、フロントホイールベアリングのガタ、フロントフォークのステアリングベアリングのガタ等色々な原因がありますが、割とフロントフォーク自身に問題がある場合が多いです。下の写真のフロントホイールからの異音で使用したスズキのレッツGを使用します。(フロントホイールの異音以外にもフロントフォークからの異音とガタが酷い状態です
こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。本日は、消耗品関連のお話を致します。普段バイクでオイル交換されるのは、エンジンオイルとかブレーキオイル交換とかされるとは思いますが、フロントフォークのオイル交換は皆さん交換したことありますか?意外と忘れがちだと思います。今回はこちらのスズキアドレスV125でフロントフォークオイル交換をしていきます。フロントフォークを取り外して、トップキャップを外していきます。フロントフォークの中に衝撃吸収のスプリングとオイルが入っ
今日も春のような陽気な天気でしたね午前中は先日売却したセローの形見(エキパイとサービスマニュアル)がヤフオクで売れたので、荷造りをして近くのヤマト運輸営業所へ持って行き、その後はテレビを見たりしていました。晴れていると暑い位の天気だったので、午前中は家の中で過ごしていましたが、午後からは少し曇り空になって来たので、昨年の6月にホイールの交換で挫折していたモンキーをいじることにしました現状のモンキーはこんな感じで放置されていますホイール交換で挫折したのはフロント周り。ホイ
125EXCを軽ワゴンのアトレーに積み込む時に、フロントフォークを縮めないと入らないわけですが、タイダウンをフォークの下に通したり、最近は縛りつけたりしてます。結構毎回同じ場所にビシッと決まらないので外れてやり直しなんて事をやっているのを見かねて、、、友達が作ってくれました❗(あ、ちゃんと制作費はお支払いしましたよ。)此所んところに、ボルトオン装着のタイダウンフック❗もちろん、サスを縮めても大丈夫。思ってたよりある方がやりやすい~🎵最初は、バネ下重量が増えることや、ブッシ
10/1(木)←もう1ヶ月も前wさぁやってみよう!その前に、オイル交換用に買い揃えた物第一弾・ダイソーで買ってきた計量カップ・KYBのフォークオイルG30S・コメリで買ってきた荷締めベルト4m・36mmのソケット計量カップはメスシリンダーの代わりですねオイルの規定量が計れればなんでも良いので、100均の計量カップで十分ですwフォークオイルは特にメーカーにこだわりが無かったのですが、ショックといえばKYBというイメージがあるのでとりあえずKYBのものに。柔らかい番数のものを入れ
こんにちは!今日はXR250モタードのフロントフォークからのオイル漏れ修理依頼。オーバーホールします。それとタイヤも無くなって来たので中古で何でも良いとのコト。ちょうど先日、交換したNSR250RのディアブロスーパーコルサSC1前後があります!ナイスタイミング!前後タイヤは無料で交換工賃だけ頂きます~とりあえずタイヤからやって行きましょう。ホイールをチューブレス化に施工てあります。専用の粘着テープなのだが耐久性は?若干剥がれかけてるトコも...
本日朝方発足した(笑)、旋回性向上委員会の初仕事は、先ずはお手軽に出来るフロントフォークの突き出しです邪魔なカウルを取って左ラジエターステーに固定ジャッキを咬ませ右クランクケース下にパンタジャッキを咬ませて、フロントをジャッキアップ⤴⤴今の突き出し位置に、マスキングテープを貼っておきます三ツ又のボルト🔩を緩めてトップブリッジのボルト🔩を緩めたら、少しづつジャッキダウン⤵⤵して、フロントフォークを突き出していきます突き出し量はネット検索しても、これといって参考にな
本日、曇りのち雨15℃ぐらいあったかな。バイク2台洗って、ディオ金サスのコピー商品を雨降る前までにオーバーホールします。「スズキHiディスク化への道」の部品として購入したんですが、コピー商品なんで中身が信用できません。使う前にオーバーホールやっとけば安心かな?!ということでやっときます。中身ホンダライブディオZXDIOAF18AF28AF35AF34フロントサスペンションフロントフォークブラック黒Amazon(アマゾン)
ZZR250のフロントフォークの底付き問題で油面が問題だった?それだけじゃないのかな?スプリングの自由長や10円プリロードも視野に入れつつまずはフォークを外して中身を計測カラー100mm28mmっとワッシャーの内径も28mmねスプリングは30mm?31mm?そしてバネの自由長が415mmっとしかしZZR250のサービスマニュアルがないから規定値と使用限度がわからないという。゚(゚ノ∀`゚)゚。アハハw
3月25日(月)わかやまサイクリングフェスタ2019の翌日は、休暇を取っていたのでイベント中に負った傷の手当をしました。改めて負った傷を見ると痛々しいです。体が無事なのもロードバイクが犠牲になってくれたお陰と思えてなりません。フロントフォークのガリ傷です。塗装が剥げてカーボン地が見えてしまっています。幸いにもクラックは入っていないと思います。クイックは結構削れれていてクランプが不安定なので交換が必要です。左クランクのガリ傷です。機能面では問題ないですが見た目が…フロントホイールのリ
先週、ステムベアリング打ち替えしたもののサスがフニャンフニャンのCBR君底付きしてますやりますよ!フロントフォークのオーバーホールハイ!とりあえず吊るしますバラしてオイル抜いたところ。灰色のクサい液体が出てきましたオイルの量も少ないような新品オイル。とりあえず今回は純正。美味しそうなイチゴシロップだねぇインナーチューブの錆びを落とします。コンパウンド、ラップで擦ると効率いいよ~ハイ!組みます!打ち込む工具持ってないので、新しいオイルシール
さて~お次はいよいよフロントフォークのオーバーホールでありますZZRのフロントフォークのトップキャップは専用の工具を使って緩めるとありますが、そんなもん持ってないし~フロントフォークのオーバーホールって頻度高くないし~でもって、ネットで情報あさってみると、1/2ソケットがかなり近似値で緩めるのに使っている人が多いみたい~でも自分の手持ちは9.5mmのレンチばっかりなので~(要は安物ってことよね)。゚(゚ノ∀`゚)゚。アハハw変換アダプターを買いました。トッ
はい、どーも。今回はしばらくブログでは放置してたMT-09の記事です。スペックに魅了されて購入したバイクなのですが、そのパワー感や軽さには本当に満足してました。ええ、満足してた・・のですがやはり足回りがどうにも不安で、それを解消するために散々苦労しました。最初から足回りを交換すればよかったのですが、何故か遠回りから始めるのが自分の悪いクセのようでw・ECU書き換え(リミッター解除、燃調補正など)・ワンウェイバルブの取り付け(エンブレを弱くした)・ハンドルバーライザーの取り付け(
広島から。ヒロコがやって来た。待っていたよ。広島高潤のフォークオイルです。広島高潤のまたの名をヒロコ。お姉様では無いですよ。これでフロントフォークの動きが変われば。いいのだが。試してみないとわからない。さてさて。ところで。ヒロコでお店感出してみました。ヒロコの缶ってカッコイイね。
前々から点錆が気になっていたNS-1ですが〜ついに漏れてきました。。。しかも『売却をする』と決めた翌日からです売らないでくれ〜とでもいうのか〜今回のオイル漏れは左右からで、インナーチューブも錆は多いが穴が深くはなく酷くない。もしかしたらアロンアルファで埋めれば使えるかもしれないけど、次の人が乗ることを考えて新品インナーチューブに変えることにします。今回使用するのはこれ〜なんやかんやお世話になってるシナプスのインナーチューブ。Nチビに乗ってた時もTZR250にも使っています純正と比べたら
フロントフォークのカバー(上部)とブーツ(下部)を取り付けてもらいました。そう、バイクは昨日入庫しておきました。代車は125ccのスクーターでしたよ。どう?どうどう?精悍な感じになったと思うのですが・・・。自宅に帰ってきて・・・。フロントフォークカバー5,000+取付9,450フロントフォークブーツ5,000+取付4,050(同時取付-5,400)消費税2,350合計25,850レッドバロン価格になりましたが、自分でフロントのタイヤ
昨日の寒さが嘘のような陽気。最近の気候は一体どうなってしまっているのだろう?今日は、エンジンを積む前の車体が軽いうちにと、フロントフォークのオイル滲み修理を済ませます。作業自体はさほど大変なではないので、シールを打ち換えて組み立てるのなどあっという間に終了。その代わりオイルを入れた後は、中で気泡が抜けて落ち着くまで、時間を掛けて暫く放置。そして、マニュアルの規定値113mmに油面を合わせます。反対側のフォークにオイル漏れは無いが、水分が侵入た為と思われるシールクリップ
トリプルクランプKIT発売開始!!T2Racing製トリプルクランプキット(タイプ1)のご紹介です。MC21・28用のアルミ製トリプルクランプキットです。ノーマルフロントフォークΦ41に対応しており、オフセットは純正値で固定式となります。ステムシャフトにハンドルロック用の穴を設けておりますので、MC28でもハンドルロックをかける事が出来ます。MC21メインキー用ステーは脱着式ですので、MC28でご使用の場合は取り外しご使用ください。ステムには純正ステム同様にブレーキホースクラ
こんばんは♪懐かしいと言っては失礼かもしれませんが!フロントフォークのオーバーホールでご入庫いただきました!2006GSX-R1000K6!!さてバラしていきます!と、その前に現状のセットを確認していきます。プリロード量やTEN.COMP突き出し量などをメモしておきます。カウルを取り外し、フロントフォークを取り外します。トップキャップを取り外して特工をセットします。トップキャップとカラーの間にプレートを入れますが、この頃のフォークはすごくプレートが入れにくかったな〜とやり
本日は定休日です。カタナ1100のフロントフォークには・・・何やら怪しいものが付いていますよ。お若い方は見慣れないものでしょう、きっと。ブレーキの油圧でフォークオイルの経路を可変させるためのものです。そんなの知ってるよ~。俺のも付いてるし・・・。という方でいままで分解したことのないおそらく半分以上の個体は・・・多分固まっています。ちゃんと作動してないはずです。気づいていないだけです。中古でカタナを手に入れた方で
前の続き・・ここらのサスの話は、専門家でもマニアでもないけど、ホント話せばキリがない・そんな中で最低限の話として、もうひとつ絶対必要なのは”イニシャル”の話(プリロード)フロントもリヤも同じですが、スプリングにテンションをかけるやつです。”今着いてる状態から右回しで締め込み、左回しで弱く”なります。でここで、非常に大事な話ですが、”これを掛けるとフロントもリヤも硬くなる!”と思ってる人が多いのではないでしょうか、、??イニシャルに関してはちょっと難しい感じ
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。いよいよ夏のセールが始まりました!!8月30日までのロングですので是非。新型車でココまで酷い場合は少ないですが・・・40数年以上経過している絶版車なら結構、ありがちな錆びです。この部分は??そうです。バイクには必ず付いている「フロントフォーク」の部分になります。当店で毎週必ずご依頼されるヘビーな作業。特にZ1系が断トツで多いっす。車体を持ち込んで作業も可能ですが・・・少しでも工賃を安く済ま
先日、ナプの10%OFFデーでGETした…コチラ↑以前から換えたいなぁとは思っていたのですが、中々見掛ける事も無く、やっと見付けられました純正との比較〜素材の違いから、重さが全然違いますネ!ってココが軽くなっても特に変化は無いと思われますが(笑)折角なので!?フォーク内部のエアーを開放する事に♪定期的に年イチ位のスパンでやってます。ビフォー↑アフター↑自己満足度は高いですが、ハンドルを戻すと隠れちゃう場所なので…
こんばんは♪フロントフォークからオイルが漏れてしまった!との事でフォークシール交換をご依頼いただきました。GSX-R1000Rのお客様!フォークを取り外します。片側のみ漏れていたので左側のみオーバーホールです。結構見てわかるくらいの縦傷が入ってます。爪でもわかるくらいです。修正していきます。最近の純正シールがあまり…なのと、傷が深そうなので社外のフォークシールを取り付けます。交換後。フォークオイルを入れて完成です♪どうやら最近のGSX-R1000Rのフォークのトラブルですが
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。台風が接近中ですが・・関東近辺は影響がなさそうですね。前回、以外にご好評だった記事異次元の精度で完成させた「KYB36Zフロントフォーク」すべてを新設計した初期型仕上げです!!の続きです!!PMC製KYB36Zフロントフォーク品番74-721¥160,000(税抜き)と純正の細かい違いを簡単にご紹介したいと思います。私物でKZ900の「バラしたフォークASSY」があるので・・店頭で「あ
12月からXJR1300と向き合うにあたり…今回のOH費用がどれぐらい掛かりそうなのか?試算して少し心づもりをしておきたいと思う。まずは、エンジンのオイル漏れ問題対応から…20番90109-0660F0ボルト231円×8本=1872円(たったボルト8本で…1872円Σ(Д゚;/)/…)21番5EA-1111G-00ラバーマウント1550円×8コ=4400円(小さな大したことないゴムパーツ8コ…4400円。21年選手のBikeはけっこうやばいっすね_(^^;)ゞ💦)19