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TRFダンパーって色々あるけどどれを使えば良いのよ?何が違うの?色々種類があってわからない中古でTRFダンパーを手に入れた人は特に「このダンパーって何だろう?」って疑問に思われている人がいるので解説※間違ってるかもしれんけどとググってたら詳しく解説してあるサイトを見つけたんでそちらを紹介TRFダンパーっていっぱいあるけど違いは何?何がどの車種に使えるの?|北海道ホビーカレンダーTRFダンパーが大好きなんですよ。一番最初に入れるオプションは何がいい?と聞かれたらT
どもです。おとーさんです。起こしたは良いけど、中々思うようにならない参号機。TAMさんのドリパケはあんなに良くなったのに、ボクのは…で、ですよ。この時↓写真はユウさんブログからいつものや〜つ(笑)因みに正しくは「いつもワチャワチャ」ですwwフロント用に作ったダンパーをいつの間にか後ろに転用していた事に気付き(普通そうならない事をやらかすのがボクですww)替えてみたら「まぁまぁ」動くという←個人的期待と妄想が85%ほど入っていますwwでもその証拠にリアも沈むようになってた!(イッ
TRF420に続いて、TRF420Xnoメンテに入りますが・・・・・こちらも、そこまで走らせてないのと。今の状況から、もう少し様子を見たいので。行ったのは、ダンパーとモーターのみになります。ダンパーは、オイルの継ぎ足しと引き量の調整。引き量を触ってみたのは。ほんぐうの今のレイアウトの中央セクションが、ペースの良い方々と圧倒的に遅いセクションになるのでそこのセクションがもっと速く走れるには?の思いから、思い付きで変更してみることにしました。そして、モーター
先週末に行われたRDXmasters開幕戦inメッカ❗️終始盛り上がりをみせ、非常に良い雰囲気にて終わることが出来ました僕はタカヒロ&リキイシさんの運営、車検のお手伝いをしながら、レーブAO君と近況報告したり、下衆のメンバーとわちゃわちゃ遊んだり、全くと言って良いほどセットの合ってないマイマシンと格闘したり…結果はストッククラス4位モディクラス32トーナメント敗退どちらのクラスも終始白熱したバトルの連続で、見てるだけでも声が出ちゃうくらい大盛り上がりでした幕張のキップ
おはようございます今朝店の裏の水道につららが生えて(?)いました。大阪でここまで立派なのは初めて見ましたね水道の元栓、しっかり締めてなかったおかげで良いもの見れました(笑)さてお正月もひと息ついたところで、明日から3連休。大阪府もいよいよ緊急事態宣言が出そうな流れですので、外出なさる方も少ないかと思いますが…収まる気配のないこの事態どうなることやら…ですね。来店いただくお客様も、心なしか少なく感じるこのところです。さてさてそれでは前回お伝えした、グロムのフロントフォークに
リヤ周りいきますよ〜!!モーターの位置はここですリヤナックルの取り付け位置は一番上段を使用ダンパーの取り付け位置は最内ロアアームの位置は一番後に!※フロントも通常よりはロアアームを後ろに下げてるので、ホイルベースはノーマルからさほど変わりませんSAKURAD5はYD2Sとモーター回転が同じで反トルク仕様なんですが、ベベル/リングギア等により反トルクと正トルクの間の様なリヤの沈み方をします。その中でなるべくリヤを沈みやすくする為に、リヤのロアアーム位置を後ろに下げてユニバの角度を
やっぱりどこに違いがあるのか比較したくなりました(笑)今回はエボとトップフォースで比較してみます。・ボールデフトップフォースもエボもホールデフです。パーツの構成が違ってます。トップフォースはコンカラーと同じボールデフです。こ複雑ですね(笑)そしてエボです。似てますが、使われているパーツが違います。トップフォースとギヤボックスは同じですのでこの辺のパーツはそっくり入れ替えることが出来ると思います。このパーツの違いで走りがどう変わるのか??それは分かりません(笑)耐久性など
ヨコモのビックボアダンパー最近はヨコモのダンパーはビックボアダンパーが主流になってますよね?私もYD-2275YD-4MRに使用してます?してました?で、ヨコモのビックボアダンパーのピストン、ロッドガイドって何だか頼りないパーツが付属してきますヨコモ標準のピストンとロッドガイドってダンパーの大切な部分なのに精度がイマイチ感が否めない…そこでAXONのハイビックボアショックのパーツが流用出来るとの情報を聞いたのでAXONのピストン、ロッドガイド、ロアキャップを入手手持ちのヨコモビ
おはようございます☺️最近ウチの近所に迷い混んだ首輪付きの猫🐱が💡触れないが近くまで来てよぉ喋る…ジロです♪(´_ゝ`)ゞさてさて、やっぱシャコ高でゎ寝つきが悪かったので😵えせストラットの調整にチャレンジしてみた🙋画像は調整後ですが🔧赤丸のプッシュロッド部分を17㎜から12.2㎜に短縮☝️約5㎜んで、黄丸部分のスペーサーを2㎜厚くしてキャンバーを1°お越しまして🍀緑丸部分の延長カラーを差し換えて2㎜短縮何とかなるもんで✨Fのステアリングの作動も問題なく、ダンパース
皆さんお待ちかね、サンバーカスタム倶楽部の時間ですわ今回は、地獄のようなサンバーの乗り心地を激変させる純正流用カスタムですわリアのダンパーを、ワゴンR(MH23S)のヤツに交換します注意点として、1番縮めた状態は20mmほどワゴンRのほうが長いので、底つき注意ですわでも、その前にゴムのダンパーで止まるのでは?説もありますが……ほんで、実際に押してみた感じはというと、サンバーのほうが硬いですわ押し切った所から放置すると、サンバーのほうは、ほぼ戻らないのに対して、ワゴンRのほうは少し戻っ
どうもRC担当熊谷ですラジドリ用ダンパー....まだまだイジってますwブーム継続中ですWORLDPROのPROGRESSOリングで下からオイルが漏れることは無くなった(パッツンでも引きでも漏れなかったので今回はパッツン=通常の組み方を前提に語りますね)のでダイヤフラムのセッティングに集中この3種類からセレクトして変えてみているんですが、ダイヤフラムソフトとダンパートップの大気開放無し、では反発が強すぎてダメでした.....ダイヤフラムが
私ががホットショット、兄貴がブーメランという懐かしい時代がありました。当時の印象からもブーメランは曲がる、そしてメンテナンス性が良かったという記憶があります。確かにそうですね。画像引用:タミヤさんサイトよりブーメランはホットショットより後に発売されたので改良点がいくつかあります。やはりまず目につくのはバスタブシャーシでしょう。取説に掲載せれているシャーシは見るからにメンテナンス性が良さそう。ホットショット所有していた方は色々面倒でしたね。ギヤ関係は大きな変更はなくホッ
DT-03のアルミダンパーは少しお高い…まだまだ下手なので安価なオイルダンパーにしておくか54567DT-03CVADamperSet53832DT-02スプリングセット付属のスプリングは中間ぐらいか取り付け部の厚みが違い前後に動くので…ずれるとスプリングとアームが干渉する4mmのOリングでも挟んでおくかフロントオイル:#400スプリング:ソフトリヤオイル:#500スプリング:ソフトバッテリーを載せた時にダンパーの動きを確認してみると…沈みきったまま※
"ドアを閉めたつもりでいたけれど、実は開いていた"そんなストレスを無くせるDIYグッズを購入しました。丁番等の金物で有名なスガツネ工業のラプコンドアダンパーです。リクシルのドアに取り付けました。色をドアと合わせてダークブラウンにしました。複数設置しても、慣れれば一箇所5分程度で終わります。ドア枠、ドア本体にそれぞれネジ留めします。オープン時にダンパーが分離します。ドアが閉まる時にダンパーが噛み合うことで、引き込んでくれます。ゆっくり、カチッと閉まります。後付け感がありません。4箇
先日ご来店のお客様おかしな動きをしていたのでマシンを見るとダンパーがパツパツに張ってますリバウンドストッパーが効いていてこれくらいしかサスアームが下がりません少しストッパーを弛めるとこの位置まで下がりましたダンパーがパツパツになっていた原因はリバウンドストッパーが効いていてサスアームが下がらない事で車高が上げれない上げたいから詰め物を入れて上げようとするとスプリングが圧縮されパツパツになっていた模様このリバウンドストッパーって調整用のネジを効かせてなくても
CBR1000RR-Rのサスペンションはオーリンズの電子制御式です。これが純正で装備されていることがSPを購入した一番お理由です。電子制御サスペンションはバイク乗りならば誰もが一度は試してみたい垂涎の装備ではないでしょうか?以前レポートしたように、実際にオーリンズ電子制御サスペンションで走ってみると、まるで魔法のサスペンションと思わせる動きをします。特にその効果が体感できるのはうねる路面です。峠道ではカーブ中に上下にうねるような場所が必ずあります。排水の必要があり、道路には傾斜がつい
今日は日陰に行けばかなり涼しくなってきている沖縄!ただ、太陽の下は相変わらず暑い…なんか最近沖縄も秋を感じる?!紅葉になる木がないからもったいない沖縄県!!からのウエチン☆でございます!前回のディフューザー取り付けから他にも弄らところがないか確認してるとふと思ったところ!リアハブのアッパーの取り付け位置!純正でハイアッパー設定の感じ!それからギアボックス下に2mn圧プレートなどして左右のロール発生しておりロール時のタイヤの接地面などの関連でハイアッパーもありだと思っていたのです
先週の休みから忙し過ぎて風邪をひいてしまいました🌬前回のTT-02のロングダンパーの走行は概ね良好でしたので、その際に一緒にメンテしたXV-01の2台の様子をオクで中古のGF-01ダンパーが手に入ったのでCVAダンパーと交換しました。下のパーツが短いものだったので長いものに交換オイルがついていたのでミディアムオイルを使いました。初の700番リアフロントは1番外側にピロボールを移動。走行ではいい感じでした。XV-01PROはターンバックルシャフトが曲がったので交換です。アルミは曲
(ノ゚Д゚)おはようございます柴ちゃんです。2週間前の話に成りますが「1月12日に」仕事場での飲み物が欲しく成ったので帰りにスーパーを行って買いに行ったらスーパーカップのほうじ茶クッキーのアイスクリームが合ったので気にしないで買って食べたら美味しかったですバニラクッキーと飲んだ事が有る人なら分かると思いますがほうじ茶ラテの味に似た味でした。調べたら「あー、11日に出たばかりだったのね」っと本当に気にしなく新商品と思わず普通に買いましたねさて、話を戻して
DT-03に取り付け可能なのか調べてみたら既に皆装着済みOP.1028TAMIYA54028BUGGYAERATIONOILFILLEDDAMPERSET対応シャーシDB02DB01DF-03DF-02DN-01DT-02TT-02BTRFスプリングは前後共にソフトのみOリングにダンパーオイルを塗り込み組み付けシムを入れ間違えたり、入れ忘れたりして組み直す専用工具は付属していないCVAの時にオイルをワンランク上げただけで曲がらなく
小学生並に明日に備えもう就寝準備中〜♪そんな中!!!ブリッツ車高調ダンパーZZR!テイン車高調フレックスZ!なんと車高調2台分オーダーいただきました!!Nさんありがとうございました♪
何気にいい仕上がりを見せていたsakuraD4。しかしやっぱり速さが足りない。ショートYD-2のような、ゴリゴリタイヤを使って加速する感じが、なっかなか出なかったわけですが・・・こいつ何気に速いんですよダンパーもいろいろ弄ってみたけど、思い通りにならず・・・何気にリアをC脚化してみたものの、そこまでの加速は見せませんでした。C脚化、よかったです。ワンランク上のいい動きをするようにはなったのですが、そもそもシャーシ自体の重心が宜しくないような気がしてきました。リアに重量物が足りない
おはようございます🤗ピンクマンです🎵⚡️SHIBATA⚡️221さんがMTKLINKでの地方戦ラウンド1の総評をされてます👇運良くトップ通過させて頂いた車輌はGRK5の1号機メインシャシーはGRK4用ファイナルコンバで、フロント周りは👇な感じフロントダンパー長は64mmノーマルピストンにDR#35ダンパーオイルダイアフラム⚡️SHIBATA⚡️ブルーに超パッツンスポンジをダイアフラムの上にスプリングは線間密着8左右巻きダンパー取り付け位置はステー側外から2番目下ロアア
CAGEMANch.さんです。この記事は、下の画のようなダンパーステー×2についてのお話です。リヤのダンパーステーが破断しました。。。リヤのダンパーステーが破断しました。。。リヤのダンパーステーが破断しました。。。※ピンクやオレンジの矢印は無視してください。。。。と、何度同じような不毛な記事を書いたのかわかりません。おそらく。。。そんな阿呆丸出し、学習能力ゼロのCAGEMANch.さんを見るに見かねたのでしょう。
ひょんなことから部品取りを手に入れました。そこにはパーツがどっさりと着いていましたので、効果のありそうな物はシュワンツ号へと移植して2024年度仕様といきたいと思います(^.^)併せて先日教えていただいたチーム乙女園のアドバイスもご紹介します。まずは京商オプションのアルミフロントフォーク。ワンランク上の走りを目指すには必需品ですね!内部パーツはこんな感じ。オイルはほとんど残ってませんでした(^^;オイルは入れずにフリクションダンパーとして使用するので、抵抗となる
我がSD2.0昨日ブログアップした写真ボディマウント後取り付けとダンパー組み立ての項目をすっ飛ばしてNo.26まで来た〜‼️ダンパーは旧サブ機からレボショック2を継承。のこはあと2項目アンプとモーターの取り付けだ‼️しかしやっぱりおかしい⁉️説明書通り作ったのにリヤトーが角度つきすぎ‼️キャンバーも角度つきすぎ‼️ダンパーストロークがなさすぎ‼️飲み過ぎたか?(笑)で、説明書を見返してみた!あっ‼️別のところ間違ってるぢゃん‼️しかもここ
「車高調オプション」~吸音ラバー編~ポイント🔍ピロアッパーマウントにした場合「よく音が出る」と、聞いたことがあると思います。中には、ピロが'コトコト'と音が鳴ってる事もあります。ピロとピロケースの間で音がしてる音もあります。(画像はイメージです。)※T-DEMANDのピロケースは手で簡単にピロを入れられない為圧入してます。その為、ピロケースとピロの間でガタが出る事はありません。車
先日、タムタム金沢行った時にイマイチだった、ビアンカ2.1...ダンパーを仕様変更しましたスロットル開けた時とかの荷重移動が早過ぎて、逆にトラクションやグリップ抜けをしてる気がする。気のせいかもしれないけど...で、ダンパーの減衰を変更する事にした今までは、お手製の12穴ピストンでしたが、今回使用するピストンはこれ個人的に信頼のトップラインのスマートダンパーピストンCRV神風RRRがよく走るようになった時も、最初はこのピストンだったし、記憶が正しければ、神風D5MRも、トシくん達
日本一の車両詳細をUP!!全国王座単走チャンピオンの車両とは!?徹底解剖ナックルアッパーのスペーサー量はこんな感じ!赤スペーサーなので、分かりやすいですね!ワイパーは若干突き出し量を増やし、外穴ダンパーの角度は、ほぼ純正バルクにはSide2パーツで剛性を向上!ショックタワーは1mmUPミッションはTopline製のベルトコンバ脚は最近発売したTopline製のPOM製ロアアームにナックルはReveDサスマウントはRRに3mm/RFに1mmダンパーは線型細めバネを外側に
やほほー(*・ω・)ノNEWパーツの「樹脂製ダンパーエンド&ボールエンドの寸法を知りたい!」と、ご要望がありましたので、改めて、ご案内いたします😊是非、ご参考くださいな♪※価格は、税込価格を表示していますm(__)m上記は、TOPLINEホームページでもご覧いただけます。樹脂製ダンパーエンド&ボールエンドの寸法QRコードを読み取ると、同様に樹脂製ダンパーエンド&ボールエンドの寸法を見ることができます🙆♀️『樹脂ダンパーエンド&ボールエンド』やほほーもりたんです(*・ω