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おはようございます。暦どうり3日から6日振替休日まで連休が始まりました。天気の方も現在のYahoo情報では晴天の様です。気温は28°程度まで上がる様で外に居ると、日射病・熱中症に注意が必要です。対策は十分しましょう。それではラジコンの話ですが手短にチョロQで説明です。解りますか?チョロQ<これがモーターですリアに10円玉乗せてフロント上げますが船と同じで何故かコーナー立ち上がりで振子現象が起きてドアンダーになります。ジャイロでカウンターが付きますが
たくさんのオーダー、お問い合わせありがとうございます。コロナ禍が明けてから妙にワンオフ車高調整サスペンション(リアクションダンパー)のオーダーが増えてます。たぶん皆さんが色々と勉強してるんだなって感じちゃいます。無駄金を使いたくないんだな。どうせなら良いものにお金を使いたいんだなって思える行動。本当にありがとう😉👍️🎶35年のレース活動から得たノウハウで一般走行から街乗りまで何でもくるまの足周りの事ならお任せ下さい。カルロス流で安定した足周りを提供しちゃいます。ワンオフだからまず
スイフトスポーツのチョコっとサーキット仕様を製作していきます。フロントのハブボルト折損は定番故障のため、他車流用で強いボルトへと交換。リア周りはキャンバー調整シムをお取り付け。ショックアブソーバーはテインモノスポーツ。LSD無しなのでフロントはヘルパースプリング仕様。リアは付属している樽型スプリング。最近は非常識化してきた1Gでのブッシュ締め。
今日も朝から忙しくさせていただきましてありがとうございます~~~(^^♪ナビの修理がかえってきました~~~!!連休中になんとか間に合った!!!しかもメーカー保証で無償修理♪ナビの修理もお任せください(^^)/IくんCX-8!!!なんと10連休ということで遊びに来てくれました~~~(^^♪ピットにはブリッツ車高調のダンパーZZR!!車高の再調整してセットアップ中!!タイヤ交換!!!ブリヂストン製ニューノ!!
玉川学園前ピアノ教室青木光です。レッスンではピアノを弾くだけでなくピアノという楽器のしくみについて考える時間も大切にしています。実は先月ピアノのダンパー(弦をフェルトで押さえ音を止める役割をする)に関する質問が小学3年生から相次いで出ました。「ダンパーのフェルトの形が違うのはなぜ?」「どうして高音部にはダンパーがないの?」個人レッスンの生徒さんには私が答えを教えるのですがペアレッスンではまず、二人で考えて
こんにちは東洋整体磐田院院長の鈴木です。さて当院定休日の今日も朝から海に行ってきました。サイズはモモ~コシ位。ミドル辺りからの厚めの波かインサイド寄りの速めの波。風は弱めながらも流れは有り。ウネリもよれて掴み辛くミドルの波は諦めてインサイド狙い。基本ダンパーだがたまに入る形の良い波を捕まえられるとそこそこ楽しめる波もありました。時間と共にサイズダウンが進み人も多めなので、早めに撤退。明日は朝9時より元気に営業いたします。東洋整体磐田院ホームペー
純正サスがヘタってる気がしてきたので(たぶん気のせい)リアサスペンションを買ったリアサスは前から欲しかったが純正サスが300mmでなかなかこの長さのサスは無かったが純正サスとほぼ同じ長さの305mmを発見したので購入プリロードやダンパーの調節も利くとのこと10年前にローダウンしたくて買ったサスは2014/5月"ローダウンver.2(納得いかず)"サスペンションとしての役割を全く果たさないリジットだったので割とすぐ純正に
どもです。おとーさんです。今朝のブログがあがる時間とほぼ同時刻に就寝した訳ですが(笑)ちゃんと起きれましたーおかげで曇天の下の新緑の写真撮るとか通勤路で余裕ぶっコイてたら、のんびりし過ぎてたみたいで会社に着いたのが始業2分前さすがに焦ったけどww昨夜…今朝?(笑)はダンパー組んで、TAMさんの↑コレ↑みたいなやつも作り始めました。本数が本数なんで…ダンパー組んだ手で作ってたので、何本かは油付いてると思いますが、ボクは困りませんで完成したらそのままお送りしますね〜あれ…?そういやコ
京商からもEPオフロードラジコンが発売されますね。レーザーSBダートクロス4WDです。見た目はレトロ感もあるようなボディですが、カッコいいです。ホイールもいい感じです。そして、ダート走行での大敵であるスパーに砂泥防止のカバーが付いているようです。ミドル辺りの位置づけでしょうか?タミヤ以外のラジコンは…持ってはいますが、メインで走らせることってないです。随分前のラジコンですので、予備パーツもありません。壊れたらおしまい感がありまして。でも、タミヤはもちろんですが、京商からもビンテ
おはようございます☺️中日の今日の作業…エグいんだけど…ジロです♪(´_ゝ`)ゞさてさて先日伺ったウッチーランドで💡ラジコンYouTubeで皆さんご存知の✨MAD-Gさん🎥✨…の弟さんの素敵モデファイのFR-Dをじっくり見させてもらいました🙋まず☝️Fストラット💡ここだけでも沢山の工夫がされていまして👀ナックル廻りが実車っぽく萌えポイント❤️んで、ジロs'アイ👀✨で一番目を引いたポイントがありまして😁Rホーシングもそうですが何と言ってもRダンパーの【レイダウン✨】こ
どもです。おとーさんです。早いもので今日から5月なんですねー。さて、3月下旬にイッシ〜さんとお会いした時から、少しずつ調子がおかしくなっていた弐号機。突然スッポ抜けたり、アンダー出ちゃったりだったのですが、先日のレジャラン厚木で何かが絶対おかしいと「ようやく」分かり(笑)メンテする事にしました。が。やり始めたのこんな時間挙動が落ち着かなかったのはココの2本のネジと、サーボホーンを留めるネジが緩んでいたからだろうと推測しましたが、リアの踏ん張りが効かなくなってきたのは…ダンパーで
さて、コツコツ組み立てて完成しました最後はボディデカール貼るのは難しいねはい!完成!カ・・・カッチョいい!!フロントダンパーは柔らかすぎで底打ちするのが気に入らないスペーサー入れてもあんまり変わらないんだよね・・・後ろもイケてる、ダミーの抵抗カバー部屋内で動作チェックだけはした、問題ないで、今のところ走らせず飾ってます持つとめっちゃ重いな10年おきにラジコン作りたくなる病はだいぶ落ち着きましたホットショットⅡBLOCKHEAD
お預かりのIくん70カムリハイブリッド!!タイヤホイールは外しての作業でしたのでもちろんきれいにホイール洗浄させていただきまして~~!!さらなるローダウンを求めて♪ブリッツの車高調ダンパーZZRから・・・イデアル製全長調整式車高調トゥルーバへ車高調チェンジさせていただきました!!!フロント!!リアともにブリッツの限界車高からさらに約2センチ程低くセッティングさせていただきました!微妙
D-LIKELP86いきなりのほぼ完成画だけど素材はFRPかな🤔ダンパーが無いと思ったら👇の土地に1つだけありましたスパーギア⚙️とデフはリアの軸に👇ラジコンのF1みたいな感じですね〜リアはこんな感じ👇左側のアクセルがオモロ〜軸の棒みたいですフロントのアクセルはこんな感じで小さいスプリングアームもシンプルシャーシ下面👇Tバー方式ですね〜こんな感じにウネウネ〜とな👇後はアンプやモーターだねあのメーカーさんの19Tのモーターで回してみるか19T?🤪ブラシレスモーターで存
皆さん、おはようございます。GWを満喫していますか?か、からだが痛い😭つい調子にのって…長く乗りすぎてしまいました。気温も高くなってきたので水分補給も十分にしないといけませんね!さて久しぶりの清々しい青空になった日曜日調整したリアサスペンションのテストに行ってました。ウォーミングアップを兼ねて前日の土曜日に誰かが作っていたセクションに入ってみます。TRRSのリアサスペンション体の動きより車体が先に動くような🤔体が遅れます。車体と人間の動きがバラバラ今までにたるんだサスペ
ヨコモRD2.0流行ってますね〜?樹脂の素組でメチャクチャ走る🚗💨らしいですよね自分は出ると知った時、予約もしなかったし欲しくも無かったから買いませんでしたけど🤪で、引っ張り出した😛😆RD2.0を逆らって👇久しぶりにやるか?これYD2Eをリアモーターにコンバーしただけのフル樹脂切れ角アップの為👇削ってますこのようにギリギリまで切れますフル樹脂って言ってもフロントだけショックタワー入れてますけどね🤣後はダンパーだけREVOショックに変えただけですどんな走りするんですかね🤔樹脂を生かし
Bonsoirふららです。桜の季節も終わり、本日からゴールデンウィークですね。万年日曜日(育休中)の私も、世間のウキウキわくわくした雰囲気にうれしくなっています。さて、前回まで駆け足でハウスメーカー選びまで記事にしてきましたが、今回は時系列をすっ飛ばして、今リアルタイムでふらら家が直面している出来事についてお話ししたいと思います。この記事でわかること:図面承認後の変更は可能なのかいきなり恐ろしい見出しですみません…。ふらら家はハウスメーカーとの契約を結んだあと、
ボディカラーがオシャレなNさんミライ―ス!!!本日、待望のローダウン&タイヤホイールインストールをさせていただきました!もともと履かれていたタイヤホイールはお疲れさまの意味も込めて♪キレイにホイール洗浄~~~~!!!足回りはコチラ!!!ブリッツの全長調整式車高調ダンパーZZ-Rへ交換しまして!ビフォー!!!アフター!!!もう別のクルマかと思うくらい雰囲気、激変しましたね~~~~
TAMIYAMF-01X低速化改造タイヤ編前回のモーター編で取り付けたOP.1114CRチューンモーター(35T)は低速化を図るには、もってこいのモーターでした!!実際には、プロポのスロットルを使わずにトリム調整だけで走行させての話なのでESCやモーターには相当負担を掛けているかもしれませんがとりあえず低速化には大成功でした!!低速化であってもオフロード等路面状況では映像にブレが生じるということで少し改善できればと考えています。
GW初日から雨☔しかも注意報出るくらいの…各地によって天気は違うと思いますが、出鼻をくじかれますね😭バイクツーリングならことさらです。イナレムのレイングローブが活躍しそう😁GW期間中は、ツーリング予定のないmontyですが…ツーリングされる方は運転には十分気をつけてくださいね🙇さて、先日からつついて(調製して)いますTRRSのリアサスペンション(「つつく」→「いじる、触る…」方言だって😅知らなかった)今まではスプリングの調製でしたが、今回ダンパー(ショックアブソーバー)の
先日久しぶり見てみたらくっつけてただとこ剥がれて落ちてたので…今はなき赤ミニのヒーターダクトがあったのでチョキチョキして水しぶき防止『タイヤ交換のときに』暑さ寒さも彼岸までヨロシク、タイヤ交換しましたと、その時フロントダンパーの違和感に気づいたラバーブーツがもげて落ちてましたとりあえず応急処置TWのブーツにも使…ameblo.jp
固定用アルミバーの締め付け幅30厚3のバーを切り、車体側既存の取付位置に合わせて付けます。鋸刃が切れないので穴を5ヶ所開けてへし折りました🤣曲げ加工をする際も、中央に穴を1ヶ所開けておくと厚いアルミバーでも曲げ易くなりますタンク側差込金具の取り付け前側は純正同様にタンク後部へ差し込む形にします。厚2のアルミ板を幅40に切り、2枚重ねにしました。締付時ボンド塗布厚2㎜のアルミなら金切りバサミで切れます。かなり力が要りますが鋸で切るより速くて楽車体に仮付けして具合
お預かりのSくん90ノア!!先日、ブリッツの車高調ダンパーZZ-Rインストールからしっかり慣らし走行をしていただきまして♪本日、4輪アライメント調整完了です(^^♪コレで安心して乗っていただけますね!ありがとうございましたm(__)m
以前の繰り返し記事になりますが、ちょいと動きがあるので(^_-)-☆ZX-10(Rの付かない旧モデルね)のハブの謎150/70-18160/60-18を綺麗なラウンドで履かせる為にアタシの900RのリアにはZX-10の4.5J-18を履かせてあるのですが②のスペーサーこれが無いとハブダンパーとハブの間に空間が出来てガタガタダンパーはまだ手に入るのですが、これは国内のどこにも無いこれじゃ新品ダンパー入れてもすぐにヘタるでしょ(ノ∀`)当時、高価な中古をオークションで落としたので
グラスホッパーのタイヤを作成。噂のリヤタイヤ。小学生の時、ホーネットの作成は手伝ってもらったりして無いので、スンナリ作れたはず。たぶんタイヤを外側に開いた所に押し込めばいいんじゃないかとやってみます。噂通りなかなか難しいですが、何度か試してるうちにホイールが引っかかる事に成功。外れんように慎重に押し込んで、何とか中に入ってくれました。それ以上に、2mmナットをホイールにはめ込んでいくのが指が太いので苦労しました。出来上がったタイヤはホイールビス止めでガッチリしていて、机の上でポンポ
朝のストーブ。昨日あの凶暴なだしの風で子供らが対策として、吸気レバー全閉、煙突ダンパー全閉。何故かと言うとドラフトパワーで吸気音がウザッタイ。ですから、この操作方法となる訳です。無論今朝はキチンと焚けました。自然の恩恵、無駄に出来ません。今朝の新聞に新物流分譲地があるらしい。見てくれは良いが立木もあったはず。それらを綺麗にする業者も居るのです。どれだけの材が出たのであろう。産廃処分も良いが、カーボンニュートラ
ダンパー正確にはBMWF20のリヤゲートのダンパーかな?大分抜けて来たのでそこら辺の安いのか純正作ってるとこの社外品買おうか考え中笑とりあえずこじる簡単なので100均のドライバーざんすまあ怖かったらウエスなりで押さえてそのまま外しますリヤゲートかなり重いので絶対に閉まらないように養生して下さいね他の部分のダンパーもそうしないと確実にケガします!クリップが外れたら引っ張れば外れますが注!養生してないとそれと同時にリヤゲートが落ちてきて挟まれますからね!交換が終わっ
先週末に行われたRDXmasters開幕戦inメッカ❗️終始盛り上がりをみせ、非常に良い雰囲気にて終わることが出来ました僕はタカヒロ&リキイシさんの運営、車検のお手伝いをしながら、レーブAO君と近況報告したり、下衆のメンバーとわちゃわちゃ遊んだり、全くと言って良いほどセットの合ってないマイマシンと格闘したり…結果はストッククラス4位モディクラス32トーナメント敗退どちらのクラスも終始白熱したバトルの連続で、見てるだけでも声が出ちゃうくらい大盛り上がりでした幕張のキップ
TOPLINEHighビッグボアダンパープライマリーハーフセットをリリースRCDRIFT:TOPLINEHighビッグボアダンパープライマリーハーフセットをリリースチャンネルのメンバー(月額90円)になって、走行動画のノーカット&未編集版にアクセス!原則、撮影翌日に公開!サーキットで撮影された方が、自身の走りをロングタイムで直ぐに見たい人におススメ!https://www.youtube.com/@superjpug/join再生リスト/PlayListhttps://.
おはようございます☺️最近ウチの近所に迷い混んだ首輪付きの猫🐱が💡触れないが近くまで来てよぉ喋る…ジロです♪(´_ゝ`)ゞさてさて、やっぱシャコ高でゎ寝つきが悪かったので😵えせストラットの調整にチャレンジしてみた🙋画像は調整後ですが🔧赤丸のプッシュロッド部分を17㎜から12.2㎜に短縮☝️約5㎜んで、黄丸部分のスペーサーを2㎜厚くしてキャンバーを1°お越しまして🍀緑丸部分の延長カラーを差し換えて2㎜短縮何とかなるもんで✨Fのステアリングの作動も問題なく、ダンパース