ブログ記事9,830件
こんばんは☆☆天気もバッチリ、予定通り明日はビーナス富士山ツーリングっす。長期出張中のゼットのおっちゃんが帰って来ていまして、大津ぐらいまでやったら一緒に行こか?と言う事で今回もまたお見送りに来てくれる事になりました。いつも嬉しい心使いはい今日は先日のオイル交換の事を以前も書いたのですが購入早々オイル漏れをしていた黒豚号ですが買ったバイク屋に、事前に連絡を入れて約一週間後に持って行ったんすよ。店主が出迎えてくれましてささっと見ていただいて店主:ドレンからっすね。申
どもども塗師です。最近、セブンスターキャストのネタばっかだったんでここらでちっと味変タコメーターギアからのオイル漏れについて❗️ギアケーブルの根元からのオイル漏れに悩んでたんだよねOHでバラした時に液体ガスケットがベッタリだったらしい(タカさん談)元々、問題抱えてたんだね走行中に地味に漏れてケーブル伝ってフロントフェンダーにオイルがベッタリ走行後、1日経つと床が…たいていは根元のオイルシール交換で治るんだけど…👇コレね実は2回交換して様子見て走ったけどお漏らしが治らなかったん
以前別車両でトラブったプーリーボス固着。錆びていて外れない結構苦労しました。自分もくっつきましたカバー側との隙間にドライバーとフラットバー何本も叩き込んで3-4時間格闘何とか外れましたが…。ボス破損クランクシャフト傷つきカバー破損オイルシール破損はその後に内圧上昇でケース内にオイルだらけ自分の理由としては勘違いでのミスでした。シャフトとボスの内側にグリスを塗っていました内側は回転しないので塗ってはいけません。チャンチャン。
レブルのオイル交換をしようと引っ張り出してみたドレンボルトを緩めるため、エンジンの底を覗くと何かメクラしてる辺りにうん、オイル漏れ( ̄(工) ̄)ケースカバーの交換でしょうか?うん、見なかった事にしようそんな訳でオイル交換はお預け( ̄(工) ̄)
お疲れっす😎最近、仕事中に交差点で信号無視して突っ込んでくる輩の案件が頻繁なんだけど😩幸い事故にはならなかったけどプライベート中のバイクだったらと思ったら…🫣今回は旧車のお漏らし、エンジンからのオイル漏れの話しです旧車バイクに乗ってたら誰でも経験するオイル漏れ〜もう漏れてて当たり前って感じてあきらめてそのまんまお漏らし状態で乗ってる方も多いいですよね😅「オイル漏れるのは入ってる証拠❗️」って言う話は旧車乗りあるあるですからね🤣前にも少しブログで触れましたが塗師のGS400もシリン
水戸のお客さん最近駐車場にオイルの垂れた痕がとの事でオイル交換ついでにいらして頂いたのですが普段なら水と違ってオイルは蒸発しないからあんま気にしなくて良いですょとか適当な事言うんですがこれはリーダーが幼い頃からポンコツのハーレーに乗っていた事も有りオイルが漏れるのは入ってる証拠✨と言い聞かされて来たから(旧車ハーレーでは常識の話)それにいつもどっか漏れてましたしね😅後は以前先輩のとこ遊び行った時オイル漏れの修理しててこ
今日は、朝イチで”リアスタビ”を取付しまして、その後岡崎ナンバーのお車が入庫、デフオイル交換かと思いきやデフをバラしますためにシャフト抜いてぇ~デフ玉摘出!バックラッシュ調整!光明丹を塗って刃当たり調整この状態だと刃当たりが中央寄りですが、組み込んで力が掛かると外に出るので真ん中くらいにくる計算です。ここまでくればあとは車両に組み込むだけぇ~今までに何台取付したんだろ?LSDの取付は、当社にご相談ください「もっと早く取付しておけばよかった
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はフロントフォークオーバーホールのご依頼です車両は、ホンダのCB400SBです。お電話でお問い合わせ頂いた時点で「フォークオイルが漏れていて・・・」という事で今回入庫されたのですが、タイヤにオイルが付いちゃう位、漏れている状態でしたでは、早速作業開始しますフロントをメンテナンススタンドで持ち上げまして、ブレーキキャリパーやタイヤ、フェンダーを外しますフォークを車体から外す前に、先にフォークオイルを
エンジンで洗車後に高速も下道も乗り完全に乾燥してそのまま駐車場に止めておいた翌日に点検する事にしたとりあえず洗浄はしたけれどどこが悪いのかの点検なのでまだガスケットは交換せず洗浄のみの状態ガスケットの黒いゴムの部分が長年の使用にブローバイのオイル分がさらに追い打ちをかけてガスケット本来の圧着度が低下しているのが原因ブーストがかかる1HDエンジンは1HZよりも多くブローバイはにじみ出る洗浄後はノンオイル状態だったのにガスケットは少し油分あり
今日は少し曇り空ではありましたが、雨は降らずに持ちこたえてくれました!!ただ、結構肌寒い陽気で、Tシャツだと肌寒い感じでしたね~~。気温も恐らく25度くらい??だったような気がします。さて、今日は売約車両のCB400Fの最終確認作業です。先日車検を取って来て、ナンバーも到着しているので、追加の部品を取り付けたりして、試乗を行い、問題がないかを確認して行きます。まずはフロントフォークのインナーチューブの交換からです。比較的綺麗な状態でしたが、新品に交換とのご依
メンテナンス記録通勤車のオイル下がり修理L650Sミラジーノですがターボエンジン換装車です症状は長時間エンジンを掛けないで久しぶりにエンジンを掛けるとマフラーから白煙が出ることがあった、特に気にも留めてませんでしたが1日乗らないと少々、1週間乗らないとモクモクと目に染みる!オイル交換頻度が5000キロ程度だと途中で補充する事も無いレベルでの消費量でしたがただし、そろそろ飽きたので売却しようかなと考えてましてそうなると、オイル下がりはマイナス要因部品代はオイルシール交換
今日も良い天気で暖かい一日でしたね~~!!ただ、北海道の方では初雪を観測したらしいです。またミサイルなどで物騒で、ニュースは持ちきりでしたね。さて、今日はウチの在庫車のヤマハRD250の作業なんですが、保管中に、いつの間にかオイル漏れがあって、いつか直さなくちゃ!!と思っていたんですが、あれよあれよでそのままにしてしまって有りました。と言う事で、ようやく修理の作業をしてまいります!!まずは、どこからオイルが漏れてきているのかを確認して行きましょう。いちばん有り勝
02月22日祭り(?)のウチの一台です(笑)ヘッドカバーガスケット付近からオイル漏れ(滲み)が発生してしまっており、カバーガスケット交換と言う事で入庫した車両です昨日は急遽お休み(塗装の相談に行ってました)にしていたのですが、部品が入荷したので本日作業を開始!風が強い寒くなると散々脅されていたのですが、ぽかぽか陽気だったので外で作業をすることにシート・サイドカバー・タンクと外しどーいくか考えるん~・・・レクチュとイグニッションコイルは外さないと無理だな~・・・
このスズキK90は一度北海道でオイル切れでエンジンブローし、積み替えたエンジンが走行5分でブロー、北海道で1年間預けて直した逸話のあるマシンだ。うちの次男の旅バイクから、僕が通勤マシンとして譲り受けて乗っている。うちにはスズキコレダスクランブラー50があるので、同型エンジンのバイクの乗り比べができるのだ。実はコレダスクランブラー50のほうがエンジンがスムースでよく回る。このK90も早いっちゃー速いけど、エンジンが本調子ではないというのは、わかっていたのだ。そこ
まいどおおきに!今日はジクサー150のフロントフォークオーバーホールから写真撮る前に拭いてしまったので綺麗に見えますがキャリパーまでオイルが垂れそうでしたまずはレーシングスタンドで固定し外します。安全第一.フォークオイルでビチャビチャやんバラシて.クサっ...店内に充満....寒いけど窓全開で換気扇回して作業を続けます.分解+洗浄完了!オイルはワコーズ#10オイル量440mm
どうも!モータースです。昨日は祝日でしたがやらなくちゃいけない事が多く休日返上で仕事を進めています。エンジンを下ろす作業中にうっかり発見してしまったヒーターパイプからの冷却水漏れ。見積もりを連絡後、作業を進める方向で了解を得ました。燃料タンク脱着は結構大変な作業なのですがエンジンが車載状態の時よりもエンジンが下りているとほんの少しだけ楽です。とりあえずエンジンの方を先にリフレッシ
暖かい日が続くようになってきました花粉の話くらいしか話すことは無いです(笑)のどが痛てぇさて、前回の80車検の続きですブレーキ周りの清掃パッドの角を削ったりはしないです。ごく少量のディクセルブレーキグリスピストンにあたる部分には何も塗らない前作業者がこてこてに塗りたくったキャリパーのピストンを清掃するために外そうとしたらABSセンサーの樹脂が折れてました折れてしまった部分を撤去して終わりうわぁ。。。チマチマウエスで吹き上げて終了
JZ系エンジンのオイル漏れの原因の中でもけっこう高価な部類に入る「VVTプーリー」からのオイル漏れここからオイルが漏れた場合には、プーリー本体を交換しなきゃいけませんVVTプーリーは現在の設定価格で4万円ほどするのでそれプラス工賃ともなるとまぁまぁな痛手ですでもでも15年もこの手の車ばかり修理していると知恵もつくものですだいたいこんな感じのオイル漏れの場合原因は「クランクとカムのオイルシールからのオイル
皆様コンニチハ('ω')ノ昨日あまりにも疲れていてコタツで寝てしまいました。風呂上りでちょっと1杯だけお酒&コタツの最強セットであれば疲れていなくても寝ちゃうけどねwコタツで寝るとどうもあちこちが痛くてたまらん。コタツで寝ると砂漠で遭難して放浪する夢をほぼ見るオイラです(´・ω・`)暑いんだろうねw今回はYZF-R25のオイル漏れ修理です。【!注意!】当店は何回も言うようですが車屋です。バイ
前々回プライマリーカバー開けたんですがやっぱエンジン周りのメンテにはトルクレンチが必要ぢゃないかと思うわけで車のタイヤ交換用に20〜110Nmのトルクレンチは持ってるんですが今回デリケートなエンジン周り用の為に5〜25Nmのトルクレンチを新たに購入しましたやっぱテケトーはアカンよねwwwてことで早速前回イジったプライマリー周りのボルトをトルクレンチで増し締め先ずはインスペクションカバー既定値が9.5〜12.2Nmなので10Nmで締めつけ次はダービーカバーこ
GW連休の後半戦が始まりましたね。天気も良く行楽日和ですが、TVでは高速道路の渋滞情報ばっかり。我が家も県内の実家に移動する予定なので、道路の混雑が気になるなぁ〜。さて、昨日約120kmを超えた中華ボアアップ&ビッグキャブエンジンですが、今朝早々にトラブルその1が発生しました。(^◇^;)どこかからのオイル漏れは必至だろうなぁと考えてオイル受けのトレーを敷いていたのですが、案の定オイルが漏れた痕跡がありました。(^。^)ではどこから?ヘッドカバーの合わせ面からは漏れてないですね。ヘ
こんにちは!まだまだ風が冷たくピットへの来店は少なかったですが展示場には多くのお客さまにお越しいただきましたm(__)mありがとうございました!ZRXのシリンダーヘッドカバーからのオイル漏れでガスケット交換にお預かり致しましたいつもありがとうございます!ウォーターパイプなど邪魔になるので取り外していきますひとしきり取り外してヘッドカバーも取り外し完了一度交換された形跡があり、液体ガスケットがかなりの量塗られておりました笑気持ちわかります!外したヘッドカバーも清掃取り外したガ
フォルクスワーゲンゴルフヴァリアント2014年式〔AUCHP〕今春ごろから、走行時フロントで小さく「コトコト」音が。オーナーがディーラーに聞いたところ、サスペンションを換えて固めた車でフロントバンパー内の補強部品(リインホースメント)の取付けリベットが緩んで音が出る事例があると。違うかもしれないけれどやってみようということで、バンパー外して・ホースメントの固定リベットをドリルで削って取外して・ボルトナットで固定しましたが、、、ハズレ((+_+))
サンバーをやってるとまたサンバーがこの前のヤツよりちょいと新しくてバンじゃなくて乗用なやつ。ちょいと豪華なサンバーディアス。これもスーパーチャージャー付いてるドコが漏れてるってアチコチですw先ずはフロントデフのサイドシールから!ドライブシャフト外します。(ついでにブーツも交換)コイツは・・・うかつに緩めたら駄目なヤツ・・・・合いマークを付けて、何回転回したか覚えておかなきゃ後で面倒ですよーwwwはい。無事に摘出なかなか外れないと思ったら錆
ジクサー150に乗り始めて既に2200km走りました。今日はエンジンオイルの話ですが、確か乗り始め時のオイルレベルはFULLでした。エンジンオイルが減ると聞いていたのでチェックするようにしていましたが、ここ2回ほどのツーリングは150kmぐらいの短距離だったので出かける前にチェックをしていませんでした。その後、1週間エンジンをかけていない時のオイルレベルはLOWになっており、そして暖気後停止3分後の状態(これが正規のオイルレベルの測定方法です)でのオイルレベルはオイル窓にオイル
今日は晴れていて、暑くなりましたね~!!ただ少し風が有ったので、若干暑さも和らいだ気がします。何やらお盆休み中は台風が来ているみたいなので、皆さんもご注意ください!!今日は2サイクルエンジンの要の、オイルポンプ廻りの作業です。昨日紹介していた350SSのマッハのオイルポンプ作業です。まずはこちらはオイルラインです。ポンプからのオイルを各シリンダーに供給しているパイプです。内部には古いオイルが残っているので、洗浄して置きます。パイプは両サイドがハバンジョウになって
既に昨日お引き渡しが完了した車両の作業報告になりますが、、2015年モデルゴルフ7GTIくん、1年定期点検時に判明した「エンジンオイル漏れ修理」〜「クーラント液漏れ修理」実施報告です。エンジンオイル漏れは、、、ゴルフ7の定番修理になる予感。部品を手配して、作業開始です。先ずはオイルの吐出。専用の工具を使用します。ドレーンボルトも交換。オイルパンを外して、接合部の面取りします。
どーも、こんにちは。ツナギ男です。今回は友人からの紹介でご入庫頂いたHZJ77の車検整備です。作業は暑い時期でしたので今回も記憶があいまいです!錆の少ない綺麗な77購入して1年目?の車検です。何が出ることやら・・・エアーエレメントやや汚れヒーターホースやや冷却水漏れの形跡有りFブレーキパッド残量2,3mmスタビブッシュヒビナックルグリス漏れFデフオイルの状態トランスファーは前後フランジからオイル漏れATオイル
タコメーターケーブル取り出し口からオイル漏れが激しくなり、マフラーに垂れて白煙があがるようになりました。取り外し。パッキンが劣化していました。カッターナイフやらで穿り出します。PMCの対策品をセットで買おうかと思いましたが、10000円近くするので、パッキン3つ入りセットだけヤフオク購入。2200円也。パッキンにグリスを塗り圧入。エンジンに組み付け完了。試走した限りではオイル漏れは治ったかな??
緊急ご入庫頂きました、2010年モデルトゥーラン。オイルサンプ交換作業実施です。純正パーツ定価は、かなり高額ですが、、、タイミング良く社外パーツが見付かりました。オイルサンプ(オイルパン)外すのに、マフラー等々脱着しなくてはいけません。ちょい時間が掛かって取り外し〜接合面をキレイにペーパー当ててます。面取り完了。引き絵です。マフラー外すのにもラムダも同時に外すさなければいけ