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GDBフルブッシュ交換+αメニュー他1鷹目インプレッサSTI(GDB)へのリフレッシュメンテナンス作業開始今回は当社でお馴染みのフルブッシュ交換+αメニューより更に充実した内容となりますフルブッシュ交換純正ロアアーム3点純正スタビブッシュ前後純正スタビリンクFSTIラテラルリンクピロSTIブラケット&リンクSTIトレーリンクリンクSTIスタビライザーR純正リアクロスメンバー純正デフメンバー前後
BL5車検前点検レガシィB4(BL5)への車検前点検を実施満了は12月下旬という事なので、今月下旬からは継続検査が可能になりますで、車両状態の方は・・・・パワステポンプオイル漏れ・パワステホース経年劣化・オイル滲み・ステアリングギアボックスオイル滲み・ドライブシャフトブーツ劣化・ブッシュ関係経年劣化という状態でした「車検」という点ではこのままでも検査は合格しまうが、遅かれ早かれある程度のメンテナンスは必要な状態でしたどこまでのメンテナンスを
今日は、定休日ですがコツコツとしたためたブログをUPします!まずは、メンテナンス作業からディーゼル車でたまにある”燃料フィルター”の交換いつもは、「もうすぐ10万キロだから燃料フィルター替えといてぇ~」的な感じのご依頼が多いのですが、今回は「なんかチェックランプ点灯したから、なんのチェックランプか調べてみたら燃料フィルターっぽいから交換して」という電話依頼でした3万キロくらい走っただけで燃料フィルター交換した方が良い?と、たまに問い合わせあり、どれくらいで交換
今日は一日晴れていていい天気でしたね~~!!3連休は皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか??最終日は木枯らしが吹いて、晴れていたのに寒かったです。最終日は地元で秋祭りだったので、夜から参加して、夏は神輿ですが、冬は山車なので祭りを楽しんで参りました。さて今日は先日紹介していた売約車の、CB400Fのエンジンの腰下廻りの組付けです!!ちなみにクランクケース等はガンコート処理ですが、色や仕上がり等で業者の方が拘ってくれて、塗り直しがありました。せっかくなのに写真が光ってしまっ
リーダー家大人気のF30Dゼル✨(コスパ最高です‼︎過去No.1✨)(F31でも150万も出せばめちゃくちゃ良い中古が買えます)この車両はリーダーが売った車じゃないけど...🙄このF30Dは以前ガラス交換で知り合ったアヴィディさん(ウイグル人)の車で以前オカマを掘ってしまったそうで保険にはきちんと加入しているので相手様への賠償は出来たのだけど自分の車は直らないので自分でコツコツ...で自分でヒンジ《ボンネットの蝶番の
もとの車両は初期型のA1なのですが、エンジン及びフレーム自体も色々問題有で結構なトンデモ車両なのです。今の車体は、落石に突っ込み吹っ飛んで歪んだA1のフレームからA2のフレームに交換しています。前置きが長くなりましたが・・・では作業の続き年代物のラジエターキャップ特に不具合は無く適度に弱っているので内圧が抜けてラジエターやウォーターポンプへの負担も減っているだろうと使い続けてましたが交換することに。ラジエターホースは廃盤なのでシリコングリスを塗り込んで綺麗にして再
10月末にジムニーの洗車したら左フロントホイールの内側がオイリーで汚い…ジムニー持病のオイル漏れなんでしょうスズキマンのアンパンマンに相談して自分で出来そうなのでやってみようと思いネットの情報も頼りに交換部品を購入ナックルシールスズキ純正45120-81A112750円2つアクスルのオイルシールスズキ純正09283-26016410円2つキングピンベアリングKOYO30302JR600円位4つ他にモリブデングリス400gリチウムグリス40
日曜日のお話の前に、木曜日の件から。午前中フリータイムとして12Rの軽メンテ。サイドハーフカウルを外して。左側のヘッドからオイル漏れ再発に付き、とりあえずパーツクリーナーで希釈吹き飛ばし清掃。念のため右側もチェック&清掃。空気圧調整の点灯系、その他チェック。エンジン起動したら煙モクモクエキパイにオイルがふっかかったから。しばらく暖気して、これで発進準備ほぼ完了♪金曜日は水戸で仕事。土曜日はレインスーツ買い替え&昼酒🍺そして日曜日の朝。燃料にPEAを混ぜてリアボック
(*^。^*)ノど~も急に冷え込んできて、秋通り越して冬が来たね。今回はハーレーのオイル漏れ修理をば。アンコウ鍋ツーに行ったとき・・・フロントシリンダーヘッドからオイル漏れ発見!Σ( ̄□ ̄!!)去年、リアのロッカーボックスからオイル漏れ修理したんだけど、フロント側はまだオイル漏れしてないし、めんどくさいし、このまま様子見よっ。ってことで、放置・・・しかし・・・1年でフロントからもオイル漏れだした・・・(;・∀・)なので、部品
前回、スプールバルブVTCフィルターパッキンの交換を行いました。後はクランクシャフトフロントオイルシールと思っていたのですがオイルフィルター側を見るとオイル染みが見受けられます。前回のようなドライブシャフトブーツにまでかかる程ではないようです。ヘッドカバーからのオイル漏れではないようです。スプールバルブの取り付けが悪くて、またそこから漏れてるわけでもなさそう。スプールバルブパッキン交換で調べていた時に非分解の部分を分解するとその部分にОリングが組まれてありそのОリングの劣化で漏れて
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪【お知らせ】10月11日土曜日美浜サーキットにてREVEL走行会開催いたします(*^^*)中上級者の方はもちろん、初心者の方、スポーツ走行デビューの方、大歓迎ですので、皆様のエントリーを心よりお待ちしております(*^^)vそれでは本日は、ZN8オーナー様の不安を少し煽ってしまいそうな内容ですが<m(__)m>先日紹介させていただきましたGR86のエンジンオイル漏れ修理に取り掛かりましたので…ご紹介
オイル漏れの為タペットカバーパッキン交換です。このエンジンはタペットカバーが二層あり、二層目をはずすにはカムシャフトをはずさなければなりません。6M60みたいに簡単にすればいいのに…簡単にしか残していないので整備メモ程度に。・燃料パイプをはずすのに下を緩めるのと取り出しのためにインテーク側全バラか二本の吸気ポートのそれぞれの中間にあるブロックをはずせばできる。ただブロックをはずすのに固定のネジを緩めて上側がスタッドボルトなのでそ
今回は修理事例ブログです。BMWF20M135ⅰ。3リッター縦置き直列6気筒ターボを後輪駆動のFRで操れる数少ないスポーツハッチバック。面白くないワケがないんですが・・・BMW特有のオイル漏れです。これと向き合わないとBMWには乗れない。エンジンはN55。いいエンジンなんだけど、漏れると手がかかります。アンダーカバーもギットリ・・・これはマズイ。オイル量も半分以下を示している。オイル漏れの主原因はエンジンオイルパンから。
車検に伴い気になる点を直しておきます。スプールバルブ周りのオイル滲み気になってる人は多いと思いますが…見てみぬふりでも暫く走れます(笑)ですがいつか直してやるぞ!というお気持ちだけはお忘れ無くね。実はスプールバルブの下にいるテンショナーの方が原因だったりもします。なのでOリングやパッキンはどちらも交換しておきましょう。とはいえ、、テンショナーにM8の長いボルト挿してテンショナー戻してピン入れて、エンジンに付けたらサービスホールからピン抜いて…とスプールバルブより手間は掛かりますが。まぁ
作業報告です^_^9月、10月はとにかくタイミングベルトをよく交換しましたね〜💦RBばっかりですが😅ただタイベル交換するだけならすぐ終わるんですがだいたいこんな感じなんで…今月タイミングベルト最後の一台もオイルで、デロデロ💦出来る限り綺麗にしますよだいたいオイル漏れの原因は同じなんでシール類交換タイベル、ウォーターポンプはセットで交換タペットカバーのパッキンも交換今回は35コイル指定ですもちろんカプラーも交換してますいや〜在庫してたタイミン
本日は午後から講習がありますて・・・by工場長そんなこんなで午後は私1人になりますよて非常~~~~~にレスポンスが悪くなります。ので、よろしくお願いします。m(__)m急に話が変わりますが週末はまたお天気悪いんですってハッピバースデー梅雨~⤴なので仕方がないんですけどね・・・↑つまんねー!あっそーそーそー梅雨で思い出しましたが近所のお弁当屋さんの日替わり弁当がうどん+うんちゃら丼の時横長の容器に左:う
ウォーターポンプの水抜き穴よりオイル漏れの為、交換します!まず、エンジン右側からの外観。奥についている為見えないですが、この位置にあります。①インタークーラーパイプをはずす②集中配線をよけるこんな感じで手前にあるのでよけましょう。③ヒーターホースをはずす〇印がウォーターポンプの位置で、その手前にあるホースがヒーターホースのINとOUTです。④ウォーターポンプからオイルクーラー間の部品をはずすパイプやホースなどをはずします。
お疲れ様ですGWも終わりダルダルい感じでお仕事中の皆様お疲れ様ですっ!!ホリーラも体がダルいモードでございますさて、以前ブログでご紹介した『オイル漏れしなくて渋くない』作っては測って、作っては測ってトライ&エラーが好きな?ホリーラですヨコモダンパーを使ってる方!!全世界に沢山いると思うんですが朗報です!…ameblo.jpいくら高性能シャフトを使っても、初期の動きが渋いダンパーや、スルスル動いても、耐久性
ナイルプラスとは?元VWディーラーメカニック経営ショップのサービスを紹介♪おかげさまで登録者数2.4万人超え!ナイルメカチャンネル(youtube)作業のご相談は、各店舗の公式LINEからお気軽にどうぞ。ナイルプラスhttps://lin.ee/OVTa1dUディーマークhttps://lin.ee/6Klx4tR9月から始めた毎日10キロチャレンジですが17日目で怪我により挫折来月から走るのは程々にして筋トレに全振りします🥺今回ご紹介の作業は
おはようオヤジです年末から仕事が忙しくてブログサボってました😄おかげでガッツリモンキーカスタム代稼いだぜ😉やっと年明けて仕事が落ち着きって言ってもあと少しで二月になるか😅遅くなるけど💦今年も宜しくお願いします🙇さて去年からエンジン下ろして放置して居たモンキーエンジン眠らしてる間に綺麗になってるかなって思ったけどそのまま(笑)手入れな綺麗にならないよね😂怖々と始めます❗️キッカケゎこの画像😅ヘッドナット🔩下のナットが左右逆で左からオイル漏れしてるし信用無し😤素人ある
シボレーアストロオイル漏れ修理エンジンオイルパンガスケット交換前回、ブレーキ周りの点検時にオイル漏れが発見されましたので、部品を手配し今回の作業となりました。オイルパンを脱着するのにフロントデフを下ろしながら作業を進めます。高橋メカニックが作業を頑張ってくれております。あとちょっとが抜けない…。自分が作業しててもこの形で止まっちゃう事多いです。まぁ、もう少し下げれば済む話なのですが。無事、脱着完了して取り付け面や周辺の汚れた部分をきれいに清掃します!高橋メカニックは、仕事
黒部市のお客様からドライブ中に異音がしだしたということで急遽点検のご依頼です。トヨタクラウンハイブリッドAWS2102013年式88200キロテストドライブに出掛けると段差を乗り越えた時にすぐに発生😲結構、大きい音がリアからしてますね💦まずはリフトアップして足回りのガタを確認。問題なし🙆右リアのショックアブソーバーから大量のオイル漏れを発見😱異音の原因はこれですね😵💫これだけオイル漏れしてるとスッカスカだと思います😅ちなみに左リアは漏れてはいるものの若干ですね〜です
今日は、ボルボV60D4エンジンオイル漏れとタイミングベルト交換時期でともに修理しました。一様フロントカムシール裏のカバー周りからオイルが染み出てきているので各シールと、クランクもにじみがあるのでともに交換しています。ついでに、タイミングベルトも交換時期で交換作業しています。手間はかかりますが、オイル漏れですので修理交換するしかないです。整備士募集中です。ガソリン車ばかりではなく、ディーゼル車もボルボにはあり、色々なエンジンさわれるので興味ある方DMください。◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
タペットカバーパッキン交換するよ中どうなってんだろう・・16万キロです。漏れてはいないけど、16万キロ、予防で交換します・・これ、意外と大変ですね、🙄シート外して、カバー外してね、汚いヘッドカバー登場!後部もオイル漏れなし、結構な箇所カプラー外して、大きなコードも、なるべく動かせるようにします。はい、オープン!!オイル管理をしっかりやっていたので、まあまあ、きれいです。普通のチェーンタイプでビックリだわ・・もっと、細かなサ
サーモスタットの交換をして一つ良くなると次が気になる私の悪いクセ以前、運転席側のオイル漏れの修理はしたのですが、今度は助手席側(・ω・)イタチごっこ少量ながらオイルが漏れて、エキマニの遮熱板に垂れているのですアップにすると解るかな?赤線で囲ったらわかるよねエンジンに差し込まれているディストリビューターという部品の根元のオイルシールが劣化(収縮)して少しずつオイルが漏れているのです古い車なので多少の漏れは気にしない性分なのですが、垂れているのが排気ガスで高温になるエキマニの近くと
今日もまだ暖かい日が続いていますね。ただ明日は何やら天気が崩れてしまうとか??季節の移り変わりなのでしょうがないんですが、寒くなっちゃうのは個人的には嫌ですね~~。さて、今日は以前塗装に出していた、ZRX400のエンジンカバー関係が戻って参りました!!クラッチカバーと、スプロケットカバー、エンジンのヘッドカバーの3点です。艶感も良い感じで、しっとりとした感じの黒で御座います!!ウレタン塗装で、下地はサンドブラストからの塗装です。塗装屋さん曰く、このヘッドカバーは苦
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪ここ数日は私も作業に手を出しておりますのでブログの更新時間が遅くなってしまっております(^-^;毎年恒例の年末にかけてのラストスパートが早くもスタートしている感じです(^o^)/という事で本日は昨日の午後から本日のお昼頃まで作業しておりました数年振りのご来店ですが常連様GDBインプレッサ(`ー´)ノ車検も切れしばらく放置?してしまっていたようで積載車での引き上げからスタートしました(^-^;
僕が乗ってる車は初期型のKFエンジン搭載車で、オイル消費が激しい。オイル交換後、1000km走るとレベルゲージの半分以下まで減ってしまう。つまり、次のオイル交換までの間に必ず補充をしないといけないという煩わしさがあります。それも面倒なので、今度はこちらを買ってみました。TAKUMIのAIDSEALPlusというオイル漏れ防止剤。これがどの程度効果を発揮してくれるか?今まで試してきて一番効果があったのはワコーズのエンジンパワーシールドです。エイドシールプラス
ショベルヘッドのクランクオイルシール交換。これを変えるために、クラッチ、プライマリー周り全バラ…です。ぱぱっとバラしていきます。エンジンオイルは抜かなくても大丈夫です。はーい!ダダ漏れですね。シールを引き抜いていきます。ツールなどはないので、ビスをインパクトドライバーで打って、ウォーターポンププライヤーを使って引き抜きます。一回では抜けず、何回かビスを打っては少し抜き…を繰り返して、引き抜きました。その残骸…次は新しいシールを入れていきます。簡単に斜めになっちゃいます。オロ
SG5車検前点検11月に車検を控えたフォレスター(SG5)のお客様今年4月からは満了日の2ヶ月前から継続検査が可能になったので、あと10日もしないで更新自体は出来るのですが、問題は車両の状態ですという事で、点検開始!・ステアリングギアボックスオイル漏れ・リアショックオイル漏れ・センターパイプ腐食・リアピース腐食・脱落恐れありという状態でした他にもお客様自身のご希望でメンテナンスしたい項目もあり、お見積もりを作成しました近日中にご決断い