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おはようございます。今朝は、空一面まっ白な雲空ですが、ちょうど良い気温で雨の心配も無く仕事日和になってくれそうです本日は、VWさん【三重VWGOLFⅥTSI】11年目、5回目の車検にてご入庫です。ちょうど、大台入りですかねご紹介での新規入庫です。今まで、ずっとディラー整備なので問題無いと思いますとの事なので一安心かな?早速、拝見していきます。オッと、早々にオイル漏れ発見!結構ベタベタです●エンジンフロント側エアコンコンプ
どーも!どもども!元気しか取り柄の無いトシで〜す😁昨日、ついにアレをポチッとしちゃいました👏来るのが楽しみです😆ワクワクして夜寝れませんでしたよ(笑)では、昨日やってたタイミングベルト交換の話です。見てやってくださいね!今は、ほぼチェーンなので結構レアな仕事になってきたタイミングベルト。10万㌔過ぎたのでタイミングベルト交換の仕事を頂きました。では、早速バラします。ホンダさんは右にマウント付けるので外す時はエンジンを突っ張り棒かジャッキ等で支えなければならないので、ちょっと
皆様コンニチハ(*^▽^*)今年は梅雨なかなか抜けないね。自宅では洗濯物が全然乾かないので2日に1回ペース位にコインランドリーの乾燥機にかけに行ってます。けっこう洗濯物の量もあるんでオイラも駆り出されてます。回しに行って時間になったらまた取りに行って…とすんごく面倒なんですが文句垂れてると自宅に乾燥機導入しろ!って言われるので一生懸命お手伝いしているオイラです(´・ω・`)たまにはカラっと晴れてもらいたいもんですわ。早よ梅雨明けてくれよ((+_
車検をご用命頂きありがとうございました<(__)>車検整備の内容を、写真付きで解りやすく紹介しております。整備の内容だけでなく、同時にお車の状況を把握する事も出来ると思いますので、ぜひ、最後までお付き合い下さい(^^)◆◆お願い◆◆本文中に専門用語なども出てまいります。理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、専門用語の使用についてはご理解下さい。なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(__)>◆◆◆◆◆
こんばんは♪本日から通常営業です♪オンラインショップでご注文いただいたお客様!お待たせしてしまい申し訳ありませんでした!発送しました♪さて以前別の車両のメンテをご依頼いただきましたお客様!新しいマシンを手に入れたとの事でしたが!クラッチカバーからオイルが漏れているかも!?との事でご入庫いただきました!2007GSX-R600!まず、エンジンスライダーを取り外します。下側のボルトが曲がってました。そしてカバーを外すためクランクポジションセンサーのカプラーを外すためにタンクを浮か
みなさん、こんばんわ。何だか色々と仕事が押せ押せな展開になってきましたが、マイペースをキープしながらやっていく所存の大黒屋です(苦笑)「周りを見ない。気にしない」です。齢51です。若い人に対抗意識燃やしてガンガンやっても敵いませんし、ロートルの体が即ブローしてしまいますので(笑)さて、前回の続きです。今日明日には完結させたいと思っていますが、拘りが強く細かいので、出来るだけ割愛しながらも(笑)分かり易く書いていきたいと思います。今回はタイトル通りですが、古い車、過走行な車
タミグラに向けて準備中。荷物を減らすためパーツの整理を。我が家にはチャック袋が大量にあるので使ってみました。何の部品か分からなくなりそうな物を振り分け。説明書も探し出して入れときました。デフもツメツメ。XV-02とTT-02はデフが共用ですが、ギヤボックスジョイントが違うのでどっちのか分かるように書き込みました。むっちゃオイル漏れてるのアリ。六角穴舐めたのを締め付けずに放置していました。(この状態のまま使っていた、、、)外すのを試みましたが六角では無理。明日ネジザウルスでや
5年前の12月に滑って飛んで以来、ほぼ車検時にしか乗らなくなっていたCBR954RR。新車のハーレーを買ってバイクリターンを果たした前職場のリーダー(元NSR250R乗り)の「CBRも見たい」この一言でツーリングに引っ張り出して以来楽しさを再確認、ここ数年メインだったVF400Fを放置してツーリングやらホイール交換やら、走るのも弄るのもすっかり954RRがメインに返り咲きました(^^;)しかしながら、現実は長期放置を経験したバイクです。オイル交換やクーラント交換では解決できない不調を抱
新年早々リアマスターシリンダーのジョイント部分からのオイル漏れでリアブレーキが全く効かなくなってしまった2TY君(TT)部品を注文したいんですが10年くらい前にオクで落としたブレンボのマスターなので何用だったか全く覚えてません(汗)覚えているのはヤマンボという事だけ。ヤマンボでググってそれらしい車種を絞って勝負発注です(笑)部品が届くまでに簡単なOHと色褪せてきたマスターシリンダーの塗装をしました(^^)勝負発注した部品も無事正解だったので(^^)v組み込んでエアー抜きをします。エアー
エストレヤ改造計画フロントフォークブーツ装着編!どうもお久しぶりです。カブチルです。エストレヤを少しずつ改造していますが、段々とかっこよくなってきていると思います!そして今回は、フロントフォークブーツを装着していきたいと思います!今回買った商品はこちらキジマ(kijima)バイクフロントフォークブーツSR/グラストラッカー/FTRブラック(全長:182X最大インナー径:35φX最大アウター径:60)SUZUKI206-014Amazon(ア
先日の日曜日、RX-8に乗って高速を走り、鷲羽山展望台までドライブしてきました。いつものコースなので、新鮮味は無いですが、駐車場には車好きの人が多く、景色も良いので、何故だか足が向いてしまいます。そして、その後前回オイル交換してから約2200キロ走ったので、どのくらいオイルが減っているのかチェックしてみました。そもそもロータリーエンジンは、少しづつオイルを燃やしながら走ってるので、オイルが減って当然なのですが、それがどのくらいなのか?補充なしでどのくらい走れるのかを調べてみました。
こんにちは田中オートサービスの田中です。昨日、人生初のコストコに行って来ました♪ってか、コストコって年会費が要るんですよね^^;んで、会員カード作って…いざ中に…って言うか、何!あの量!何でも、量がキングサイズwwクロワッサンなんか、食べられへんぐらいいっぱい入ってるしww今回は大好きなチョコレートが安いって事で行って来たんですが、今度はゆっくりと行ってみたいですね♪(チョコレートは、しっかりとゲットして来ましたよ♪)ではでは、もう遅いんで仕事の話でも^^先週の金曜日やっ
なんとアイドルプーリーのベアリングが焼きついてロックそのまま走ってベルトが切れて・・・・・チャージランプがピカリそしてJAFに運ばれてきましたwwwスッゲー漏れ漏れ定番とは言え・・・・触るのも嫌なので洗っちゃいます少しは綺麗になったかな~???カバーを外してビックリオイルとクーラントのコラボレーションwベルトもオイルでギトギトしかも伸び伸びでベルトはタルンタルンテンショナーを張ることもされてないようだ。。。。カムシールから?
後期型みどりジーノの納車準備です♪今回も完成した姿からスタートです並行してあれもこれもなので完成形からの方が画像が追いやすいので(笑)後期型のミラジーノなのですがミニライトではなくべースグレードなのでフロントグリルにフォグが付いていない車両ですお客様の希望で後期型用のフォグランプ付きグリルに交換をして後期型ミニライトの標準フォグはクリアフォグなのでイエローフォグに変更ですレジーノの森のフォグ付きグリルの在庫状況です新品の後期ミニライト用グリルも在庫有りますなのでミニライト
以前修理したN360です。助手席側の付け根からのオイル漏れで帰ってきました。この部分は以前新品シールに交換してます。早速足回りを外してみます。フランジを見ましたが異常無し。Oリングも異常無しです。ここのシールが悪いのか?シールを見ましたが異常は見当たりません。フランジを付けて上下に揺すってみるとガタがあります。ギヤの摩耗かもしれません。シールを交換しました。慣らし運転が終わりタペット調整してないので調整していきます。1番のイン側だけクリアランスが狭くなってました。4ヶ所調整
昨日の修理後にエンジンオイル注入〜使用するエンジンオイルは、、、VW504規格の「モチュールSPECIFIC50400SAE:5W30全合成油」です。オイル漏れ修理の作業報告は、コチラの過去記事からご確認ください。吐出量は規定量3.6リットルに対して、3.0リットル程でした。オイルフィルターは、VW純正パーツを使用してます。少しテスト走行して、漏れ箇所の再点検実施。先ずは、オイルパン下部の前側
ZN686のオイル漏れ修理?見てほしい?からの清掃ですオイル漏れしてるので直して欲しいと言われ見てみたら多分オイル入れる時にこぼしてる…水平対抗エンジンって5.1リッター近く入るけどそれを一気に入れようとするとこぼすんだよね二回に分けてやれば大丈夫なのですが…で以前デフのオイル漏れ修理したお車でした完全に直ってましたでついでにエンジンオイルも交
三拍子ブログをご覧のみなさま、こんにちは。メカニック店長の飯田です。先日車検の整備と合わせて、面白い作業をしました。ハーレーのパワートレインって、他社のバイクに比べると変わっています。一般的なバイクは、トランスミッションがエンジンのクランクケースの中にいるのですが、ハーレーのトランスミッションは独立しています。そしてエンジンとトランスミッションをプライマリーケースで繋ぎ、チェーン(一部年代はベルト)で駆動しています。そしてそして、このプライマリーチェーンの潤滑方法もいろいろあるん
お疲れ様です。ツナギ男です。花粉症なのか体調不良なのかわかりませんがかなーり調子悪いです・・・口呼吸全開なので寝てもグッタリしたまま目が覚めます。ツナギ男、朝結構強いんですが最近ちょっと寝坊気味です。ランドクルーザー80K様修理の進捗のご報告|ランクルに詳しくなりたいツナギ男のブログ(ameblo.jp)今回はこちらの80の続きです。水が出ないせいで置きっぱなしになっていました。なんやかんや色々あって水はまだ使えないのですがあまりに申し訳ない
京商ビートルを2.2インチホイール付けました!DT-03から付け替えただけですがいつもは芝生路面のみの走行でしたがタイヤ変えて初の運動場路面走らせてきました!設計古いシャーシでもタイヤのグリップ力で前に押し出してくれます(^^♪フロントはベアリング交換でそのまま取り付けリアはオプション品のHEXドライブワッシャーセットで六角ハブ化ホイールがでかくなったものの意外とバランス悪くないです!ダンパーもオイル漏れてたので素組みのOリングからX断面Oリング+0.2mmシムでオ
オイル漏れが続いてるようなタイトルだな数箇所からオイルが漏れているうちの一箇所クランクケース締結のスタッドボルトからオイルが漏れてくるんですね普通そんなところからオイル漏れませんから原因箇所として疑わなかったんですがどうにもそこから漏れてくる位置がマフラーの上なのでソケットは入らないのですが、レンチが入ります外すと・・汚いしオイルまみれ清掃、脱脂しておきますまた液体ガスケットを使います今度はこんな形のピックで塗りますスタッドボルトを清掃脱脂後、ぐるっと一周液体ガスケットを塗
ランクル80のギアオイル交換類を開始してトランスファーのオイルを抜こうとした時にオイル漏れに気がついた真上はなくなおかつコンパニオンフランジのオイルシールからは漏れていないどうやら車速センサー部からのようだった2~3個は常に在庫として持っているオイルシールとOリングは単品でも購入できるけれど価格が安いのでいつもこのSUB-ASSYで交換取外した車速センサースリーブのクリップを抜きドリブンギアを取り外す
レヴォーグ(VMG)のお客様燃料ポンプの交換と気になる部分の点検でご来店いただきましたまずは燃料ポンプの交換を純正燃料ポンプAssy純正パッキンAssyなので、サクッと交換で、点検の方ですが、、、盛大にオイル漏れしております漏れの原因箇所がハッキリと特定が出来ませんでしたが、エンジンオイルである事は確実でした。実はこの症状は以前入庫時点でも見つかっていたので、「ちょっと深刻なのでディーラーさんに一度相談してみてください」とお伝えしていたのですが、ディーラーさんに
バンバン90のお話です。オイルやらガソリンやらが漏れていたので、バイク屋さんに修理をお願いしていました。木曜日に修理が終わったとの連絡を受けていたのですが、仕事と天気の都合が合わず…今日、ニンジャと入れ替えで、バンバンを引き取りに行ってきました。▲バンバン9052年前のバイクなのに、純正部品が出ることに感謝です。2ストオイルとガソリンを満タンにして1週間ほど様子見ですね…
今回は、リヤタイヤのパンクで入庫したアドレスV50で、ミッションケースカバーに多量のオイルが付着していた状態についてです。エンジンに関わる事なのでパンクよりも優先的に見ていこう思います。アドレスV50の現車なのですがピンク色囲み部分に多量のオイルが付着してしまっています。ピンク色矢印のエアークリーナケーキャップ下部にもべったりとオイルが付着してしまっています。点検の為に、黄色矢印のエアークリーナケースキャップを取り外していきます。エアークリーナケースキャップを外そうとしたら、赤色矢
というわけで、バルブステムシールとオイルパンガスケットを交換するべく作業中です。一度持ってみたかったBMW、数ヶ月前にかなり安くヤフオクで購入しました。SUVタイプの初期のもので、一番安いライン。それなりだなぁとは思ってたんですが、オイルの減りが異様に早いし、排ガスから白い煙が...ネットで見るとこのタイプ、経年でオイル下がり、オイル漏れがよくあるんだそう。というわけで、旧車いじりが落ち着いたので、重い腰を上げることにしました。初めての車なので、詳細あげてい
漏れ過ぎー数キロ試運転して帰ってきただけなのに、あちらこちらからオイル漏れしてます何箇所だ?これはオイル減ってるんじゃないか?とキャップを外すと、また以前のような牛乳パンのクリームみたいなのがついてますこれも気になる現象3000kmくらい走ったら、クリームたっぷりになるんだろうかクリームはおいといて、オイル漏れ箇所を探りますクランクケース合わせ部分から漏れているようですなんか隙間が見える古い液体ガスケットが付いているので除去してみますピックでコリコリ剥がしますただこびりつい
おはようございます、こんにちは、こんばんわー114投稿目になりましたーこの間のハイナツーで右のフロントフォークがオイル漏れ(T△T)になってしまい、今日補修しようと……思っていたのですが、なんか全バラに…(T△T)まず、フロントタイヤのアクスルシャフトを緩めます。次にリアをスタンドで持ち上げて、フロントもスタンドで持ち上げます~(これは非常に便利です)ブレーキを外し、タイヤを外し、Fフェンダーとスタビライザーも外しますね~んで、トップブリッジのフォーク留めボル