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火曜の祝日にウスカニのLSDを導入する人に出くわし、デフの比較もやると言うので自分もやらせて頂いた自分は入手出来なかったのでこれはありがたいお申し出ありがたくテイスティングさせて頂いたメニューとしてはC-LSDの8ピニ→4ピニ→ウスカニの順にやっていくまずC-LSD8ピニ、スプリングはなんだったんだろ?聞いた様な気がするけど忘れてしまったソフトだっけな?シャーシはRD2.0久しぶりのC-LSD、自分も過去に使った経験があるやはりデフのロック、フリーの境目が雑で不安定、個人的には好
こんばんは一旦!組み直してみよ〜と準備したものの!疲れMAXゆっくりヤロ〜身体のあっちこっちが痛い😓疲労なのか?老いなのか?加齢なのか?🤣🤣🤣🤣🤣おつかれ生でした♬では!またね〜
理論派ドリフター448です!!!今回はデフギヤの話です。長文です。ヒマな人は動画も見てください。デフギヤとはデファレンシャルギヤ(Differentialgear)のことです。日本語でいうと差動装置です。仕組みというか、動作は下記動画が分かりやすいです。これは普通の車には駆動方式に関わらず、例外なく付いています。これが無いと走れないと言っても過言ではありません。デフが無いと曲がりづらいのですが、デフの欠点として、スリップしやすいタイヤに駆動力を伝えます。例えば
色んなデフがあるラジコン、ドリ車のデフですが皆さん色々と選択基準がありますよねボクの場合ですが、まずめんどくさがりなんで中身入ってるギヤデフはあまり使いません昔はYD2RRが愛機だったのでデフの取り出し等に手間掛かるのもデフに手をかけたくない要因だったかも知れません尚オイル漏れ等のリスクが無い空っぽのスルスルギヤデフなら使います(メンテ頻度の問題)ですが重さから来るフライホイール効果が好みと真逆なんで、軽量な事が第一条件だったりします蹴りの強いクルマ、RDXやYD系等、リアで制御が基
お疲れ様です(´˘`*)本日は神奈川へお邪魔して…山梨県で積むけど…待機してます(笑)先日バラしたトップラインのベルトコンバブツが届いたの…やっちゃいますC-LSDにベルト用のプーリーを取り付けますケースにかからないよーに…ツライチで接着しますすかさず押え側?を接着します指で押さえてるのも大変なので…洗濯バサミでd('∀'*)接着出来たらドライブカップを付けますガルム用みたいですが…純正とは少し長さが違います。付けるとこんな感じ✧*。プーリーが若干曲がってるな…
⬆️⬆️"水ハン"って言っても、水曜日ハンバーグ定食ご飯大盛り🍚🍚じゃないですよっ😁水曜日ハングアウトオーナーに新年の挨拶と、前回のblogて言ってた、C-LSDギア樹脂4ピニ仕様の具合調整にと、ハングに行ってきました🃏3年ぶりに、あった人達も居て挨拶して一緒にドリドリしました🚗🚗🚗🚗🚗💨自分的には歯車樹脂4ピニかな⚙️フィーリングが好み❣️今後スーパーソフトスプリングか、サイドのアルミも試してみたい😎ご一緒した人達ありがとうございました&お疲れ様でした!ちぃと今後の
2025!今年初ドリフトには初めてのコース!という事で、埼玉県東松山にあるファスターさんにお邪魔して来ましたよ😊💨ファスターと言う店名から、ものすごい高速ドリフトでゴリゴリのコンペティション傾向なのかと勝手に予想してました💦が!とてものんびり雰囲気で、実車Likeに足の動くクルマが多く常連のお客様のマナーの良さに感激してしまいまして、、、。そんな中でも、今回はOverdoseのファクトリー勢、RushDのそうそうたるメンバーも来ていた為、ハイレベルな走行も至る所で見られました☆そこにど素人
重さを計ってみた👀樹脂。カバーアルミ。2gの違いがわかるのか…⁉️⁉️今日行こうかと思ったけど風呂入ったらダルくなったから辞めたww
上げ忘れてた💧山田店長いつもありがとうございます😊チャンス発生〜ナックルサーキット秋祭りの深夜の部へGOしましたベルトコンバ初期型を高さ合わせしてローマウント化したガルベルRC-ARTのボールデフはガルムもボールデフなので似た感じで好みです振ったら踏み踏みちと、回してないと横が止まってしまうだんだん良くなるのは楽しいですねやる気あれ怪しライン取りバンパーカットが重要です振り抜く努力はしてすが失敗するとグダグダの失速です💧ステアリングの戻るタイミングが良ければこ
昨夜は千葉なチャンプへGO〜9時を過ぎてましたが山ちゃんも居て久しぶり〜チームトップラインなD-TENさんひれかつさんも居て新しいバルクの試作品を見せてもらいました〜スタビも付いてますね😄RCDC前には発売されるようださらに…いろいろ目白押しらしいベルトコンバが今年も熱いな楽しみに待ちますわたしはチャンプでナックルゲット引くに引けないよっぴ〜ランド既にどうつけるか悩んでますが困った時はよっぴ〜さんを探します
よせば良いのにYD-2Sを眺めてたらここで止まれば良かったのに…とりあえず目立つ青スポンジを黒に変えて小さくしてこれが着弾あ〜…落とさないように貼っとくESCESCESC…また今度ねって置き場が無い
ガルム弐号機忘れてたわけではなくて初号機が仕上がらなくて💧beforeESナックルtype2投入しますかなりサイズが違うキレ角が減ったでもこっちがセットし易い無くさないように部品達を固定してオクかな?チャチャッと削りますやり切れました😄やばいねキャンバー9.5度でアッカーマンを出してafter見た目は変わりませんがフロントは走る予定😄どうなんだろう?仕上がりを見てから初号機を考えます
本日はいろいろ着弾しててあっ、たまたまYD-2S用に買ったファン&ステータイムリーにしまさんからアドバイスをいただきまして実践するかと考えてでも1個しか買ってなかったからガルムのファン取り付けで片側を使ったサーボマウントを代用できるのでは?完成じゃない?いやいや限定特価で出てたハイテックドリフト用試すしかないファイナル仕様?スタート仕様かな?いよいよコースデビューかな?次のチャンスを待ちます
疾風の写真を並べてみた〜既に起動確認はしましたがアップ忘れ?beforeこの状態で軽く起動してスパーギアを失いましたね💧afterbeforeごちゃごちゃですafter配線を固定したり取り回しを変えてみたり走行の準備をしましたおまけ写真ESCにファンが付いた今気付いたがモーターは冷やせない💧次の一手を考えないとファンは予備が無くてポチ待ちです
ナックルサーキット秋祭り山田店長ありがとうございました😊営業時間が37時間チャンスじゃない?早寝して寝落ちともいう💧0時起床→ワンコの介護…既に嫁さんがシリンジであげてるところだった支度して着いたのが2時くらい😄さっそくガルベルの続き前後車高をボディレスで7ミリにしてリアのバンザイを5ミリ上げから4ミリに変更してこれで良いかも〜ベルトコンバRDXはメインシャフトを強化タイプにしてから走ってなかったので確認走行〜変わらず良いですねガルベルと比較用にガルム4号機を走
疾風はこんな感じ〜ボディは使い回し〜なんとマッタリ探し物してたら…床に落ちてたRPXⅡのファン💧保管しておきますバッテリー持ち上がり対策でスポンジを貼りました💧試運転したがカーペット向きでは無いね現状はタイヤも使い回しで判断できませんがリアが強くてフロントが逃げ易い💧タイルで走らせてから判断ですね〜
なかな完成しなかった疾風スパーの削れは原因が判明ナックルでキーちゃんに会えなかったら気付くのがかなり先だった💧⭕️のバッテリー部が迫り上がって当たってましたね押さえのスポンジテープを貼らないとダメだな後でやります手持ちのスパーギアが無くて76Tから75Tに変更ピニオンは23にして少しギア比を上げましたモーターはハイマウントですがなるべく下に下げてますESCのクーリングファンは少し薄型ですがGフォースで代用しますコネクターはRPXⅡが3極ですが2極でも入りますただ、よ
保管用YD-2S雰囲気は完成😄あとはピニオン?今は置いとくとコロコロ転がり危険です余りパーツの残り?置いときます貼り付けない方が良いと思うのは気のせいかつづく?
山田店長いつもありがとうございます店長は37/37hな頑張りですが既に涙を溜めて午前3時ごろ眠そう😄頑張れ〜写真は使い回しですがガルム4号機は変わらず元気です久し振りだけど楽しい〜また、よろしくお願いします
ナックルサーキット2/37h?2時間だけ勝負😄ガルベルを育てる予定がやっぱりベルトコンバRDXも走らせてしまうなかなか行けないので楽しいぞつづく
疾風は仮の稼働状態となりましていきなりスパーギアがリアのアッパーアームに干渉80Tから76Tで回避しましたちと音が変だけどテストだからってやってしまったスパー歯こぼれこのレイアウトアッパーアームスパーギアダンパーと場所取りのせめぎ合いですとりあえず対策しないとと思いながらファンも代替えを用意しないと〜ってセールしてたFCを買ってしまったRPXⅡのファンは存在しないのでGフォースで代用します作業は続きますね💧GRKまで届きません時間が足りない系
疾風…動力源を手に入れて稼働可能にしてみたらESCのファンが見つからず初期設定だけやりました😄で、フロントは放置してましたがキレ角アップの削り込みとハブを5ミリから6ミリに交換ナックルを交換したくなるけどそこまで課金するのか?って事でこのまま進行しますこの辺りで引き止まりアッパーに当たるからピッタリかなもう外はナックル裏面に当たるし内はホイールに当たるしステアリングロッドのプラ部分は前後共に削り倒しさらにストッパーの当たるロアアームも軽く削り込み結果が上の写真です
アップし忘れてた💧山田店長ありがとうございます😊この日からラジに行けてないぞ〜まあそれは置いといてガルベルの伸び代を感じましたガラリと走りが変わる時どんな車でも良いセットがどこかにあるんだなと思ってしまう早くそのセットを見つけたいなぁ〜って?…ガルム参号機の事だったりして良い〜揃って走ると萌〜もう一枚あれを買う?写真を見てると走らせに行きたくなりますねチャンスを作らないと〜また、よろしくお願いします
疾風のESCを仕上げますサクサクでは無くて上から取り回すか悩みやっぱりRDXみたいにしようかと横から取り回し色分けはおじさんには必要で配線は完成〜この後サクサク行く予定が〜あれれクーリングファンを無くしたかも探さないと💧あと受信機まで延長も必要だぁ〜どこに行ったのか?今日はガッツリ探さないと
半身ガルムな疾風…やっぱりODのボディポストだな前の2本付けた残りは…あり過ぎなのでゴミ箱へ💧フロントだけ売ってれば良いのにね余裕が有れば金型を作ってもらうのに…リアも位置を変えましてちらっとな?使い回し新しいボディを作るか?いや?作れるのか?
疾風用にRPXⅡESCを用意して貼ってみた系こっそりモーターも換装してみた系ReveD13.5Tさらにモーターは後退させてみたマイブームなハイマウントこの方向で組んでいきますスパーギアホルダーは締め過ぎると…ロックしちゃうのね💧シムで誤魔化せるかと思ったらツバ付きベアリングなので押さえ過ぎちゃうようですナイロンナットなので軽めでも緩まない事にして回転できるように組みました次はモーターの配線をハンダしないとね
懐かしのYD-2Sを保管用として組み立てしてますが〜ダンパー付けたり足回り付けたりリアハブをタミヤの6ミリに変えたり4ミリハブだとアッパーアームがホイールに当たってしまった💧そして問題発生〜キャンバーがポジってるアッパーアームのターンバックルがいっぱい締まってる💧取り付け位置を変えたりしてキャンバー4度を狙ったらさらなる問題が〜デフカップにプロテクターが当たりました🎯原因はプロテクター仕様が47ミリで無しが49ミリが標準なのに49ミリにプロテクターを付けてました
着弾からの〜ははは、間違えて撮ったフロントサスピンこのまま進行してアレ短いってなりました💧この後無事に?リア用45ミリを開封思い出しましたSはギアケースを取らないとRF左右マウントが取り付けられないサスピンも交換して足回り取り付け完了〜とりあえず形にしないとダンパーも取り付けてみて…ポジキャンバーアッパーアーム長過ぎと言うか取り付け位置を変えないといろいろ治さないとダメだな保管用を忘れずに遊びます😄
メッチャ地味な事…YD-2Sのフロントにウィンズさんで使ってたカラコン用タイヤを付けてみた😄リア周りの部品が来るだろう予測でイメージ作りそもそもは疾風のESCをどう付けるかでYD-2Sに付いてるマウントを剥ぎ取るかとか考えて眺めてたらタイヤを付けてたまぁこれはこれで良いかなとなりまして別の手を考える事に😄でわからないよね疾風はキャンバー確認してないのにアッカーマンが出せるか再挑戦結果的にロアアームを1番前に移動してキャスターを付けてザックリやったらパラパラになった
疾風は苦労中😄前だけダンパー取り付けしてロッカーアームと車高を暫定でセットしてザックリとアッカーマンを見たらダメだぁ〜キャンバーは合わせて無いけどロアアームの位置が間違ったかも?キャスターがゼロに近い💧この件は置いといてFR-DV6で使うかなと思ってたRPXⅡの修理上がり疾風で使う事にしましたここに載せるのムズイ時間が無いのでキャパシタだけハンダしました位置決めしないと進まないやぁ