ブログ記事453件
昨日の日曜日、エフワンサーキットに行ってきました。マシンはAWESOMATIXA800R(17.5Tブーストオープンクラス)と、BD7(17.5Tノンブースト)で走行🚘AWESOMATIXA800Rは好調な走りで今回もベストラップは10秒台に入り納得のタイムが出るものの、ドライバーの💪せいで5分間タイムは27週にギリギリ入る程度で安定しません😢😢😢やっぱりまだオープンクラスのレースに出て楽しめるレベルではないと痛感したので、ヘタレな私は今月のレースは17
皆さんお久しぶりです!今回は11月23日に行われた1/12レーシングのレースEPS-Jに参加してきました!!1/12レーシングは2019年に全日本に参加した年を最後にご無沙汰でした今年は数十年ぶり全日本に参加するZENの橋本さんも参加するというのがあり、プラスアルファ、マシンやメカ類一式が揃っていたので、全日本に参加はできないけどこのEPS-Jは参加したいなーっていう気持ちがあり参加しました(๑•̀ㅂ•́)و✧炎の3時間での練習事前の練習は土日には行くことができなかった
本日もご来店頂き有難うございますっAWESOMATIXからA12X/A12WC用の”next-generation”なNEWフロントサスシステムが発表されました”AFSAdjustableFrontSuspensionSet”www.awesomatix.net/manualsキャンバー、キャスター、ライドハイト、ドループがホイールを外すことなく簡単に調整可能!というのが主な狙いのようですね~。マニュアルもアップされていますので、どうなってるの?なチェックしてみ
今日もエフワンサーキットに17.5Tブーストの練習に行ってきました🚘💨室温は18.7℃、路面温度11.5℃🌡️今日は都合により3時間だけAWESOMATIXA800Rで走行。タイヤはソレックス32タイヤ10パック目、5パック目の2セットを用意🛞🛞今までのマシンセッティングは、安定感を高めるためにアンダー強めのセッティングだったようでガバ切りしないと速いタイムが出せず、タイヤの内減りがすごかったので、試しに今日から曲がるマシンセッティングにしてみました。①ステアリングワイパー軸最後端
さて、先日の2025232GP最終戦に参加されたみなさん、お疲れ様でした。今年も一年滞りなく開催出来たのもみなさんのご協力のおかげです。ありがとうございました。来季のレギュレーションは、今のところ今年と同じで行くみたいですが、何か改善点や要望があればお店までよろしくお願いします。で、自分は…最終戦GT-1クラスTQ→WIN年間ランキング1位(1位×76位×1)でした。今年一年頑張ってくれたAWESOMATIXA800MMX弐号機。先月のフ
MTTRからNEW09010TRF1042.0mmアルミロアデッキ08305TRF1042.5mmフロントロアアーム08306TRF1042.5mmモーターマウントプレート08307TRF1042.0mmリヤサスペンションプレート08308TRF104カーボンバッテリーガードセット0317マルチツールAwesomatixA800R/RR/FXR07014ダンパーツールAwesomatixA800R/RR/FXR060
来週末の日曜日はエフワンサーキットの月例レースですが、家庭の事情⚽️により参加できなくなりました😩😩😩まあ、子供たちはまだ🚙運転できないのでしょうがないですね😅😅😅ということで、次回のレース参加は12月になるのでじっくり練習する時間ができました。AWESOMATIXA800R17.5ブーストのオープンクラス仕様は、先週の走行で車の動きも良くなり、タイムも出ていたのでセッティングは変えずにタイヤの仕込みだけ気にして走り込みます。昨晩からセロスポーツ5517.5Tノンブースポーツクラ
ここのところ毎週土日のどちらかに練習に行ってます。屋内サーキットで路面はキレイとはいえ、17.5Tブーストでのハイスピード走行なので、毎回、帰宅後必ずメンテナンスしてます。用意するのはこのセット🧹🧻✨ナックルとドライブシャフトは、毎回バラしてメンテ✨ベアリングは少しでもゴロゴロしてたら交換して、ベアリングオイルを1滴注入💧脱脂はしてません。その他の回転部分はクレの高粘着潤滑スプレーを注油。少しゴロついたベアリングは、二軍としてセカンドカーへ😅😅😅高粘着潤滑剤が黒くなっている時は大
今日もエフワンサーキットに行ってきました。予想最高気温は22℃で曇り予報🌥️🌥️🌥️持参したタイヤはソレックス32を4セットと40を2セット🛞🛞🛞路面温度は20.5℃→22.6℃。32タイヤ黄色缶2分ウォーマーF35℃R37℃2分OK40タイヤ黄色缶2分ウォーマーF40℃R42℃2分OK①AWESOMATIXA800R最近A800Rに何も奢っていないので、前から試したかったVi-FAさんの3DボンネットサポートV5ForAWESOMATIXA800
さて、次週が2025シーズン最終戦と言う事で…練習に行って来ました。AWESOMATIXA800MMX弐号機。フルオーバーホールから良い状態が続いてます。先月のレース以降、週末が雨の日が多くほとんど走らせていなかったので久しぶりの走行。先月のレースの時はまだ半袖で大丈夫な気温でしたが…今月は上着が必要なくらい涼しくなっています。で、タイヤを色々と試しながら走行。この日は…GT-1ドライバーがほとんど練習に来ていましたので練習はレースさながらの緊張感でした。クルマは好調。使う
今日はみんなで17.5Tブーストの練習デーです。三連休の中日なので人は少な目😅😅😅練習にはちょうど良い人数でした😚😚😚今週から右回りに変更になってます。17.5TブーストはOkさんSP1、OhさんXRAY2023と私AWESOMATIXA800Rの3台です。来年からスポーツクラスはレギュレーション変更になるので、オープンクラスに移行する人が増えたら良いな😉😉😉あとはちょっとだけセロスポーツでノンブースト。コース内温度は1日23.5〜22.3℃くらいで安定してました。ソレックス
昨日はエフワンサーキットのレースに参戦してきました🚙💨今回は17.5Tブーストオープンクラスに2回目の参戦です。ボディはツイスタースペシャル0.4mmシャーシはAWESOMATIXA800R21.5Tブーストから17.5Tブーストになったからとマシンセッティングを変えていたけど、基本に戻って21.5Tのセッティングに戻したら、だいぶ理想の動きが蘇ってきた😚😚😚もう少し少ない舵角で小回りできるようになったらベストかなぁ🤔🤔🤔あと、今回からサーボホーンを樹脂からアルミに
さて、絶不調→フルオーバーホール→完全復活したAWESOMATIXA800MMX弐号機。ずっと気になってたのは…スペアカーで半年以上カバンに入りっぱなしの初号機。走らせないからメンテもいつやったのか…??と、言う事で…バラして参ります。15分ほどでバラバラに。メインシャーシ、いつ替えたかも…記憶に無い。←走らせないから、ちょっと勿体ないって思いもあり、ずっと替えて無かったメインシャーシの新品在庫も5枚と充分にあるので…初号機にも新品シャーシを投入。だいぶ使い込んでまし
さて、先日の2025232GP第7戦に参加されたみなさんお疲れ様でした。前日からの雨が少し残り、かなり湿度が高かったですね。この雨が…近隣の市ではまだ降ってたりして、普段より出場者が若干少なかったです。レースが始まってみると、湿度が高く、気温はソコソコ、風は無く…意外とグリップが高くて、各クラスかなりの好タイムが出てました。さ、来月は最終戦。年間のポイント争いで競り合っている人も結構居ますね。ラスト一戦頑張りましょう。自分はと言うと…GT-1クラスTQ→A1でした
来週日曜日はエフワンサーキットのレースなので、今週も練習に行ってきました。今日は、17.5TブーストオープンクラスのAWESOMATIXA800Rと13.5Tノンブーのセロスポーツ。今日のタイムはこんな感じ。路面温度は25℃前後。タイヤは40よりも32の方がタイムが安定してたかな。まずまずのベストタイムが出るようになってきたけど、5分タイムはまだまだです😓😓😓ぶつけることなく走れるようにはなってきたけど、やっぱり突っ込み過ぎの癖が出てしまう😩😩😩まあ、慣れの問題ということにしてお
今週もエフワンサーキットでAWESOMATIXA800R17.5Tブーストオープンクラスの練習に行ってきました。走行台数もまずまず多く、グリップ良好✨✨✨ピンタイヤを投入して久しぶりに良いタイムが出ました😚😚😚5分間も27周入れる意気込みでスタートしましたが、痛感のミスでゴロゴロ転がり失敗に終わりました🤦🏻♂️🤦🏻♂️🤦🏻♂️2回目は、ESCのセーフティー機能が働きストップしてしまった😭😭😭パワーの出方もイマイチだったので、電圧カットが働いたのかも😔😔😔全てのセーフティー機
さて、前回あまりの調子の悪さに…大掛かりなメンテを敢行したAWESOMATIXA800MMX弐号機このまま試走もせずにレースは…怖い。って事でレースの前週に練習に出撃。この日は…近隣でレースがあったのと、近隣の市では雨が降っていたのもあり、ほとんど人が居ませんでした。急激な季節の進行に…まずはタイヤを色々と試して走り込んでみます。クルマは…凄く良く走ってくれます。非常に精度の高いライン取りが出来るのに、全く破綻しません。やはりメンテは大切ですね…←特にパーツを替えたとか
さて、9月のレースで不甲斐ない結果だったAWESOMATIXA800MMX弐号機。チャチャっと直して練習に出撃。アライメントを取り、走行開始。真夏の暑さも…だいぶやわらいで来たので、タイヤを色々と試しながら走り込みました。で、何を試してもしっくり来ず……せっかく練習に来たんで…一日走らせましたが、納得行かず。帰宅して大掛かりなオーバーホールを敢行。モデファイの時はパワーがパワーなだけにしょっちゅうオーバーホールしてましたが、ブリンキー13.5Tになってから…ちょっと
今日はエフワンボビーサーキットのレースでした🚙💨なんと17.5Tに初参戦で初優勝しちゃいました🙌🙌🙌でも、Bメインだけどね🤪🤪🤪今月から17.5Tオープンクラスに初参戦です😅😅😅とにかく人の戦績に迷惑をかけないことを第一優先とし、21.5Tクラスのタイムに負けないことを目標に💪💪💪AWESOMATIXA800R17.5T練習用のツイスタースペシャル0.4mmボディもだいぶ傷んできたので、17.5Tデビュー戦に合わせてニューボディを新調✨✨✨動く障害物なので、今回は視認性最重
本日もご来店頂き有難うございますAWESOMATIXそしてMXLRから新製品の案内が出ていましたA12-AM1204XTシャーシプレートXTA12-SPR12XR-C10LリアロングスプリングC1.0シャーシプレートXTには「A800-ST112-6L」のビスが必要との事です。MXLRからはこちら。”MAX-02-006-MXLRTireFinisherSandingPaddle”主にはスポンジタイヤ用ですかね?サイドや角、そしてトレッド面の処理
さて、最後に主戦場のGT-1クラスの結果ですね。久しぶりに決勝リタイア(笑)まー、Mシャーシクラスにかまけてあまり走らせてなかったんで…仕方ないっちゃ〜仕方ないですね。いつもと同じAWESOMATIXA800MMX弐号機ただ…なんとなくMシャーシを走らせて路面が割と引っ掛かる感じでグリップするので…予選1ヒート目は新しめのユーズドタイヤで出撃←根拠は特に無いですが…勘で無難なタイムで暫定1位。予選2ヒート目もユーズドタイヤで出撃。ミスもあり、タイムは伸びず。O田さん
さて、続きです。Mシャーシクラスは今季初参戦なんで…予選1ヒート目は後列の一番アウト側からスタート。ターゲットタイムは先に走った絶対王者・鈴Kさんの40周8分6秒。スタート直後にだいたい何台か絡んでクラッシュが起きるので…1ヒート目は様子見でゆっくりスタート。←232のレースは2ヒート目はリバースグリッドになるのでやはり1コーナーで何台か接触。しかしFF勢なんで接触しながらも走り続けて…インフィールドのヘアピン手前で遂にクルリンパしてるクルマが発生。そのクルマが壁に当たり跳
さて、先日の2025232GPROUND.6に参加された皆さん、お疲れ様でした。8月はレースが無かったので二ヶ月ぶりのレースでした。暑い日が続いてましたが…レースの日は若干曇り空で、激暑とまではいかなかったのが救いでしたね〜。路温が少し下がった(60℃→52〜53℃)ので…グリップが上がってましたねぇ。←たぶん232サーキットは路温が高すぎると路面にタイヤが引っ掛からなくなり、サラッとしたグリップになります。路温が少し下がった事で、タイヤが路面に引っ掛かるようになり…グリップが上が
今日は3週間ぶりにエフワンサーキットに行ってきました。本日のタイム🕰️🕰️🕰️今日から本格的に17.5Tブーストの練習を開始します。プロポもSANWAMT-4SからM12S-RSになりました😅😅😅モーターもESCもプロポも二世代前なのは秘密です🤫🤫🤫昼から17時まで、ステアリングの初期が動き過ぎて制御できず、セッティングをいろいろ変えてみたのですが、これといった改善策が見つからず😫😫😫ずっとプロポのせいかと思い込んでいたのですが、I田さんから神のお告げが😍😍😍17.5Tになるので
本日もご来店頂き有難うございます今日はこちらの商品も入荷してきましたよAWESOMATIXの1/12マシン”A12X”が入荷です気が付けばオーソマ?やっぱりオーソマ??なにやらA12Xが速いらしい??ん??知ってる??是非ご検討くださ~いその他、お客様ご依頼のパーツなども入荷です。皆さまのご来店お待ちしております
昨日も、ラジ天名古屋に3日連続行ってきました🤣🤣🤣ラジ天名古屋3日目取りたい席があったので一番乗り😅平日扱いなので12時開店から、閉店間際の21時半までラジコンやってきました😅😅😅前日に5パック程度のタイヤを投入してなんとか13秒台に入れられましたが、今のセットだと大幅なタイムアップは多少無理しないと厳しそうな感じ😫😫😫時間もたっぷりあるので、のんびりと楽しんでラジコンすることにしました😋😋😋まずはセロスポーツでノンブースト。2パック走らせて、タイムも動きもまあまあでした😳😳😳
昨日に続き、今日もラジコン天国名古屋に行ってきました😅😅😅まずは昨日使ったタイヤを使い、徐々にブーストとターボをあげて5パック練習走行。最終的にフルブーストまで上げて、17時過ぎから慣らしを終わっていた3パック目のタイヤを投入🛞🛞🛞。想定通りグリップも転がりも非常に良くて、絶対に無理だと思っていた13秒に何度か乗せることができました🤗🤗🤗さらなるタイムアップは無理して壊しそうな雰囲気💦💦💦17.5Tブーストで速い人は、13台前半なのでまだまだです😅😅😅でも、今日もみなさんにお声がけい
今日は名古屋に帰省してきたので、ラジコン天国名古屋に行ってきました😊😊😊今日、たまたま座ったピットの席の周りは、エキスパートな常連さんたちばかりでした。少し話をしてみると、いつも福岡で通っているエフワンサーキットの諸先輩方のお知り合いとのこと。諸先輩方のお人柄と人脈のおかげで、ラジ天名古屋の様々な方とお話ししたり、アドバイスなどいただきとても楽しい1日を過ごすことができました🙇♂️🙇♂️🙇♂️今日はAWESOMATIXA800R一台だけを走行😙😙😙パワーソースは17.5T、
さて、先日試走に行ったM08。思った以上にSWEEPD36がグリップしたので…フロントタイヤを何処まで喰わせられるか等…色々とやってみたい事があり、熱中症警戒アラート発令中の土曜日に練習に出撃。この日のM08。フロントタイヤをラッシュの36Xでインナーを色々とテスト。普通のモールドのソフト〜ハード、5.5mm厚のソフト〜ミディアムと。曲がり具合で行けば普通のモールドのソフトですが…突然路面に引っ掛かるようにグリップしてハイサイドを起こしました。100LAPくらい走って1度でしたが、レ
さて、ロータスヨーロッパのボディも完成したので…ちょっと試走に。机上妄想セットで…とりあえずどんな動きをするのか知りたくて、2本だけ充電済みバッテリーを持って232サーキットへ。キズだらけになる前にパシャり。フロント:ラッシュ36Xリヤ:SWEEPD36232サーキットではツーリングカーはSWEEPしか勝たんと言うくらいの使用率のDコンパウンドタイヤ。それのMシャーシ用を初めて使ってみます。前後ラッシュだとフロントに硬めのインナー入れて、尚且つフロントのグリップを逃