ブログ記事15,066件
前回の続き。ここから読む方もいると思うので、工程のおさらい。1.開封2.ライン引き3.洗浄4.マスキング5.塗装6.乾燥7.カット8.組立て9.ステッカー10.電飾11.フィッティングとなっていて、前回は5の途中。最初の色のパールを吹いたところで終了です。では、メインカラーのカッパーを塗っていきます。さすがに一晩以上たてばカラッカラに乾いています。注意するのは、ここでも最初は砂吹きをするという点。2色目だろうが3色目だろうが、最初の一吹きは砂吹きで
おもに、メカをそろえよう(プロポ・受信機編その1)で紹介したプロポを購入したかたに向けたお話しです。せっかく付いている機能ですが、説明書を読んでもイマイチどう使って良いのか?設定値はどれくらいが良いのか?は書かれていませんよね?そこで今回は、初心者のかたがサーキットを走行する上で、有効な機能と実際の設定値について説明します。STR-D/R(ステアリングデュアルレート)D/Rとは左右(デュアル)のステアリング舵角(レート)を制御する機能です。初心者
皆さん、こんにちは。昨日は沢山の方に来て頂きました。飛び込み見学の方を合わせたら総勢30名近くになりました。帽子必須のラジコン日和。中にはREMI副店長のラジコン作文を見て、ご家族で来て下さった方も。これは嬉しかった。その頃、MIZUKI店長とREMI副店長は、泳いでいました。さて、今回の交流戦前のオープン戦ですが相手様の自尊心も配慮して公式な発表はしませんが、みっちゃんの絶対的王者の強さが光ってしまいましたね。とりあえず岡山勢には一矢報いたと自負しています。「思ってたんと
来週のT'sグランプリのツーリングクラスに出る人は熟読!(笑)「ロールセンター」実車だけでなく、ラジコンカーでもマニアの方なら耳にしたことがあると思います。板っぺらにバネとタイヤがついただけのマシンからどんどん進化して、4独サス、ダブルウィッシュボーンにリンクサス、スタビライザーやキャンバー角、キャスター角、トー角、スキッド角、トレール、キングピンアングル、アッカーマン比・・・・そして今日のお題のロールセンター。サスペンション関連をちょっと羅列しただけでも眠たくなっちゃいま
昨日は、金曜日の燃え尽き症候群?で誰もおらず。金曜日行きたかったです🙉『大人の遠足@高鍋TMTサーキット♫』ざっすー今年のGW後半戦の5月3日の昨日はオゲレツ軍団大人の遠足♡って事で待てない早起きジジイ達がステップに朝7時に集合w孔明ちゃんは若いか笑なかには3時から…ameblo.jp土曜日。シーンボッチレーシング遠征で色々なマシンを見てきたので参考にしながらカツカツ...翌日に支障をきたす時間までカツりました🌞昨日TMT店は02時頃まで開いてくれていて、深夜01時頃に店長とO
540モーターといっても実はいろいろあります。左540トルクチューン中540J右キット付属の540外観からわずかに違う中身は回転数や消費電流が違うので注意が必要速い=消費電流多いバッテリーももたないというのも考慮しないとならないのである。ギヤ比も大変重要エンドベルを見ると左トルクチューン中540J右キット付属540540Jタミヤ公式より【基本スペック】適正電圧7.2V~8.4V。適正負荷時回転数14500rpm(7.2V)。最高効率時トルク255
こんばんは。メッカです。閉店前の様子でーす⬇️今日も1日ありがとうございました!
まいどです。さて。前回のブログで車高についてお話ししました。今回はリバウンドストロークについて。車高はいわばシャーシ全体の縮み側のストローク量です。シャーシの自重とバネの反発力とのバランスが釣り合った位置が車高です。その高さから、シャーシが地面に擦るまではサスペンションが縮めるわけですからね。で、リバウンドは伸び側のストローク量です。サスの伸びしろですね。1Gでの車高からシャーシをリフトアップする方向に持ち上げていくとダンパーが伸びてサスアームが垂れ下がります。そして伸び切った
いつもありがとうございます。メッカです。今日のオープンアタックは13名様!ありがとうございます。今日も1日楽しく過ごしましょう!
MOC開幕戦14名のアニキたちが激突!コケちゃったらおしまい・・・サバイバルレース大番狂わせ続出で楽しかった♪フレッシュマンクラス優勝清水選手(moc)2位原山選手3位湯本選手(moc)マニアック濃いクラス♪(エキスパート)優勝中沢選手(moc)2位館山選手3位中澤選手(moc)おめでとうございます!
今年に入ってタミヤから新しいミディアムナロータイヤが2種類発売されて、今まで発売されていたタイヤ2種類(タイプAとGP-A)が生産中止となったようです屋上では今までタミヤの『OP.433ファイバーモールドタイヤ・タイプA』に『OP.582モールドインナーミディアムナロー・ミディアム(2本)』をオススメしてきました今回の生産中止によって新たなタイヤ『OP.1994ファイバーモールドレーシングタイヤ(ソフト24mm幅2本)』と『OP.2000ファイバーモールドレーシ
こんばんは。メッカです。明日の火曜日はお休みさせていただきます!8日の水曜日からまたよろしくお願いいたします!閉店前の様子でーす⬇️今日も1日ありがとうございました!
とても気に入っているMB-01。ドリフト車にしたので備忘録。動かないリヤを総とっかえ(詳細は別途)。昨日テストしたけどイマイチ。スロットル入れるとワニワニしてリヤ荷重は十分だけどハンチングするしフルカウンターの時クルりんする。なんとかこのままいきたかったけどいよいよこれしかないか?ReveDサーボ投入!昨日テストして結果はOK!!動きが全然違う。ハンチングは気にならずクルりんも無し。普通最初からReveDとかにするでしょと思うかもしれないがサンワERS-971をグリップと共有するため
皆さん、こんにちは。今週末の5/11土曜日はみっちゃんに用事があるため、走行会は中止になります。参加してみようと思って頂けた方がいらっしゃいましたら申し訳ないです。梅雨が始まるまでには出来るだけ走行会を開催したいと思っています。梅雨、、、雨降り。先日、こんな事がありました。みっちゃんが師と仰ぐシャアアズナブル大佐の名言で、「当たらなければどうという事はない」というものがあります。いつかは使ってみたいと思っていた台詞なのですが、先日本当に使う事がありました。そのセリフを発したき
ギヤの歯の大きさの表し方には、ピッチ円ミリ寸直径を歯数で割ったモジュールと、歯数をピッチ円インチ直径で割ったダイヤメトラルピッチがあります(他に円ピッチも)。D:ピッチ円直径(ミリ)d:ピッチ円直径(インチ)m:モジュールp:ダイヤメトラルピッチZ:歯数とすると、m=D/ZD=m×Zp=Z/dZ=p×dD=25.4×dよってm=25.4×d/(p×d)=25.4/pp=25.4/mラジコンカーで使われるギヤにはm=0.4、0.6p=48、
EDPの中の人のチームENDLESSACOです今日はスーパーVIPご来場中ですよ~もう一人王子様が来てないんですけどねちょっとだけ動画撮ってみましたみんなわかりますよね~来る10/8はKZUL走行会ですね~かずうるさんが当新たにブログを挙げているのでぜひご覧ください!ってわけで今日もEDPよろしくお願いします!もう発売されていますね~アディクションさんのZ!見てってくださ~い売り切れる前にぜひ『アディクションパンデムRZ34LO
EDPの中の人のチームENDLESSACOです今年も始まりますまず第一弾はEDPから!ご案内をご覧くださいEDPの闇ついに電子決済を導入??PayPayyoutube.comアディクションさんS13シルビアオリジンラボ藤尾明仁モデル見てってくださーい08アディクションS13オリジンラボ藤尾明仁モデルフラットクリアー塗装#神奈川#大和市の#ラジコンドリフト#サーキット#24h営業で#初心者歓迎#コソ連に
皆さん、こんにちは。今日は兵庫県は姫路市にある林田サーキットさんにお邪魔しました。林田サーキットさんは本格オンロードサーキットです。5/5日曜日にはタミチャレがあるみたいですね。ぜひ見に行ってみたいです。管理人の方にもご親切にして頂き、色々教えて頂きました。ありがとうございました。楽しい管理人さんで時間が経つのが早かったです。でも、途中雨が降って来てサーキットは中断。もっと見たかったです。ツーリングもいいですね。久々にみっちゃんのTT02RRも動かさないといけません。なぜかフロ
「レーススペックメンテナンス」いつの間にかそういうシステムが出来上がりました。〇レーススペックメンテナンスその名の通り、即レース参戦可能な状態でお渡しです。内容は、全身フルコース(笑)。車体オーバーホールとフルメンテナンス、エンジン(もしくはモーター)オーバーホール、メカ類作動チェック、サスセッティング、アライメントなど(操縦特性の好み等あれば変更します)。破損、摩耗箇所があればパーツ交換となりますが、パーツは持ち込みでも購入でも構いません。ショックオイル、デフオイル等ももち
単純に見えてやりだすとキリが無い。でも、ここだけは押さえておきたい部分というのはあります。グラスホッパ―とホーネットの決定的に違う部分というのが、「リヤサスの作り」です。どちらも、「モーターがくっついたギヤボックスごと動く」のは一緒ですが、グラスホッパーは上下方向のみの動き。構造上、ロールしません。コーナリング中に車がロールして見えるのはタイヤのつぶれ分のみです。構造がシンプルな分、丈夫で整備性にも優れ、取り付け剛性も高いため、リヤグリップもしっかりしていますが、コーナリン
とても気に入っているMB-01。ドリフト車にしたので備忘録。テストしたけど走れることは走れるが難しい。小さいコーナーの連続とかは問題ないが飛ばした後の大きいコーナーで角度付けるのが難しく、攻めるとリヤが急にブレイクする。外側のフロントタイヤに荷重を載せるように意識すると良く狙いどおりのラインが取れた時は気持ちいい。MB-01の後でTRAVIS1、FR-DV6SP、YD-2RXを走らせると楽に感じる。ほとんど変更してないリヤを眺めてみると、MB-01はリヤがフロントにもなるのでキャスター角
とても気に入っているMB-01。ドリフト車にしたので備忘録。リヤ脚の動きが悪い。グリップと共用したかったけど諦めてリア見直し。サーボをReveDにしたら良くなったのでリヤ変更は不要かもしれないけど動きの悪いリヤはなんか嫌なので戻さないと思う。基本フロントと同じ(Aアームって言うのかな?)。アッパーとロアはフロントと長さを変えている。12mmC足延長カラーに3mmと2mmのスペーサー。ロアの長さは重要。長いとユニバが水平状態で突き当たってしまうし、短いとスタンドに載せた時(リバウンド量MA
EDPの中の人のチームENDLESSACOですEDP24時では今のEDPをお伝えしてまいりますKZUL走行会ですが着々とお集まりいただいておりますで、関係各方面と調整しました6/5からの走行料金ですが黄色部分に修正がございます黄色い部分がちょっとずつ優しくなっていますあと、女性子供料金に関しまして女性子供でスポンサー様の場合安いほうの料金を適用してください攻略法1!何しろ一番乗りを目指す!そして逃した場合は1時間でお会計すぐに再度イ
今日もコツコツ...DIY徐々に、お店?らしくまだまだ完全体までは程遠いですが地道に作業進めてます来週末は...あの?世界チャンピョンが東京から来てくれるとの事なんで...wwホントに来てくれるなら...来週金曜&土曜は...まだ完成してなかったとしても、プレオープンしちゃいましょうそれまでにもうちょい仕上げますちなみに、場所はコチラ↓↓JR古川駅から程近い...大崎市の中では一番栄えたエリア?になりますヘアーサロンSA様と同じ建物で、サーキットはその裏手側になります駐車
皆さん、こんばんは。サーキット管理人の岩崎です。今年の夏もたくさんのお友達に来て頂きました。クローラーも始めました。いろんな車体も見せて頂きました。ツーリングも楽しみました。ピットに冷蔵庫がやって来ました。店長MIZUKIさん、お茶入れた回数「0」初めて塗装しました。さてさて、本題です。我がM-ONEサーキットは次のステージへ!!今秋、進化して行きますよ!!詳しくは今後のブログに注視して下さい!【サーキット詳細】M-ONEサーキット住所兵庫県神崎郡市川町西田中
EDPの中の人のチームENDLESSACOですちょっと今後いろいろあるのでお知らせです04/28EDPF1ミーツバンクコーナー上のミニッツコースにてミニッツFORMULA走行会+撮影ミニッツドリフト車両デモラン+撮影05/18RCDC審査員講習会@EDPR.C.D.C.審査員講習会が行われます12:00~17:00は関係者以外立ち入り禁止となります講習会時間をまたいでの走行は可能です申し込みはこちらです【R.C.D.C.】全日本RCドリフト競技
ということで今週末は9パック分走行しました。走行の前に、リヤタイヤをM2ラジアルの新品に交換。新品って言っても、市内の某模型店で発見した当時モノの箱パッケージの新品ですけどね。レースとかタイムアタックなら絶対買わない一品でしたが、自分が買わないと誰も買わないだろうと謎の使命感に駆られて買ったタイヤです。そう、自分が買わないとあのままもう数十年某模型店の店頭でカピカピになっていくだけだと思うと、せめて自分の手で引導を渡してあげたくて。フロントは比較的溝が残ってたタイヤを選抜して使用。
こんばんは。メッカです。今日はやっすん杯をおこないました!決勝の1コマ⬇️結果です優勝はしまこさん2位はざるちゃん3位はしま次回もよろしくお願いいたします!
少し雨がちだった週末ですが、気温はちょうど過ごしやすい天気でした。サーキット路面も、このところ好バランスな感触が続き、タイムを詰めやすい季節です。いろいろ工夫の詰まったクルマたちを育成中。都合があえば草レースにも参加してね。この日はまずTA08Rでアタック。タイム更新です。モーターも交換し、じっくり育ててきたM07はこの日好調!夕方からの草レースでもちからを発揮しました。蔵出しボディはTT02ノーマル用?ロドスタは本日の草レース用用事で今日の草レースに参加できず残念の
…………というわけでもないんですけど笑勿体無いことに…………普段ほとんど誰も使わないRC専用オフロード・サーキットがしかも自宅からクルマで15分程度の場所にあるのでたまに気晴らしに使わせて頂いてます5月3日に熱闘の行なわれた南魚沼のサーキットと違いジャンプ台が一つある他はあとはヘアピンや大小のカーブストレートのフラットな路面が続くのみですが路面のコンディションは常に良く大変水捌けが良い土なので雨の直後でも走らせられるくらいまた砂ホコリが立ちにくい土質なのでクルマに優しく走ら