ブログ記事361件
2024年4月22日、吹田総合車両所京都支所所属の289系I3編成を使用した乗務員訓練が向日町(操)→新大阪⇔吹貨西⇔新大阪→向日町(操)で運転されました。新大阪にて。くろしお用289系付属編成が単独で走行すること自体も珍しいのですが、新大阪2番に入るのもなかなかないのかなと思います。東淀川にて。この線路を付属編成単独で走行するのも乗務員訓練ならではですね。2023年3月のダイヤ改正までは日中の特急くろしお号の回送列車が吹田貨物ターミナルまで運行されていましたが、改正後は新大阪駅2番線で
今日走行したのは梅田貨物線新大阪〜吹田貨間を3往復画像は新大阪→向日町へ返却
323系のスーパーマリオと万博ミャクミャクを無事に見れラッキーな森ノ宮電車区でしたが、帰りの大阪駅で・・・。ちょうど「らくらくはりま」がやってきました。683系サンダーバードから289系くろしおに転用され、さらに通勤特急に格下げ?しかし、平日でしたが、大阪駅で車内はガラガラと思った以上に需要がないのでしょうか。しかし、神戸線内を走行する網干行きの表示の289系もちょっと見てみたくなります。
2024年3月18日月曜日。大阪と新大阪での通勤特急らくラクびわこ2号と通勤特急らくラクやまとを撮影して、引き続き撮影しました。19時45分頃289系特急こうのとり24号新大阪行きと223系野洲行きが並びました。4番のりばの行先表示には特急サンダーバード47号敦賀行きの表示と通勤特急らくラクびわこ4号草津行きの表示が出てました。ダイヤ改正を感じさせてくれますね。19時51分頃321系D33編成7両の普通高槻行きがやって来ました。19時53分頃321系D35編成7両の普通新三田行きが
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日はオリーブの日鉄道模型を手に入れるのにヤフオクよく使う?まあ適度に利用してる♪あは。( ̄▽ ̄)もうね。。。当時は。。。まんべんなく。。。利用してたかな。。。おはようございます。(*^_^*)にひひひ。。。
まずは新大阪駅で撮り鉄289系特急こうのとり683系特急サンダーバードやはり非貫通型はカッコいい!福大前西福井駅付近えちぜん鉄道MC6101形敦賀駅3月16日金沢・敦賀間開業です開業に伴いサンダーバード、しらさぎは敦賀止まりになります金沢から大阪まで一気に延伸してくれないので関西から福井は不便になりますそして在来線は「ハピラインふくい」に移行します521系はラインがピンク色になる様です今日は以上です
基本的に撮影意欲が湧かない近畿の山陰本線を走る特急電車雪なので記録と思い撮影してきましたが白に白やとなんかパリッとしませんね
引き続いて12月9日~10日に行ってきた、オーシャンアローで行く紀州鉄道旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハごはんを求めて新大阪駅界隈を探します結局551の豚まんにしました289系と新大阪駅の駅名看板281系と289系、JR西初期世代のフォルムですね特急くろしおでの活躍も板についてきましたね特急くろしお31号紀伊田辺行きに乗車します紀伊田辺行きは1日1便だけですね元683系しらさぎ編成がしらさぎに帰ることはあるのでしょう
妻と二人、一泊でカニを食べに行きました。車での旅行が多いのですが、この時期の山陰は雪や凍結が怖いので、鉄道の利用です。JR宝塚駅から、特急「こうのとり」に乗車します。足元ピンクの位置でお待ちくださいとのアナウンス。やって来ました、289系特急「こうのとり」。新幹線以外の特急列車に乗るのはいつ以来でしょう。妻は先に乗車し、写真撮影後に急いで乗り込みます。デッキに出ると、スーツケース置き場があります。昼食を食べていると
珍しい北方貨物線走行する289系くろしお編成ですこの日は検査上りのために向日町操-大阪-宮原操往復試運転走行でした
2/7水曜、社内行事のレクで城崎温泉へ行った。全員で行けないのでグループに分かれて行った。前に城崎に行ったのは2020年11月。サロンカーなにわを撮りに行って以来。あの時、友人の招待でカニを腹いっぱい食べた。早いものであれから3年経った。リュックにカメラを忍ばせたが生憎の雨。社内の人に見つからないようにコソ撮りを数枚しただけ。蒸留所前では時々見かけた「特急くろのとり」ってこんな風に運用されていたと実車に乗って思った次第。乗車の記念に記しておく。2024-2-7
主に令和5年(2023年)9月特急きのさき9号について【投稿日令和6年2月10日】1はじめに(1)平成8年3月ダイヤ改正以後の経過等#413等のブログにて記載しているため、今回は記載省略します。URLは下記4にて記載のとおり(2)特急きのさき9号の変遷特急きのさき9号が京都駅を15時25分に発車するダイヤになったのは令和3年3月ダイヤ改正です(#101等のブログ参照)。京都発着の山陰特急は287系電車が多いのですが、特急きのさき9号の車両は、令和3年3月ダ
もう先月の話になりますが今回は京橋駅からスタートです。これまで第1弾、第2弾と集めてきた大阪環状線のNFTデジタルスタンプラリーですが、環状線NFT駅スタンプラリー福島・今宮・天王寺で第2弾まで全駅収集大阪環状線NFT駅スタンプラリーで電車見物へその続きです。まずはその京橋。いつもアナログスタンプの設置場所に併設されていることの多いデジタルスタンプなのですが、こちらではQRコードのみ壁に貼り出されていました。そこから外回りで5駅移動して、桃谷。
11月26日日曜日。この日は朝から221系快速撮影のため、阪急正雀経由で岸辺に足を運びました。7時53分頃289系FG409編成他7両の特急こうのとり1号送り込み回送が通過しました。7時54分頃207系S42編成他7両の普通高槻行きが出発していきました。7時55分頃223系BJ11編成他12両の快速網干行きが通過しました。この日は前も後ろも223系でした。7時58分頃225系I8編成他12両の新快速大阪行きが通過しました。8時00分頃321系D39編成7両の普通新三田行きがやっ
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。年末に撮影した日記になりますが、昨年同様貨物列車の収穫率が下がってしまうので、旅客列車をターゲットにして山陰本線を訪問してきました。事前に下調べしていた場所でスタートしましたが、気になる場所を見つけましたので、行ってみることに・・・それでは、日記のページをめくっていきましょう。撮影日時:2023/12/27(WED)天候:曇り撮影場所:山陰本線安栖里-立木1132Mクモハ223-5501(近フチ223系F1編成)
阪和線を走る特急列車。北陸特急なき後、特急街道は阪和線かもね。移動しながら大体一時間ちょっとでこれだけ撮れました。(ダイヤが乱れていたせいもありますが)281系はるか281系白はるか271系はるか283系くろしお283系くろしお287系くろしお287系パンダくろしお(これだけ別日)683系しらさぎっぽいけど289系くろしお683系サンダーバードと見せかけて289系のくろしお283と289は前後で違う顔が撮れるので
たにがわ号400号と402号の区間利用。あかぎ号651系最後の乗車でした。しらさぎ号金沢~米原、敦賀~金沢で利用。はやぶさ号仙台~北上を自由席特急券で利用。のぞみ号新大阪~姫路のちょい乗りです。スーパーはくと号HOT7000系は唯一のDC特急。サンダーバード号北陸ロマンの谷村新司さんに合掌。きのさき号289系の実態は683系の直流版ですが。こうのとり号これまた289系。いなほ号今年はE653系1100番台の列車を利用。しなの号383系も更新が近いようで。
京阪電気鉄道中書島駅08:20集合現地10:05着山陰本線福知山~石原(土師川橋梁)6003Mきのさき3号(289系④+③)10:385082Dはしだて号(KTR8000系②+②)10:45キハ189系団体列車を狙いに移動
タイトルに意味はさほどございません…。いやぁね。12月に入ったんでそろそろ此奴らを出しておかなければと思いまして。KATO10-1506“287系パンダくろしお「Smileアドベンチャートレイン」6両セット”こちらは5年前の夏に入線してるんですね。『KATO10-1506287系“パンダくろしお”入線#1。』“SMILEアドベンチャートレイン”入線であります。さんざん勿体ぶっておりましたが、ようやく手に入れて参りました。KATO10-1506287系“パンダく…ameblo.
わかりましたハンドル訓練走行京都289系103編成で走行ハンドル訓練走行区間新大阪〜吹田貨を三往復走行①新大阪→吹田貨②吹田貨→新大阪③新大阪→向日町
この日は、金沢工臨が運転されるということ。ただ、午後から用事もありお手軽に向日町の発車を。工9xxxレDD51-1193+チキ10Bこのあと、帰りの駄賃として山崎でいったん下車。9xxxDキハ87系x10Bトワイライトエクスプレス瑞風この日は山陰コースの初日だった。さらに、次の島本で下車。62M289系x3B+6B一日一往復の京都乗り入れくろしお。この日は3連増結の9連での運転だった。これのみ撮影して帰宅の途につきました。
2023年8月の撮影です。撮影地は山陰本線の和田山駅付近の円山川橋梁です。和田山駅を出てきた113系地域限定緑一色。特急289系。反対岸の福知山方から来た特急287系。駅近でお手軽な撮影地でした。
福知山駅12時46分発特急こうのとり14号新大阪行に乗車します。m(__)m289系4両編成です。全車指定席です。(*´∀`)一番端の席にしたので、コンセントありました。\(^o^)/この特急で、新大阪駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
9月30日土曜日。兵庫で74レを撮影し、元町に移動して63レなどを撮影して、引き続き元町でパンくろを待つ間撮影しました。6時36分頃207系H7編成他7両の普通西明石行きと223系V24+W32編成12両の快速野洲行きがやって来ました。6時38分頃223系V24+W32編成12両の快速野洲行きが出発していきました。6時41分頃207系H6+S30編成7両の普通松井山手行きがやって来ました。同じく6時41分頃287系J1編成6両の通勤特急らくラクはりま回送が4番のりばを通過していきま
【2022年5月6日撮影】★姫路駅にて
横浜市営地下鉄グリーンラインの甲種輸送を撮影した際の他の記録ですこの日は人身事故で、全体に15~30分程度遅れていました5060レも約30分程度の遅れ。EF210-134こちらは定時通過。EH510-11牽引の1086レ子知多は1時間程度遅れている1054レEF210-1664071レEH510-19289系くろしお送り込み回送5070レEF210-302これは定時通過でしたこちらも定時通過。1073レEF210-320さきほどのEH510-
【2022年5月6日撮影】★姫路駅にて【2022年1月4日撮影】★姫路駅にて
何とか、台風をやり過ごすことができました…が、実際は上陸せずに温帯低気圧に変わったようです。ただ、線状降水帯が発生しており雨量が多くなっている地域もあるとのことで、今後も警戒は必要です。昨日、南紀白浜へJR西日本283系『オーシャンアロー』に乗る記事をUPしました。今回は、道中に撮影したものを記録しておきたいと思います。281系『はるか』ケツ撃ちになりました。すっかりハローキティラッピングが当たり前になった感じがします。289系『こうのとり』奥の方に、入線してきました。『こ
ホテルをチェックアウトし、うめきた地下口へと向かいます。この日は15時のフライトで出雲に帰る予定ですが、まだ時間があるので、くろしおで和歌山を往復してこようかなと思います。乗車するのは特急くろしお7号の新宮行き。相変わらず写真をめっちゃ撮られてる顔認証型の改札機。なお、「顔パス」で通る人見たことない説。(笑)乗り場案内もデジタルサイネージです。うめきたには売店がないので、ヤマトのポストみたいな駅弁自販機があります。ガチで使ってはりました。