ブログ記事16件
9000系9112Fが新木場車両基地から綾瀬車両基地へ移動しました。4/20終車後90S9112F臨時回送新木場でB修繕を行っていた9112Fが北綾瀬まで回送pic.twitter.com/sBRx2L9SoO—教務課(@GMHTCYZNF_abc)April21,2025B修繕化は3月下旬に目撃がされていました。今日(3/28)の新木場pic.twitter.com/YvwrqVYWa6—FlinerST(@51077fY22)March
今日の記事は、過去に撮影した写真を紹介する「過去帳」です。今回は、今から17年前の今日・2007年12月15日の撮影です。この日は東京メトロ綾瀬車両基地で車両基地公開イベントが開催されました。このイベントは事前公募制で、私も見事当選したので、行ってきました。このイベントの目玉は、日比谷線の旧型車3000系(マッコウクジラ)の展示でした。3000系は日比谷線開業当時の車両。今は2代目・03系も引退し、日比谷線は3代目車両・13000系に統一されています。今
2022年東京メトロ全駅スタンプラリーで取得。デジタルスタンプです。
続いての全駅間歩きは千代田線。前回歩いた時には東京だけで1日5,000人の感染者数をたたき出していましたが、気づいてみれば、東京の感染者数は1,000人切るほどまで急減。緊急事態宣言も全面解除される方向となりました。とはいえ、緑の狸は相変わらずステイホームと言ってます。まぁ解除されるといっても、まだ解除はされてないので都内をまんじり歩くことにしました。千代田線は代々木上原駅と北綾瀬駅を結ぶ24.0kmの路線です。1969年に大手町駅から北千住駅まで開業し、197
2020年ニュースリリース|東京メトロ東京メトロのニュースリリースをご紹介します。www.tokyometro.jp駅乃みちかいつも東京メトロをご利用下さいましてありがとうございます。サービスマネジャーの駅乃みちかです。今日の午後3時から東京メトロ綾瀬車両基地でおうちで見学ができます。良かったら東京メトロ公式チャンネルをご覧下さいね♪
私はどんだけ抽選で運が悪いのでしょうかそんな中、17日に綾瀬車両基地で開催されたメトロファミリーパークに参加してきました。今年で2回目の参加です。車両基地の公開はなかなかないのでやっぱり行きたくなっちゃいます。そして16000系の快速急行表示。快速急行表示を出せばレア表示になっちゃいます(笑)大手町も設定なかった…はず5000系3両編成。以前に北綾瀬支線で活躍していましたね。1回乗ってみたかったです。今は05系の他に、本線から色々な車両が入るようになりましたね。急に利便性が向上した
おはようございます、ななせです♪先週は綾瀬車両基地でイベントがありましたね。私は応募に落選してしまったものの、部活の後輩くん経由で急遽イベントに行けることになり先行販売していた鉄コレを入手することができました。綾瀬イベントでの戦利品は、鉄道コレクション「東京メトロ5000系3両セット」です。去年発売した6000系ハイフン車に引き続き第2弾も千代田線北綾瀬支線の車両であり、今でも綾瀬車両基地の片隅でひっそりと生き残っています。製品仕様は民営化後の仕
こんばんは~あつあげです、ご訪問ありがとうございます♪昨日師匠と東京メトロのお祭りと、東京の大正昭和の香る街、谷根千を散策して来ました~♬(ノ´▽`)ノ根岸線で西日暮里まで来ました。この後千代田線に乗り換えて合流場所の北千住へ。10:30北千住駅に到着。何か開けた街ですね~♬30分早いのでお茶でも飲むか~。丸井の中にスタバがあったのでここでコーヒーでも♬アイスコーヒーとニューヨークチーズケーキ。このチーズケーキは見た目より全然軽く、軽いのにコクがあってチーズと甘味がベストバランス
今日は東京メトロ綾瀬車両基地で行われた、メトロファミリーフェスタに行ってまいりました。展示車両今年の展示車両は5000系(アルミ車・5951編成)、16000系(16101編成)、16000系(16137編成)でした。5000系アルミ車はここに残されていたんですね。16101編成は最初に製造された車両でセンタードア・東芝製制御装置、16137編成は最後に製造された車両でオフセットドア・三菱製制御装置を搭載しています。帯色も途中から黄色の帯が追加されるようになっていますね。時代がすす
千代田線(北綾瀬支線)の北綾瀬駅のホームが10両化され、本線・小田急線からの直通電車が走るようになったと聞いて、早速遊びに行ってきました。まず、こちらは昨日の痩身の帰りに撮ったモノ。(向ヶ丘遊園駅)初めて見ると、かなりのインパクトがあります。さすがに「小田急からの北綾瀬行き」はかなりレア&快速急行や急行で運行されないということもありまして、登戸駅から代々木上原駅までは快速急行で行って、そこから始発の北綾瀬行きを待ちました。来たのはJR車でした。
2019年3月4日(月).深夜に雨も降っていたが、地元亀有で07系の甲種輸送の走行を撮ることにチャレンジした。撮影地は、亀有リリオ駐車場。信州カシオペア紀行の復路の時とか、わりとテツが集る撮影地なのだが、今回は深夜ということもあり、テツは俺1人しかいなかった。.雨が降っているが、この撮影地なら、屋根がある。.9298レDE10牽引東京地下鉄東西線07系甲種輸送(DE10の何号機かはよく見えない。twitterでは1662号機だという目撃情報もあるし、貨物ちゃんねるでは
出演情報イベントメトロファミリーパークinAYASE2018場所:東京メトロ綾瀬車両基地時間:10:00~15:00出演(敬称略):吉川正洋(ダーリンハニー)岡安章介(ななめ45°)久野知美(女子鉄アナウンサー)南田裕介(ホリプロマネージャー)※事前応募制です。沢山のご応募ありがとうございました!※最後のステージでは、ダーリン45°さんによる漫才が見られるかも知れません♪※最新のコメント受付記事はコチラ→★ツイッターほぼ毎日更新中!@tomomi_k
京都の紅葉の旅行記の途中ですが、今日は鉄道イベントのお話。昨日の11月18日(日)は、東京メトロの綾瀬車両基地にて、メトロファミリーパークが開催されました。事前抽選制でしたが、見事、当選です。この週末は浅草でJAPEXの切手展が開催されていたのですが、京都旅行と東京メトロのイベントが重なってしまったため、切手展の方は断念いたしました。さて、会場に入っての一番のハイライト。それはやはり電車の撮影!先日、引退した6000系車両の展示です。そしてさらに奥の撮影会場には・・・。5000系
2018年11月10日(土)先日の日曜に引き続き、今週も千代田線6000系の特別列車の回送を綾瀬車両基地付近へ撮りに行った。一時間前に俺が歩道橋の所に着いた時点で、テツは歩道橋に20人くらいは集っていたが、次第に増えて来て、最終的には40人くらいになっていたような気がする。14:52頃、6000系の特別列車の回送が来る。[画像]↓[画像]↓[画像]前回は、多摩急行唐木田とかLEDに表示されていたが、今回は普通に「回送」だった。.また今回もシャッタースピード1/
地下道の完成と老朽化のため閉鎖・撤去されて早4年が過ぎた東京メトロ綾瀬車両基地に架かっていた長い歩道橋。未だに検索ワード等で閲覧されつづけているようですが、改めて。2014/3/22歩道橋西側から。渡り切った反対の東側から。錆びて傷みも激しかった様子でした。綾瀬車両基地が一望。今では既に廃車となっている車両も。後に古巣である千住検車区へ移動してしまった旧営団の3000系も見られました。東京メトロ綾瀬車両
メトロファミリーパークの招待券。メトロのモニターをしているので、のちほどアンケートにこたえるということで、招待券をいただく。長蛇の列だったが、招待客ようの入口から。こちは、一般の列。入場したら、車両工場に行く前に、なんと、買い物。全国の鉄道からも販売ブースがでていて、びっくり。使用しなくなった吊り皮を買おうかという夫を止めて、東京メトロの手拭いを購入。アウトレットで、京急の収納箱も。ちょっとアクシデントがあったので、早めに切り上げることに。メトロのマスコットも写真撮影の列
人気ブログランキングへぼく電車だいすき!ですhttp://densya.is-mine.netなんと、なんと!東京メトロ綾瀬車両基地見学会に当選しました^_^なかなか当たらなくて以前一度いけたもののそれからずっとはずれつづけようやく当選です^_^わーい
行ってきました、「メトロファミリーパークinAYASE2016」!前日は冷たい雨だったけど、当日は晴れて気温も高く、絶好の車両基地見学日和!綾瀬駅に到着すると、まあ人が多い事!特にエレベーター前はベビーカーで長蛇の列。でも、臨時ダイヤで7分起きに運行だから、それほど混まずに乗車。11時過ぎに北綾瀬に到着したら、駅前の横断歩道を渡った先のところから大混雑!我々リストバンド型の入場券は列に並び、招待券を持っている人は列に並ばなくても入れるそうな・・・しば
3/12に以下の記事をアップしていたのですが。千代田線綾瀬車両基地内の横断歩道橋。http://blogs.yahoo.co.jp/t_m_papa2525/56168238.html歩道橋の長さや場所が昔の記憶に合わず、どうにも腑に落ちないので色々調べてみたところ・・・。やはり違っていました。なので本日3/22、リベンジしに行ってまいりました。前回行った歩道橋よりもさらに北で、西側でいうと新井商店という粗大ゴミ受け入れをしている会社のあたりに階段がありました