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【令和5年1月13日(金)】一旦駅構内から出ましょう。前回は↓です。『引退するマッコウクジラを見に長野へその⑱~須坂駅のマッコウクジラ@長野電鉄須坂駅』【令和5年1月13日(金)】須坂駅構内に留置されているマッコウクジラ。元営団3000系【長野電鉄3500系】既に廃車された編成です。前回は↓です。『…ameblo.jp須坂駅前。この方向のやや右の方向に有名なグンマー帝国がある。いつかは訪れたい場所でもあります。どう考えても2
【令和5年1月13日(金)】須坂駅構内に留置されているマッコウクジラ。元営団3000系【長野電鉄3500系】既に廃車された編成です。前回は↓です。『引退するマッコウクジラを見に長野へその⑰~須坂駅に到着@長野電鉄』【令和5年1月13日(金)】須坂駅に到着!向こうに元小田急線のロマンスカーが停車しています。前回は↓です。『引退するマッコウクジラを見に長野へそ…ameblo.jp須坂駅のホームの先端に行ってみます。かつて使われ
【令和5年1月13日(金)】須坂駅に到着!向こうに元小田急線のロマンスカーが停車しています。前回は↓です。『引退するマッコウクジラを見に長野へその⑯~長野電鉄8500系に乗車@長野』【令和5年1月13日(金)】乗車した電車は東急線8500系の第二編成。長野電鉄に譲渡されても同じ車番です。東急線時代に乗ったような気がする??前回…ameblo.jpホームから妙高の山?が見えます。ホームの先端に長野電鉄創立100周年記念の
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第33巻の紹介です。本号の付録は、両開き4扉20メートル級新性能通勤電車の基礎を築いた歴史的な形式、101系の先頭車のNゲージサイズ模型でした。パッケージを開けて、冊子を取り出しましょう。巻頭記事は恒例の私鉄の名車の紹介です。国鉄の新性能通勤形電車の基礎を築いたのが101系ならば、私鉄
【令和5年1月13日(金)】乗車した電車は東急線8500系の第二編成。長野電鉄に譲渡されても同じ車番です。東急線時代に乗ったような気がする??前回は↓です。『引退するマッコウクジラを見に長野へその⑯~長野電鉄長野駅へ@長野』【令和5年1月13日(金)】長野電鉄長野駅ホームへ降りて行きます。前回は↓です。『引退するマッコウクジラを見に長野へその⑮~長野電鉄長野駅へ…ameblo.jpかつて東急自社で製造されたいた証。今は
【令和5年1月13日(金)】長野電鉄長野駅ホームへ降りて行きます。前回は↓です。『引退するマッコウクジラを見に長野へその⑮~長野電鉄長野駅へ@長野』【令和5年1月13日(金)】午前6時過ぎに起床。この時スマートホンに充電させていない事に気が付く(汗)予備でモバイルバッテリーを所持していて何とかなりま…ameblo.jp乗る列車は元東急8500系。年始のヘッドマークが装着されていました。外観はほぼ東急時代と変わりません。会社のマー
16年前の今日はこんなことをしてました!『東武伊勢崎線撮影記③梅島駅で今度は電車を。』①はこちら②はこちらさ~て今度は梅島駅で撮影の"電車"の画像を放出!区間快速がいきなり登場。前パンの迫力に圧され気味…な写真。初撮影の50050系。側面…ameblo.jp
久しぶりのアメブロになってしまいました。日本シリーズのタイガースを応援に甲子園に行ったこと、2023年シーズンの「アレのアレ」までの一年の振り返りを書こうと思っていましたが、文章が長くなり過ぎて、全部書きかけで保存になっています。さて、年が明けて、2024年。お正月から地震や航空機事故と、立て続けに天災や事故が起き、そのニュースの影響で12連勤となってしまいました。その骨休めに鉄道模型の師匠と静岡の駿河屋本店の無料レンタルレイアウトの旅に行ってきました。旅の話は、また別の機会に書きたい
長野地域の人々の生活を支えるこれまでの旅路『【速報・目次】2023/11/26大糸線雪月花』人気列車が人気路線に入線!2023/11/26に,大糸線南小谷〜糸魚川にて,えちごトキめき鉄道ET122-1000形「えちごトキめきリゾート雪月花」が入…ameblo.jp『2023/11/25その5長野電鉄特急「スノーモンキー」に乗る1』NaganoEXpressRailwayこれまでの旅路『【速報・目次】2023/11/26大糸線雪月花』人気列車が人気路線に入
グリーンマックスから出ている東急8500系のエコノミーキットから伊豆のなつ号を作ってみようと思う。帯はNゲージ用の塗料は出ていないが、タミヤの「コーラルブルー」と「フレンチブルー」というものを使えばいいらしい。色見本はこのようになっているコーラルブルーフレンチブルー確かにプラスチックに塗装すると伊豆なつカラーになりそうである。次回はクーラーの編成内での違いについて考えてみる。
あらゆる正確な筋道を通して、今宵ブログ1278号は毎年お正月の風物詩である箱根駅伝と、引退車両や話題のピックアップする鉄道の10大ニュースを網羅し、まさに、脚力と車輪が、絆を駆けるというお話です。私が選んだ10大ニュース第3弾は、2023年箱根駅伝と鉄道の悲喜ありふれたドラマを、余すところなくご一読ください。(1)東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅が、本格開業!!(2)東急電鉄8500系が、48年の活躍に幕を下ろす!!(3)京成本線荒川橋梁の架け替え工事が、遂に工事着手!!(4)東葉高速
東急8500系ガチャの方向幕キーホルダー第1弾に続き、第2弾が発売されたのでガチャリました。行先表示拡大急行中央林間、各停あざみ野、各停長津田、各停渋谷、各停用賀+レアの計6種類があります。1回目2回目(ここから楽しみにしている方は・・・です。)早速、でましたレアの白表示の長津田行。3回目2ヵ所あったので、もう1ヵ所をガチャしたら、またレアがでました。第3弾は1弾と2弾が混ざった感じです。その中で、長津田行の3個ちなみにレアの裏面は31Fと37Fが
東急線を走っていた電車の顔ぶれもだいぶ変わったなぁ。営団地下鉄7000系東急8500系みんな2018年撮影。異例の長寿形式であったがいまやない。にほんブログ村関東の鉄道一眼レフカメラランキングに参加しているので一押し願います。
初めまして、りひとと申します。普段は瓶ジュースを集めている私ですが、旅先で撮影した鉄道の写真や5年ほど前に沿線で撮影した写真などをまだまだ未熟ではありますが、アップしていきます。
サハの電装解除を行い、作る予定の無くなった、GM東急8039編成タイプキット。(制作意欲が無くなったので)こちらの為に購入していたGMコアレス動力ユニット。これを8500系に使う事にしました。しかしこの動力ユニット、GM製にもかかわらず、このキット(元はイージーキット)にはそのままでは使えません。なぜなのか?わかりました。GM完成品8500系サハにこの動力ユニットを組むとピッタリでした。このサハが使えなかったのがとても残念です。動力ユニットは、鉄コレGM合体サハの
鉄コレ長野電鉄8500系サハを東急8500系にする。ボディは完全に先祖帰り化完了しました。次に、床下です。その前に、今回、GM完成品サハが使えないので迷いましたが、GMキット8000系を転売しようと思い、このキットの為に購入したGM製コアレス走行ユニットが不要となってしましました。なので、鉄コレ走行ユニット20m車用は他に転用できるので、サハは電装解除します。なので鉄コレの床下と台車(移植から戻る)が復活です。そして、長野電鉄8500系サハの床下が東急時代
続き前回、完成品の8500系サハを入手したという事でしたが、さらにGMキットと鉄コレ長野8500系との致命的な違いを発見してしまいました。車側灯のまわりの形状が全然違ってました。何が違うか比べてみると上が鉄コレとGMキット共通のサイド部分。下がGM完成品8954サハのサイド部分。全然違ってました。東急8500系は生産期間が長かった事もあり、作られた時期で見た目が異なっているとの事。08と54番では製造年でかなりの差があり、8954はかなり後の方なので、この完成
東急田園都市線などで活躍した8500系ですが特別販売を経て東京さつきホスピタルに静態保存されています。具体的にどこに保存されているかというと京王線のつつじヶ丘駅から歩いて数分のところに保存されています。京王沿線に東急の車両を置くのか・・・と最初は思ってましたが理由を聞いて納得しました。精神科病院が「東急8500系」を購入した納得の理由東急電鉄が「田園都市線8500系車両の特別販売を行います」と発表してから1年あまりが経過した。価格は先頭車1両まるごと税込み176万円。実際に
東急8500系。これで終わり。
お久しぶりです。以前のブログにて鉄コレ長野電鉄8500系が役に立たない最後のNゲージ作成#7妻板がナニ???|yuuの気になった事(ameblo.jp)という事になったのですが、対応としてほぼ諦めで、GM製東急8500系サハ(バラシ売り)を購入しました。これを10両購入したら両先頭車と電動車がもっと高額として、20,000円とかでは済みません。購入品ですが、こちらになります。やっと手に入った本物と同じ床下です。それだけでもうれしいです。最初はキット完成品か
2023年11月14日大安の火曜日こんばんは!昨晩も更に屋内が寒くなり、羽毛布団掛けても家族全員が寝汗もかかなくなった。24:30過ぎ就寝。ちょっと調べ事してから休む。25:00に寒くて目覚める。何もかけていない。また掛け布団が足もとに畳んである。とてもさむいので寝てすぐ早目に寒くなって気が付いたようだ。4:48起床。昨晩、みそ汁作っていなかったので早速作る。追従して妻も自然に起きた。5:30過ぎには食堂に妻もやって来て、血圧測定や朝食を待っている。久々の朝食開始6
完成もう少しのところでどうするか検討中の東急8500系8両急行仕様『最後のNゲージ作成#9前面の仕上げ東急8500系仕様鉄コレ長野電鉄+GM東急』-続き-しばらく多忙と疲労で放置中でしたが、現況ここまで作成は進んでいます。実は後からおかしなところが見付かる度に内容が前後してしまっていますが、今回は実質…ameblo.jp床下が違うままでテコ入れ必要。灯火どうするか?など課題はありますが一応完成同様なので走行テストしてみました。それがこちら。スマホ
15年前の今日はこんなことをしてました!『長津田周辺ブ~ラブラ』思ってたよりは変わってなかった田都線。長津田駅を出てまず向かった先は長津田検車区。う~ん別におもしろくはないなぁ…。続いて長津田工場に向かうべく、こども…ameblo.jp
東急8500系ガチャの方向幕キーホルダー第1弾に続き、第2弾が発売されたのでガチャリました。各停と準急中央林間、急行渋谷、各停用賀、回送、レアの6種類があります。2個購入ですでたのは。各停用賀レア幕ではありませんが、用賀行は営業運転ではレアです。で、ここからがその・・・です。ネタバレにもなりますので、ご注意ください。長津田レアの方向幕キーホルダーです。各停の表示がないので初期の方ですね。左に種別が入るので、隙間に違和感がありました。個人的
火曜日のできごと【電車編】を記します。市役所と環境センターを訪問した後に調布市にある東京さつきホスピタルに居る東急8500系を見学してきました。この車両は今年の4月頃に運ばれてきましたが、設置準備を進め東急のゴロ合わせで10月9日から見学開始されたそうです。車両の見学ができるのが平日の午前10時から午後3時に限られるため、本日の訪問となりました。電車自体は動きませんが前照灯と客室内の照明(LED)が点灯する他、扇風機も動いていました。乗務員室も入ることができ、色々と撮影が出来ました。コロナ渦で
今回はほぼ出来上がってる東急8500系の収納。鉄コレ長野電鉄8500系の箱に8両は収まらず、内容も違うので。まずはこれを買ってみました。10連いけます。最終タイプの10連ならこれがちょうどいいです。それにジャンク品の旧KATO20系客車が入っていたTOMIX製らしきケースから点灯しない20系を出してここに購入したCASCOの20m級10連用ウレタンを入れて必要部分のみウレタンを抜き。ここに東急8500系を入れてみました。これで大丈夫。と思ったら、実家にこちらも
2023年10月1日東海道新幹線開業59年の日曜日来年は60年か・・自分が60だからな。こんばんは!7:00起床で妻のトイレ介助の後、洗顔&歯磨きを見守り、着替え介助。朝食の支度。全てオーケーで買ったもの。またコロッケサンドを作ります。おやつコロッケは今回1個増量で6個。士幌馬鈴薯施設運営委員会。JA士幌町・JAおとふけ・JA鹿追町・JA上士幌町・JA木野。馬鈴薯原料十勝地区5農協限定。北海道十勝産男爵いも使用。良いもの使ってますね。袋の表の記載、全部
-続き-前回サハ(T車)の床下を作ってみたのですが、T車は編成中2台の床下がまったく違う事が判明しました。証拠の写真を探したところ上の登場時編成の床下が前回作成改造した車両のと同じ。なので先日に判明した唯一存在した8500系T車の床下(参照)最後のNゲージ作成#8車番修正と床下の問題|yuuの気になった事(ameblo.jp)がこれに該当します。そして、下の写真の車両は新造編入された車両でこの床下は、今回作らなかった鉄コレ中間車の床下に少し近く、入手できない41
-続き-東急9000系用の床下インバータ車用。これを使えるのか。そのまま使おうとしても配列その他あまりにも違います。そこで足りない部分は8500系モハ用も使います。ユニットごとにブツ切りにしてそのまま付けようとしても台座が厚く、床下機器が折れてしまいました。どうしようかと考えた末、同じ、または似た機器をそれぞれバラバラにして、実物同様に並べて接着する事にしました。細い機器のステーが折れてしまい、なかなか接着できません。とりあえず、模型用接着剤とゴム系接着剤を併用して
今年の夏前、新車導入計画が明らかになり唐突に追跡を敢行した東急大井町線の9000系。『置き換え間近!東急9000・9020系最後の記録⑭』記録は続く。そこに電車がある限り。記録は続く。消える直前に慌てないように。5月13日編『置き換え間近!東急9000・9020系最後の記録①』自分の中で、意外…ameblo.jp今でこそ各停用こそ9000・9020系に統一されてはいるものの、完全に統一されたことはない。それは大井町線の立ち位置故なのか、ある意味伝統のようなものかなと。そんな大井町線、