ブログ記事673件
今回は組み立てた8500系に塗装を行いました。塗装サフを吹いた後、正面の帯用にタミヤのコーラルブルーを吹いた後にマスキングして黒→スーパーファインシルバー2で塗装。あまぎの伊豆急デカールを使用するのですが、8500系用の正面デカール(8500系は水色の帯が太い)が収録されていない(2枚セットの方にサービス収録されているらしいです)ので、帯を近似色で塗装しています。デカール貼り付けあまぎ製とタミヤの色では少し変わりますが、側面は全てあまぎ製に統一しているのでたぶん気にならないはず。側面
久しぶりのアメブロになってしまいました。日本シリーズのタイガースを応援に甲子園に行ったこと、2023年シーズンの「アレのアレ」までの一年の振り返りを書こうと思っていましたが、文章が長くなり過ぎて、全部書きかけで保存になっています。さて、年が明けて、2024年。お正月から地震や航空機事故と、立て続けに天災や事故が起き、そのニュースの影響で12連勤となってしまいました。その骨休めに鉄道模型の師匠と静岡の駿河屋本店の無料レンタルレイアウトの旅に行ってきました。旅の話は、また別の機会に書きたい
今月いっぱいで営業離脱が発表されている東急8500系ですが、実車とは逆で、先月、最後の8500系の8637Fの先頭車セットが入線しましたが、今日、昨年5月に営業離脱した最後の赤帯の8500系の8631Fが届きました。8637Fは、すでに「Bunkamura号」を持っていたので、クロスポイントの先頭車セットを買いましたが、8631Fは通常セットを持っていなかったので、ありがとうセットを買いました。8637Fのセットを買った人の画像を見ていたので、だいたい想像はついていましたが、コルゲートや車両
溝の口から田園都市線へ乗り換えて市ヶ尾駅まで来ました。一応撮影地なので、少し撮影しました。溝の口から乗車してきた8614Fを見送り!TOB51057F押上行き。。続いてイケメン08-105F急行南栗橋行き。ロングランです。8622F押上行き。仲間が減り始めました。記録はお早めにです。8635F久喜行き。埼玉県の奥地までロングランです。そのまま羽生経由で秩父鉄道へようこそ!?続いてまた久喜行き。8625F8500系3連続満足し
過去の撮影記録を紹介する「過去帳」。今回は今から3年前の今日・2020年6月11日の撮影記録です。この日東京近郊各路線で撮影を行っていましたが、ここでは東急田園都市線での撮影記録を書きたいと思います。田園都市線の撮影は朝ラッシュ後、一部の電車が朝の仕業を終え車庫へ帰る時間帯に行いました。撮影では、いまはなき東急8500系を中心に撮影しました。運よく(?)伊豆急色編成・8614Fも撮れたりしました。この頃8500系はまだ本数があった頃で、現在の田園都市線の主力・
平成最後の撮影は、TOBUスカイツリーラインの蒲生駅へ行きました。午前中用事を済ませてから出かけました。大宮から行こうと思いましたが、人身事故の為、南浦和経由となりました。1枚目。下り東急2127F南栗橋行き。次は上り特急「りょうもう」続いて東武51053F中央林間行き。おなじみの顔です。上り特急リバティー!!6連。。顔が未来的です。100系103編成「日光詣」カラーのスペーシア!!上り東急2121F中央林間行き。ま
東急田園都市線などで活躍した8500系ですが特別販売を経て東京さつきホスピタルに静態保存されています。具体的にどこに保存されているかというと京王線のつつじヶ丘駅から歩いて数分のところに保存されています。京王沿線に東急の車両を置くのか・・・と最初は思ってましたが理由を聞いて納得しました。精神科病院が「東急8500系」を購入した納得の理由東急電鉄が「田園都市線8500系車両の特別販売を行います」と発表してから1年あまりが経過した。価格は先頭車1両まるごと税込み176万円。実際に