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息子(にぼ太郎)、小1医療機関未受診だが、特性からASDと思われる。集団活動に困難あり:興味のない活動に参加しない、切り替えが難しい。市の発達検査(DQは中の上)を経て、週1で放デイ利用中。2024年4月、支援級(国算取り出し)入学ようやく4月が終了。息子、予想以上に頑張りました4月の学校での様子小学校に入学してからの息子は、なんだか毎日イキイキとしていて、その日にあった出来事を楽しそうに教えてくれる。さらに支援級では専用の連絡帳があり、通常級担任と支援級担任の両
長女が小学校に入学して1ヶ月経つわけだけど、いまだに小学校までの送迎をしている我が家。夫が出勤時間を調整して送りに行ってくれたり、在宅勤務の場合は昼休みをずらしてお迎えを担当してくれたり…で、うまいこと分担はできてるんだけど、いやいや!それでも続くと地味ーに疲れが溜まってくるぞ!それもそのはず、うちは学区の端っこで、小学校までは大人の足でも20分かかる。長女の足だと40分弱。帰りは疲れてるせいで歩くスピードも落ち、一時間くらいかかってるイメージ…つまり送迎両方すると一日に2時間は長女の送迎
こんにちは。フォレストキッズの撹上です。明日から四連休ですが、私は、初の休みなしのGWとなってしまいました。アイステップ名古屋で5月21日に「就学と進路選択のセミナー」を実施します。支援級。支援学校、通級、普通級のどれがいい?中学、高校の進路選択はどうしたらいい??将来を見据えるってどうしたらいい??ご質問に回答する時間も設けています。お時間のある方は、是非ともご参加して下さい。5月21日(火)10:00〜12:00八事東
ご訪問ありがとうございます。自閉症スペクトラム&境界知能と告知された小学校普通級1年生の娘との日常を綴っています。【娘について】4月に初めての懇談会がありました。色々な方のブログを拝見していると、1人ずつ自己紹介する場合もあるようでしたが、私のクラスでは名前を言っただけで済みました💦そして、想定外の事実が2つ発覚しました。早くも席替え【担任の先生との面談】や【授業参観】を通して、娘の座席が最前列であることや、隣の女の子が自然とフォローしてくれていることが分かっていて、私としては理想的
閲覧ありがとうございます平成30年生まれの娘と令和5年生まれの息子の育児記録です。5歳年長さん娘は、発達ゆっくりです息子氏、昨日は離乳食完全拒否です。お粥を口に入れた瞬間、全部吐き出されました。ううーーーでぃやーーーー喃語で怒りながら訴えてきたそしてこの後ギャン泣き。食べる日はご機嫌で食べるのに、この差はなに?始めるの早かったかなあ拒否されたら無理に食べさせず、のんびり行きます療育ママとの話4月から新しくなった集団療育のクラスですが、気さくでサッパリしたママが多くて嬉
今月は学校行事がいくつもありどうしても放課後デイにいけない日があります。無理言って振替日を確保して頂いたのだがよりによって、その振替日に遊ぶ約束をしてきてしまいました。しかも初めての経験。普通級のベストフレンドノンちゃんなんと一緒に公民館のイベントに行こうと誘われたと言うのです。今まで学校内だけのお付き合いだった大好きなノンちゃんに誘われてソラ君は勿論その場でOKして帰ってきてしまいました。今月は振り替えは厳しいですから1日だけ空きが出ましたと確保して頂いた貴重な
4月から理科と社会科の授業は普通級に行って勉強しているお孫ちゃん。今の所理科は種から葉っぱが成長する様子を見たりダンゴムシを取りに行ったりとそこまで楽しいわけではない感じ。でも社会科では地図記号と方位を習っているようで東西南北を覚えた!他の子達は北北東とか知っている子がいてね教えて貰って僕も覚えたよ!と鼻息荒くしながら絵を描いて方位を教えてくれたりと普通級のほうが面白いのは担任の教え方が良いからのと周りの友達の賢さも相まって中々順調な様子。こういう時のチャンスは逃してはいけない。方
まだ授業もそこまでスピードアップされてないみたいだけどシャーペンが書きづらいみたい細い芯で書くのがしんどいみたいねでも一人だけ鉛筆とかだめよねみんなシャーペンで書いてるから慣れるしかないよね💦💦💦あと、漢字勉強が多いみたいね何度も書いて勉強するしかないね💦💦数学忘れてるね割合のプリント全然解らなかったみたいねあんなに一緒に勉強したのに忘れてちゃうのねもう一度ちびむすドリルのプリントで勉強しないとね🌼🌼ゴールデンウィークがあってよかった✨✨復習しようね!!部活にも意
帰ってくるなり、ママ、僕はバカなの?意地悪されるの?と泣き出したので話を聞くことに。どうやら普通級のクラスで帽子を投げ遊んでいた子の帽子が何度も女の子に当たり泣きそうだったようで、最後は息子の足に当たって落ちた。その前にも帽子投げちゃダメだよ!と息子が伝えていたみたいだけど辞めなかったんだそうでイラっとした息子が投げて渡した←これは手渡しの方がよかったね!と伝えました。で、そのやりとりを見ていた別の男の子が日本語大丈夫?お前サポートだろ?(支援級)と2人でバカにしてきたみたい
2号くん:情緒支援級3年生自閉症スペクトラム参観で授業の様子を見てから2号くんの居場所について悩むこれは昨年からなんですが基本的に、支援級での配慮がないと小学校に楽しく通えないことは分かっています。分かっているんだけど・・授業だけで見ると、先日の国語の授業。すごくうるさい賑やかな教室で、先生の話していることもあまり聞き取れないし。なんかもうそれぞれの主張が強くて、何がなにやらこれは2号くんもそのうちの1人なんだけど。文章読解って、いろんな子達の意見を聞きな
色々あっても、一番ムリがなく安全、で、成長できる環境は・・・支援級で交流たっぷりな状態な気がしてきた。。。自立の授業数の関係で、交流の時間数には上限があるので、まず不可能ですが。。。『支援級から通常学級へ・・・※知的障害児ひい、また一歩前進です。』もう少し早いタイミングで書こうと思ったのですが、、、頭の中がなかなかまとまらず自治体によるかもしれませんが・・・2学期末~3学期に、次年度の交流の打ち合…ameblo.jp一時期はたくさん交流でしたが、あの後、少し
学校に行くと学校用品色々と購入させられますよね😅我が家も次男の為に色々と購入しているのですが特別支援学級だからなのか購入しても使わない物もあります😅粘土と粘土板購入したのに普通級の交流で図工を選択しないので粘土と粘土板は1度も使っていません😭ちなみに図工の教科書も1度も使っていません😭今回も辞書購入がありますが、きっと国語は普通級で授業受けないのでほとんど使わない可能性があるので長男のお下がり持たせます😅こういう所で、我が家は支援学級なんだなぁと現実を突きつけら
おいでやす森遊のブログへようこそ初めてご訪問してくれた方プロフィールはこちらですアメブロに書く前の日記はエンピツ始まりの日記PC用画面です2024年4月28日(日)小学1年生の孫は近々支援級へ移動するらしい普通級で出る宿題が、ものすごく苦痛みたい娘は辛抱強く息子の宿題をみてる宿題をする孫を横でみている私も、けっこうしんどかった。娘の胸中はいかんともし難い感じ限りが見えてる自分の命…残りの人生を堪能するには辛抱を繰り返し経験する事が大切なのかもしれないと
保健師・看護師のママ友と発達障害児の薬の服用について話す機会がありました。※薬の服用を否定するわけではありません。お子さんの状況(暴力・癇癪・睡眠障害)によって、薬を服用する必要があると思います。私たちが疑問に感じているのは普通級に適応させるために敢えて薬を服用させることは子供の身体のことを考えるとどうなんだろ…ということです。多動・衝動性という特性が強く授業中に立ち歩く行為がある。その行動をやめさせないと普通級から追い出されるから薬を服用して大人しくさせたい。だか
ご訪問ありがとうございます。自閉症スペクトラム&境界知能と告知された小学校普通級1年生の娘との日常を綴っています。【娘について】昨年は、娘の就学先を決めるために非常に多くの時間と労力を費やしました。・教育委員会が行う就学相談・療育センターでの発達検査・支援級の見学・児童発達支援教室への相談・幼稚園への相談・ブログ等での情報収集そして、昨秋の時点で集まった情報をもとに、普通級を選択しました。さらに、入学前には学校側と面談をして、娘の状況や私の考えを伝えました。親としてやれる事
今日、知り合いのママさんとお子さんが我が家に遊びに行きました。今のところ、お子さんは登校拒否なく学校に通えているそうです。また学童の先生と相性が良かったみたいで学童に通うのを楽しみにしているそうです。入学前は登校拒否があって大丈夫かな…って心配してましたが…良いスタートが切れて良かったです!知り合いのママさんと支援級(情緒クラス)のお話になったのですが…支援級の先生が頼りない感じで(発達障害児の扱いに慣れていない)支援方法がわかってるのかな…と言われてました。
次女の幼稚園は普段はバス通園だけど、小学校の下校時刻との兼ね合いで、久しぶりに幼稚園に次女をお迎えに行った。よく晴れた日で、園に入ると、青空の下、草花を摘んだり、電車ごっこをしたり、先生に絵本を読んでもらったりと思い思いに過ごす園児達が目に飛び込んでくる。みんなニコニコ笑顔で、先生に連れられてやってきた次女ももちろん満面の笑顔。お迎えが嬉しいらしく、おしゃべりが止まらない。「今日はね、みんなでお砂場したんだよ!最初電車の線路を作ったんだけど、○○くんがお水を流したからお船の川になっちゃっ
ご訪問ありがとうございます。支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。『【交流級】授業参観に行って来ました。』ご訪問ありがとうございます。支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。恒例のイヤ~な行事、交流級の授業参観へ行って来ましたもう本当に嫌…ameblo.jp昨日の続きです。授業が終わると支援級在籍の児童は支援級の教室へ来ます。息子と一緒に帰ろうと思って支援級の教室の前へ行くと、イヤな予感はしていましたが、モンペさん夫婦が居まし
今日は息子が3年生になって初めての授業参観だった幸いなことに支援級での授業だったのでホッε-(´∀`*)でもなんか、2年のときより落ち着きなくなってた気がするわ姿勢悪いし、椅子ガタガタするし、爪噛むし、鉛筆を口元で舐めてた?し思わず『姿勢悪いんだよっ!』とか小声でゆっちゃったわ(笑)あー多動の薬飲ませたいなぁ…でも怖くて飲ませられずにいるせいぜい、飲まないよりマシかも〜みたいな、抑肝散(漢方)だけそいでも昨日も学童でキレたみたいだし新しい支援級の先生も…優し〜いありがたいけども、もう3年生だし
支援級(知的)在籍サトシ3年生初めてのテストを持ち帰ってきました内容は2年生だけど3年生用のテストです。サトシは境界知能です。どのくらいかってーと、健常と軽度知的障害の間。算数に関していうと、時計が苦手。九九みたいに暗記できるものは割と入りやすいです。こういう文章を理解しないといけない問題は苦手小学校入学時は、この子が勉強なんてとまじガクブルでした。九九を言える将来なんて全く見えなかった。支援級でほぼマンツーマンで教えてもらえたから、今のサトシがある。絶対にそうだと思う。
ご訪問ありがとうございます。支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。恒例のイヤ~な行事、交流級の授業参観へ行って来ましたもう本当に嫌なんです、定型発達の子の成長の差を見せつけられるの。比べたくないのに、比べさせられるやつ。でも学校の決まりのようなんですよね、普段支援級で過ごしている子も授業参観だけは交流級で受けなきゃいけない。本当に無理なら、休む、でしょうね。ただ、今回は息子が交流級の担任の先生を見て貰いたくて「お母さんが授業参観来るの楽しみ~」と言
他害のある子の保護者って、肩身狭いと思うんです私がそうだったように特別支援級に行って落ち着いた長男君ですが、普通級に戻したらどうなるかわからない肩身が狭いけど、誰にも会いたくないけど、誰とも比べられたくないけど、謝るのもしんどいけどやっちゃうくらいならやれて欲しいとか思っちゃうけど、とりあえず腰を低く、愛想を良くしておくメリットってかなりあるんだと私は学びました保護者みんなに、他害には理由があるなんてわかってもらえないですそこに労力使うなら、子供に全力で愛情注ぎましょう相手の言う
発達がゆっくりなお子さんの言語訓練をしています。小児ST(言語聴覚士)歴、10年と少しです。うちに来ている子の親御さん、外国で生まれ育ち、現在日本で働いている日系人。※日本語はペラペラ※祖父母が日本生まれ育ちの日本人お子さん(日本生まれ)は、知的に少しだけゆっくりで、コミュニケーションに問題ありません。いわゆるボーダーラインと言われるお子さん。ギリギリ普通級かなぁ、でも少し心配かなぁ、という感じです。ご両親は普通級進学を決断しましたが、他の子よりも、覚えるのに少し時間が必要です
次男が通っている特別支援学級の時間割は普通級の時間割と違って色々と特殊な時間割です😅その1つに毎日のマラソンと筋トレがあるのですがそのおかげか、次男のお腹の腹筋がめちゃくちゃ割れています😅時間割の中に体育がある日はマラソンと筋トレの時間の後に体育があるので結構体力を使うみたいでヘトヘトになって帰ってきます😅毎日体力をつけるのも大事だけどその分、勉強の時間が少ないのでもう少し勉強の時間を増やしてほしいです😅
注意欠陥ぎみのアラフィフの母親と、自閉症スペクトラムの10歳の娘との日々を書いています。娘は、情緒の方の支援学級の5年生です。最近のるぅちゃん、新一年生のお世話に疲れているみたいですが、交流に行ってる普通級のクラスで、話しができるお友達ができたりして、「わたし、お友達作るの上手なのかも。」と言い始めて、はりきっています。お話ししたら、お友達になったって思ってしまう、るぅちゃん。それは違うんじゃないの、とは言えない、私。担任から以前、るぅちゃんは、1人で行動するのが恥ずかしいって感
ご訪問ありがとうございます。自閉症スペクトラム&境界知能と告知された小学校普通級1年生の娘との日常を綴っています。【娘について】小学校で初めての授業参観がありました。今回の記事では、娘が在籍する普通級の様子について書きます。授業は国語で、ひらがなの練習でした。娘はこちらが気になるようで何回も後ろを見てしまいましたが、他にも後ろが気になっている児童は多かったです。プリント演習の時間プリントは最前列の子が配ることになっていて、最前列の娘は先生にプリントをもらって、自分の列の一番後ろの子
長らくブログ書いてなかったのですが、思うところあり、再開してみようと思いました。というのも、現在支援級在籍のサトシ(小3)普通級に転籍を考えてます。サトシといえば、3年前、私は文字通り泣く泣く支援級を選びました。『負けたと感じた日』とうとう今日、就学希望を提出しました。サトシを支援級に入れるその方がいいに決まってる、病院の先生も保育園の先生も、みんなが、私もサトシを支援級に入れた方が良い…ameblo.jp当時、保育園からも療育センターからも支援級を勧められ、ヒロシがイジメられな
長女の小学校は、最初の一週間は学校探検だのお絵かきだのと遊び要素多め、幼稚園や保育園とのギャップが大きくならないようにしつつ、徐々に座る時間を増やしていきます…という方針。二週間目になると座学も増え、ついに宿題が出るように!入学前の説明では、ひらがなは幼児教育のカリキュラムに入っていませんし、入学前から書けることを前提としてはいません!一文字一文字、簡単なひらがなから教えますから大丈夫ですよ!と言われ、そんなもんなのかなあ…と思っていた。しかし!持ち帰った時間割を見ると「月曜日・し」「火
今日も1日お疲れ様です🍵いつもイイネありがとうございます·͜·♡今日は2年生になって初めての参観日に行ってきました!手を挙げて発表したり先生からも沢山褒められてびっくり!学校ではちゃんとやってると知って一安心3年生から普通級を目標にしてたけどそこに関してはもう少しゆっくりしていったほうがいいと先生に言われたので少し考えないとなと思いました。焦りすぎなんかな?うーん難しい戻っちゃったら意味ないし本人の意向も大事なんかなー。もう少し悩んでみようと思います
子育て論2息子は、小学校は支援級で中学から普通級である。通級には行っている。そして成績は中の下くらい。発達凸凹のわりにはいい感じだと思う。これ、小学校の時に支援級で手厚く指導してもらったお蔭だと思っている。何にでも言えることだけど、人格の土台を形成する時期に居心地の悪い環境にいたり、不安なことが起きたりすると土台がグラグラになる。そういうことのないように、土台形成期は平和に過ごせるよう気を配った。幸い、小中ともに和やかな学校であり、落ち着いた生活を送ることができた。それ