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(「小さい子供を狙った犯罪者というのが人間にはいると聞いて驚きます」と語るビーグル犬まろさんオス11歳)文部科学省によると、児童生徒へのわいせつ行為で処分されて教員免許をなくした元教員のデータをおさめておくデータベース...これって結構鳴り物入りで開発されたと思っていたのだけれど...採用する側、学校とか教育委員会とか合わせて7割近くが実際に使っていないそうです。それで活用の徹底を求める通知を全国の学校法人とか教育委員会に出したとか。この件のデータベースは下のリンクのものだけれども、
今回の経済的負担について載せておきます。もちろん、お金の問題じゃないのはわかっています。しかし、先生の嘘、保身で大変な経済負担を強いられたのは事実です。*受けられるはずだった授業カリキュラムをうしなったこと。*食べられるはずだった給食をうしなったこと。代わりの食料を用意しなければならなかったこと=100,000程度*母が学生として支払った国家試験のための学校の授業料(息子が家にいるので行けず、、、母は卒業できるか未定)*日中活動費(外部)として70,000✖
ごきげんよう、ざらめの雨です。大学等の研究機関で研究費等が不正に使用された事例がまとめられているという話を聞きました。さっそく確認。文部科学省のHPに掲載されているそうで、ざっと見たところ平成27年度分から確認することができます。令和7年分については、1件。少ないので転載します。ちょっと見えづらいかな?1人の研究者が目的外使用や架空請求により1000万円使いこんだそうです。詳細は報告書等が添付されているのでそれを見るとよさそう。(出典)研究機関にお
いじめ問題が深刻化する中、登校拒否の生徒も増えてきている。そういった生徒への対応として、オンライン授業を行うことはできないだろうか?人間関係の構築が目的である学校生活であるが、現在はその人間関係もなく、ただ人をイジメることだけで繋がっているような学校生活では、対面授業も崩壊しつつあるような気がする。正直学校が受験だけが目的ならば、オンライン授業でも同じである。学校がきちんとして人間教育ができないならば、生徒どうしで一緒に授業する意味がないし、社会人としてダメな人間を作るだけのような
盗撮など教員による児童生徒への性犯罪が相次ぐ中、昨年度、性犯罪や性暴力で懲戒処分などを受けた公立学校の教員は、281人にのぼったことが分かりました。文部科学省によりますと、昨年度、性犯罪や性暴力で懲戒処分などを受けた公立学校の教員は281人にのぼりました。前の年度より39人減ったものの、12年連続で200人を超えています。所属する学校の内訳は、小学校が75人、中学校が102人、高校が90人、特別支援学校が13人などとなっています。このうち子供に対する性暴力などが6割を占めていて
高校の「数学」再編へAIの学び重視しA、B、Cの区分なくす方向https://news.yahoo.co.jp/articles/046a7ffca1425d090e52a2896b869a971bbfa996数学界より進んでいる。Showing1–50of82,145resultsforall:1/0=0/0=0検索|arXive-printリポジトリ2025年08月22日(金)Whatare:Showing1–50of79,974resultsf
フリースクール業を始めて、早5年が経過しました。毎日こどもたちと過ごしていて、楽しく成長を見守らせて頂いておりますが、学校との連携は正直、とても難しさを感じています。その大きな要因の一つは受験にも関係する評価のところだと思います。不登校、「無理に学校にこなくていいよー」にここ数年で体制は変わったのですが、フリースクールから学校への連絡は、出席日数と簡単な活動の報告のみ。学校に行っていないだけで、フリースクールに通う子たちの内申は「1」です。進学の幅は遠方定員割れの高校
最初のお話です。『高校三年生、不登校になりました』実は、4月の中旬から不登校になりました。きっかけは、学校の先生から泥棒扱いされたこと。冤罪でした。(泥棒はしていません。実際は担任の先生の勘違いでした。)…ameblo.jp前回のお話です。『高校三年生、学校に行けなくなりました−26ー最後まで保身』最初のお話『高校三年生、不登校になりました』実は、4月の中旬から不登校になりました。きっかけは、学校の先生から泥棒扱いされたこと。冤罪でした。(泥棒はして…ameblo.jp
そろばんの先生になって、25年が経ちましたこれまで本当にたくさんの子どもたち、そして保護者の皆さまと出会ってきました教室を始めた頃は、毎日が必死でした「どうすれば、もっと良い教室になるだろう」その一心で、全国各地のそろばん研修会へ足を運び、学び続けてきました25年という年月を重ねた今、ようやく私が理想としてきたそろばん教室の環境が、少しずつ形になってきたと感じています私の目指す教室は、昔の寺子屋のような場所です読み、書き、そろばん。教室には本があり、時には文字を書く時間を取
「登録日本語教員資格」は、令和6年4月に創設された日本語教師の国家資格です。以下に主な内容を説明します:取得要件•試験合格:文部科学省が年1回実施する「日本語教員試験(基礎試験・応用試験)」に合格する。•研修修了:登録実践研修機関で実施される実践研修を修了する。取得ルート•養成機関ルート◦登録日本語教員養成機関(文部科学大臣認定)の課程を修了した後、別途実践研修を受ける。◦養成課程と実践研修が一体となった機関で修了する。いずれも基礎試験は免除されるが、応用試験の合格が必要
(恣意)憲法9条は聖域―先人の恒久理想、侵すべからず「平和の灯」を比喩で終わらせない――理想は“現物”として、今も燃えている。水は、いったん濁り過ぎると、掬って濾しても、濁った水に戻せばまた濁る。それでも、濾す行為をやめた瞬間に、濁りは“当然”になる。小生は、憲法9条をそういうものだと思っている。守り切るべき「恒久の理想」であり、踏みにじってよい現実調整の道具ではない。■何が:憲法9条は「先人の絶対理想」であり、聖域である「聖域」とは、神秘化でも、思考停止でもない。到達が難
最初のお話『高校三年生、不登校になりました』実は、4月の中旬から不登校になりました。きっかけは、学校の先生から泥棒扱いされたこと。冤罪でした。(泥棒はしていません。実際は担任の先生の勘違いでした。)…ameblo.jp前回のお話『高校三年生、学校に行けなくなりました−25ー答え合わせ』最初のお話です『高校三年生、不登校になりました』実は、4月の中旬から不登校になりました。きっかけは、学校の先生から泥棒扱いされたこと。冤罪でした。(泥棒は…ameblo.jp校長先生:「教員
(恣意)未完成な男女格差データに踊らされる“女性登用”の稚拙な暴走■はじめに男女格差データは、各国における男女の差を可視化する目的で作成された統計指標である。現在、この男女格差データは、女性登用政策や社会的評価の根拠として広く用いられている。しかし、男女格差データがどのようなデータを用いて算出されているのか、また、女性格差データとして何が欠如しているのかについては、一般向けに十分な説明がなされているとは言い難い。本稿では、男女格差指数の算出内容を構造的に整理したうえで、女性格差
【静岡新聞の大自在から】大自在の文に絵本作家の鈴木まもる氏の名前を発見。絵を描き、文を書き、そのうえ、世界屈指の鳥の巣研究家だ。何回か講座を拝聴した。いつも感動する。沢山の巣を観察して私の性教育クリエイターとしての疑問がわき、質問をしてみた。「鳥の巣の中は狭い。仲睦まじいツガイの夫婦はどうやって子孫をのこすのですか?」明快な答えをくださった。【大自在】は大御所の記者さんがペンを走らせていらっしゃる。素晴らしくて読み応えがあった。文中から、戦争に対する疑問がわき、お二人ともに
最初のお話です『高校三年生、不登校になりました』実は、4月の中旬から不登校になりました。きっかけは、学校の先生から泥棒扱いされたこと。冤罪でした。(泥棒はしていません。実際は担任の先生の勘違いでした。)…ameblo.jp前回のお話です『高校三年生、学校に行けなくなりました−24ー既成事実』一つ前の記事はとても残酷で公開できません。自分の記録用としてアメ限にさせていただいています。読める方は、ほとんどいません。ご了承ください。最初の話です。『高…ameblo.jp最後にもう
教職免許、必要単位を削減へ志望学生の負担を軽減文科省教職免許、必要単位を削減へ志望学生の負担を軽減文科省(時事通信)-Yahoo!ニュース文部科学省は18日、中央教育審議会(文科相の諮問機関)の作業部会に、教員免許取得に必要な単位数を削減する案を示した。小中高の1種免許(大卒相当)の場合、現在は59単位の取得が必須だが、これをnews.yahoo.co.jpきっと、そこではない。頼むよ、偉い人たち。こちらは、現場で違う行動で頑張ります。
「今後の教職課程や教員免許制度の在り方について(中間まとめ)(案)」が公表されました。教職課程・免許・大学院課程ワーキンググループ(第4回)配布資料:文部科学省www.mext.go.jp一般の学部学科等で教員免許を取る場合に必要な単位数をかなり削減するようです。教員免許の更新制も無くなりましたし、より一般学部から教員免許を取りやすくなりそうですが、教育学部の存在が気になるところです。そんな中でも国立大学の山形大学、福島大学が単独で教育学部を新設しています。一方、埼玉大学などは
一つ前の記事はとても残酷で公開できません。自分の記録用としてアメ限にさせていただいています。読める方は、ほとんどいません。ご了承ください。最初の話です。『高校三年生、不登校になりました』実は、4月の中旬から不登校になりました。きっかけは、学校の先生から泥棒扱いされたこと。冤罪でした。(泥棒はしていません。実際は担任の先生の勘違いでした。)…ameblo.jp前回の話です。『高校三年生、学校に行けなくなりました−22ー副校長の嘘』続きです。『高校三年生、学校に行けなくな
子育てや学校の話をしていると、ふと、こんな言葉を思い出す時があります。「私が子どもの頃、母にこうしてもらって嬉しかったから」「だから、私も同じようにしなきゃいけない気がして…」そんなふうに思ったこと、ありませんか?いろいろな経験や知識、思考が重なって、いつの間にか「こうするべき」「あれはやらなきゃ」と、自分にたくさんの“ねばならない”を課してしまう。実は私自身、気づかないうちにそれで自分の首を絞めていた時期がありました(^^;;たとえば――忙しい
続きです。『高校三年生、学校に行けなくなりました−21ー最後の面談』長く書けないので、細切れになります。お付き合いいただけている方、すみません。『高校三年生、不登校になりました』実は、4月の中旬から不登校になりました。き…ameblo.jp私:「今回最後の面談で校長先生にお会いすることができてよかったです。前回、退学の申し出をした時の面談は日時の指定までされて、お会いいただけなかったので、今回も会えないかと思っていました。」私たちは、保身が強すぎる学校に泥沼の予感を感じ、
(恣意)ローマ字表記ヘボン式統一は、国民置き去りの利権政策でしかないローマ字表記のヘボン式統一は、表向きには「分かりやすさ」や「国際化」を掲げている。しかしその実態は、国民の利便性や文化的合理性を検証せず、一部の実装側の都合だけを優先した制度決定に過ぎない。■訓令式とヘボン式は、役割が異なる表記体系であるそもそも、訓令式とヘボン式は、役割が異なる表記体系である。訓令式は、日本語の音韻構造を体系的に示す表記方式であり、教育や言語理解に適している。一方で、ヘボン式は、英語話者が日本語を
ニュースで、モンスターペアレントの事件を取り上げていました。暴力は肯定しません。子供達への暴力はもっといけません。ただ、、、やむにやまれぬ何かは存在しなかったのか。それがとても気になります。モンスターペアレントってなんでしょうか。日本語訳してバケモノ親です。自分自身が今苦しい思いをしていて思うこととしては、、、当事者の状況は当事者しか解らなくて、、、それがどこまで歪んだ認知なのか。何が事実で、何が嘘なのかを知るのは当事者同士だけで。
こんにちは。おれ。の経世済民会です!本日も記事をご覧いただきまして、誠にありがとうございます!前に、数学についての記事を二本書いたと思います。(数学の楽しさは問題を解くことではない|おれ。の経世済民会、数学の楽しさは、「〇〇を創る」ことである|おれ。の経世済民会)この後者の記事の最後に、数学という教科を勉強することで、論理性が大きく身に付くと、僕は述べました。そこで、今回の記事は、数学と論理性の関係について、僕の考察を前回よりも深く述べていこうと思います。
長く書けないので、細切れになります。お付き合いいただけている方、すみません。『高校三年生、不登校になりました』実は、4月の中旬から不登校になりました。きっかけは、学校の先生から泥棒扱いされたこと。冤罪でした。(泥棒はしていません。実際は担任の先生の勘違いでした。)…ameblo.jp『高校三年生、学校に行けなくなりました−17ー悪いのは親?』かなり辛いです・・・障害がある息子は、高等特別支援学校の高等部に通っていました。今年4月に、担任の先生のミスを全て責任転嫁され
下記はネットのニュースから↓ローマ字の表記の仕方について、社会で広く使われている「ヘボン式」に統一することが、きょうの閣議で決まりました。1954年の内閣告示が、およそ70年ぶりに改定されます。現在、日本で使われるローマ字のつづりは、「し」を「si」「ち」を「ti」と表記する「訓令式」と、「し」を「shi」「ち」を「chi」と表記する「ヘボン式」の主に2種類が使われています。これらは1954年の内閣告示で示されたもので、強制力はないものの「訓令式」が原則とされていて、学校では「訓令式」が教
(恣意)生活保護法63条は返納・削減のための条文ではない!生活保護法63条は、保護費を返納させるための条文ではない。ましてや、保護費を削減するためでも、行政運用を簡略化するための条文でもない。生活保護法63条の本質は明確である。それは、不正によって制度の平等が崩れるのを防ぐための条文である。■生活保護法63条は「回収条文」ではない生活保護法63条には、「返還を求めることができる」と規定されている。ここで重要なのは、・返還は義務ではなく裁量であること・一律適用を想定していないこ
先生達にはボーナス私には激痛痛い、、、なんなん、、、最後まで書けないかも、、、ごめんなさい最終的な結論だけ書くならば、、、校長先生がおっしゃっていたこととして。「私たちが息子さんに行ったのは、指導教諭による不適切対応であって、不適切指導ではありません。だから学校に一切の責任はありません。」「人のものを盗ったとは言ったけれど、『泥棒』というキーワードを言った証拠がないから、セーフ!!泥棒って言った証拠が残っていれば、不適切指導
毎年恒例のですが、今年も出ていたので。TOEICなどの検定試験もありましたし、毎年のようにニュースになっていますね。「大学入学者選抜における不正行為防止に係る周知ついて(依頼)」大学入試情報提供サイト:文部科学省www.mext.go.jp不正行為に関与してしまう例・時間内に解答を返信してほしいなどの依頼に応じる・SNS、匿名掲示板等に投稿された問題に解答するなど特に注意が必要な場面の例・試験期間中にオンラインで問題への回答を依頼される・試験問題の画像が送付さ
2026年度のHPS養成週末講座第11クールの受講生を募集します。HospitalPlayについて学び、病児・障がい児を支援しませんか?子どもの医療体験をより肯定的なものにするための試みに関心をもち、遊びを用いて病児や障がい児の支援を小児医療チームの一員として行いたい方、HPSの学びを基本に専門的な理念と知識そして技術を学んでみませんか?285名の修了生が誕生し、修了生の多くが小児医療機関、福祉施設、在宅訪問、特別支援教育などで活躍しています。本講座は文部科学省職業実
総合型選抜に有利だから?…高校の「探究学習」で大学の研究者たちが疲弊話がかみ合わず「1人に10時間」かかったケースも総合型選抜に有利だから?…高校の「探究学習」で大学の研究者たちが疲弊話がかみ合わず「1人に10時間」かかったケースも(AERADIGITAL)-Yahoo!ニュース近年、「探究学習」が大きな注目を集めている。探究学習(総合的な探究の時間)とは、生徒一人ひとりが課題を設定し、教科横断的・総合的に学びを深めることを目的とし、高校では新しい学習指導要領の目玉のひとnews