ブログ記事1,065件
コミュニケーションをアウトプットできる安心な場所「プレシャス絆メソッド」のワークショップ(最大人数4名×各グループ)参加者の方からとってもリアルで詳しい感想を、たった今!いただきましたこれを読むだけでも、一見の価値があると思います✨長文だけど、なぜか一気に読めるのは、心から出てくる言葉だからかな…ホームページの方には、私からの返信も載せているので(お客様の声:グループワーク)見てもらえると嬉しいですではでは、応用行動分析(ソーシャルスタイルチェック)
こんにちは。ルカノア南幌教室です。ルカノア南幌教室の周りには自然や施設がいっぱいあります。歩いて3分ぐらいのところには広い公園があります。夏は自転車練習やボールなどの運動が沢山出来ます。写真に写ってる子達もこの公園で練習して1人で乗れるようになりました冬はソリ遊びなどの雪遊びが出来ます。この公園はあまり人が来ないので色々な事をするにはもってこいの場所です少し離れたところには最近出来たばかりのはれっぱがあって、その横には…とっても大きい遊具もありますそ
「なぜそんな行動をしているのか考えよう」教室を飛び出して隣の教室を覗き込んでいる子ある人は授業中だから早く戻りなさいと声をかけて教室に戻す。子どもはその人がいなくなるとまた教室を飛びたりて同じ場所に行く。別の人は、「どうして教室を出てきてるの?」と聞く。「こっちの教室のほうが面白いもん。」「それだったら自分の教室に戻ろう。」「嫌❗️」「嫌な理由あるんじゃあないの?」「勉強わからへんもん。」「そうかあ、勉強分からなかったら教室面白くないよなあ。出たい気持ち分かるわ。先生に出来る
こんにちは。ルカノア南幌教室です。今日来ているAくんは数字やひらがなの文字が反転してしまいます。たとえば、右側の「き」はね方が逆に…Aくんにひらがなか数字どっちからやる?と聞くと数字!と答えてくれたので、数字のなぞり書き練習を毎日少しづつしました。何日かたった後、なぞりなしで書いてもらうと…反転してないわざと反転してる文字を見せると「これはダメだよ」と得意そうに言ってくれました今回は数字の練習でしたが、ひらがなの練習もスモールステップで正しくかけるように練習していきま
『ペアレント・トレーニング④子どもを協力者にしよう!』お子さんへの大人側の新しい関わり方は少しずつ身についてきましたか?1)ポジティブ言葉で褒める(肯定的注目)2)注意ひき行動は無視して、最後は必ず褒めるこう…ameblo.jp『ペアレント・トレーニング⑤子どもを協力者にする(つづき)』お子さんに協力的になってもらうための方法を順番にご紹介します。テクニック2つ目は「予告」予告とはその名の通り、事前にお知らせすることです。あらかじめ、これ…ameblo.jp『ペアレント・トレーニング
こんにちは。ルカノア南幌教室です。前回に引き続きAくんのお部屋を覗いてます身振りの音声指示を見せてくれましたまずはしっかり出来ている手はおひざパチパチバイバイおなか凄く上手に聞いて動作出来ていました次は新しく始める「足」まずは職員も音声指示しつつ一緒に動作します何回か一緒に動作した後少しづつ職員の足を下げていき…最後は音声指示だけで足を上げる事が出来ました初日なので完璧に出来るわけではありませんが、スモールステップで何回か練習すると最初からお手伝い無しで出来る
先日も少し触れたが、日本歯科新聞社発行の歯科医院向けの月刊誌「アポロニア21」の4月号で、特集として【「つい口調がきつくなる」院長への処方箋】という僕の『パワハラ予防&対策』の記事が10ページ掲載されており、社内でも好評だったそうだ。よかったよかった。Copyright(c)合同会社ベルコスモ・カウンセリング鷲津秀樹-----------------------------------------ベルコスモ・カウンセリングはNPO日本次世代育成支援協会と共同でカウン
オンラインZOOMライブ特別支援教育、福祉施設、医療リハビリで役立つ応用行動分析(ABA)の基礎理論行動分析学は、行動がなぜ起こるのか、どうしたら変化するのかという問いに答えるものです。行動分析学が生まれて、半世紀以上が経つ中で、たくさんの実験や研究が行われ、様々な法則性がわかっています。行動に関する法則性を人間社会の行動の問題の研究に応用したものが、応用行動分析(ABA)と呼ばれる学問です。ABAは、自閉症の治療教育から始まり、現在では特別支援教育のみならず、経営や経済学、
こんにちは。ルカノア南幌教室です。今日はAくんが形の受容をしていたので覗いてみましたスモールステップで練習して上手になってきているので、今回は少し机を離しても出来るか様子を見ています星と言われたら一直線に向かって…職員に渡すことが出来ていましたハートはカメラ目線で得意そうに取っていてこちらもすぐ職員に渡す事が出来ていましたコンプライアンスも形もバッチリ少し机離れていても問題無しAくんとっても上手に出来ましたルカノア南幌教室湊お子様の発達でなやんではいませんか?□言葉
お子さんを協力者にするテクニックのつづきです。「指示」「予告」はいかがですか?うちの子に効果的!私が使いやすい!そう感じる方は大活用しましょう。今日は、テクニックの3つ目をご紹介します。「〜〜したら○○できる」宿題しなかったらゲームなしだからね早く食べないと遊び時間ないからねこんなセリフ、よく言っていませんか?〜〜しない(否定)と○○なし(否定)内容は同じことを肯定文にするとどうなるでしょうか?「宿題おわったら、
【2024年4月のカウンセラー養成集中講座の内容】4月6日のカウンセラー養成集中講座は、アダルト・チルドレン及び愛着障害についてワークを交えながら詳しくお話しました。世間では、このアダルト・チルドレンと愛着障害は結構ゴチャマゼになって語られているような気がします。また、愛着障害やパーソナリティ障害、特に自己愛パーソナリティ(人格)障害と発達障碍も取り違えて見られたり決めつけられたりしていることも少なくありません。ちなみに愛着障害については、下記の項目にどれだけ当てはまるかである程度の目安
こんにちは。ルカノア南幌教室です。今まで料理や工作をしたAくん。今回は【料理・劇・情報】の3つから選んでもらいました。Aくんは『情報』とすぐ決めていました。「情報はPCや本で調べて新聞っぽくするんだけど何にする」『んーーー。3月だからひな祭りにする』と自分で考えて決めてくれました。3回に分けて新聞作りをしました。1回目はひな祭りの情報をホワイトボードにまとめます。園で聞いた事あったらしく、詳しく教えてくれました。その後PCで正しい情報を書きますが、ほぼ合っていてびっくり下
こんにちは。ルカノア南幌教室です。今日はAくん、Bくん、Cくんの3人で新聞レースをしました。新聞を長く繋げるだけでできる遊びです。3人とも裸足になってよーいドン!!この遊び簡単そうに見えて結構難しいんです。足が乾燥していると中々引っ張れなくて…なので足の裏にクリーム等を塗ってやりやすくしましたクリームのおかげなのかAくん、Bくんとっても速いCくんもびっくりして横を見ていました所々破れてしまうのでガムテープで補強しつつ楽しく出来ましたその後は楽しいおやつタイムみんなニッ
こんばんは🌛ドッグトレーナーの渋谷です🤗今回はチワワの男の子、ポコくんのレッスンレポートです💁初めて合った時はまだ4ヶ月のパピー動きが速すぎてシャーってなっちゃうってことで、オスワリでピタッと止まってる時にでも尻尾シャーってなってる新しい事にもどんどん挑戦できるし、やる気満々のポコくんクレートを移動してのハウスも、躊躇なくどんどん入れるね🐾さすが元気なパピーポコくんの吸収が早すぎて、人の方が覚えることが多くて大変とうやらお家ではとてもエネルギッシュで、早朝から起
すっかり暖かくなり桜も舞い散り始めました。今年も出会いと別れの季節が巡ってきて、マママからは三人が新たなステージへと巣立っていきます。こだわりが強くて最初は癇癪を起こしたり、物を投げたりと問題行動が多かったTくん。今ではすっかり優等生で、ちゃんと座って課題に取り組めるし、行きたい場所に「今日は行かないよ」とお母さんに言われても癇癪になったりしません。生き物が大好きで驚くほど沢山の種類を知っています。スタッフより詳しいかも?助詞の「が」「を」等を入れた三語文がちゃんと言えるよ
応用行動分析(ABA)に基づく自閉症児・者の表出コミュニケーションのアセスメントと指導法自閉スペクトラム症(ASD)の子どもや成人の方の中には、認知や言葉の遅れのために自分の思いや要求を伝えるのが大変難しい人がいます。自分の欲求を伝えられないとフラストレーションがたまり、行動問題に繋がることがあります。そのような人の表出コミュニケーション(意志表出)を支援するために、代替コミュニケーションの使用が役立ちます。代替コミュニケーションの指導は、子どもの認知や言語発達を促進することがわかってい
こんにちは。ルカノア南幌教室です。Aくんは小学校高学年なので、色々な身辺自立を出来るように練習中です中でもドライヤーは音が大きくて苦手なので、スモールステップで練習していきます。まずは好きな動画を見ながら職員がドライヤーをします落ち着いていますね次に動画を見ながら自分でドライヤーをします。耳を塞ぐ動作なく出来ました今は好きな動画見つつですが今後は動画の音だけや何も無い状態で出来るように練習していきますルカノア南幌教室湊お子様の発達でなやんではいませんか?□言葉の遅れ□オ
私たちが青森市桜川で運営してきた「デイサービスセンターあおば」ですが、令和6年度から児童発達支援センター『キッズサポートあるふぁ』として活動することとなりました。これまでの「児童発達支援事業所」よりも『児童発達支援センター』に求められるものは多く、スタッフ一同、ライフサポートあおば職員が一丸となって盛り上げております。具体的な変化としては、『児童福祉施設』の認可を受け、その基準を満たす動きが求められること、他機関との連携・協働(助言・支援)が増えること、青森市近郊の中核的な機能
カウンセリングに来られる方は、たいていの場合、『未来の不安』か『過去の後悔』を持っています。もちろん誰でも大なり小なりは持っているのですが、その程度が強いと言ってもいいでしょう。そこで、下記の文を読んでみてください。*‥*‥*過去を思い後悔したり、昔は良かったと愚痴を言っていてもしょうがない。過ぎ去った出来事は、手放したモノと同じなのだから。また、未来というのは未来であって、まだ到達していない。だから、今ここで起きている事柄を、今ここでよく観察するのが大切だ。そして
幼稚園・保育所、児童発達支援、医療機関で役立つ幼児期の発達障がい児のABA支援法幼児期に子どもが、人を見ない、大人の働きかけに応じない、言葉に遅れがある、何度も同じことを繰り返す、物を並べるこだわりがある、急なものごとの変化に弱い、などさまざまな特性があるお子さんがいます。応用行動分析学(ABA)は、このような発達障がい児者の行動問題を理解し、具体的な解決策を探る上で強力な手段を提供します。2つ参加すると臨床心理士ポイント取れますこのセミナーでは・・・1.人が
今日は、しゃべり場にてペアレント・トレーニング2回目今回は初めての、いいところ探しとホームワークの発表実際にあったことを発表してもらいますこれでいいのかなーなんて声もある中1つずつ発表していただきました今回は「行動とは何か」「ABC分析」などを学びました次回は、4/9ですにほんブログ村
こんにちは。ルカノア南幌教室です。AくんとBくんは昔からルカノアに通ってくれており2人とも仲良しです今日は2人で焼きそば作りをしました。まずはAくんが人参と玉ねぎを入れます次にBくんがウィンナーともやしを入れます少し手伝いつつ2人で炒めて麺入れて少し焼いてソース入れて完成AくんもBくんもお箸で上手に食べています2人ともルカノアでスモールステップで練習して、上手に使えるようになりました食べたあとは自分のお皿を洗ってもらいました。これもスモールステップで練習して出来るように
火曜日の朝の恒例となった寝起きTVer今日もしっかりとお布団の中で1回目を視聴窓の外からは雨の音が聞こえていました色de楽しく!自分らしく!HAPPYコンサルタント高橋礼子(たかはしあやこ)です(発達障がい自立支援団体プラスホワイト協会代表)講座&イベント予定☆講座■発達障害理解講座-基礎編-毎月第3土曜日シリーズ開講!!↓↓↓あや先生の楽しく子どもと過ごすコツセミナー第3期(小牧)は10月より開講
こんにちは。ルカノア南幌教室です。ルカノアのリビングには空いてるスペースがあり四季によって木を貼っています。カレンダーがある所に貼ります。まず木を貼って次にピンク色の葉っぱを貼ります葉っぱの所に桜の花びらの塗り絵を貼ってもらいますAちゃんが来ていたので手伝ってもらいました高いところにも貼るーみんなに塗って貼ってもらい、どんどん満開にしていきます2、3日経った桜の木はこんな感じになりました。花びらが増えてきましたしっかりぬれる子は全部塗ってもらってますが、難しい子は少し工
名古屋と一宮で開いているNPO法人日本次世代育成支援協会の心理カウンセラー養成講座が、5月は三河(岡崎)で開催します。何人ものこの講座受講者が豊川、豊橋、豊田、知立など三河・東三河において、ネット・スマホ・ゲーム依存等の講演の講師として数多くの小中学校に招かれています。(https://npo-jisedai.org/izonkouen.html)このようにこのカウンセラー養成講座で認知療法、応用行動分析、交流分析などの理論を学び、各地で心理カウンセラーとしての活躍はもちろんのこと、市民
こんにちは。ルカノア南幌教室です。Aくんは新幹線や電車が大好きで、「とれたんず」というキャラクターがお気に入り。これなに?と聞くとすぐ「はやぶさくん!こまちちゃん!アルファXマン!」と全て教えてくれますそんなAくんも自動販売機の練習を始めます。『おやつの時間』こんにちは。ルカノア南幌教室です。ルカノアでは希望された一部の小学生におやつの時間があります。A君はジュースが好きでいつも食べる前に「ジュースをください」と…ameblo.jpこのブログで自動販売機を作りましたが、Aくんはお
先日、日本歯科新聞社が発行している歯科医院向けの「月刊アポロニア21」という専門誌から取材があり、歯科医院におけるハラスメント予防について少しお話をさせていただいたのだが、その掲載原稿が届いた。内容は10ページにわたるのだが、これがとっても素晴らしい!本当に僕が喋ったのか?というくらいの…。これくらい上手に書ければ、僕の本ももう少し売れただろうに…。でも、この元となる内容は僕の『心理から見た「パワハラの予防と対処」:交流分析認知療法』と『「もっと早く知りたかった」と言われる子育て心理
こんにちは。ルカノア南幌教室です。南幌町では少しずつ雪が溶け、アスファルトが見えてきました。まだ雪はありますが、今年は暖かい日が多く溶けるのが早い気がします南幌教室の室内は桜やお雛様などで春っぽくなっています春になったら自転車やボールなどの運動が公園で出来るようになるので、早く春にならないかなぁと楽しみにしています。ルカノア南幌教室湊お子様の発達でなやんではいませんか?□言葉の遅れ□オウム返し□目が合わない□かんしゃく□物を並べる□横目でものを見る□くるくる回る