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しばらくは、「不登校の子どもと自閉症」のテーマで、短めの記事を連載していく予定です。この記事は、3回目です。この連載記事の、最終的な結論は、未確定です。みなさまのご意見を反映していきたいと思いますので、お気軽にコメントをいただければ嬉しいです。1.不登校は、「病気による長期欠席」は、含まない。2.不登校のうち、「身体の不調」を最初に訴えるお子さんは、30%前後、かと思われる。3.「心身症も精神疾患も、病気として扱われ、不登校には含まれない」ことになっている。4.自
※この記事は今、悩んでいるお子さんの親御さんに届く事を願いリブログ解放しますので、リブログして下さる方はぜひ、よろしくお願いいたします!こんにちは!大阪市西区に何とABAにも理解がある新しいクリニック「ともるクリニック」が開業したので、こちらにもシェアさせて頂きます!ともるクリニック|大阪市西区「四ツ橋駅」からすぐの形成外科・脳神経外科ともるクリニックの公式ホームページです。当院は大阪市西区「四ツ橋」駅から徒歩5分の場所で、2024年10月に新規開院いたします。脳神経外科(頭痛・め
質問をくださった方ありがとうございました。Aさんからいただいたコメントの返信です。(一部加筆修正しています)いつもブログを拝見しております。知的障害を伴う自閉症の息子(もうすぐ3歳)がいます。障害者を差別する気持ちは今も昔もありません。本人もご家族も大変な苦労をされていることを尊敬しています。でも、うちの子が障害児ということがどうしても嫌なのです。受け入れられないのです。治らないのが障害とわかっていても、治したいと思って模索してしまいます。つみきの会や楡の会などの体験談を
こんばんは息子:たっちゃん2022年8月生まれ3歳3ヶ月✴︎1歳半健診要観察癇癪・人嫌い・指差しなし・発語消失✴︎2024年2月〜おうちトレ&メンタルケア開始発語復活・感覚過敏低下・人に興味あり模倣上手に✴︎2024年4月〜保育園✴︎2024年5月〜療育開始週2母子分離の個別+小集団療育週1親子通園の小集団療育✴︎2025年5月親子通園の小集団療育卒業元暴れ馬のマイワールド坊や今は癇癪ゼロだけどイヤイヤ期突入→第一弾イヤイヤ期終了息子:あ!もしかしてサンタさん
こんばんは息子:たっちゃん2022年8月生まれ3歳3ヶ月✴︎1歳半健診要観察癇癪・人嫌い・指差しなし・発語消失✴︎2024年2月〜おうちトレ&メンタルケア開始発語復活・感覚過敏低下・人に興味あり模倣上手に✴︎2024年4月〜保育園✴︎2024年5月〜療育開始週2母子分離の個別+小集団療育週1親子通園の小集団療育✴︎2025年5月親子通園の小集団療育卒業元暴れ馬のマイワールド坊や今は癇癪ゼロだけどイヤイヤ期突入→第一弾イヤイヤ期終了息子:怖い〜行く〜やる〜やるぅ
南幌教室・札幌東教室には、発語が無かったり、あってもコミュニケーションが取れないお子さまが利用されています南幌教室では何組かの家族がPECSに取り組み始めています南幌教室では私と秋本先生が講習を受けています札幌東教室札幌東教室では2年前にともこ先生が講習を受けて取り組んでいます札幌教室では6組の親御さんが取り組んでいます。3組みの親御さんは講習を受けています。ABAもそうですが、ワークショップを受けただけではわからない事だらけですそう言う時は、できる人に教えて貰うBCBA(認定行
ユナだよ今日はバスで🚌きてるゆなちゃんだよ。。バスまつのほんと辛い。なかなか来ないのよバスさんは寒すぎて髪の毛抜ける勢い。そんな頑張って来てるゆなのためにABAにのみにきてね。手が冷たすぎてやばすぎる。ねー誰かあっためて。まってるよーーーー?ん?
こんばんは息子:たっちゃん2022年8月生まれ3歳2ヶ月✴︎1歳半健診要観察癇癪・人嫌い・指差しなし・発語消失✴︎2024年2月〜おうちトレ&メンタルケア開始発語復活・感覚過敏低下・人に興味あり模倣上手に✴︎2024年4月〜保育園✴︎2024年5月〜療育開始週2母子分離の個別+小集団療育週1親子通園の小集団療育✴︎2025年5月親子通園の小集団療育卒業元暴れ馬のマイワールド坊や今は癇癪ゼロだけどイヤイヤ期突入→第一弾イヤイヤ期終了息子:〇〇ちゃんと手を繋いで〜
発達ゆっくりなお子さんがいる方へコミュニケーションに特化した個別トレーニング体験の募集を開始します。◾️目が合わない・合いにくい◾️指差しがない・指差した方を見ない◾️模倣がない・模倣が少ない◾️発語がない・言葉が遅い◾️感覚過敏・感覚鈍麻◾️集団行動に遅れる・行動が遅い◾️多動・集中力がない◾️指示が通りにくい◾️力の加減が苦手◾️お友だちとの距離が上手くとれない◾️勉強嫌い・苦手意識があるなどなど発達にお悩みがあるお子さんに向けて行います。(10ヶ月〜OKです)
先日、私が市内を運転していたところ、横断歩道の手前、道路の右側に、少年とお母さんが立っているのが見えました。私はゆっくり停車し、笑顔で、右腕を、「どうぞ」と、右上から左下に、ゆっくり大きくジェスチャーします。少年は、ただ、嬉しそうにジャンプしながら渡っていき、お母さんは手を繋いだまま、丁寧に一礼して行かれました。幸あれ。私が医学部の学生だった頃(40年前のことです)、脳性麻痺の年上の方と、親しめのお付き合いがありました。「早期療育という言葉は、自分が否定されたみたい
私が中学生の頃に読んだ小説に、風呂場で父親が息子に、語りかける場面がありました。いいか、男というものは、報われるためにやるのではない、やらねばならんから、やるのだ読んでから40年以上経っているので、私の記憶も不正確かもしれません。遠藤周作さんの小説だったはずです。やりたくないと思っても、やらないといけないことはある、男性でも、女性でも、そういう状況は、多々、あります。モチベーション、動機、やる気、は、おおまかに、2つあります。①やりたいから、やる②
質問をくださった方ありがとうございました。Bさんからいただいたコメントの返信です。(一部加筆修正しています)5歳の娘は聴覚過敏が酷く、子どもが多くザワザワしている場所では全く楽しめません。他の子が少しでも大きな声を出すと張り合うように大きな声を出して、肘を固いところに打ちつけたり頭突きしたりしてしまいます。そこで以前から気になっていたことです。感覚過敏は年齢が上がるにつれ酷くなるのでしょうか、それとも緩和していく方が多いのでしょうか。或いは人によって違うのでしょうか。室内
こんばんは息子:たっちゃん2022年8月生まれ3歳1ヶ月✴︎1歳半健診要観察癇癪・人嫌い・指差しなし・発語消失✴︎2024年2月〜おうちトレ&メンタルケア開始発語復活・感覚過敏低下・人に興味あり模倣上手に✴︎2024年4月〜保育園✴︎2024年5月〜療育開始週2母子分離の個別+小集団療育週1親子通園の小集団療育✴︎2025年5月親子通園の小集団療育卒業元暴れ馬のマイワールド坊や今は癇癪ゼロだけどイヤイヤ期突入→第一弾イヤイヤ期終了息子:トントントン!ママいます
SNSをたまに覗くと。そういうときに限り、とんでもない発信を見つけてしまいます😭💦PECS®は、正式名称は、『絵カード交換コミュニケーション』といいます。そして、おおきな概念では、応用行動分析の中の、絵カード交換でのコミュニケーションという『こどもからの、自発コミュニケーションを大切にした、応用行動分析』となります。さて、その発信の何が悲しかったのか?問題なのか?それは、そもそもの応用行動分析というものを理解もしておらず。さらに、PECS®の、ベースとなる、
こんばんは息子:たっちゃん2022年8月生まれ3歳3ヶ月✴︎1歳半健診要観察癇癪・人嫌い・指差しなし・発語消失✴︎2024年2月〜おうちトレ&メンタルケア開始発語復活・感覚過敏低下・人に興味あり模倣上手に✴︎2024年4月〜保育園✴︎2024年5月〜療育開始週2母子分離の個別+小集団療育週1親子通園の小集団療育✴︎2025年5月親子通園の小集団療育卒業元暴れ馬のマイワールド坊や今は癇癪ゼロだけどイヤイヤ期突入→第一弾イヤイヤ期終了息子:ママー!!!恐竜になって
先日、私の地元で行われた、下記の全体研修会を聴講してきました。こどもmirai研究会children-future-study-group.com長澤正樹先生(新潟大学名誉教授)のお話で、学校に行かなくなった理由、めんどくさいから、と答える子どもさんが少なくない、ことが紹介されました。また、こども家庭庁の方からの、基調講話のなかで不登校の要因、圧倒的最多は、本人の「無気力、不安」で、小学校・中学校とも約50%を占めていました。(令和4年のデータです)無気力の
【1歳半名前を呼んでも振り向かない・反応しない時どうしたらいい?】「耳も目も問題ないって言われたのに、名前を呼んでも振り向かないんです」そんな悩みを抱えていませんか?ネットで調べると「発達障害かも」「知的な遅れのサイン」なんて情報も出てきて、余計に不安になりますよね。「このまま待っていて大丈夫なのかな」「そのうち振り向いてくれるようになるのかな」毎日ぐるぐる考えてしまう…パパやママのその気持ち、とてもよく分かります。<名前に反応
2年前の今日、2023年11月24日のブログです🌸15年間、いつもいつもえりこが隣にいてくれました💖9月の函館ABA世界サミットでも助けてくれたにんじん🥕絵理子🌷🌷🌷天使のような絵理ちゃん〜〜〜〜〜〜〜にんじん🥕絵理子と浅間ペンギンのインスタライブ🍀松井絵理子|おうち療育(ABA)の先生onInstagram:"2023.11.23牧子初インスタライブ!"38likes,1comments-yuru_abaonNovember23,2023:
発達障がいの子どもに役立つ自立学習課題の作り方その基本的な考え方と実習開催情報日程:令和8年1月25日(日)時間:9:30~16:30まで場所:エンゼル保育園住所:熊本市東区佐土原1-22-20参加費:通常価格10,000円知り合いを紹介してくれた人と相手の人も7,000円保護者・フルタイム学生は5,000円定員:30名お申し込みQRコード発達障がいのある子どもたちが、自分のペースで学びを進められる「自立学習課題」。本セミナーでは、
こんにちはツナカンです。ふだんは子育て支援機関でカウンセラーをしています。〜難病だからこそ、客観的な視点で子どもの成長を支える〜前回の記事では、心理専門家の理想像である「サイエンティスト・プラクティショナー・モデル」についてお話ししました。「科学的な視点」と「実践」を統合することで、最高のサービス(子育て)を提供できる、という内容でしたね。今回は、その理想を最も具体的に実現していると言われる「応用行動分析(ABA)」の世界を覗いてみ
ぴりかも1年が経ち、ABAをはじめて半年以上経った子が何人か出てきました。季節の変わり目、年明けということもあり発達検査を受けてくる子も何人かいらっしゃいます。その中で、週3以上通いの子達の伸び率がすごい発達指数はあくまでも、目安でしかないのですがやはり数字のインパクトって強いですね。ぴりかに来る前、発達指数50前後だった子達に変化が利用者ママ「手帳発行して欲しくて発達検査受けてきました。」管理者「どうでした?」ママ「この点数じゃ手帳は出ないと言われました」発達指数70、80みん