ブログ記事662件
かつて大分バスには、上の画像の富士重工5E架装の日野ブルーリボン(形式・P-HT233BA)が多く存在しておりまして、大分市及び近郊におきまして運行される姿が見られておりました。このブルーリボンは、昭和時代の61年より63年まで大分市内及び近郊の営業所に導入されました車でありまして、先述のように運行される姿を見る事も同じく大分市内及び近郊で見る事ができておりました。しかも、平成10年代中盤にはLED改造も施されておりまして、幕式の車両自体も姿を消しておりました。しかし、新た
1日通して天気は良かったけど少し冷え込んだ木曜日…一週間ってマヂで秒なぐらいやわまたまたエアサスホースの漏れ点検でなんだか怪しい所を見つけたけど、メーカー様はココは滅多に無くタンクやコンプレッサーの方かも…と続きはまた明日に持ち越しです足らず部品の相談でヘルプしたらたまたま家にいた美脚会会長、直ぐ来るしかも、しっかり持ってるとかマヂで神やん、Tちゃんいつも何かと助かります、ありがとうそしてついに、スバルに着手〜当然普段と全く勝手が違うから何をするにもいつも以上に慎重
大分県内のバス事業者の一つでもあります大分バスと言いますと、大分市内の東~南側や、このほど大きな火災被害もありました佐賀関地区、佐伯市内などを運行区間に持ちまして、多くの路線車の姿を見る事もできております。使用されている車両も、日野自動車の車が多く所有しております近鉄グループにも属していた流れもありまして、現在も日野自動車の割合が多く、次いで三菱ふそう・日産ディーゼル・いすゞなどのメーカーとなっております。また、これからご紹介しますように、現在も大分22ナンバーの姿も見る事
あぁ~!やっぱりこの色!この色!房総半島をツーリングしていると必ず走っているのが、この色のバスなんですよぉ~。と、いう事でいつもの色のいつものバス「小湊鐡道バス」を入手しました。特に牛久・長南・大多喜方面からはこの茂原駅行をとてもよく見かけますから。内房のJR駅と外房のJR駅を繋ぐ路線バスです。茂原駅行きのバスと言えばやっぱり長南営業所の所属車が多いですよね。バイクで走っていると、この後ろ姿はとてもよく見かけます。このカラーリングは小湊鐡道グループの九十九里鐡道バスもまったく同じで
本当は、用途に合わせて数台のバイクと車を持ちたいところだが、残念ながら小市民の筆者には財力的な壁があり、これから始まる子育てのことも考えると1台持つのが限界である。しかし、理想を叶えるのであれば、下記のようなバイクが欲しい。●メインバイク排気量は問わないが、馬力が20-30馬力程度、トルクが3キロぐらい、車重が150キロ±20キロぐらいのネイキッドバイク。(てかSRよこれ)キャブ車●実用通勤バイク足元フラットの125ccスクーター。グリップヒーターは必須。メットインもクラス
2025.12.12横から見ても可愛いスバル360😍
1999年製造の富士重工製の気動車。特急『オホーツク』札幌行き。
昭和自動車(昭和バス)には、かつては高速・特急専用車で富士重工HD-I架装の車両が存在しておりまして、現在運行されております西九州自動車道路線の福岡~唐津・伊万里線「からつ号」・「いまり号」などをはじめ、廃止となりました「からつ号」の前身の「マリンライナー」や、(呼子・)唐津~長崎線「レインボー壱岐号」、唐津・佐賀~熊本線「おおあそ号」や、唐津~佐賀線「バルンライナー」、唐津~嬉野線「うれしのライナー」と言った高速バスにおきましてこの姿が見られておりました。メーカーは、三菱ふそう・
ラビット復活への道前回キック下りず焼き付いてはないと思うがシリンダー御開帳すんなりブロック抜けた焼き付き、固着なし・・・・クランク固着?最悪はベアリング焼き付きだが普通に乗れてたから、そりゃ無いけどねートルコン車だから強制的にクランク回せないんだよねークランク割ってる時間はない・・・結局ストックエンジンからドナー選別とりあえず載せてみたタンク載せてセル回したらエンジン始動
西肥自動車(西肥バス)には、かつて富士重工(現・SUBARU)架装のR3ボディが多く存在しておりまして、当初の用途でありました貸切用車両から、多くの所有車両が順次路線化されまして、各地で運行する姿が見られておりました。この富士重工R3ボディをはいておりましたのは、西肥バスではいずれも日産ディーゼルRAのシャーシ(いずれもP-RA53RE)でありまして、昭和59年式から昭和63年式まで西肥バスには存在しておりまして、当初は逆T窓の車でもありましたが、後に導入されましたのはメトロ窓
こんにちは明日から12月ですね。1年経つのが早過ぎます...今週はこの時季らしい冷え込みになるそう。紅葉もそろそろ終盤ですかね~さて、11/5撮影分の続きです埼玉県は寄居からスタートした今回の撮影。北上しながら群馬県に入りました。それも時刻は16:00!2291Dを撮影していたら、畑作業の方が来られてしまったので、片付けもせず車に積み込み、急いで移動ですん?この鳥は何だ?群馬県一級河川温井川(ぬくいと読みます)帰って調べたら、ハクセキレイだそう3mち
2025.11.26可愛いスバル360😍
地図で歴史を学ぶご説明用に印刷この間、行ったところを地図で教えてくださいというお話があり…🤔折角なんで、一緒に雑談(笑)中島製作所から富士重工から現スバルへの流れの説明😅石田川の源水の説明😅そんなことしてたら30分😅日常とは本来のんびりしてるもんだと思った次第です🎵
はい皆さんご機嫌よっ❗️朝はバッチリ目が覚めて絶好調😁👍しかしなんか急に寒くなって来たぞ💦明日からまた冷えるらしいけど…ハウルくんブレーキ壊れたままだったから…マスターシリンダーのOHをなんかこの荷台雰囲気バッチリ合うんだけど…悪く言えば2台とも汚いだけだけど…😂オイル交換あざます😁👍ずっとMOTUL&YACCOを取り扱って来たけど最近はMOTYS人気が急上昇中✨やっぱり雨降るのね…今日は雨予報じゃないのにさすが雨男笑前回の爆弾よりデカい大砲の球みたいな梨🤣💦梨がこ
富士重工で製造された気動車です。いずれも五稜郭駅で停車中を撮影。150-5は1993年製造。旭川に配置され、現在は函館。富良野を走るためラベンダーの色を使ったようです。150-13は1995年に製造。苗穂に配置、現在は函館。今回は乗車する機会がありませんでしたが、いずれ乗車したいですね。
当ブログでもこれまでもご紹介しておりますように、昭和自動車(昭和バス)におきまして現在運行されております高速路線バスと言いますと、上の画像にあります福岡~唐津線「からつ号」、福岡~伊万里線「いまり号」、福岡~糸島(前原・志摩)線「いと・しま号」、福岡~二見ヶ浦線「ウエストコーストライナー」と言った西九州自動車道(福岡前原道路)経由路線でありまして、多くの本数によって運行されております。これら路線も、福岡県内間の「いと・しま号」・「ウエストコーストライナー」をはじめ、福岡県~佐賀県間
入間航空祭の前日、11月2日には立川飛行場で立川基地航空祭が行われていました。入間は11月3日固定だけど立川は割と移動していて調べたら去年は9月末だったみたいですね。なので行く人はあらかじめ調べておいた方がいいと思います。私は急遽10月31日に11月4日からしばらく甲府に行く必要があり移動中に静岡SAで知ってルートを変更して立川に向かいました。そんな為到着は12時すぎで、ヘリコプターによる編隊飛行、救助デモなどは全て終わっていて展示機を眺めるだけになりました。午前中には滑走路上で飛行が行われ
2025年8月10日(日)厳美渓で岩手県交通バス撮影記録です。8月に秋田へ帰省した途中で岩手県厳美渓に寄った際に、岩手県交通バスを撮影していました。アップ忘れです(;^_^A岩手県交通バス"平泉200か60"いすゞKL-LV280L1富士重工新7E2001年式元神奈川の相鉄バスで使用されていました。バス停も。地方ですけど、有名観光地だけあって便数は確保されています。奇岩や渓流、ダイナミックな渓谷美♪名物「空飛ぶだんごかっこ
こんにちは。八椚でございます。今日は小雨こそ降りましたが、気温も高くなく意外とマラソン大会日和でしたね。そんな中挑んだ上州太田スバルマラソン。目標の1時間半切りに届きませんでした。グロスでは並んだ場所が後ろの方だったので、スタートラインまで1分近くかかりました。(PB目指してる人間が何故前の方に並ばないのか?との誹りを受けそうですね。)ネットタイムでも目標の1時間半切りに届かず…。どうしても後半はスピードが落ちます。スピード持久力の向上が課題です。本日のメインイベ
航空祭。やっぱりライダーさん達もお祭り騒ぎ。終了して信号待ちの時仮面ライダーさんと出くわしました♪私は仮面ライダーさんにサムアップしたら返してくれました♪ありがとう♪やっとこんなコラボが実現しました。私は昔の呼び名が板に付いてるんで未だに富士重工。ふじじゅーって。空モノスバルT7って言われてもなんだかなぁ〜って。エンジン整備体験はなんと2時間待ち。めっちゃやりたかったけど、諦めました。その代わり油圧システムの体験しました。私は隊員さ
こんばんわ。今晩も2025年10月5日の木更津航空祭から。JG-3467JapanGroundSelfDefenseForceFujiAH-1S“Cobra”陸上自衛隊の富士AH-1S対戦車ヘリコプター、JG-3467号機。対戦車ヘリコプターは冷戦時代、敵機甲部隊が上陸してきた際の対戦車戦闘能力向上を目的としてアメリカ軍が開発した世界初の攻撃ヘリコプターAH-1を1978年から試験導入、評価をした上で1982年から制式導入され90機が導入され全国各地に配備、怪
毎度の事、冒険でも何でもないし、最近はクルマでカミさんと近場を散策した手記になっていたこの企画でしたが、今回から《近場をめぐる冒険》として「テーマ」を新しく作ったので、アーカイブとして過去の投稿も閲覧しやすくしなりました。<ほゞ自分用に…(笑)>それに、久しぶりにバイクで出かけたんですが…行った場所が”過去1の近場(⊙ꇴ⊙;)”「富士重工(株)旧伊勢崎製作所第二工場”跡地”」でして、なにもわざわざバイクで出かけなくても良かったような…。この辺の工場跡にはなぜか多い"レンガ造りの鋸
生誕40thを祝って東武10000系による【快速急行】運転2020年01月13日撮影20日51レ【快速急行】11003F23日57レ【快速急行】11003Fそして、今朝の50レ55レ【快速急行】11005F57レ【快速急行】に11003Fが充当されました。先日検査を終えて出場して来た11003Fの落成(アルナ工機)は1985年10月01日、来週水曜日がお誕生日になります。11005Fの落成(富士重工)は19
長崎県佐世保地区を運行しておりました、西肥自動車(西肥バス)、そして現在は解散されまして子会社でありましたさせぼバスが残っております旧佐世保市交通局(佐世保市営バス)には、中型路線車でもありました、富士重工6E架装車が存在しておりました。このうち、旧佐世保市営バスに所有しておりました富士重工6E架装車は、昭和60年より平成2年まで導入されておりましたが、昭和60年~63年導入車までが画像1にもあります日産ディーゼル車(市857号・P-RM81G)、平成2年導入車ではいすゞ車が導入さ
西肥自動車(西肥バス)には、佐々・佐世保~長崎空港間に「空港特急(空特)」が運行されておりまして、佐世保市内及び近郊から長崎空港へ行かれる方が多く利用されております。この路線は、佐々バスセンター・佐々インターから佐世保駅前バスセンターを経由しまして、早岐田子の浦・ハウステンボス・川棚バスセンター、そして長崎自動車道(東そのぎ~大村間)や新大村駅・試験場前を経由しまして長崎空港へ至る路線でありまして、佐世保駅前~長崎空港間の所要時間は約1時間30分ほどで運行されております。本
宮古駅07時46分発三陸鉄道盛行に乗車します。m(__)m36系200番台の1両編成のワンマン運転です。(*^o^)/\(^-^*)昭和60年富士重工製造でした。この列車で、磯鶏駅に向かいます。それでは。(@^^)/~~~
関西空港交通と言いますと、青い「KATE塗装」でおなじみの事業者でありまして、運行路線も大阪府泉佐野市内にあります関西国際空港から、大阪・京都・神戸・和歌山と言った近畿各都市へもリムジンバスが運行されておりまして、この「KATE塗装」もそれら各地でも見られていると言ってもいいかとも思います。関西空港交通の車両も、画像の三菱エアロエース(和泉230あ27-03、QRG-MS96VP)をはじめとして車が導入されてもいまして、そう言った車が関西空港から各地への足を支えております。
前の記事『猫島藍島、直方高速』前の記事『猫島相島へ』前の記事。『猫島新宮漁港へ』次は2024年3月に行った九州猫島巡りの旅です。九州猫島巡りの旅1日目まず、羽田空港からANAの飛行機で…ameblo.jp九州猫島巡りの旅4日目次の日、この日は猫島には行かず。まず、天神から高速バスひのくに号に乗車。西鉄高速バス「福岡200か1995」西日本車体工業のE型でした。減っているので今のうちに乗っておきましょう。右前から。後ろから。熊本ではまず昼食。うどんを食べました。熊本で
先日、とある動画サイトで懐かしいアニメを視聴していると「をぉ~!」というシーンがあったので、取り上げてみた。バレーボールのスポ根漫画「アタックNo1」であるが、本放送は1969年末からとのこと。私はリアル本放送世代よりは少し後で、リアル再放送?世代である。時間帯は忘れたが、恐らく夕刻前後に放映されていたものを観ていたと思う。少女アニメながら他にも再放送が殆どであるが、少女系もそれなりにも見ていた(笑)。そんなこともあって2000年代初頭に発売されていた食玩アタックNo1も数個求めて、今も
2025年8月11日(月)JR横手駅撮影記録です。秋田への帰省中の合間の鉄の続きです。横手駅チョイ鉄の続きで、北上線キハ100を撮影します。2025年1月、"かまくら"イラスト入りに変更された駅名標。他に大曲駅・十文字駅・湯沢駅・角館駅・田沢湖駅も各駅のゆかりの有るイラスト入りに変更された様です。北上線キハ100-31車体側面も錆びて、だいぶお疲れの様です。2両目は、キハ100-5個人的には、初期のパイプスカートの方が好みです。キハ