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6年生、算数の苦手な子は今が挽回の時です!今は分数のかけ算・わり算を学習している時期だと思います。分数のかけ算・わり算は…実は、たし算・ひき算よりもずっとやりやすいのです!なんといっても通分が必要ない。通分は、算数が苦手な子にとっては大きな関門です。公倍数を見つけるのが一苦労ですからね。それが、かけ算・わり算には必要ない。これだけでも計算のハードルが下がります。文章題は少しややこしいですが、ぶっちゃけ算数が苦手な子、平均点が
小5計算ドリル分数の割り算、小数の割り算、分数の足し算引き算四則演算は基礎の基礎である。ここが弱いと基本問題が解けないことを思い出した。長男も小4ときは問題集ではなく計算ドリルばかり毎朝やらせてた。Nバッグを手に入れた
なんで?とにかく逆にしてかければいいの。???でも一応なんでか考えてみよー。-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.be
次男くん、今日は1hのお勉強分数の計算と最小公倍数・最大公約数の復習明らかにペースが落ちてるけど、2月はクッションで緩めると決めていたからまあ仕方ないのかな3月からはガンガンやっていかないとだ連休は長男と2人で温泉に連泊してきた温泉・料理・部屋の3拍子が揃うようなお宿を新規開拓中で、今回のお宿は温泉が完璧だった部屋数7に対して貸切湯が3つ、お湯も毎分560L超のオーバーフロー状態、なんて贅沢なんだ怖いくらいにお湯が出ちゃってて動力使わなくても自噴して
次男くん、今日は1.5時間のお勉強今日から今までの総復習、遡って復習していく次男くんは春休みに計算特訓をさせようと思う、やっぱりひどくて、、1.34×0.6これがスムーズにできないのは、やっぱりまずい、、繰り上がりで止まるんだよね、これだけ問題演習やっても改善しないってことは自分での学習時間に何も意識してないってことだししかも、次男くんは、僕からの宿題をあっちこっち端折ってることが判明した大問1が(5)まであったとすると、(4)までしかやって
次男くん、今日は1.5時間のお勉強分数、小数、倍数算をやった倍数算なんて散々やったはずなのにほとんど何も残っていないのが次男くん算数て1度やったらそうそう忘れるものではないような気がするけど、彼にはそんなのは通用しない、まるであたかも初めて解くかのように唸りながら解いてくれる制限時間1枚30分くらいのプリントをやらせてるんだけど、大問1の計算5問だけで最初は20分くらいかかるからね何もかもが遅いノートに数字を書くスピードもゆっくりモタモタ、間違えた後に消しゴム
次男くん、今日は7hのお勉強今日は分数と小数と和差算をやったこないだの金曜日、次男くんは帰宅が22時を過ぎてて勉強できず金曜日は勉強やると前々から宣言してるのに直前になって用事があるからできませんだからねしかも、22時過ぎて勉強もしてないのに布団に入ったのが24時ちょい前だよ、何やってんだか、時間の感覚おかしくないか????管理者がアホだとこうなるんだよ一々はもっともらしいことを言うんだ、理由があります、仕方ないみたいな、でも、一々をつないで線にすると論理破綻
次男くん、今日は2時間のお勉強分数と小数の計算をやった計算があり得ないほど遅いから23時までかかってしまった通分するための最小公倍数が出せない2、5、4の最小公倍数は?これを悩むのが次男くんだ2と4は4、4と5は20、と瞬時にできない約分も本当に遅い10/12=5/6こんな約分すら瞬時にできない、なんで2が出てこないんだやっぱ九九じゃないのかな??九九が覚束ないからスムーズに流れないのではできない尽くしの次男くん、
逆にしてかければいいの。どうして?だまったかければいいの?そういわずにちょっと考えてみよう。
次男くん、今日はぴったりマンツーマンで7hのお勉強倍数と約数と分数をやった僕は大人だから苦ではないけど次男くんは苦だろう、でも、できないなりに着実に成長はしてるできないことも半端なく多いけど、できることも着実に増えてる苦を乗り越えてこそ楽があると僕は思ってる、でも、アホ妻は違う会話はなくてもアホ妻の表情からアホ妻の思考が僕には読める普通はもっと工夫したり効率良くしたり本人をやる気にさせたりするんじゃないの。7hなんて異常だし虐待だと思う。なんでそんなに
今日は算数の復習をやりました!!分数の復習で割り算を特にやりました!3つの分数の割り算をやり自分的に簡単には思いましたが💦数字が多くなっていくのにつれて難しい、めんどくさいが重なってやる気が出なくなるのは自分だけでしょうか?ぜひ‼️教えてください!、
塾長、いつもお世話になってます。○○の母です。実は今日学校の先生からうちの子が分数の割り算があやしいと言われました。ちょっと今日の授業でみていただけませんか?はい、了解しました。ということで今日すぐに分数の割り算の問題をやってもらいました。結果はちょっと勘違いしていた箇所を教えるとすぐに理解してその後のテストをやったら96点でした。これでひと安心。地元の塾ですから小回りが利きます。ちょっとしたご心配事にはすぐに対処いたします。
「多項式・割り算分数÷分数」例:42‾‾χ÷‾‾χ=?とかの時63普通の分数の割り算は右の数をひっくり返して掛け算にする(逆数をぶつけて消す)だったこの場合、文字は分子分母どっちに付くんだったか?前述を参照『数字メモ133-2「文字式・分数」』「文字式・分数」分数になるとややこしいので別立てで⑥割り算÷/は分数にする左から順に纏めていく例:…ameblo.jp分数単項式の横の文字は「分子」
「単項式÷累乗」例:χ÷χ^2=?分解するとχ÷χ×χ=?分数にしてみるとχ‾‾‾‾‾=?なので約分してχ×χ11‾‾‾‾=‾‾=?で終わり1×χχ「累乗÷累乗」例:χ^6÷χ^2=?分解して分数に直すとχ×χ×χ×χ×χ×χ1×1×χ×χ×χ×χ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾=‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾χ×χ1×1χ^4=‾‾‾‾‾=
「分数の逆数」分数の割り算の時、ひっくり返しても符号が変わらないて所を検証(−3)がある時、分数に直すと①分子分母でなく括線の左に符号3−‾‾1と書くのが正しいとされてるがこれは②分子=元の数に符号−3‾‾‾1の方が元の設問に沿った表記になるちなみに改めて掛け算に直すと(−3)÷(+1)=?これを解くと1−3×+‾=−3×+1=−31マイプラはマイナで元の数に付いた符号のまままた、似た形で③分母=割る数に符号
「分数の割り算」なんかひっくり返すとか習った気がするけど改めてQ.25‾÷‾=?39割り算の一種である分数を更に割るとかで訳わかめ→掛け算の形に直して計算出来るように①右の数を逆数で消す割り算は「元の数割る数両方に同じ数を掛けたり割ったりしても答えが変わらない」と言う性質を利用する59‾‾9の逆数は5これを元の数割る数両方に掛けるつまり2×95×9‾‾‾‾÷‾‾‾‾
「逆数」ある数に掛ける事で答えが1になる数の事掛け割り算においては×1も÷1も答えが変わらないので、実質消滅させられる反物質のような数①元になる考え例:5を何かして1にしたい→÷5すると1に出来る(5/5=1)②分数で考える5‾1を何かして1にしたい→約分すると1になる数をぶつければ良い③約分すると1になる数を掛ける51‾×‾15④約分すると11‾×‾11で打ち消し合って1になる⑤答え1つ
『夏の工作』今朝はこんな↓物を作っていました。何かわかりますか?(≧∇≦)カップ焼きそばの容器に側面二箇所と天井部分に1箇所穴をあけ天井部分には不織布を4重にしてはりつ…ameblo.jpこのときの日々草の苗がなんですがあれから9日経ってこうなりましたまだもうしばらくは日除けが要りそうだけれど焼きそばの容器では上がつかえるようになってしまいました。次を考えなければです猫ちゃんに引っ掻き回されたさつまいもの苗が元気を取戻しましたヽ(=´▽`=)ノ紅オクラはすくすくとたくまし
小4孫娘が泊まりに来た金曜日。孫は夕方に公文の教室に通っていて、わが家から公文へ行き、1時間ほど勉強して帰ってきました。ジジ「いま、どんな勉強しよるん?」マゴ「算数なんやけど、いまは分数の割り算をやってるよ」ジジ「分数の割り算って、どんなんやったけ?」マゴ「おじいちゃん、問題出すね、これ、できる?」といって、紙に問題を書いてくれました。こんな例題でした。2分の1割る5分の3は?わぉ~!小数点以下の数字を掛けたり割ったりすることは、たまぁにありますが、「分数」を掛けたり割ったりす
こんにちは。モンテッソーリリタの田中美也子です。ご覧いただきありがとうございます。今回は割り算について基本的な概念の紹介です。6➗2🟰36個のものを二人に分けると考えて割り算は分けるものこの様な捉え方だけではいけません。この分けるものと捉えていると6➗1/3になると途端につまずくのです。割り算は「1当たりいくつか」を計算するもの分けるではなく、割合を考えるもの割合は元にする量を1とした時の比べる量を表す数要するに1当たりいくつかを解釈するもの割り算は6
96点!一問間違えた内容は、8分の5÷4分の3の計算の仕方を説明しなさいって問題で、娘ちゃんの回答は8分の5✕3分の4の答えと一緒になるので…(一部省略)答え6分の5うーん🤔そ~なんだけど、問題はなぜ逆数をかけると、商が求まるのかを説明してほしかったんだよ!8分の5と4分の3両方に逆数である3分の4をかけるまでは合ってたんだけどなぁ。結構クラスでも間違えた生徒が多かったみたい。…でクラスの答えあわせの時間に、正解出来た生徒の回答を発表して、模範回答としたみたいなんだけど、その
割る数の逆さま(逆数)を両方にかけると分数のわり算がかけ算になってしまうのよコナンくん。分数÷分数を教科書で4割る数の逆さま(逆数)を両方にかけると分数のわり算がかけ算になってしまうのよコナンくん。youtu.be
まず分数を分数で分けるというのがわかりにくい。わかりにくいのは承知で教科書の解説を読んでみよう。小6のつもりになって。正直あんまりつきつめて考えるのはもう少し先でもいいんでだいたいこんな感じくらいでもいいと思いますよ。分数嫌いにならないように。分数÷分数の計算を教科書で考える。まず分数を分数で分けるというのがわかりにくい。わかりにくいのは承知で教科書の解説を読んでみよう。小6のつもりになって。分数嫌いにならないように。youtu.be
「ねとらぼ」の記事で「18÷0=?小3の算数プリントが不可解な出題で物議“割れませんよね?”、“答えなし”では?」という記事がありました。確かに0で割る「ゼロ除算」は答えを数学的に定義できませんよね。よくある算数の問題でいえば、例えばリンゴ18個を3人で分けると一人何個?という問いなら18÷3=6となりますが、リンゴ18個を0人で分けると0人何個というのは問題として破綻している訳ですね。ただ、文系の私からすれば掛け算、割り算で「0」を掛けたり割ったりする式の場合は答えは「0
ご覧いただきありがとうございます。今回は親御さん向けのお話になります。お子さんから算数や数学の計算について聞かれた時に困ってしまうことありませんか?本質をちゃんと知っているとズバッと教えることが出来ます。①1/2+1/3=2/5にならないのは何で?この計算は通分をして3/6+2/6=5/6と答えるのは何ででしょう?答え方:分母は個数じゃないからだよ算数の計算は個数の計算をしています。分母は数字ではありません。〇/3は「3個に分けた」〇/2は「2個に分けた」とい
ひっくり返してかける。なんでだろー。
どうしてひっくり返してかければいいか、じっくりやっていくよ。
冬休みも残りあと2日!?え!もう冬休み終わり!?学校の宿題はなんとか終わったけど、公文で出された宿題終わってない!まあ、公文だからいいでしょ。で、小学3年生ですが、公文では分数のかけ算、わり算をやっています。私がこどもの頃分数のかけ算わり算が大好きだったこともあり、一緒に問題を解いたりしているのですが、思わぬ落とし穴に。。分数のわり算をやり始めると、かけ算の問題が出てきても、ひっくり返して計算してしまい、かけ算の問題が全滅するという、まあ、あるあるな話といえば、あるあるなんですが、こ
わり算は図も描いてるので、意味が分かって解いてると思う。かけ算は、次は×の後に分数となった場合解けるかどうか。わり算は、÷の前が分数となった時に解けるか。最終的にどちらも分数になった時に答えられたら、分数の計算は終了。
同じ質量でも圧力は置き方で変わる。同じ体重でも手のひらで支えるのと、親指で支えるのと違いますよね。圧力(Pa)はN/㎡てことは分数の/10000の割り算にしといて掛け算になおしたらめんどくさい小数に直してかけて、全部省略できて、しかも約分ですっきり。最後の圧力何倍問題も、2:5の反対5:2面積の反比例を使えばほとんど計算いらず。中1理科力と圧力(分数にしたらあっという間に)同じ質量でも圧力は置き方で変わる。同じ体重でも手のひらで支えるのと、親指で支えるのと違いま