ブログ記事6,735件
信長はしてやったりの笑みを浮かべている。状況がそうさせる。十中八九、謙信は首を縦に振る。「どうじゃ、秀吉?」「半兵衛殿の慧眼、恐れ入り奉ります!」「わはは!」
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/5068127ce1e2fd8ea71ba8fc01929cc4d1019988【織田有楽(長益)】本能寺の変を生き延びた“信長最後の弟”のその後の人生とは(歴ブロ)-エキスパート-Yahoo!ニュース「本能寺の変」で命を落とした織田信長。その死とともに、織田一族の多くも戦乱に呑まれていきました。そんな数少ない生き残りである信長の兄弟の中で織田有楽(長益)は、戦国時代を生き抜き、豊臣家滅亡までも見届ne
信長は軍議を開く。「頼竜は侮れぬ。半兵衛、何かよい策はないか?」本願寺をそっくりそのまま継いだため、下間頼竜の勢力は看過できなかった。「はっ!上杉謙信との同盟はいかがかと。」
1568年6月。美濃・高山城を、本願寺から守りきる!「ぐぅ!抜かったわ!」本願寺の総大将、顕如を捕まえた!信長は斬首を命じる。天下に威勢を示した本願寺もなくなり、下間頼竜が跡を継いだ。。。
信長は半兵衛の策を入れ、即座に勝瑞城に引いた。翌1568年6月。信長の小軍団が、阿波にて本願寺の大軍団を攻撃!大勝利を収める!
「!!」信長は目を見開く!半兵衛の言わんとすることがわかった!戦の規模は、戦をしかけた側の軍団規模で決まる。小軍団でしかければ、戦は小規模となる。
「ではなんとする?」真剣な目をする信長。負けは許されない。「はっ!お引きください。」「?」信長は面食らった。戦うものとばかり思っていたからだ。「小軍団で奇襲をかけまする。」
「本願寺の大軍が、こちらに向かっております!」「何?」険しい目を向ける信長。「お館様。」「わはは!半兵衛、妙策があると見えるな!」「御意!」
冷静になれば頭も回る。土佐への道造りを、秀吉に命じた。1568年4月。道は完成し、信長軍、土佐・岡豊城に出兵!同5月。「申し上げます!」
「敵の不備をつくのが、必勝の攻めにございます。」「うむ!これで決まった!」信長の心は決まった!ひとまず攻めてみよう。状況が変わるかもしれない。
1567年7月。勝家軍、小谷城を落とし、浅井家滅亡す。竹中半兵衛が、信長に降る。同9月。半兵衛を勝瑞城に呼んだ。「半兵衛、四国攻略の妙案を出せ!」「はっ!その備え無きを攻め、その―」「ふふ。孫子であろう?」「御意!」
「おぉ、それはようございます。」「はは、戦国大名じゃ!」勝猛と秀吉は我がことのように喜びあう。信長は、阿波守護を自称した!四国平定を急ぐ信長。しかしうまくゆかぬのが、人の世の常である。
最近読んだ本。光秀の定理(角川文庫)[垣根涼介]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}垣根涼介さんの、「光秀の定理」。明智十兵衛光秀。信長に謀反を起こし、本能寺の変で信長を自害に追い込む。その後天下を取ったが、程なくして山崎の戦いで豊臣秀吉に討たれた三日天下の武将。実際のところは分からないが、信長に恨みを持ち謀反を起こしたが、あっという間に攻め滅ぼされた残念で可哀想な武将、、、というイメージを抱かれる方が多いのでは無いでしょうか。この物語は、光秀が謀反
こちらのリンクを読んで、やはり岐阜っていいところだと思いました。信長っちも昔、住んでたし。岐阜県知事「見る予定がないのにNHK受信料を払うのは適切ではない」:ハムスター速報hamusoku.com「見る予定がないのに払うのは適切ではない」岐阜県知事の発言が話題に!
「持久戦になるやもな。」つぶやくように言う信長。その苦辛(くしん)、手に取るようにわかる勝猛。時を無駄には使えない。できるだけ早く領地を拡大し、官位も上へ。「では勝瑞城に移動しましょう。」「うむ。」とにかくそこから。勝猛はそう思った。
GACKTさまが「BeReal.」にあげたコレCMの撮影中って何かしらンお髭が「もし徳」の信長様でしょ元結の色が見えないけど、後ろに置いてあるカツラも...「もし徳」関係のCMでしょうかそれとも別企業のもので、信長様キャラで出演何にしても楽しみですこのお髭気に入ってたよねえ〜【2025年度予約開始】北海道産富良野メロン※発送時期をお選びいただけます楽天市場
1567年4月。阿波・勝瑞城に、鉄砲鍛冶が訪ねて来た。信長はすぐさま、秀吉に鉄砲鍛冶を造らせる。同4月。信長軍、十河城を落とす!四国の本願寺勢は、風前の灯となった。
1567年2月。信長、従四位下右京大夫に叙任(じょにん)。着々と力を蓄える信長。対武田。これにつきる。1567年3月。信長軍、阿波・十河城へ出兵!じわり、じわり。本願寺を追いつめてゆく。。。
「四国平定の好機かと!」秀吉が瞳を光らせる!信長はニィ!と笑った。我が意を得たり!伊予と土佐。残るは二ヵ国のみ。「秀吉!兵は神速を貴ぶじゃ!」「ははっ!」
本日は萩市笠山④です!織田信長というと「戦の前に“人間五十年〜”と謡いつつ舞い、それが済むと立ったまま湯漬けをかきこんで戦場に向かう」そんな場面を思い浮かべる方も多いのではないでしょうかよく描かれる信長のイメージは、『信長公記(しんちょうこうき/のぶながこうき)』という信長の一代記によるものです。信頼性の高い資料として知られ、下記は「桶狭間の戦い」を記述したものですが、信長が「人間五十年」=「敦盛の舞」を好んだことがうかがえます『信長公記』より此時、信長敦盛の舞を遊
1566年12月。信長軍、阿波(あわ)へ侵攻!勝瑞城を攻める!あっという間に落城させる!1567年1月。信長はついに四国上陸!「本願寺勢力を、追討いたしましょう。」と島勝猛(かつたけ)が進言する。
1566年8月。信長軍、摂津にて本願寺を打ち破る!鈴木重秀の軍勢であった。1566年9月。信長は近畿から、本願寺勢力を追放!そして、石山御坊の再建を京(姫)に、室町御所は勝家に任せた。
信長軍、紀伊・雑賀城へ出兵!本願寺の主力は、四国へ出兵中である。1566年7月。主力のいない城など、空き家(あきや)同然。信長軍はあっさりと、雑賀城を落とす!
去年、本能寺で[円城塔]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}「本能寺」というワードに惹かれる人は多いと思います。何故ならそこには「信長」が含まれるから。本書は細川幽斎の独白から始まります。ただし、この幽斎は「AI」。戦国の世をうまく生き抜いた幽斎が、人工知能として越し方を振り返ります。次に出てくるのが坂上田村麻呂。そして信長に近い道三が出てくるのですが、彼のアイデンティティに関わる下剋上に疑義がかけられるところから始まって、その元になる
1566年4月。信長、石山御坊へ移動する。摂津を平定した信長。だが、その顔は冴えない。敗走した本願寺軍が、紀伊・雑賀城に集結している。多数の鉄砲を保有し、守りも固い。信長はため息をつき、長滞陣を覚悟した。
1566年3月、春。長宗我部軍に備え、信長軍は摂津・高屋城に移動!勝家軍の留守を狙った行動か。同3月。先の野戦で守将を失い、勢力をなくした多聞山城を勝家軍が攻め、落とす!
信長軍がこれを迎撃し、本願寺軍を撃破!1565年11月。長宗我部軍が、摂津・高屋城を攻めるも、勝家軍が守りきる!1566年1月。京が家臣に加わる。(姫武将)「父上、私も戦いまする!」
家臣の明智光秀が本能寺を攻めてきた。光秀の謀反に、織田信長は衝撃を受けた。寵臣の森蘭丸を呼んだ。「光秀を説き伏せてほしい。望みは何でも叶えると言ってな」信長の命を受けた蘭丸は光秀の元に向かうフリをして、信長に報告した。「望みは殿の命とのことでした」「是非に及ばず」信長は笑った。無添加ソーセージ定番プレーン4本入り×10袋】【ソーセージ詰め合わせ送料無料】プレーン10冷凍お取り寄せグルメ無添加ソーセージ無添加ウィンナー詰め合わせ中山道
1565年9月。信長、禁裏より従五位上・武蔵守に叙任。1565年10月。勝家軍、雑賀城を攻める!しかしここで、誤算が生じた!鈴木重秀始め、砲術に長けた者三人がいたのだ。
鈴木雅之監督による日本のコメディ映画。出演は綾瀬はるか、堤真一、濱田岳。<あらすじ>倉本繭子は、ふとしたきっかけで京都の路地裏に佇むレトロな宿“本能寺ホテル”に宿泊する事に。なんとそこは戦国時代に繋がる不思議なホテルだった。一方、時は1582年。天下統一を目前に控えていた織田信長は森蘭丸ら少数の家臣団と共に京都・本能寺に滞在している。冷酷非道なお館様を前に、戦々恐々とした日々を過ごす家臣たち。そんな時、見慣れない格好の女が一人、寺に迷い込んでくる。その女は、400年後