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願望で覚れるか?Isitpossibletoattainenlightenmentthroughwishfulthinking?2025-06-09AmongthosewhohaveaninterestinBuddhism,therearesurelysomewhodonotpossessastrong,determinedwilltoattainenlightenmentatallcosts,butinstead
昔、中国に白居易(はくきょい)という詩人がいました。ある日のこと、人の噂話で大層立派な僧侶がいることを聞いた白居易は、会いたくなり尋ねていきました。その僧侶は、山中にある木の上で、常に座禅を組んで修行していました。名前を「鳥菓道林(ちょうかどうりん)」といいます。白居易が「仏道とは何ぞや?端的にお答えいただきたい。」と言いますと僧侶は「善い事をして悪い事をしないこと。」誰もが知っていることを云ったのです。すると白居易はあざ笑いなが
※正しい宗教と信仰・信仰をしなくても立派な人はいるのではないかまず「立派な人」とはどういう人を指すのでしょうか。一般に、立派な人という場合は、「社会的に指導的地位にある人」、「名誉ある人」、「財をなした人」、「福祉活動や救済事業に貢献する人」、「社会的な悪と戦う人」、などがあげられます。さらに広くいえば、名誉や地位はなくても毎日を正直にまじめに努力しながら過ごしている人々も「立派な人」といえるのではないでしょうか。こうしてみると、「立派な人」といっても一定の基準があるわ
奮迅358~359ページ【小説「新・人間革命」】第26巻2025年6月9日奮迅358~359ページ【小説「新・人間革命」】第26巻【池田先生】www.seikyoonline.com
人はいつ仏教に興味を抱くようになるのか?WhendopeoplebecomeinterestedinBuddhism?2025-06-08BuddhismisaprofoundteachingthatrevealsthepathbywhichonemaydrawclosertoNirvana—theultimatestateofhappiness.Indeed,thisteachinghastheactualpowe
希望的観測Wishfulthinking2025-06-07ItisbynomeansunreasonableforapractitionerwhoaspirestoreachNirvana—theultimatestateofhumanhappiness—toholdacertainformofwishfulthinking.However,ifsuchwishfulthinkingbecomesanobsta
〈一大事〉はなぜ一大事と呼ばれるのか?Whyis”themomentofenlightenment“called”ICHIDAIJI:themostcriticalevent?2025-06-06ABuddhistpractitioner,strivingdailytounderstandthetruthinpursuitofastateofinnerstillness,mayonedayencounteramomento
理解力と想像力ComprehensionandImagination2025-06-05Whenpeopleheartheterm"Buddhistpractice,"somemayassumethatitinvolvesunderstandingdifficult,otherworldlyconceptsbeforeonecantrulybegintoengageinthepractice.However,whataB
修行生活に疑問を感じたときにはWhenquestioningthelifeofpractice2025-06-03EvenforsomeonefamiliarwithBuddhism—whointellectuallyunderstandstheaspirationtoreachthedeathlessNirvanaanddiligentlyengagesinBuddhistpracticeforthatreason—there
覚りの機縁に臨んで冷静でいられるか?Canoneremaincalmwhenfacingtheopportunityforenlightenment?2025-06-02"Whenamindfulpersondevotesthemselvestovirtuousconductinpursuitofinnerpeaceandaccumulatesmeritwithdiligence,theymaycometohearar
疑惑を超えるOvercomingsuspicion2025-06-01Obstaclestoaperson’sawakening(=liberation)aresometimesexpressedas“Māraandhisarmy.”Namely,thefollowingareoftencitedaskeyelements:1)Desire,2)Hastred,3)Craving(hungerandthirst),
【法施とは?】法施とは、六波羅蜜(菩薩が修行するう六つの項目)の布施行の一つで、他者に仏法を説き伝えることをいいます。布施行で大切なことは、喜んで施すことです。布施させていただいているという気持ちが大事です。法施をさせていただいている、仏法を伝えさせていただいている、ありがたい、という気持ちを大切にしたい。
凝視せずに見るSeeingwithoutstaring2025-05-31Whenobservingdimstarsinthenightsky,itissaidthatinsteadofstaringdirectlyatthem,youcanseethemmoreclearlybyslightlyshiftingyourgazeandviewingthemwithyourperipheralvision.T
奮迅344~346ページ【小説「新・人間革命」】第26巻2025年6月1日奮迅344~346ページ【小説「新・人間革命」】第26巻【池田先生】www.seikyoonline.com
月々日々に――池田先生の折々の言葉2025年5月29日月々日々に――池田先生の折々の言葉【月々日々に】www.seikyoonline.com
「一行三昧」仏道修行の一つの修行法に専念して励むこと、または、一つのことに集中して、精神を安定させる状態を表す言葉です。雑念を捨て、心を集中し、一つの事に没頭する状態を指します。三昧とは梵語のサマディー(三摩地)を音訳したもので、「定」「等持」の意があり、心を一境に専注することです。この三昧と、「常に一直心を行ず」という言葉が合体して、何時とはなしに一行三昧の言葉が生まれました。「常に一直心を行ず」の語意が理解できれば、自ずから一行三昧の意も頷くことができると
奮迅332~333ページ【小説「新・人間革命」】第26巻2025年5月24日奮迅332~333ページ【小説「新・人間革命」】第26巻【池田先生】www.seikyoonline.com
『ちょこっと雑学』[[「不惜身命」とは?]]死をもいとわず、物事に取り組むことを表す言葉。もとは仏教用語で、仏道修行のためには身命も惜しまないことを意味します。読み方は「ふしゃくしんみょう」。講演やスピーチ、理念などに登場することが多い四字熟語です。因みに大相撲22回の優勝を果たした元横綱貴乃花が平成6年に横綱に昇進した際は、「不撓不屈(ふとうふくつ)の精神で、力士として相撲道に不惜身命(ふしゃくしんみょう)を貫く所存です」と口上を述べました。これは「身を惜しまず、命を賭けて相撲道に尽く
人類を救う100万人の法華経入門『妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五』について12「時に観世音菩薩、肯(あ)えて之を受けず。」時に観世音菩薩は、肯て之を受けませんでした。「無尽意(むじんに)、復観世音菩薩に白して言さく、」無尽意は、復観世音菩薩に白して言さく、「仁者(にんじゃ)、我等を愍(あわれ)むが故に、此の瓔珞を受けたまえ。」仁者(観世音菩薩様)、我等を愍むが故に、此の瓔珞を受けてください。仁者とは、仁の道に達した、道徳的に完全な人です。瓔珞とは、仏を飾る装
法(ダルマ)と呼ぶに相応しいものAthingworthyofbeingcalledDharma2025-05-19WhenIwasyoung,Iworkedintheelectronicsindustry,andduringthefirstyear,Istudiedataspecialin-housetraininginstitution.There,theprofessorwhotaughtelectrical
勝手な思い込みBaselessbelief2025-05-18Amongpractitioners,therearequiteafewwhoadheretoteachingsthatarenotalignedwiththetruth,andwho,basedontheirownmisguidedassumptions,believethatbyknowingandpracticingsuchteachings,the
美と真理BeautyandTruth2025-05-17Somepeoplemaybelievethattruthliesbeyondtherealmofaestheticexperience.Forexample,onemightimaginethatthesightofsomeonemeditatinginabeautifulpostureisitselfanexpressionofanenlightene
「護摩祈祷」(個人用の個別に修法する護摩)についてのお知らせです---------------------------------■高野山大師教会光寿支部活動---------------------------------■5月23日(金)午後7時高野山大師教会光寿支部「仏前合同礼拝」■一願不動明王開運護摩供高野山大師教会光寿支部主催による御本尊(一願不動明王尊による除災招福の開運護摩)開催日:2025年5月25日(日)
優先順位Priority2025-05-16ForlaypractitionerswhoaspiretoattainNirvāṇa,thequestionoftenarises:shouldoneprioritizeBuddhistpracticeordailyworldlymatters?Thisisasubtlequestion,butessentially,thereisnoneedtosetthetwo
基本的には聖求が重要である理由Thereasonwhysacredseekingisfundamentallyimportant2025-05-15Apractitionerwhoseeksenlightenment(=liberation)islikelytohaveadeepinterestinwhatoccursattheverymomentofenlightenment.Thisisbecauseunders
油断するなStayvigilant2025-05-14Buddhistpracticeis,inmostcases,noteasilyperfected—evenforthosepractitionerswhoarewiseanddiligent.Forthisreason,theearlyscripturesoftheBuddhapresentthefollowingteaching:271272Ihave
月々日々に――池田先生の折々の言葉2025年5月15日月々日々に――池田先生の折々の言葉【月々日々に】www.seikyoonline.com
おはようございます。いつもありがとうございます。ご先祖さま…pinebook33今朝のお題は…「本当に注意しなければいけない事…それは」です…本当に注意しないと怖いのは?「自分」です!誰でもない!自分です。自分は「怖い」です自分の中に存在する自分…色々な自分…善人の自分…悪人の自分…人生を美しく!楽しく!華麗に生きようとするなら先ず「自分」を知ることです!善人ぶって生きていてもメッキは「剥がれ」ます…本当の善人になるには並大抵の生き方ではなれないのです。
仏道修行者は平安の中にあるのか?AreBuddhistpractitionersinastateofpeace?2025-05-13IntheearlyBuddhistscripturesofShakyamuni,wecanobservethefollowingprinciple:784"Onewhoestablishes,fabricates,andclingstoadefiledview,andbelievest
人としての完成Theaccomplishmentofhumanperfection2025-05-12Somepeoplemaybelievethatthepurposeoflifeistoperfecttheself.However,suchanotionisultimatelyunrealistic.Thisisbecausethereisnofixedoruniversalself—whatwecal