ブログ記事13,799件
相変らず地元で蒲郡線ばかり撮っていますが。明けの時間使って、あまり手の出ていなかった午後から行ってみました。1447レ急行|弥富6005Fレールの先の景色系統板全く情報が無かったのですが、向かう途中遠目に系統板が走っているのを発見。思わぬ副産物でした。春の西尾・蒲郡ぐるっと満喫キャンペーン系統板6010Fまずはツートン系統板。日没前の一番良い時間で通過してくれました。西尾の抹茶系統板6011Fそして代打掲出の白
JR貨物門司機関区に所属しますEF81形電気機関車と言いますと、保留車も合わせまして9両が在籍しておりますが、現在はEF510形300番台電気機関車の相次ぐ導入もありまして、同じく門司機関区に所属しますED76形電気機関車とともに数が徐々に減ってきているのが現状であります。現在、今年に入りましてEF510形300番台電気機関車が、このほどまで相次ぎまして製造元であります神戸市の川崎車両を出場、現在は309号機まで導入されておりますが、運用に入っておりますのが先行導入車の画像2の30
出勤前の事。網干訓練が重連+客車という事で、せめて往路だけでも...と思うもそれだけでは割高。どうしようか迷った挙句、繁忙期運転のサンライズを狙う事としました。9011Mサンライズ出雲91号|出雲市吉野川で7両の姿を記録。定期便も撮りましたが、霧に阻まれ没カット...泣泣更にハローキティ代走のこだまを撮るつもりでしたが、N700代走になる始末。1051レEF210-101[岡]貨物を撮って網干訓練へ向かう事にしました。まぁVコンの連結が連休組
おはようございます、ご機嫌いかがですか。鉄道写真愛好家の「なまでこ」です。尾張地方も朝方冷え込みました、現在は曇り空で、日中は過ごしやすいとの事です。本日は、JR貨物で活躍していた機関車「達」です。DD51ディーゼル機関車と、EF200形6号機、直流専用電気機関車。DD51形847号機ディーゼル機関車の横姿です。313系と頼もしい機関車達です。EF65形74号機直流専用電気機関車です。DD51ディ
こんにちは気が付いたら11月なのに、今週末は夏日予報...異常ですね~本来なら沢山実っているはずの実家の柿は、今年の猛暑か、全滅っぽい...先週は人生初の車のタイヤがパンク...タイヤ交換を覚悟しましたが、パンク修理で済みましたね。ただ、10mmほどのネジ、全く迷惑です!おかげで、撮影は急遽、電車移動に変更でしたさて、9/20の撮影分ですミツK4のAT入場配給、姉のところに用事がありましたが、それを済ませれば、両方掛け持ちが可能。まずはいつもの武蔵野線へ10
この機関車が首都圏を走っていたなんて、もはや噓のような本当の話です。遅2レ北斗星EF510-510[田・当時]+24系[東オク・札サウ]2014.4.1鶯谷この機関車が首都圏に現れた時は期待しましたが…その一方で「東日本と貨物の間に密約が交わされているのでは?」という囁きは、公然と聞かれました。8860レ(EF510-510甲種輸送)EF6654[吹]+EF510-5102010.7.16大船
2017年3月にデビューしたJR貨物の小型入換用ディーゼル機関車DB500形。現在までに計4両が製造されています。JR貨物下関駅(山口県下関市)に常駐する1号機は今年1月に全般検査を終え、門司機関区所属機の一員として「門」の区名札を誇らしげに活躍を続けています。JR貨物下関駅で入換に活躍するDB500-1。A-Aの2軸構造でL字型の車体は、前方から見るとディーゼル機関車らしい形をしていますDB500形は規模の小さい貨物駅向けの入換機として、これまでのDE10形を置き換える
JR貨物で近年増備が続く直流電気機関車EF210形300番台。2023年度からは前照灯がLED化されています。今春には23年9月に落成後に動いていなかった356号機なども運行を始め、山陽本線西端の山口県内でも青白いライトを見る機会が増えました。4月5日に幡生駅付近を走るEF210-356。LEDヘッドライト機は見え方が異なるため一目で分かります。同機は3月から走り始めたようで、この日はまだきれいな車体を保っていましたLEDヘッドライト機は表情が引き締まって見えます正
Nゲージ界では今うわさ?のコキ200を買いました。購入された方も多いようで、ブログでアップされているのを見て欲しくなったKATOの最新モデルですね。まだパーツも何も付けていない状態ですが。コキ200-81です。今回の製品はJRFマークなしになっています。KATOの製品は手すりとブレーキハンドルが別部品が添付されています。そしてセットのもう一両は、コキ200-86です。カプラーは車間短縮ナックルカプラーに交換予定です。基本的な構造は前回製品から変わっていないようです。
2年ぶりに行ってきました。名古屋のJR貨物の部品販売2年前はコロナ過であることもあり事前応募で入場順が決まるという物でした。今回は当日の並び順での入場です。特にこれだ!という欲しいものはないので特別早くは行きませんでした。2年前、2点買えるとしたら欲しかった「時刻表差し」はだいぶ後ろの方の順まで余っていたので今回は慌てる必要はなかったのです。今回は、先着順でありながら午前9時まで並ばないように案内が事前にありました。万が一並んでいた場合はその列は無効とのこと。でも、
第三回目はクレハです。化学品から日用品までありとあらゆる製品で有名です。クレラップや釣り糸で有るシーガーなどは普段でも目にする事が出来ます。現在ではCI化されたマークですが、CI化の前に貨車輸送は消滅してしまいました。常備駅は常磐線の勿来(なこそ)駅です。7763信越線新潟貨物ターミナル駅秋田方面行き貨物列車に連結中の一枚。初期はこのように側梁省略車がおりました。17774常磐線勿来駅3776937770二枚とも、常磐線泉駅しかも廃車前提の留置車でした。
ある日の中央西線は南木曽駅を通過する”塩浜発南松本行き”のガソリン専用カモレはお馴染みの緑タキを引くEH200ことブルーサンダー牽引貨物列車です。駅の後方は上り坂でしょうか?見るからに勾配はキツそうな。満タンの重いタキ連を単機で牽引とはブルサンの力量を物語っていますね。撮影はお馴染みの「ふたまたせん」さんから。※撮影は全て「ふたまたせん」さんです。
皆様、こんばんは。今朝JR金山駅の改札口に、「北斗の拳」のラオウがいる交通事故防止啓発ポスターが掲出されているのを目にしました(あの名場面が描かれています)。このポスター他にも2種類あって、これらを拡大した物を後部に貼ったトラックも走っているそうです(見てみたいです)。また金山駅北口にあるサントリーの自販機に、「僕のヒーローアカデミア」(ヒロアカ)とのコラボをPRするPOPが掲出されていました。そして、今月から金山駅南口とイオンモール熱田を結ぶシャトルバスに導入された燃
皆さん今日も見にきてくれてありがとうございます今日の話です現在20歳の長男たろうが小学生だった時の話です。鬱々とした内容と私の心の狭さと汚さが満開となりますが、よろしくお願いします。たろうが小学生になりました。入学式の次の日から登校班で登校です。集合場所に行くと、他にもお母さんがいました。その男の子のお母さんは一緒に来ていないようでした。たろうが通っていた幼稚園は小学校から離れていたので同じ小学校に行く子が1人もいませんでした。なのでたろうも親の私も知り合いゼロからのスタート
毎度、ご覧いただき有難うございます。今回は、現在、EF65が首都圏を飛び出す唯一の運用となった5087レです。同列車は、北海道・北旭川を82レとして出発し、青森信号所からは3082レになり、新鶴見から大阪・百済貨物ターミナルまで5087レとして、主に北海道の農畜産物を関西地区(乗り継ぎで以西にも)に届ける貨物列車で、詳細は以下のとおりです。北旭川0:30→9:03五稜郭82レDF200牽引五稜郭9:29→12:35青森信号所82レEH800牽引青森信号所12:48→翌
去る8月21日、長らく運行されてきておりました、宮崎県延岡市にあります日豊線南延岡駅に隣接しておりました旭化成専用線の運行が終了しました。旭化成専用線は、旭化成ケミカルズが輸送主体となっております専用線でありまして、南延岡駅最寄りにあります旭化成工場へこれまでも貨物列車が運行されてきておりました。この積載貨物には、12フィートのコンテナが積載されましたものの他、最も見られていた積載貨物には「黄タンコ」こと黄色のタンクコンテナが積載されたコンテナが輸送されておりまして、上の画
関門トンネルに対応したステンレス車体を持つ最後の1両となったJR貨物門司機関区のEF81303が3月31日、全般検査を終えて試運転。直流区間のJR下関駅にも姿を見せました。関門トンネルを抜けて下関駅を通過するEF81303関門試運転の帰路は下関駅に少し停車。きれいになった銀色の車体やパンタグラフをじっくり眺めることができましたこの日は所用で出かけていましたが、下関駅ホームに着くといきなり大勢の鉄道ファンが目に飛び込んできました。何事?と一瞬思い
貨物イベント2日目です2日目だから部品目当ての人は少なめかなと思いましたが1日目より若干少なめ程度でした。販売ルールなどは1日目と同じです。昨日同様、11時開始の部品販売前にオープンの店内へ愛知環状鉄道では前日の物足りなさから様変わり運転士カバン2万円去年か一昨年も出てました。絶妙な値段設定のため昼でも余っていました。名鉄やJRなら即決なんですけどねドア開閉スイッチ5万円高っ!!これなら運転士カバンの方がいいな恒例の座席の販売もありました。3,00
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日はこどもの日どえらい物を。。。見つけてしまった!HOですけどね。品番3-001あは。( ̄▽ ̄)5年前の過去記事。。。真夜中におはようございます。いや~~~家族に呼び出されて。。。。行ったら。。。。って。。。どんんまいさん。。。ついでにポポ
こんばんは。昨日勤務終了後に貨物時刻表を購入してきました。一番気になっているのは、鹿島貨物の時刻と門司機関区の機関車運用・配置表です。門司機関区の運用を確認したところ、やはりED76、EF81の運用が減少し、EF510-300に置き換わっています。機関車配置表を確認して門司機関区の欄を見たところ、ED760番台の在籍が1両、81のみになっています。83号機は除籍になってしまったようです。昨年も何度か撮影に行くことができ、幸いにも83号機に出会って撮影することができていたのは幸
昨日は台風関連のため急遽休みとなり、自宅で模型整備をメインにほとんど自宅におりました。やはり「2連休」となると疲れていても体が動くようで、日が昇る前の朝から整備をしていまして、それが昨日の「EF65物語④」でした。まぁ予想はしていたんですが、「いずれ未整備車が登場する」ということで、第四弾にして2両も出てきまして、そのうちの1両が「100号機」でした。関連記事【鉄道模型】EF65物語④【TOMIX】EF65-0形電気機関車「100・114号機・JR貨物仕様」セット(限定品)
今回はコキ71です。1994年に2両が、1996年に6両が製作されています。製作目的は新車輸送用で、従来の新車輸送用貨車、及びコンテナは、積載専用車は走行中の汚れからカバーを付けた事、積み降ろした後は空で返送しなくてはいけない事、でいわゆる片輸送で、実に非効率でした。コキ71においては、コキ70での低床はそのままに、自動車は特製の30ftコンテナで輸送。輸送中は汚れ防止にアルミ製のカバーで覆う。そして返送時は、コンテナを折り畳む事で12ftコンテナの固定装置が
2003年12月2日、JR貨物門司機関区にて。(走行中の列車内より撮影)ED76-1006(右)に連なって留置される、ED79の廃車体。20年前のきょう。この日、門司港へ出かけていて、当時の最寄り駅である黒崎へ帰ろうとする列車内から、こんな光景を見ていた。門司機関区構内の車両解体スペースのあたりで、長らく留置されていたED76-1006(当時既に廃車)に連なって、はるばる北海道からやってきていたED79の廃車体が3両分、置かれていた。ED79はご存知のとおり、青函トンネル区間を
さて、今回のふれあいフェアで、一番の特異とも言えたイベントへ。『鉄道のまち大宮鉄道ふれあいフェア【前】』やっと、これで、コロナ禍前までの動きに完全に復した気がする。昨日はJR東日本大宮総合車両センター・JR貨物大宮車両所で、毎年恒例となる鉄道のまち大宮鉄道ふ…ameblo.jp『鉄道のまち大宮鉄道ふれあいフェア【中】』4年ぶりに参加した、大宮の鉄道ふれあいフェア。特に2011年から2019年までは毎年参加し、自分のルーティンに組み込まれてきた重要な場所。かつての賑わいとは違…ameb
EF652065号機が運用を離脱したようなので惜別を込めて1065号機を特集してEF651065号機はEF651000番台の6次車として昭和50年度第3次債務で1056~1068号機が首都圏の旧形電気機関車置き換えを目的として製造された中の1両。1977.01.13に川崎重工・富士電機で製造され一般のPF同様に国鉄特急色(EF651000番台のオリジナルカラー)で新鶴見機関区に配置された。JR貨物試験塗装1987年の分割民営化でJR貨物新鶴見機関区所属となり1987年
2日目は早朝05:30から入場券を買って掛川駅に入り,東海道線と天竜浜名湖鉄道の列車の撮影をしてから御前崎に行きました。本稿では,撮影した列車の写真を貼り付けて,行先や車両形式,編成を記しておきます。普通列車浜松行き(6両編成)211系併結(静岡車両区・LL14編成+LL8編成)普通列車岐阜行き(4両編成)313系(大垣車両区・Y1編成)普通列車静岡行き(6両編成)313系併結(静岡車両区・T12編成+T17編成)普通列車岐阜行き(4両編成)313系(大
こんにちは、GW真っ只中ですが特に外出の予定は無いので久しぶりに記事を投稿したいと思います。先日はコンテナ関係を中心に以下の製品を購入しました。こちらになります。TOMIXのコンテナ3種とTOMIXの純正品ではありませんがEF66-100に対応したライトユニット(電球色)を購入してきました。ライトユニットはこちらの車両に取付。品番:9128EF66-100(前期型)TOMIXのEF66-100(前期型)は1989年に初代製品が発売されているのでロングセラー製品です。こ
2023.10.22(日)朝のゴトー3連荘を鳩原俯瞰で撮った後は、清滝俯瞰へ本日の登頂アタック2です。こちらは鳩原俯瞰と比べると急斜面が多く結構きついです。ここは30分少しで登頂できました。頂上は既に撮影者が3名ほどいらしましたが、こちらは比較的余裕があります。そして5087レがすぐにやって来ます。2023.10.2211:575087レEF652084柏原ー近江長岡PENTAXK-3MarkⅢ+HDDFA★70-200mmSS1/1000F5.6ISO500
このところ参加が出来ていませんが、早朝の返空工臨が活発?ですね。今回は米原転回のロンチキ工臨がいつものスジで運転とのことでしたので、天気は晴れそうもありませんでしたが東へ出かけてきました。現着してすぐにこちらがやって来ました。2022.5.171071レEF210-13(岡)続いてお目当てのこちらがやって来ました。2022.5.17工9xxxレDD51-1183(宮)このあとは少し時間が空きますので別の場所へ向かいま
みなさんこんばんは!2022.4.2(土)国鉄色のやくもと桜を求めて、先々週に引き続き伯備線へ撮影友と遠征に行って来ましたので、今日からまたアップしていきたいと思います。今回もまた遠征記が長くなりそうです。伯備線の桜と言えば、ほぼ毎年行っている高梁川第二橋梁の一本桜。この一本桜も一時は蔦が絡まり、桜が半分くらいしか咲かない時期もありましたが、一部の方の取り繕いで蔦を退治する事が出来、それからは毎年、見事な桜を拝めるようになりました。ただ、今年は国鉄色のやくもが運用に入ってからは平日