ブログ記事13,867件
なんかどーでもいい話ですが、最近はロスタイムのことをアディショナルタイムなんて言い方するんですね。だから何やねんって、昭和で関西人的な考えですけどwとりあえず自分はこれからも“ロスタイム鉄”は貫いていきますけどね。ーさて3月のダイヤ改正で、予定通り鶴見線から205系が引退した。しかし、南武支線は変わらず205系W4編成が残留し、E127系と混じって運用が続いている。2〜4日運用に入らない日もあれば5日間連続で入ってみたり等、規則性が全く以て見出せないがいずれにせよ、首都圏で最後の
毎月20日前後?マイクロエースの新製品情報です。ジョーシンwebでは12月頃発売予定ですが、マイクロエースは突然延期になるので5月発表としています。4月の485系NO.DO.KAに続いて「シルフィード」、DE10の国鉄特急色に続いてDE10シルフィード色が発売されるようです。個人的に気になるのはDE10のJR貨物中央研修タイプでJR貨物色のDE10がかっこよすぎます。105系広島カラーは数々が鉄コレで製品化されている上に2両で13000円の紙パッケージならかなりの高価な模型です。さらに161系
こんにちは、GW真っ只中ですが特に外出の予定は無いので久しぶりに記事を投稿したいと思います。先日はコンテナ関係を中心に以下の製品を購入しました。こちらになります。TOMIXのコンテナ3種とTOMIXの純正品ではありませんがEF66-100に対応したライトユニット(電球色)を購入してきました。ライトユニットはこちらの車両に取付。品番:9128EF66-100(前期型)TOMIXのEF66-100(前期型)は1989年に初代製品が発売されているのでロングセラー製品です。こ
日曜に小田急8000形が西武鉄道に譲渡されるため東海道線を経由して甲種輸送されました。小田急車の甲種は撮ったことがないので天気がイマイチでしたが定番の陸橋に出撃しました。天気が崩れるのが予想外に早くて待機している間にポツポツ小雨が降ってきましたが、幸い通過時には止んでくれて最悪の事態は免れました。牽引するPF2074号機は奇しくも小生がキャノンR7を購入して一番最初に撮影した鹿島貨物の時のカマです。それにしても首都圏の大手私鉄が他社から中古車両を購入するというのにはいささか驚き
2024年5月18日(土)東海道旧・総持寺踏切撮影分からです日の出時刻がとうとう4:30過ぎに2:30起床で出撃です■EF210-343号機1098レ名古屋(タ)⇒八戸貨物4:00既に空が青い◇機番の確認◇特徴的なコンテナも記録します◇2個並び初めて撮るドッサリ満載♪■EF210-317号機1073レ仙台(タ)⇒福岡(タ)4:03LEDヘッドライト
KATOのDD51後期耐寒形JR仕様を1両増備しました😄。17両目のデーデー、早速DCC化とMicroTrainsカプラー化をやってひとまずMyレイアウトを走れるようになりました。増備目的..は最後の方に書いています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。買ったのは7008-H、発売から半年経過していますが量販店で安く販売していたのでポチッっとやってしまいました😁。全てKATO製で17両目のDD51ですが、32両が在籍するED75の半分程です。奥は既存のDD5
みなさんこんばんは!2022.2.26(土)ロクヨンを撮りに中央西線へ行った続き中央西線遠征③です。雪晴れの洗馬-日出間で撮った後は8084レを追っかけます。8084レもほとんどノンストップですので、並走するもののなかなか先行出来ません。結局、倉本の停車でやっと追いつき、午前に撮った場所の手前のS字で構えます。2022.2.2612:218084レEF641013+1018+タキ15B倉本-須原PENTAXK-3MarkⅢ+HDDFA★70-200mmSS1/1000
おはようございます何時もブログをご覧頂きまして有難うございます毎回沢山のイイね頂き大変励みになっております多くのフォロワーさんあってのブログだと何時も感謝感謝です今はもう手元にない単品コンテナ達(3個売りから2個販売が基本)それとコキ車(コンテナ貨車)辛うじて24両ほど所有していました。収集していた当時は今程、充実したラインナップではなくてJR貨物が発足された前後に活躍していたコンテナ達が販売されていた感じですね。
今回はクム1000です。解説長いです。クとは自動車を運ぶ貨車の事です。クム1000は4トントラックを輸送する為に製作されたものです。積載重量は16トンで、これはトラックの重さ込みです。この重さ込みが後々問題になります。路線便のトラックを鉄道輸送することは以前から検討されており、試作品も作られ、実験運用もなされてきました。(試作で終わったチサ9000はこちら。)この時は10トントラックの輸送を考えていたため、車両限界の小さい日本では車輪を小さくし、床面を下げてみて
百済タ発札幌タ行き貨物列車3083レEH500-74+コキ東北本線岩沼~館腰2024年4月14日撮影Tetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com↑鉄道コムに参加しております。よろしければクリックをお願い致します。
九州地区で貨物列車をけん引する交流電気機関車ED76形。このうち一般形と呼ばれる基本番台は94両が製造されました。かつてはブルートレインなどでも見られたスタンダード機でしたが、廃車が進んだ現在は2両が残るのみとなりました。13日で製造から48年を迎えた83号機の活躍シーンを見てみました。鹿児島本線を行くED7683=東郷ー東福間ED7683は、長崎・佐世保線電化開業用として1975(昭和50)年3月13日に落成。大分運転所に新製配置されました。国鉄民営化時はJR九州が継承
また名鉄党の友人が遊びに来ており、今回は晴天という事もあってやる気満々。大好きな名鉄車両の甲種となってはかなり気合が入っていたようです。笑そんな訳で、名鉄甲種を撮って参りました。****レDE101557[愛]+ヨ8450+ヨ8625休暇でしたので、まずは送込からスタート。今日の分かな?と思いつつ、この辺りで友人と合流。5580レEF510-22[富山]休みのルーティーン、白ホキも撮って豊川へ向かう...前に富士松でウォーミングアップ。
前回はTOMIXの富山更新色のEF81を手に入れ作業すら開始していないところでした。笑『TOMIX9177EF81600番台最後の富山更新色716号機を作る①』最後の富山更新色だった716号機が今年の春に運用を離脱し半年近く、以前717号機を製作した時の余りのナンバーに716があったので程度の良さそうな中古品を見つけ…ameblo.jp2回目の今回から本格的に作業を行って行きます。とりあえず毎回のことですが、ボディのパーツを点検を兼ねて全てバラバラにしていきます。キズや破損など
2年ぶりに行ってきました。名古屋のJR貨物の部品販売2年前はコロナ過であることもあり事前応募で入場順が決まるという物でした。今回は当日の並び順での入場です。特にこれだ!という欲しいものはないので特別早くは行きませんでした。2年前、2点買えるとしたら欲しかった「時刻表差し」はだいぶ後ろの方の順まで余っていたので今回は慌てる必要はなかったのです。今回は、先着順でありながら午前9時まで並ばないように案内が事前にありました。万が一並んでいた場合はその列は無効とのこと。でも、
こんばんは。昨日勤務終了後に貨物時刻表を購入してきました。一番気になっているのは、鹿島貨物の時刻と門司機関区の機関車運用・配置表です。門司機関区の運用を確認したところ、やはりED76、EF81の運用が減少し、EF510-300に置き換わっています。機関車配置表を確認して門司機関区の欄を見たところ、ED760番台の在籍が1両、81のみになっています。83号機は除籍になってしまったようです。昨年も何度か撮影に行くことができ、幸いにも83号機に出会って撮影することができていたのは幸
2024年5月18日(土)東海道旧・総持寺踏切撮影分からです続きです■EF210-325号機2062レ大阪(タ)⇒新座(タ)4:26◇日の出10分前◇EF210-325号機◇特徴的なコンテナも記録します◇新デザイン来ないなぁほぼ満載♪■EF210-6号機スーパーグリーンシャトルライナー2060レ安治川口⇒東京(タ)4:33◇積載がよさそう◇EF210-6号機
2024年3月30日(土)東海道旧・総持寺踏切撮影分からです続きです■EF210-6号機70レ新居浜⇒東京(タ)6:30ダイヤ改正で時刻変更◇6:40⇒6:31これで「6:40同時通過」は終焉した◇EF210-6号機前回撮り逃したコキ110撮影へ◇コキ110-1◇コキ110-2◇コキ110-3◇コキ110-4◇コキ110-55両しか製造されなかったコキ110こちらも記録してお
8月に貨物列車の運行が終了しました、宮崎県延岡市にあります日豊線南延岡駅への貨物列車に関しまして、訪問しておりました今から8年前の平成27年延岡訪問時に撮影しておりました話題をご紹介しておりますが、前編では延岡駅での撮影の話題をご紹介しておりました。この南延岡駅への貨物列車は、南延岡駅に隣接しておりました旭化成専用線に接続しておりまして、専用線沿いにあります旭化成工場へ運行されてきたものでありました。そんな南延岡駅へは、その後平成29年に臨時貨物列車化されておりまして、毎日
ちょっと天気が不安定な日々でしたが、そんな中でもいつもの撮影です。3075レEF210-358[新]この日はLEDライトが牽引して来ました。積載はというとエコライナーとFLの混載。地味ではありますが、この積み方は初撮影。試8532F313系2500番台T6NG出場試運転振り替えって試運転も。ついでがあると少々嬉しいですね。3075レEF210-144[吹]代走※所定EF210[新]翌日は少々ガスりながらも晴天。カラフルなエコラ
10月に入線した、2両のTomixJR貨物更新色EF65-1000。『模型鐵:Tomix9123EF65-1000前期型セットアップ』朝晩は涼しいというより、肌寒く感じるようになりましたね。ついこの間迄の暑さ🥵が嘘のようです。では本題。10月のNゲージ散財から、今回はTomixEF65-1…ameblo.jp今回は、まだ手付かずだった赤プレート・3色更新機のセットアップを行いました。●Tomix2171EF65-1000(JR貨物更新車)KATOのコキ50000(1
「銀釜」と呼ばれ現在も303号機が健在な姿を見せておりますEF81形300番台電気機関車でありますが、現在はそれ以外の301号機・302号機・304号機は姿を消しておりまして、かつ既に解体されてもいますが、前回では、上の画像の301号機及び302号機に関しまして皆様にご紹介しておりました。前回もご紹介しましたこの301・302号機は、当時関門トンネル区間におきまして運行されておりましたEF30形電気機関車の増備車として昭和48年に門司機関区に導入されました電気機関車でありまして、ス
JRの車両に乗る時、車両の端に目を向けると「宮サイ」や「中オカ」といった呪文のような文字が書かれていることが多いです。当然ながら本当に呪文というわけではなく、ちゃんとした意味を持ってこの標記がなされています。そんな中、近年ではこの標記が姿を消しつつある地域もあるとか…。これは「所属標記」と呼ばれるもので、基本的には1文字の漢字と2文字のカタカナで標記されます。それぞれ所属している車両基地の名称を略しており、例えば「八トタ」の場合、「八」がJR東日本八王子支社の管轄という意味を、「トタ」は
今朝千種駅から職場へ向かう途中、愛知学院大学のバスとすれ違いました。3日ぶりの出会いとなります。その後同じ場所でRAKUSPAの無料送迎バスを目にしましたが、何と代車が充当されていました。ただ、現在コラボ中の秘密結社holoX(ホロライブ6期生)のラッピングは施されていました。後は、本日のJR貨物ネタを。黄桃(EF210形電気機関車)345号機(キャラ桃太郎機)が牽引する西濃カンガルーライナー(SS60)です。EF510形電気機関車(元北斗星牽引機)が
皆さんこんにちは今回で2回目になるKATOの貨物機銀釜の作業はスカートとナンバーの作業を行っていきます。『KATO3067-3EF81300JR貨物更新車(銀)を304号機に仕上げます』今月頭に入手したKATO製のEF81300貨物更新車(銀)とED760貨物更新車ですが、やっと暇ができたのでEF81から作業を開始しようと思います。『…ameblo.jp前回は屋根上中心の作業でパンタグラフの作業が残っており、ここからスタートしましょう。パンタグラフの色差し擦り板をクレ
19日のJR東海「さわやかウオーキング」ではJR貨物の静岡貨物駅も公開されました。そしてその中で目玉だったのが、18日にムドされたDF200ー207号機ことウルフドッグス仕様。普段は目にしないディーゼル機関車で、なおかつモンスター機であるレッドベアことDF200、オマケが特別仕様になっているので、多くの方が撮影sれたようですね。そんな様子からです。※撮影は全てまっつんさんです。
マイクロさんのサイトに新製品情報が。A0142ED71-16一次型シールドビーム12,980円A0143ED71-47二次型シールドビーム12,980円A0800国鉄161系特急「とき」9両セット50,930円A1174クモユニ81001湘南色大垣電車区9,350円A1444DE10-1511JR貨物中央研修センタータイプ11,660円A1445DE10-1701シルフィード色11,660円A1884105系0番代「懐かしの105系カラー」2両
今日はED75機番シリーズNo.002のリニューアル版1004号機Chapter-1です。写真を大幅増して、1999年までの活躍の姿をUpします。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED751004青1968年落成[日立]→福1978~→長1980~→盛1987~国鉄時代は青森、福島,長町、盛岡と所属区を転々とし、民営化でJR貨物へ継承されます。JRになって最初の春が初撮影でした。コンテナ貨物列車を重連牽引です。前面窓にはデフロスタが見ら
2024年5月11日(土)東海道旧・総持寺踏切撮影分からです続きです■EF210-107号機1096レ名古屋(タ)⇒札幌(タ)6:36◇定通♪前走の列車が遅延貨物列車だったがこの列車は定通◇EF210-107号機下枠交差式パンタで新鶴見機まだ見慣れないな◇特徴的なコンテナも記録します◇エチレンコンテナいつもよりも大幅減■相鉄12000系相鉄・JR直通線2
2024.2.10(土)雪を求めて中央西線に行った続き④です。8084レを洗馬-日出塩間で撮った後は8872レを狙うのですが、8872レも洗馬で停車があり塩尻よりで撮るには8084レを撮った場所しか思い付かず結局同じストレートに行く事にしました。到着すると8084レの時はひな壇状態でしたのに、今回は誰も撮影者が居ません。いくらサイドの光線が弱いからといっても極端ですね。ほとんどの方が8084レを追っかけられたのでしょうか。まず、ザ東海の313系です。2024.2.1013:48普通
最近PF代走の米タンが立て続けに走っていますが、一昨日午後の返しだけを撮りに行きました。安善の外れに到着すると既に返しの出発準備に入っていました。傍らではDD200が入れ換え作業に従事しています。発車時間までまだ大分時間があるのでボーっとしていると反対側から時刻表にない列車の接近が聞こえて来たので振り返ると・・・・・JR東が次世代用に開発した水素電池で駆動するハイブリッド車FV-E991系の試運転でしたが実物を見るのはこれが初めてです。鶴見線内で何度も試運転が実施されてい