ブログ記事6,958件
KATOのDD51後期耐寒形JR仕様を1両増備しました😄。17両目のデーデー、早速DCC化とMicroTrainsカプラー化をやってひとまずMyレイアウトを走れるようになりました。増備目的..は最後の方に書いています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。買ったのは7008-H、発売から半年経過していますが量販店で安く販売していたのでポチッっとやってしまいました😁。全てKATO製で17両目のDD51ですが、32両が在籍するED75の半分程です。奥は既存のDD5
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、ポイントレールの話です。先日来トングレールの先端に切込みを入れるテストを開始していますが、どうやらいい感じみたい。切断方法の話も出て来ます。追記;多くのアクセスを頂きありがとうございます。記事内容について、いつも書いていますが、もしやってみようという方がおられましたら自己責任でお願いします。特にトング先端を切断するサイズは、いい結果は得られているものの、これ最適なのか分かっていません。加工後の写真、トングレール(切換のため可動のレール)先端
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、昨日に続き増備車、ポポンデッタのタキ1900セメントターミナル(CT)車の話です。磐越西線非電化区間、DD51牽引のセメント貨物列車です。写真中央に写るのが増備車、タキ112420と112421の2両を増結しました。前後の車両とちょっと感じが違います。この列車の実車写真は何度か出て来ていますが、2年前の今頃Upした記事リンクを貼っておきます↓。『磐西貨物5281レ』こんにちは。今日はDD51磐西貨物ネタです。2005年の写真をUpします。その
今日はNゲージ鉄道模型、最後まで残っていたDD51759と852のジャンパ開放栓ケーブル更新を終えた話と、851、852号機の屋根に通風口表現を付けたことなどです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編になります↓。DD51は全車KATO,DD51852厚とDD51759東新の並びです。SG無しの800番台と付の500番台の他、旋回窓の有無、手すりの色等々個性があります。今回連結器右側から手すりへと伸びるKE70開放栓ケーブルをカラーワイヤーからトレジャータウン
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日はこどもの日どえらい物を。。。見つけてしまった!HOですけどね。品番3-001あは。( ̄▽ ̄)5年前の過去記事。。。真夜中におはようございます。いや~~~家族に呼び出されて。。。。行ったら。。。。って。。。どんんまいさん。。。ついでにポポ
今日はKATOから発表されている蒸気機関車D51(北海道形)と、導入した場合牽引する貨車をどうする?という、どちらも計画段階の話になります。後者は手持ちのセキ6000に自作石炭積荷の試作品を作っています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。発表があってから日が経っていますが、KATOさんの発売予定(再販)ポスターの中で目に止まったのがD51北海道形でした。現役時代の蒸気機関車を見る機会は残念ながら無かったので、自分で撮った/乗った列車に拘っていると一向にSLが増えな
今日はNゲージ鉄道模型、24系24形の寝台特急ゆうづる編成の整備をやりました。編成端に来る可能性があるのはカヤ24とオハネフ24が2両、それぞれ違った仕様になりました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。牽引機ED75重連の怪現象記事が先行しましたが😅、新年早々整備をやったのは24系ゆうづる編成、KATO10-811,812製品=3段寝台でした。馴染みがあるのは主に1980年代ということで床下パーツを交換して2段寝台化、また車体に伸びていたケーブルが床下に移設
やまぐち号グリーン車について2(SL・DLやまぐち号76のブログ)(SL・DLやまぐち号グリーン車のブログ3)※個人的行動等に関するブログ【投稿日令和5年1月21日】1はじめに(1)DLクリスマス号乗車(個人的事情①)(一部再掲)(一部私見)令和4年(2022年)12月24日、私は、DLクリスマス号にコロナ対策を行ったうえで一人で乗車しました。この列車は、DD51がやまぐち号のいわゆる35系客車(いわゆる新旧型客車)を牽引する列車であるため、事実上のDL「
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、DD51759[東新]の整備です。昨日に引き続き磐西を走ったデーデーネタです。今日は模型ですが..これは整備前の姿です。私の所で最後までエアホース、ケーブル類表現無しで残っていたデーデーです。ナンバープレートもちょっと歪だったりします。このナンバープレートはかなり前、時間が空いて暇だなーと新宿をウロウロしていた所、たまたま目に付いた模型屋さんに入って、そこで見つけたものを使ったと思います。メーカーものだったのかよく分かりません。サイズが合わずで
こんにちは~。yasooです。最近、カシオペアの内装施工記事ばかりですので、本日は当車輛区所属のカシオペア牽引機関車を出してきました。TOMIX9127EF81(カシオペア色)カシオペア登場後しばらく経ち専用塗装された81が用意されました。客車に負けない斬新なデザインですね。TOMIX2176ED79-0バトンを受け取るのはED79です。小さくても力持ち。下枠交差形パンタが標準ですが、シングルアームパンタに換装しています。KATO7008-2DD51後期耐寒形北斗星
こんにちは、今回の記事は一昨日購入しましたKATOのDD51後期耐寒形北斗星のASSYパーツを使用し、現在所持しておりますDD51後期耐寒形北斗星(品番:7008-2)のアップデートを行い、先日発売された「品番:7008-F」と同じ仕様にしていきたいと思います。アップデート対象車両。品番:7008-2DD51後期耐寒形北斗星(購入日:2010年12月4日)購入してから早くも10年経過しています。重連運転を楽しみたいと思い2両購入していました。使用するパーツ。品番:70
毎度ご覧いただきありがとうございます。またまた北斗星シリーズです。今回は久々に「その18」まで書いていたNゲージ「北斗星」の遊び方中級編の続きを書いてみようと思います。ちなみに、前回記事は約2年前になりますが、こちらになります。よろしければご覧ください。2.中級編その2以前書いたとおり、Tomix製品では複数の編成が発売されており、とりあえずセットを買うだけでも様々な編成を組むことが可能です。今回は発売が古く、入手がやや困難なセットの編成を紹介しましょう。
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの14系500番台編成の話です。ハザ、ハネ混結で北海道の急行”利尻”などを再現していますが、減車して急行”天北”運転も可能にしていますのでテールライト、テールサイン個別制御の”3Way化”などやってみました。以前と施工方法が変わっています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DD511167空が牽引する急行利尻、宗谷の9両編成です。ボケていますが客車2両目などハネ車を混ぜています。寝台車の座席利用です。以前Upした写真=急
今日はNゲージ鉄道模型、ディーゼル機関車DE10とE5系新幹線変わった組み合わせの話です。それぞれに微妙な問題があって対処しました。2形式全く別の話?かというと、そうでもありません😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。車両は全てKATOでDE10重連(7011-1)+24系寝台車と、E5系新幹線(10-1663~1665)の実車では”あり得ない”並びです。が、今回ちょっと関係するんですね~😁。どちらもJR東日本に在籍する(した)車両達です。先日ローカルホー
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの14系500番台北海道仕様ハザ(座席車)ハネ(寝台車)混結編成の続きです。緩急車3way化の他に車掌室に室内用の光りを回したり、車番表記の修正をやりました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DE101735(KATO7011-1非SGタイプ化改造車)牽引の14系500番台、ハザ,ハネ混結です。2両減車の7両で急行”天北”を再現してみました。機関車次位のスハフ14554はテールサイン点灯、テールライト消灯の”カマ次位仕様”
今日はNゲージ鉄道模型、KATOさんからようやくDCCコントローラーD103セットが発売になったようです。私は待ちきれずに既にDCS52を導入していますが、ほぼ同じものです。これを機にDCCでどんなことが出来るのか?機器操作の様子と車両の動きを撮影した古いYouTube動画があったので合わせて書いてみたいと思います。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DCC(DigitalCommandControl)は何が優れているの?を一言で言えは..任意の1両、または数両
世の中はブルトレブームの真っ最中の頃でした。大学3年になった私は、学校に朝早く行かないといけない日が出来て、最寄駅でゲタ電を待っていると福知山線ホームを決まって「だいせん8号」が通過して行きます。堂々12両編成の20系客車をDD51が単機で牽引する姿は幾ら軟弱鉄な私でも其の姿には魅かれます。日の長い時期に、いつか走行写真を撮ってやろう!と考えるのは至極当然のことです。旧尼崎駅を通過して行く「だいせん8号」1979年6月夏休みに入れば福知山線まで撮りに行こう!そう決めたのは19
2024年4月30日、網干総合車両所宮原支所所属のDD511183と14系「サロンカーなにわ」5両を使用した乗務員訓練が宮原(操)→網干→宮原(操)の経路で運転されました。立花にて。網干訓練まではこれまで12系客車が使用されていましたが、最近は「サロンカーなにわ」を使用するケースが多いですね。撮る方からしたら非常に美味しいネタですが、「サロンカーなにわ」は特別な列車というイメージがついていますので、少し複雑な気分でもあります(笑)また機会があれば撮りたいですね。カトー(KATO)
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、コンテナ貨車コキ107の話です。前回のYouTube動画でチラつきまくりだったテールライトの調整など行いました。この車両です。KATO10-1432コキ106+107の10両セットに入っていた1両です。セットの車両を中心にコキ104も加えて16両編成を組み、最後尾に連結しています。セット中唯一カンテラ式テールライトが点灯します。先日UpしたDCC動画Vol.60ED79→DD51重連北斗星で北斗星通過後すれ違いのような形でDD51牽引コン
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日は9両編成が2本在籍するKATO12系客車の話です。棚卸をして最近発売の高崎車両センター車Assyで古い車両を何両か置き換えよう..と考えたのですが、結局大幅リニューアルになっちゃいました😅。何度も出て来ていますが12系客車は写真右、EF715+ED783牽引の臨時急行ざおう81号12系9連と、(以下記事に実車写真を交えて模型の話を書いています。)『KATO12系臨時急行ざおう81号[鉄道模型&実車]』こんにち
ベトナム戦争終結後の1977年、国鉄の最大労働組合だった国労が国鉄で廃車になったディーゼル機関車DD11型を戦争で荒廃したベトナム国鉄へ寄贈したことがあった。当時国鉄は蒸気機関車を全廃。次の段階として初期の試作的少数配置のディーゼル機関車や老朽化した電気機関車を廃車。まだ使えるDD11型の一部は民間に払い下げられた。ベトナムにDD11型が寄贈された理由はもう一つ。線路の幅が日本国鉄(1067mm)とベトナム国鉄(1000mm)では違うが、DD11型は当時生産を担当した汽車製造(株)が海外への
こんにちは。今日は北海道の実車ネタです。今から25年前、94年10月に渡道し、撮影した写真をUpします。先ずはこの写真..寝台特急”夢空間北海道”@大沼です。この時は上野からはくつる1号~海峡1号乗車で函館に到着すると横にブルトレが止まっていました。あらら?この時間に夢空間??時刻表を調べると定時なら5時前の出発、5時間以上遅れています。私の乗った列車はほぼ定刻でしたから車両故障等だったでしょうか?こうなったらスクランブルをかけない手はありません(笑)。特急北斗が先行発車したのでこれ
連続してディーゼル機関車を導入です。DD51形500番台中期耐寒形(3灯形)(7008-8)重連形と呼ばれる500番台のDD51形が有るならばやはり重連運転もと思い、更に同車種を選ぶなら捻った一機をと3灯形を。外観の違いはボンネットに1灯前灯照が追加され前面窓につらら切りを装備。前照灯ボンネット上のライトもシッカリ点灯します。つらら切りつらら切りは格子が太過ぎですが、これはプラスチックの限界でしょうね。逆に考えれば、迫力倍増って事でwこの二つのアイテムで50
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型が続きます。14系寝台車”出雲”編成に自作の側面行先表示を入れてみました。前記事、14系座席車から転用の厚手のテープLEDで自作室内灯化、他もやっています。前記事の続きのような、そうでないような...(笑)。先頭には機関車牽引の姿を持って来ました。DD511187牽引の寝台特急”出雲”です。今回の主役は後ろに続く14系寝台車です。昨日ちょっと書きましたが、KATOの10-598、599寝台特急さくらセットの車両です。長崎編成と佐世保編成の14両、こ
皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。今月はTomix製のキハ26首都圏色シリーズ、そして東北のED75・貨車セット・客車セットと既に新製品が届き、最後はKATOさんの製品となりました。私はDD51のリニューアル新製品?(一応新製品リストでは再生産ではなくNEWとなっていますね)を予約していました。しかし、先のTomix製品はメーカー出荷日にはウチに届いていたのに、KATOのDD51はまだ店舗から発送の連絡も来ていません。ちゃんと来るのでしょうか…。既に店頭では並ん
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの20系客車です。中間車の”擬似サス”化など進めていますが、合わせてカプラー交換作業を追加することにしました。勿論やるからにはそれなりの背景があります😁。擬似サス化のやり方をちょっと変えたについても書いています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。先日ナハネフ238(左)など2両を弄りましたが↓、その後も”擬似サス”(擬似サスペンション機構化)など作業を進めていて、3分の2ほどが終了した段階です。左は未対応のカヤ2110、テール
網干訓練(復路)を続けます。晴れたら考えていた場所もありましたが、天候回復しないまま時間が近づいてきます。時間的に曇天だと露出が落ちるばかりなので英賀保の高台から俯瞰することにします。列車は時間通り網干を出てきました。姫路郊外の壮大な?住宅街バックに1枚。試9976レ網干訓練播磨工業地帯と背後の海バックにもう1枚。DD511183(宮)+12系5Bさらに引いてもう1枚。広がる住宅エリアと隣接する商
模型の導入順に、当時の思い出を話しながら同時に交検(定期運転検査)を行っている「模型紹介シリーズ」。今回は「JR24系・さよなら出雲」です。※表題のナンバーが大きかったり小さかったりしていますが、「登録順」の為「購入順」とは異なります。「さよなら出雲セット」は、2007年3月発売でしたが、いまだに人気が高く値段が落ちにくいセットです。車両自体は「金帯あさかぜ」でほぼ代用出来る構成ながら、個室A寝台が銀帯のため、別途「オロネ25銀帯」を手に入れなければなりません。これが中古やジャン