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今日は朝から雨が降ったり止んだりして、気温も上がらず、夜になってさらに寒くなってきました。先日までの夏日が嘘みたいな気温になりましたね。今日は急遽ですが、車検の予約が取れたので、修理車のCB750K1の車検に午後から行って参りました!!雨が降ったり止んだりしていたんですが、強行突破です。車検は午後からの3Rで行ってきたんですが、まさかのライトの光量が全く足りず・・・・・合格値の数値が15000なんですが、5とかで全くお話にならない光量でした。とりあえず3Rで早めに車
CB750FBですが、アイドリング不調、回転上昇が鈍い症状が出ています。排ガス測定したところ、HCがかなり多く出ています。ということで、点火が弱いと判断しました。イグニッションチェッカーで確認しましたが、やはり点火が弱いです。コイルの抵抗値を確認しましたが、正常でした。念のため、当店の予備コイルに交換してみましたが、症状は改善されません。スパークユニットも予備と交換しましたが、改善されません。コイルでもない、スパークユニットでもないとすると、パルサーかなということで、ポイントカバーを開けてみたと
夢の様だったゴールデンウイークも終り(涙)日常生活に戻らないとと思う今日この頃みなさまはお元気でしょうか?私はまだまだGWボケから抜け出せません(汗)ある意味充実したGWを過ごし「バイク三昧」で遊び疲れたせいでしょうね~(笑)いつまでもそうも言っていられないのでブログでも更新して少しずつ社会復帰して行きますさて前回の続きからですGW2日目4月28日(日)9:15AM頃宮ケ瀬「鳥居原園地」
ずっとやりたかったキャブの同調にチャレンジします。バキュームゲージはストレートの物をゲットしましたガソリンはアストロのサブタンクです。早速バラしてバキュームゲージのホースをジョイント。ホース系が違って直で繋げかなったのでキャブオーバーホール時に余ってたホースで取り付けトップキャップを外します。中心の六角を緩めて、外の六角を回して調整しますアイドリングして油温60度位の状態からでゲージ開けて見ました。見事にずれてますねエンジン音、吸気音がバラバラだったのでこんなもんでしょう(笑)
今回は、CB-F系でよくある修理や、作業をご紹介します!まず、弊社で多くの車両に取付しているウオタニSP2のご紹介です!こちらは、強い火花を確実に飛ばせるようになり、始動性がよくなったり、やトルクアップが体感でき、おすすめのカスタムなのですが、古い純正の点火系を一新でき、不安なく乗れるようになるのも大きなメリットですねCB-Fだと、純正のイグナイターが時限爆弾のように走行中破損し、2気筒になって入庫したCB-Fもありましたあと、多いのがリアブレーキマスターの劣化による漏れ
CB750Fのタコメーターの文字盤が割れてしまっているので、メーター屋さんに修理に出すことにしました。文字盤はなぜ割れてしまったのでしょうか?メーターをメーターパネルから取り外そうとしましたが、びくともしません。どうやら、コーキング剤で固定されているようです。これが文字盤が割れてしまった原因です。本来、メーターは純正のメータークッションで振動を吸収することになっていますが、コーキング剤でガチガチに固定されてしまったため、ほぼリジット固定になっていて、振動を吸収できずに割れてしまったのです
ニュートラルに入れ難いのでクラッチ調整をしました。普段は、クラッチレバーと、アジャストナットの調整でおわるのですが、イマイチなのでサービスマニュアルを調べました一般的な事が書いてますね〜。2ページ目…を読み進めると。アジャストスクリューについて記載があるじゃないですかハイ…すっかり忘れてました。クラッチリフターの調整が出来たんですね。随分と昔調整した覚えがありました。確認してみたら締め込みから1/4回転でしたマニュアルに従って3/4回転に再調整しましたアジャストナットとクラッチレ
台風の影響かこのところ一気に寒くなりましたね。風邪を引かないように気をつけなければ一日中雨って事で、ツーリングも行けないので午前中に所用を済ませて、午後からバイク眺めながら問題点の洗い出し作業を先ずはコレ。購入当時から使っているブレンボ❓クラッチホルダー。ノーマルクラッチプレートでも、強化クラッチでもニュートラルに入り難い更に、油温が上がってくると更に切れなくなる当初、CBって古いし、こういうもんなんだろうと思ってましたキャブセッティングでまめしばさんにお邪魔した際に、レバーレシ
とうとう梅雨入りしましたね。昨日も今日も雨。で、連休は本日までです😥それでも早起きして自治会の当番で通学時の安全対策‼️今日はおまわりさんまでいました💦蜜やん……。無事こども達を見送ってから少しだけバイクイジり。まだ雨降っていませんでしたので(^^)こんなメーターを持ち出して調整してみました。あれ?画像見ると3だけ合ってない?写真撮るタイミングだと思いますよ。自分の記録用ですね。作業のポイントを画像で撮っておこう。スマホの動画ってなんかシャカシャカって音しますけどクラッ
ヘッドを乗せたら、カムシャフトを取り付けます。カムシャフトの取り付けは、非常に重要で注意が必要な工程です。バルブタイミングを間違えると、バルブ同士やバルブとピストンが接触してエンジンを損傷させるからです。CBのエンジンは、カムチェーンが2本あります。1本はクランクシャフトとエキゾーストカムシャフトをつなぐ長いチェーン、もう1本はエキゾーストカムシャフトとインテークカムシャフトをつなぐ短いカムチェーンです。まずは、エキゾーストカムシャフトから取り付けます。クランクシャフトを回して、1番
こんにちは~ムサシです。本日は当店では珍しいホンダのCB750Fの修理です!依頼内容はエンジンの不調、オイル漏れ。エンジンのOHも視野にしているとの事でした。チェックの為早速エンジンの始動。エンジンの掛かりが非常に悪く、アクセルを開けると吹け上がりが悪く、パンパンとアフターファイヤーが頻発。しかしエンジン本体の問題ではなくキャブレターの問題のようです。ではでは、、、キャブをバラします!カワサキの旧車ではあまり見ないエアーカットバルブここが怪しかった。ラバー部は硬化・・・綺麗
CBX1000のエンジンフルオーバーホールを連載してきましたが、現在調整、仕上げ中のため今回は、少し前に完成したCB750FCのエンジンフルオーバーホールの作業をご紹介します車両はこちら。お客様が購入された際の距離が12,000kmとのこと。そこから大切に乗ってこられ、現在の距離はなんと99,700km!大きな不具合はないが、もう少しでメーターが1周するので、リフレッシュを兼ねてエンジンオーバーホール依頼をいただきました。エンジン分解に入る前に、一度試乗して現状を確認します
ナナハンのユーザー車検を来週に予約しているので準備です。ヘッドライトの光軸調整はハイビームからロービームでの測定に変更されているようです。ヘッドライトは、LEDは明るいけど光量が出ないことが有るのでレンズごとノーマルのH4に戻しました。マフラーは、音量を下げる為にバッフルとは名ばかりの出口に穴を小さくするモノを取り着けて車検準備完了。ハイエースの牽引装置登録も一緒にする予定です。
キャブレターオーバーホールの続きです。ミクニのオーバーホールキット773-TMR-B400とメインジェットを入手ステッカーは何気に嬉しい。Oリングが色々入ってます。これで¥5000はちょいと高いよねまぁ専用品だから仕方ないですね。ベースのセッティングが書いてありました。TMRMJN36の標準を確認。あれ?メインジェット#155今付いてるのが@130メーカー出荷時に濃いめにセッティングされてるから10番下位が良い。又、ヨシムラはマルチジェットノズルなので、小さめで良
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日も私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますね本日も人気のサスペンションネタです。オーリンズやナイトロンは超有名で人気ですが・・・ちょっと他の方とカスタム路線を変えるなら「イタリア製高性能バイク用サスペンション」なんていかがですかサーキットで磨かれた技術と品質。走る、止まる、曲がる。バイクの乗りやすさは、サスペンションで変わる。リアサスペンション、フロントフォーク、ステアリングダンパーまで
ジェネレーターが治って満足してましたが、アーシーングやら色々してキャブのセッティングがイマイチなんでわ?とお酒飲みながら思ったわけですファンネル仕様はカッコイイねぇまずはジェットニードルを3段目から4段目に変更。んで、スローをセッティングして行くのですが、全閉して行くと回転上がっていくので、かなり薄くてサイズが合ってませんね早速キャブ外していきます。ナップスさんにて購入。FCRの補修部品もあるしスゲ〜良いですスローは#45だったので#48を購入ジェットニードルのクリップは補修予備で
乗り物や文化は昭和の物が好きですねー未だに😂☝️バイクはまだCB750Fがありますけど、数年前まで、趣味車で『ケンメリ』乗ってました😚4枚ドアのいわゆる『ヨンメリ』です😚20年近くは所有してたかなー😲3年位かけて自分でレストアして作りました☝️懐かしなぁ〜😂🤚今では、にわか旧車ブームですっかり高級車になってしまったな😱😂☝️昭和と聞いて思い浮かぶのは?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう
ツーリングの予定でしたが、台風23号にどんぴしゃ当たり敢え無く中止にこんな日は、メンテナンスですねうちに来てから調子良かったので、プラグは交換していませんでしたが、ずっと気になっていたので交換です早速プラグコードを外そうと引っ張るも抜け無いぐりぐりしながら何とか抜けたら端子が錆びてるしかも4本とも恐る恐るプラグを外します。き、汚い…前のオーナーさん、オイルメンテ、チェーンメンテも全然されて無い感じでしたが、ここまでとは思いませんでしたNGKのD8EAの新品にプラグ交換して、
僕のCB子は昭和59年製であります。既に37年モノなんですよね(^^;前回の北海道ツーリング時にはタコメーターワイヤー取り出し部からのオイル漏れで大変な思いをしました…。またしてもなのですが今度はカムチェーンテンショナーボルト付近からのオイル漏れが発生…。最初はカムチェーンボルトが怪しいと思い先月の車検時にカムチェーンテンショナーボルトのOリングの交換を依頼しました。ところがまた別のところからオイル漏れしていることが判明…。ここです。
前回のツーリングの時にスタータークラッチの滑りが発生キュルキュルカシューン2回目には普通に始動できたので良かったですが交換必須です。CB-Fの弱点部品ですね。1100Fはエンジンデカイので確実に滑るらしいです手間が掛かる分可愛さ増しますね純正のスタータークラッチは既に廃盤なので、CB-Fの専門店ジェイズさんの強化品にしました。お高いけど精度と造り見たら納得。欠品して無くて良かったガスケットなど前に購入しておいたので工具準備して早速バラします。カバー外したら液体ガスケットベッタリ
CB1100Rの前後タイヤを交換します。タイヤを脱着するだけなら、カウルを外す必要はありませんが、タイヤを外したついでにフロントフォークオイルの交換をするので、カウルを外します。まず、リアスタンドをかけて、次にフロントスタンドをかけます。スタンドはJ-TRIPさんのものを使っていますが、使いやすく安定感もあります。今回、タイヤ脱着のために新しい工具を導入しました。デイトナさんから発売された、リアホイール脱着サポートという製品です。タイヤの下に置いて、アクスルシャフトの抜き差しを容易にする
今日は1日中風が強かったですね~~!!かなり風が強かったので、シャッターも閉めておりました。ただ結構気温自体は暖かかったような気がしました。さて今日はホンダのCB1100Fのキャブレター作業です!!先日エンジンを始動した際にアイドリング不良と、3気筒の状態だったので、とりあえずキャブレターの洗浄や消耗品の交換等の作業です。このCB1100Fのキャブは、VBキャブと言って、CB250T等のホーク系などにも使用されているキャブです。負圧キャブに入る部類ですが、ダイヤフ
新規のお客さんから、CB750Fのエンジンオイル漏れがひどいので見てほしいとのこと。エンジンを見渡すと、かなりのオイル漏れで、どこから漏れているか分からないほど。細かく見ていくと・・・短いカムチェーンテンショナーのロックナットがありません。ロックナットが無いということは、当然Oリングもありません。でも、ここからのオイル漏れだけではなさそう。スプロケットカバーを外すと、オイルでベタベタです。ニュートラルスイッチを外してみたら、シールワッシャーが入っていません。他にも、オイルパンの3枚の銅ワッ
4月30日の土曜日は、朝から大雨だったけど待ちきれない弥八は、無理を言ってコイツを軽トラに積込み友人宅のガレージに運び込んださて雨でビショ濡れだけど、作業開始といういこうかね先ずは雨で濡れた水滴をエアーで飛ばすよこれ意外に楽しいなこのバイクって、シートがリアカウルと一緒に外れるのねそして先ずはバッテリーを点検テスターで電圧を測定したら、2.20Vということで完全に死んでたハイ、ここで充電すればオッケーパターンは消滅ですそんなに甘くないよねそしてバッテリーのマイナスから出ているど
いやぁ~、うっかりしていました。CB750Fのオイル交換ですがクラブシングルスさんで行ったのは去年だと思ったら一昨年でした。年をとると月日が経つのが速いですね。これではいかんと思い次のオイル交換はCB750Fに決定ということで早速、交換しました。CBミーティングに行く前に気づくべきでした。使ったオイルはペール缶で購入したAZオイルの10W-40です。僕のCB-FはFzなので左右のマフラーの連結がありませんこれも初期型の特徴です。ドレンボルトはオイルパン真下の17mm、簡単で
毎週末は雨で参りますね☔️今月はチョットバイク出せない理由があるのでウズウズしてますまぁ小屋の中は雨で涼しくて快適で、メンテ日和です前から気になってた所を直します。クランクケースをバイパスしてるこのホースそして、ブリーザーホースが気に入らないクランク内から出たオイルミストを分離せずにエンジンに戻って、ブリーザーホースで大気開放ってエンジンに良くないですって事で、オイルキャッチタンクをポチリました。ビトーさんの専用品は諭吉さん2枚もするので諦め。横置きタイプでクスコさんを流用してみま
さて!今日は、朝から、あれこれでしたがぁ・・・・明日は、祝日でお休み?????今年は、なんか?休み多くないかぁ????休みが多くて喜ぶ人もいるがぁ!こうも休みが多くて、僕は、注文した部品が来ないから、困ってたりもするんだね!今日は、朝からRZ250改の組み立て!注文忘れしてた部品も、入ってきたから、とりあえず!組み立てして作業を終わらせました!前回、なんで壊れたか?その理由が少しわかってる気がするが、もしかして、他にも原因があるかもしれないから!ガソリンを混合
全然乗れなくて悶々としている毎日ですコーティングしてピカピカになりましたが、乗れない間にセッティングでも変えるかとなりました。そう、愛用のオーリンズリアサスです。購入当時から吊しのままで乗ってましたが、どうにもお尻痛いし、動きが硬いなぁと。色々調べると、CB750F用はCB750〜1100FとCBX1000まで共通なんですね。つまり、重い車両で合わせてたら硬過ぎな訳です。プリロードもかけてないけど硬い。セッティング変更となりましたタイヤとフレームの間にジャッキかませて取り外しま
試作品が出来ました。ノーマルと同じタイプのヒューズボックスです!ヒューズは国産のものを使用しました!(スペアヒューズは安物です、、スペアは2つ入ります)ミニヒューズなので物はかなりコンパクトです!固定方法はタイラップかステーを作成してもらう感じです。一応サイドカバーのどこにでも置けるように長めに設定しています!カプラーは住友電装製です。念のためにカプラーの端子部には伸縮チューブを巻いてます。そんなこんなで4500円で売れたらいいなと思っています。どうやって販売しますか、、、
CB1100Rの車検整備です。当店は認証工場なので、車検前にブレーキキャリパーを外して、パッドの厚みを測定しています。その際に、キャリパーピストンの動きをチェックして、揉み出しを行っています。揉み出しの工賃は、車検基本工賃の中に含まれています。フロントキャリパーは、揉み出しをして2個のピストンが均等に動くようになりました。しかし、リアキャリパーが片方のピストンの動きが悪いままです。また、マスターシリンダーのブーツ内にブレーキフルードが溜まっていたので、オーバーホールをすることにしました。