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CB-F仲間のみっちゃんさんの情報です『ラストチャンス⋯かも?』ラストチャ~ンス!SHOEIバリ伝ヘルメット(Fifteen、Z-8)がナップスで15%オフ!!この機会にバリ伝ファンの方々、検討してみては?まあ?そうは言…ameblo.jpSHOEI純正の郡ヘル2種類が在庫限りですが、15%オフとのこと欲しい方、お早めに~~~😆
レイダウンキット装着してもらいました✨パリッと仕上がっているマシンに取けてもらいました!またなにかありましたらよろしくお願いいたします!
どうも!レストアショップカタギリの沼田です!突然ですが、、、ブログ始めました!え、急にどうした??Instagramはどーすんの??という声が聞こえてきそうなので説明しますね!まず、Instagramは引き続き投稿していきますのでご安心を!じゃあなぜブログを始めたか??🤔それは、、、😏自分の作業内容を投稿したーい!からなんです😅そんな理由かよ!って思わないでください笑だって、ショップブログだと前日の作業内容を全部載せられないんだもん!💦なので、このブログでは私が作業した内
2025/9/21日、舞鶴電脳工作室店長はようやく、タミヤ1/6ホンダCB750F(Item.16020)を完成しました!下の写真は最終組み立て中で、サイドカバーとシートを装着すれば感性という段階で一番楽しく感じられるところです。(1)外装パーツ(タンクなど)の左右分割の接着と合わせ目消し、サフ吹き、塗装(2)フレームの組み立て、ゴムバンドなどで密着して接着(3)エンジンの君盾と搭載(4)タイヤ/ホイールの塗装と組み立て(5)最終組み立てという感じです。1/12よりも体積的に
CB750Fのカムチェーンは2本あります。クランクシャフトとEXカムシャフトをつなぐ長いチェーンと、EXカムシャフトとINカムシャフトをつなぐ短いチェーンです。それぞれのカムチェーンにテンショナーがあり、長い方がテンショナーAで短い方がBです。カムチェーンの調整もAとBそれぞれやる必要がありますが、Bの方はロックボルトの雌ねじをなめてしまうことが多々あります。雌ねじの修正、ヘリサート挿入をやるにはテンショナーBを外すのですが、カムシャフトを外さないとテンショナーBの脱着ができません。車上で
今日は生憎の雨でしたが入れ替わり立ち替わりお客様が来店され終始賑やかな日でした!そういえば世間は3連休でしたね。すっかり忘れていました😅月曜日は晴れるみたいなので早めに仕事を切り上げて久々にGPZに乗ろうかな??前置きはこのへんにして、本題に入ります。今回ご紹介するのはこの銀ナナ。長野県から車検のご依頼で入庫しました!当店は全国から車検の入庫があるんです。オーナーさん達は"当店でしっかり整備したのを乗りたい!"とご希望される為、細かなところまでしっかりメンテナンスをして車検を受けるん
今年の6月に切れていた車検を受け直しました。来月まで待てば1年間有効な車検になるのですが、一時停止にしている自動車税の有効期限が来月初旬で、それまでに車検を受けないと自動車税を再度払うことができないという微妙なタイミングだったので半年有効な車検を受けて来ました。(持ち込み車検場のクリスマス&新年のホリデーの期間もわからないし、バイクの検査員がいつ働いているのかも不明だし、車検を受けるタイミングを逃して自動車税も払えなくなって抹消登録扱いになるとさらに面倒になるので)無事に1発合格
昨日はやたら疲れました。なんでそんな疲れたかって?クランクケースの汚れと戦ってたからなんです!と、その前にシリンダーヘッドのヘリサート処理。カムホルダーの9番ボルトのねじ山が全て壊されていたんです(前投稿をみて下さい)🔴のところが処理するねじ山。上が未処理で下が処理後。(拡大してご覧ください)壊されていたねじ山はこんな感じ。山がなくなっていました。セルモーターの取り付け穴も壊されていましたが何とかタップで修正。ヘリサートを打つと1箇所だけでも結構な金額になるのでできる限りヘ
先週の事ですが先月ドナドナされたホンダCB750Fが修理を終えて無事に帰還しました。『CB750Fの充電不良。』先日の日帰りツーリングでホンダCB750Fのバッテリーがご臨終になりました。そこで早速ネットで注文し届きました。今回も前と同じMFバッテリーです。開放型と互換…ameblo.jp炎天下の中を静岡県の西のはずれから運んでいただきました。遠路はるばるで感謝です。今回の故障はなんとブラシのベースが外れていたそうです。この中ですね。なのでステーターコイルなどは異常なしでした。と
修理に預けていたホンダCB750Fが帰ってきました。充電不良の原因は結局は交換したバッテリーの不良でした。今まで何度も購入しているメーカーのバッテリーでしたがさすが中華です、当たりはずれがあるんですね。もちろん不良品のバッテリーはクレームで交換してもらいましたよ。こんなに時間がかかったのは念のため、一カ月ほど放置をしてもバッテリーが正常か確認してもらっていたためなんです。今回は新車から45年も交換していないレギュレーターも交換です。古いレギュレーターも壊れているわけではないので
1100RDの車検整備です。当店は認証工場なので、必ず24か月点検整備を行ってから、運輸支局で車検を受けます。ですから、通すだけの車検というものは承っておりません。1100Rの年式ならば排ガス検査はありませんが、当店では必ず排ガス測定を行います。排ガスと空燃比を見れば、燃焼状態の良し悪しが手に取るように分かります。スパークプラグも必ず外して確認します。スパークプラグを外す時に注意しなければならないことは、プラグの周りにたまった砂利を除去することです。これを怠ると燃焼室に砂利が
先週、CB750Fのバッテリー上がりのトラブルの原因ははバッテリーではなく、充電系がおかしいのでは?と推測しました。素人の僕で思いつくのは①ジェネレーターのブラシの摩耗②レギュレーターのパンクの2項目です。幸いどちらも手元に予備品がありました。ブラシは部品取りのエンジンの中古品が使えそうです。幸いパッキンも新品がありました。ただパーツリストに記載されているパーツNo.とパッキンに貼ってあるラベルのパーツNO.が異なります。ネットで調べてみるとパーツNo.の末尾3桁の3桁目は製
修理から帰ってきたホンダCB750Fですが長い間エンジンオイルを交換していませんでした。そこで日曜日にエンジンオイルを交換しました。使うオイルは買い置きのAZオイルの10W-40です。缶を持ち上げると軽くなってきたのでそろそろ追加で買わないといけないかな。ドレンボルトを緩めてオイルを抜きます。オイル量は3Lです。備忘録として44,870kmでエンジンオイル交換。前回から1,200kmしか走っていませんでした。オイル交換したら乗りたくなりますよね。一度家に帰って着替えてから出動です
最近CBのアクセルがなんとなく重いような気がする…一応社外品は入手済み、ただキャブ外したり少し面倒くさいので後回しにしてました…雨の三連休の初日、今日やらないといつまでもやらないよなってことでようやくやることにします。タンクシート外します。ウチのCBはエアクリーナーボックス外してるのであっという間…ならやれよってツッコミはナシですよ💦でもキャブが固着して外すの苦労しました😥ようやく外してハンドル側も外します。忘れないように写真撮っておきますよ。あれ?まだまだキレイやん😅迷っ
シーズンオフに入ってからバタバタと重整備車両が増えてます。CB750fourに関しては純正部品が値上がりしている傾向ですので早めに対処しておきたいところ。さてさて表題の内容です。K2のK0仕様ですね。綺麗な個体。オーナー様は嘸かし大切にしている事でしょう。さて、エンジンを下ろす為に周辺部品を取り外していきます。マフラーを外したらフランジボルトが全て緩んでました。カッパーグリスは不在。固着しているよりも楽ですが、、、。排気バルブを見る限り燃調は薄かったようです。ニュートラルスイッチの取
アイドリング辺りで電圧が低いウチのCB750F。走り出すと十分な値なのであまり心配してないんだけどやはり気になってます。少しは改善になるかとテールランプ球をLEDに変えてみることにしました。今回のチョイスはコイツ。送料無料、2個で970円也。以前もLEDにしてなんですけどブレーキ踏んでる時が暗くて戻しました。今度はどうでしょうかね???まずは現状確認。始動直後。12.1Vポジションランプ時11.7Vヘッドライト点灯時10.3VいよいよLEDに交換して確認ですよ。エンジン
CB系のエンジンは4軸構成なので、メインシャフト、カウンターシャフトともう一つ、プライマリーシャフトというものがあります。ベアリングは、それぞれのシャフトの両端にありますが、純正部品は廃盤のものがあるため、大阪のサニーサイドさんのミッションベアリングセットを使って交換します。写真の上から、カウンターシャフト、メインシャフト、プライマリーシャフトになります。手に持っているのは、プライマリーシャフトのギアで、このギアがクラッチアウターのギアを駆動しています。Fのギアは、ここにセラシギアとい
話が前後します😅イグナイター交換の時と同時期にクラッチのベアリング交換をしました。エンジンをオーバーホールしていただいたカミサマが定年に伴い独立開業したのでそのショップに持ち込ませていただき教えてもらいながら、自分でできないところを助けてもらって作業させてもらいました、お忙しい中相変わらずの神対応です!!!!ついでに点火時期の調整の仕方も教えてもらいました。以下自分の記録用です。交換部品の画像はカリモノです。ここにもガタが…😱このベアリングが今回の目的!ベアリングの抜き取り、圧
こんにちは。吉田です。2階の寝室で邪魔になっているCB1100R。正しい「室内保管」であることには間違いない(笑)軽く手放そうかなぁ〜って呟いただけで、何人かの変態から「ゴミ処理するなら譲って」と連絡を頂いた。一度手放したら、二度と手に入れる事が出来ないと思って所有していたけど、自分の年齢を考えて生涯の伴侶であるカタナ1台に絞って生きていこうかと考えてます。でも、復活させるのも面倒くさいなぁ^_^;エンジンを組まないといけないんだよなぁ〜。乗らないバイクに手間と金を掛けるのも無意味