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コロナウィルスの影響で、何だか大変な状況になってしまっていますね。この影響はやはり色々な箇所に出てくると思います。直近だと、飲食店などの方々はかなり死活問題ですよね・・・・さて、気を取り直して今日は修理車のCB750Fの御紹介です!!エンジン始動は確認できているんですが、いかんせん調子がよろしく有りません・・・・・症状的には、キャブなどではなくて、点火系が怪しい感じでした。CB750Fの点火系の場合、トラブルの原因で多いのは、やはりCDIが圧倒的に多いん
オーナーさんから送られてきたここ数日中ツーリング先での画像場所は九十九里浜某所あまり投稿を先送りにするのもしのびないということで急遽掲載。季節柄、旬の画像夏の海と昭和のバイク余りにも美しいので感動した次第これは近場での夕暮れ時の画像かな夏の日の雰囲気がじわじわと伝わってくる有名スポット富津岬の切通しトンネルゴールデンウイーク頃ツーリングの画像茨城県神栖市千人画廊CB-Fは今年、春先に納車その後それなりにトラブルありで点火系定番のこれが
CB750FRC04メーター走行距離20,035kmエンジンオーバーホール前と、オーバーホール後(823cc)の比較動画です※再生すると音が出ますので、音量にご注意ください。CB750Fvol.2823cc化※FCRキャブ、社外マフラー装着車主な作業内容:ワイセコ製823ccピストンキット、ボーリング、プラグホールヘリサート加工、オイルクーラー交換、その他は当店標準メニュー(シリンダーヘッド面研、バルブ研磨、すり合わせ、エンジン塗装ほか)エンジン分解
CB専門店で有名な、大阪のサニーサイドさん主催のツーリングに参加しました。関西の参加者は、初日に中国地方のワインディングを走るのですが、静岡から行く私は集合時間に間に合わないので、ゆっくりと行くことにしました。朝7時に出発、新東名を使って西へ向かいます。前日までの雨も上がり、天気は上々です。最初の休憩場所は、伊勢湾岸自動車道の刈谷PAです。ここまで120kmくらいです。観覧車をバックに撮影。ちょっと道が混んでいるのですが、今日は鈴鹿サーキットでF1が開催されるのでF1渋滞かな?新名
オルタネーターの巻き直しが戻って来るまでに追加でメンテナンスクラッチベアリングの交換ですリフタープレートが前回引っかかりがあり、予備と交換したのですが、やっぱり気になったので新品(96100-6003000)取り寄せましたクラッチアウターのベアリングは純正廃盤なので、寸法と種類から調べてNTNの(HK2520)を準備カバー外して中を確認。全体的に綺麗ですリフタープレート外して、クラッチスプリングも外します。ロックナットはホンダ用のSSTが必要です。ロックワッシャーの爪を寝かせてから
ジェネレーターが治って満足してましたが、アーシーングやら色々してキャブのセッティングがイマイチなんでわ?とお酒飲みながら思ったわけですファンネル仕様はカッコイイねぇまずはジェットニードルを3段目から4段目に変更。んで、スローをセッティングして行くのですが、全閉して行くと回転上がっていくので、かなり薄くてサイズが合ってませんね早速キャブ外していきます。ナップスさんにて購入。FCRの補修部品もあるしスゲ〜良いですスローは#45だったので#48を購入ジェットニードルのクリップは補修予備で
日曜日はグッドサンディミーティングに行ってきました。隣に住んでるCB750F乗りの方とその方の先輩も来るとの事!自分よりははるか若いけど😅いつもセブンで合流して、いろいろと話してたら、ホントは3台で行く予定てみしたがルートは兄貴達と同じでも良いとなったので予定変更で兄貴達と合流!集まり次第に出発します今回は8台休憩場所はいつもの芦ヶ久保走行途中でやたらとスピードメーターがブレブレするなぁと思っていたら芦ヶ久保に着いてなんとなくメーターみたらスピードメーターの針が折れて無い
CB750FBですが、アイドリング不調、回転上昇が鈍い症状が出ています。排ガス測定したところ、HCがかなり多く出ています。ということで、点火が弱いと判断しました。イグニッションチェッカーで確認しましたが、やはり点火が弱いです。コイルの抵抗値を確認しましたが、正常でした。念のため、当店の予備コイルに交換してみましたが、症状は改善されません。スパークユニットも予備と交換しましたが、改善されません。コイルでもない、スパークユニットでもないとすると、パルサーかなということで、ポイントカバーを開けてみたと
いつもお世話になっている先輩のチームのマシン。筑波サーキットで行われるレース、テイストオブツクバに参戦中のマシン。毎回、モンスタークラスで表彰台に上がっているマシンなのですが。今回5月19日20日に行われるレースに限ってはモンスターエボリューションクラスにエントリーしています。以前からバイクの仕様変更を考えていたらしいのですが先輩、エンジンなどの製作の作業に追われていてどうにもこうにもならない状態で。そこで自分が車体のパーツ製作の作業をすることになったのですが。レース日も間近いの
いよいよ梅雨。一日中マスクするとふらふらしますね。気をつけましょう!ちょっと調べたくなったので過去の資料をガサゴソしてみました。2005/2/27初めてのパワーチェックです。57.1馬力エンジン823ccマフラーSP忠男のスーパーコンバットエアクリーナーボックス750用ノーマルキャブレター750用ノーマル4000回転位でノーマルのカタログ値を超えるトルクがありました。普段6000回転位しか回さないワタクシの走りでは不調なのもあんまり気づきませんでしたが7
この度、新しくブログのテーマを追加しました。CB750Fのコーナーです。写真のCB750Fは高校の同級生の車両になります。アルミ溶接のプロなのでフレームの修理をしてもらっています。真横からの写真ですが、サイドカバーのラインがテールのラインと合うようにするため、シートレールをカットして修正しているそうです。スイングアーム、リヤサスは今後変更予定だそうです。ある程度カスタムされた車両を購入して、各所に渡り自作で自分の好みに部品を製作しています。バックステップが自作にな
ツーリングの予定でしたが、台風23号にどんぴしゃ当たり敢え無く中止にこんな日は、メンテナンスですねうちに来てから調子良かったので、プラグは交換していませんでしたが、ずっと気になっていたので交換です早速プラグコードを外そうと引っ張るも抜け無いぐりぐりしながら何とか抜けたら端子が錆びてるしかも4本とも恐る恐るプラグを外します。き、汚い…前のオーナーさん、オイルメンテ、チェーンメンテも全然されて無い感じでしたが、ここまでとは思いませんでしたNGKのD8EAの新品にプラグ交換して、
今回は、CB-F系でよくある修理や、作業をご紹介します!まず、弊社で多くの車両に取付しているウオタニSP2のご紹介です!こちらは、強い火花を確実に飛ばせるようになり、始動性がよくなったり、やトルクアップが体感でき、おすすめのカスタムなのですが、古い純正の点火系を一新でき、不安なく乗れるようになるのも大きなメリットですねCB-Fだと、純正のイグナイターが時限爆弾のように走行中破損し、2気筒になって入庫したCB-Fもありましたあと、多いのがリアブレーキマスターの劣化による漏れ
キャブレターオーバーホールの続きです。ミクニのオーバーホールキット773-TMR-B400とメインジェットを入手ステッカーは何気に嬉しい。Oリングが色々入ってます。これで¥5000はちょいと高いよねまぁ専用品だから仕方ないですね。ベースのセッティングが書いてありました。TMRMJN36の標準を確認。あれ?メインジェット#155今付いてるのが@130メーカー出荷時に濃いめにセッティングされてるから10番下位が良い。又、ヨシムラはマルチジェットノズルなので、小さめで良
委託販売の車両です。株式会社ファクトリーまめしば代表故三觜氏が所蔵されていたGS750Eです。「価値のわかる方に大切に乗ってもらいたい」という奥様のご依頼により、ガレージ湘南が窓口となって、対応させていただきます。売約済みありがとうございました。基本仕様はZ1000LTDや、GS750と共通のようですが、フロントフォークのインナーチューブがDLCコーティングされているようです。※ダイヤモンド・ライク・カーボンコーティングエンジンオーバー
ずっとやりたかったキャブの同調にチャレンジします。バキュームゲージはストレートの物をゲットしましたガソリンはアストロのサブタンクです。早速バラしてバキュームゲージのホースをジョイント。ホース系が違って直で繋げかなったのでキャブオーバーホール時に余ってたホースで取り付けトップキャップを外します。中心の六角を緩めて、外の六角を回して調整しますアイドリングして油温60度位の状態からでゲージ開けて見ました。見事にずれてますねエンジン音、吸気音がバラバラだったのでこんなもんでしょう(笑)
乗り物や文化は昭和の物が好きですねー未だに😂☝️バイクはまだCB750Fがありますけど、数年前まで、趣味車で『ケンメリ』乗ってました😚4枚ドアのいわゆる『ヨンメリ』です😚20年近くは所有してたかなー😲3年位かけて自分でレストアして作りました☝️懐かしなぁ〜😂🤚今では、にわか旧車ブームですっかり高級車になってしまったな😱😂☝️昭和と聞いて思い浮かぶのは?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう
CB-FOC南関東支部のHPが更新されました。=CB-FOC南関東=CB−Fオーナーズクラブ南関東支部minamikanto.cbfoc.org更新内容は・「グッドサンデーミーティング・排気量無制限カタナミーティング」レポートUP・6/23(日)10時半~12時「北関東ららん藤岡ミーティング」開催告知になります。他にもイベント開催予定もありますので、お時間のある方、是非!※ブラウザによっては更新内容が見れない場合もあるのですみません
土曜日にツーリングで寄ったみんな大好き中古車専門店写真を貼っていくだけの記事車はバイクに比べて安いけど、レストアベースかな?クラウンバンS6#型通称くじら子供の頃によくみたクラウン当時も不人気?、2年前も残ってたのでやはり人気ないの?バンであれば、旧車といっても使い勝手がいいような。セドリック230型これも鯨と同じ時期だと思うけど威風堂々としていてカッコいい^^シルビアS110型カッコいいけ
CB750FRC04走行距離22,816kmエンジンオーバーホールのご依頼。CB750Fはホンダ空冷エンジンの中で、もっともオーバーホールの依頼が多いバイクです。(当店代表日向も所有しておりました)※2023年現在、CBX400Fが最多記録を更新しました。オーバーホールした後のエンジン音を撮影しました。※再生すると音が出ますので、音量にご注意ください。CB750Fキャブレター同調後/社外ショート管装着車エンジンオーバーホールの流
連休中のバイク集会自分のCBが不調のため、心に余裕はないので楽しめなかった。心の乱れは写真の乱れ安住神社へ到着左右にCB-Fに挟まれてますショップもたくさん出ていて、まだまだCBはまだまだ大丈夫!色んなバイクCB-F多いですね^^ピンクのF何かで見たような気もするけど・・・寿軍団カウル付きだけで並べられてるこのCBXは!キレイですね^^探したけれ
オルタネーターの修理がまだかかりそうで、細々とやってますが、基本に戻ってアース配線を見直しますいつも通り、タンクを外します。メインアース配線を外す為、シャフトを左側に抜きます予想はしてましたが、40年物は座面の酸化皮膜が凄いですこれではしっかりとアースが落ちませんよね。ワイヤーブラシでしっかりと表裏磨きましたバッテリー側も酸化が進んでますしっかり磨きます❗️裏面も確実にねついでなので、アーシングもしてみました。1本はネックのハーネスアース部。オカルトグッズなのは電気系を勉強
CB1100Rのエンジンオーバーホールで、最大の難関といえるのがシリンダーの取り外しです。スタッドボルト外径は10mmで、シリンダーの穴内径は11mmです。半径で0.5mmのクリアランス部分に、砂利が詰まっているのと、スタッドボルトが錆びて、シリンダーと固着してしまうのです。シリンダーをプラスティックハンマーで叩いて外すのですが、叩けるところはカムチェーンハウジング部分の1か所のみです。エンジンの周りは冷却フィンだらけなので、他に叩けるところはありません。まず、抜けるスタッドボルトは
今回は、CB1100F不調修理と、点火系カスタムの作業紹介です。入庫前の状況はアイドリング不安定、エンジンも吹けない、たまにセルモーターが空回りしエンジン再始動が困難とのこと。購入した店舗で見てもらっていたが、改善せず困っていたところで当店を見つけ、整備の御依頼を頂きました。自走での来店は厳しいため、配送での入庫です。チェックスタート。セルモーターの空回りの症状を確認し、エンジンを始動、アイドリングはかなり不安定で、キャブレターも同調が合っていないような感じです。さらにアイドリングの
グッドサンデーミーティングに行って来ました!カタナ、何台いるんだろ?😆もちろん、CB-Fもう~ん、カッチョイイ!赤いFBが3台あれ、何か遠近感が・・・😅ハマちゃんからステッカーを譲っていただきました。250円/枚です。交換したスイッチに気になる点があった『スイッチ交換』朝駆けして11Fのハンドルスイッチを交換ノーマルじゃないので、いろいろ工作が必要交換は小一時間かかったんですが、無事終了・・・したものの
CB1100Rのエンジンを降ろします。みなさんご存じのとおり、1100Rのエンジンはオイルパンを外さないと降ろすことができません。オイルパンだけでなく、オイルストレーナー、オイルパスボディ、プライマリーチェーンテンショナーノズルも外します。これだけ外せば、クランクケース下面は真っ平になります。外したオイルパンです。底には異物がいっぱい。砂利と硬化したゴムの破片です。砂利はおそらく、オイル注入口から入ったと思われます。オイル注入の時には、注入口の周りをしっかりと清掃することが基本中の基本で
テールレンズ流用に続いて、メーター交換しましたスピードメーターのパネルが割れていて、加速するとフラフラタコメーターもフラフラ動くので、高い買い物でしたが新品に交換しますメーター交換に合わせて、リングとメーターゴムも交換です。メーターリング:37114-422-008×2メータークッション:37115-422-008×2スピードメーター/タコメーターはCB専門店のremotion(リモーション)さんから出てる新品です以前乗ってたCB750Fもオレンジメーターだったので個人的には、違
今週は、ツーリングの予定でしたが雨で中止に先週ちょっと乗って、気になった高速域での不安定さを見直すために、突き出し量変えました。しかし、フォーク内の状態がわからないのは嫌なのでオーバーホールを実施前回、トリッカーのフロントフォークオーバーホールしてたので、要領良くバラせましたオイルは見事に真っ黒でしたこれじゃフォークの動きわからんよねフォークは流用の為、オイル量がわからなかったので計量カップへ入れ替え。周りに落ちた分あわせて494ccくらいかなスライドメタルもだいぶすり減ってる
皆様おはようございますダス!昨夜ワシはダーウィンがきた!という番組を見とったダス!ニホカモちゃんの特集だったんダス♪ワシがよく見かけるカモちゃんよりも毛並みが良いダスなwテレビに出とるカモちゃんはイイもん食っとるようダスw縄張りを作って食べ物を確保しとるんダスな。あと、縄張り内の食べれる植物とかを壊滅させんよう自己抑制しとるそうダス☆カモちゃん賢いダス!草刈正雄ダスw美の壺という番組も見たダス!型染めというのをやっとったダスな☆ゴッツイこと器用に型を切り抜いとられるダス!
今日は1日中風が強かったですね~~!!かなり風が強かったので、シャッターも閉めておりました。ただ結構気温自体は暖かかったような気がしました。さて今日はホンダのCB1100Fのキャブレター作業です!!先日エンジンを始動した際にアイドリング不良と、3気筒の状態だったので、とりあえずキャブレターの洗浄や消耗品の交換等の作業です。このCB1100Fのキャブは、VBキャブと言って、CB250T等のホーク系などにも使用されているキャブです。負圧キャブに入る部類ですが、ダイヤフ