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本日YouTube動画アップしました!(28)カスタムペイント職人の動画投稿Z900RSを様々な手法を使ってオールペイント!-YouTubeもしよかったら見てください撮影私動画編集息子ここのところ毎週アップしてるネタがつきる~(笑)昨日塗装していたCB750Fのリプレース品のサイドカバーを純正カラーで塗装したサイドカバーを納品さて塗ったのはどれでしょう?2つは純正のサイドカバーです正解はこれキャンディー色の調色は難しい屋内、屋外、天気、透かしと正面全てをピタリ
昨日は地元の仲間と忘年会ということで、贅沢に廻らない寿司を食べてきたんです。ただ、それぞれが食べたかったネタがことごとく売り切れ笑白子が食べたかったなぁ〜さて、表題のお仕事。リヤホイールを分解してスプロケットを外すとこれだもの。これまた洗浄しなくちゃ!洗浄が終わったリヤハブは新品のベアリング、リテーナー、ダストシールを組み込んでいきます。取り外したベアリングは適当に打ち込まれていて、レースとボールのセンターが出ていませんでした。スプロケットは錆がひどかったのでストック品の美品をサー
S井校長さんからの情報ですが新型のHondaCB1000Fがとても良いらしいです。跨った感触も軽く良いそーです。車両重量も214kgとはCB1300SBよりも遥かに軽いですね。気になる価格ですが140万円くらいかな、やっぱり100万円は軽く超えますね。買えないとは思いつつネットを見ているとカスタムパーツで”ボルドール”型があるようです。ちょっと魅力ですね。懐かしい・・・。昔CB750FBボルドール2を乗っていました。20
塗装し乾燥後仕上げ磨き裏側保護の為のマスキングも剥がし完成さあ~塗装したのどれだ~?リプレース品のサイドカバーを塗装ラインスッテカー、ロゴスッテカーはもう無いのですべて塗装仕上げですどれかわからない?一応プロなんで(笑)正解はこれ!キャンデー色の調色は非常に難しく正面と透かし、屋内で見ると、表で見るの、天気の良し悪しどんな状況下で見ても同じにするのは難しいつうか無理どこまで近づけられるかなのであるまあ合格点でしょ?本日納品さて黄色いスポーツカーがん?JAF
昨日はケース洗浄とマスキングで肩が凝ったのでいつも行くサウナへ行ってきました週1の整体も最近効果が出てきて腰の痛みが少し和らいでいるんです。お客様の愛車のメンテナンスをするように私の身体も定期メンテナンスが必要なんです笑さて、表題の続きです。真っ黒だったクランクケース。頑張ってここまで綺麗にしました!細かいところは落ちませんでしたが、ここまでやれば喜んでもらえる、、、かな?さて、エンジン塗装へ駒を進める為マスキングをせっせと終わらせ空いた時間で同車両の車体整備。まずは観察。おや
バリバリ伝説のCB750F巨摩郡仕様の制作開始します。まずエンジンの制作に取り掛かります。まずエンジンブロックの下側を組立てます。シリンダーヘッドを組立てます。次回塗装工程に入ります。メッキパーツのヘッドカバーを仮組みします。メッキパーツのメッキ剥離を行います。キッチンハイターにしばらく付けるとメッキが剥がれます。乾かします。箱絵と同じバリバリ伝説の9巻でも見て今日はここまで
レイダウンキット装着してもらいました✨パリッと仕上がっているマシンに取けてもらいました!またなにかありましたらよろしくお願いいたします!
CB750Fネタ完結いつもの海岸通りで試走で完了その前にやった事がキャブからのジワーっとした漏れどうもおかしいのでチャンバーを外して確認するとオーバーフローの管に排出側からエアーすると気泡がプクプク穴空きあり磨くと縦に裂け目あり今回はとりあえず半田処理次は交換を勧めますこのキャブの他にももう一機にも穴あり半田で解決で、試走冒頭の写真です吹け上がりも⭕️です途中エンジンストールの症状どうもメインキーの接触不良の疑いありわかっていれば良いので伝
昨日はやたら疲れました。なんでそんな疲れたかって?クランクケースの汚れと戦ってたからなんです!と、その前にシリンダーヘッドのヘリサート処理。カムホルダーの9番ボルトのねじ山が全て壊されていたんです(前投稿をみて下さい)🔴のところが処理するねじ山。上が未処理で下が処理後。(拡大してご覧ください)壊されていたねじ山はこんな感じ。山がなくなっていました。セルモーターの取り付け穴も壊されていましたが何とかタップで修正。ヘリサートを打つと1箇所だけでも結構な金額になるのでできる限りヘ
おはようございます。一度はエナメル塗料でフキフキ攻撃を目論んだコムスターホイールですが、塗り直しました。シルバーは無難に?触れるようにEXシルバーで塗装して・・リム部分はマスキングしてエナメル塗料のセミグロスブラックを吹いてスター部分をフキ拭き攻撃です。塗り上がったコムスターホイールを取り付けて行きます。仕上がった前後ホイール大変良くできました💮ブレーキローターは通常業務のマスキング塗装です。ホーンの塗装で
ここのなんやかやと所タミヤづいてるんだが1/6ビッグスケールオートバイシリーズカワサキZ1300をブックオフで購入今大きな箱抱えて自転車で帰って来たトコ(笑)探すと意外と無いんだ(゚д゚)!あっても高額なプレミア付いていて手が出せないと言うかアホらしくて買う気が起きない見つけた時小躍りしちゃった(゚д゚)!アメリカ仕様のKZ1300はハンドルがアップでタンクが上下に薄いKZではKonzentrationslager…ナチスドイツの強制収容所
今年の6月に切れていた車検を受け直しました。来月まで待てば1年間有効な車検になるのですが、一時停止にしている自動車税の有効期限が来月初旬で、それまでに車検を受けないと自動車税を再度払うことができないという微妙なタイミングだったので半年有効な車検を受けて来ました。(持ち込み車検場のクリスマス&新年のホリデーの期間もわからないし、バイクの検査員がいつ働いているのかも不明だし、車検を受けるタイミングを逃して自動車税も払えなくなって抹消登録扱いになるとさらに面倒になるので)無事に1発合格
昨日はCB会のYさんやSさんが遊びに来てくれて終始楽しく作業していたんです。さて表題の内容です。前回の続き、ウオタニさんはピックアップ部が取り付け不良により干渉して削れています。再使用できると良いのですが、、、。シリンダーヘッドをご開帳〜。う〜ん。がっくし、、、。久々にここまで酷いものを見ました。答えは後ほど。シリンダーヘッドはオセロのようにはっきりと燃調が薄かった事を示しています。そしてスカッフ傷。あ、怪しいな、、、、。ひ、ひぇ〜実働エンジンでこんなサビ跡初めて見ました
引き続き罪プラ崩しです・・・罪プラ→お手付きの山なだけですが・・・やっぱCB750Fですね・・・カタナの外装塗装が乾くまで・・・タンクとか進めます・・・切り出して・・・仮組して・・・リヤカウルの物入が凸モールド・・・凹に掘り直し・・・白ビンのムギューで合わせ目消し・・・グレーのサフ吹いて研いで・・・サフ塗って・・・研いで・・・銀塗装まで進みました・・・キャンディ塗装に挑戦!の予定です・・・ちなバイク模型の完成は、いま
試走しました試走その前にドレーンスクリューの先端付近がサビでいたのでワイヤーブラシでサビを落としてオーリングを交換して取り付けていたのですがコックをオフでしばらくアイドリングしてアクセル煽ってエンジンオフ3番の排水パイプより少しガソリン漏れコックON時オーバーフローの兆し無しドレンスクリューからの漏れと思いドレーンスクリューを購入ドレーンスクリューの穴を綿棒に極細な研磨剤つけて清楚止まりましたで試走少し走りましたが古い車両こんな物でしょうと自己満
シーズンオフに入ってからバタバタと重整備車両が増えてます。CB750fourに関しては純正部品が値上がりしている傾向ですので早めに対処しておきたいところ。さてさて表題の内容です。K2のK0仕様ですね。綺麗な個体。オーナー様は嘸かし大切にしている事でしょう。さて、エンジンを下ろす為に周辺部品を取り外していきます。マフラーを外したらフランジボルトが全て緩んでました。カッパーグリスは不在。固着しているよりも楽ですが、、、。排気バルブを見る限り燃調は薄かったようです。ニュートラルスイッチの取
12月16日、定休日の2日目。お休み初日に色々用事を済ませたので午後から久しぶりにバイク遊び!涼しいこの季節、エンジンの調子は絶好調です♪そろそろ鈴鹿のお山にも雪降ったので行くところが限られちゃうけどね。日本海側の方々は大変だろうな。結局名阪国道〜月ヶ瀬〜南城山、帰りは国道163号で伊賀まで行って名阪国道で帰るコースにしました。道端の温度計は時折ヒトケタでしたけど日差しがあったし電熱のベストとグローブのおかげでそれなりに快適。高山ダムで一人撮影会。この辺の景色好きなんだよなぁ!晴
1/6タミヤCB750Fボルドールの修理を行う為ウレタンサフェーサーを吹きましたが、サイドカバーとフロントフェンダーに磨き傷が大きく入っています。サフェーサーでは傷は埋まらなかったようです。もう一度ペーパーを掛けて傷を消します。シンナー風呂に漬けるとサフも溶け出してしまいました。このまま白を吹くのも心配なのでシルバーを吹きます。いわゆる「銀止め」というやつですが、効果のほどはいかがなものでしょうか??後で吹いとけばよかったでは後悔しますから・・・ウレタンサフと銀止めで染み
冬の間も充電して充電して充電しまくってたけど逝ってしまったバッテリー。今日、車検を受けるのにどうしても必要な物だから朝から交換しました。MOTOBATTのMBTX14AUというモデルです交換の日付を書いておきました。121,899kmで作業完了ですちなみにこの日はバイクの検査員が休みで、車検を受けることができませんでした。。。
昨日のブログはGT750の続きを載せようと思ってましたが写真を取り忘れ、、、。無事にセルモーターは動いてくれたので表題の仕事に着手したんです。この車両は今年の夏頃、私がエンジン、キャブをOHした車両でオーナー曰くとても調子が良いとのこと。ですが車検なので点検記録簿の内容に沿って作業していきます。作業が完了した後に写真を撮りました!エンジンも出来たてホヤホヤですのでとても綺麗です。状態も問題なし!今回、タイヤ前後交換とのご用命がありましたので交換します。使用す
作ったデータ通りに塗っていくマスキングしたら色を入れる次更にマスキングし色を入れる白と紺ではなんか寂しいFに色を入れるマスキングマスキングは大げさにに赤く!良いんじゃないですか~?乾いたらもう一回中研ぎして仕上げだねさて数か月前ズートピアを観た結構前の映画だよね結構面白かった2やるみたいだよ観に行きたいね!って事で本日行ってきた家族全員で面白かったですね~エンディングで3もやる?みたいな終わり方??やるなら楽しみですそうそう映画館にこの映画「
お疲れ様です。バリバリ伝説巨摩郡CB750F思いつくままに塗装の開始です。フレームはEXブラックで・・シルバーはスーパークロームシルバー2を吹いています。エンジンはカバー部分だけ塗装して後にクランクケースとシリンダー部分を8番シルバーで塗分けます。シートの確認です。シボ模様が粗い?様なのでブラックサフを吹いて目を均しましょう。難関の一つのコムスターホイールの塗分けです。エナメルブラックをブラシで吹いて乾
昨日時間が出来ましたので明るい内にエンジン始動暖気を十分して初期アイドリング時まあまあ揃ってましたしかし、ここから四苦八苦わかっていた事ですがこちらを下がればこちらが上がるまた反対もアクセル煽っては調整でまあ妥協出来るところまで揃えてパイロットスクリューを調整して同調を少し修正しての繰り返しで某Amazonで安いのをポチってましたパイロットスクリュー調整用これで完了のつもりで片付けもして発覚インシュレーターのキャブバンドの締め付け忘れエアーの
昨日は午前、午後ともにクラブの会員さん、新規のお客様がご来店されました。新規のお客様はダックスに続きモンキーの修理依頼を追加でご用命頂きました。ありがとうございます。さて、表題のGT750の修理もご新規のお客様。何やらキックでエンジンはかかるそうですがセルだとかからないとのこと。また、キャブのパッキン部分からガソリンが漏れてくるそうです。では見てみますか当時の雰囲気漂うGT750。いいですねぇ。さてさて、まずはスターターリレーを点検。リレーに異常がないのでセルモーターに異常
KawasakiZRX1200DAEG何故うちに?YouTube動画を見てだそう昔は雑誌広告も打っていたが今はSNSからが多いホームページもあるがFacebook、Instagram、アメブロそしてYouTube店舗が路面になくても商売が出来る!!?来店して外装も持ってきていてそのまま打ち合わせして置いてった年内は無理だな~頑張ろうさてCB750Fサイドカバー色を合わせるリプレース品のサイドカバーを塗るキャンディーブルー色がなかなか合わない何故ならキャンデ
1100RDの車検整備です。当店は認証工場なので、必ず24か月点検整備を行ってから、運輸支局で車検を受けます。ですから、通すだけの車検というものは承っておりません。1100Rの年式ならば排ガス検査はありませんが、当店では必ず排ガス測定を行います。排ガスと空燃比を見れば、燃焼状態の良し悪しが手に取るように分かります。スパークプラグも必ず外して確認します。スパークプラグを外す時に注意しなければならないことは、プラグの周りにたまった砂利を除去することです。これを怠ると燃焼室に砂利が
自分のケータイケース(iphone16)ですが初の試みの革+木張りをしたケースを作って使ってました(過去形)本物の木ですよ!フェイク木目調じゃあ、ありません。裏面別段、壊れているわけでもないですが木部分(アフリカの天然木※モビンギ)が黒ずんできたので、革張りに変更しました。※モビンギ高齢者には好評のデザインでしたがいかんせん私的には渋すぎたので今回の修正で派手にしてしまいました(笑)イメージは深紅の愛車CB子の赤です。先ずは木目シートを剥
なんか昨日のなんでも鑑定団に岩城滉一のZ-1が出てたんだって?ソレが2000万?馬鹿じゃ無いの?…ってかウ◯マツが馬鹿か?じゃ同クオリティのZ-2なら更に高値がつくでしょ?🤔もともと中古ではZ-1よりZ-2の方が高かったんだからでも2000万出せても🏍️乗れんでしょ?一コケ何百万?🤣なんでもかんでも値段をアゲりゃイイってもんでも無いしさぁ先ずは好きな人に買える値段で売って動態維持しなきゃね〜バイクは走ってなんぼ♪飾りじゃ無いのよバイクはhah
テールカウルのみ預かってきて、依頼主様の仰る様に(多分合ってる)マスターモデルを作りました。大きなテールランプを小型化したいそうです。雌型を作りました。積層、離型。さてどの様にカットすればよいのやら。とりあえず預かってるテールカウル内に収まる様にだけはしときましょう。はい、こんな感じになりました。
KAWASAKIZ1000Mk2サンスターのフロントディスクが来ました。明日あたりキャリパーサポートが届いたらキャリパーまで終わらせましょう。二列の穴は軽量穴です。HONDACB750Fタコメーターの取り出しの当たりからオイルがもれます。部品が無いと困りますね。(▽´)ツrヾ(`▽)ゞhttps://www.bright-logic.com/