ブログ記事3,531件
第一弾パーツの塗装が終わりました気力が無いので今回はココまで
ハセガワのヤマハRZ350買いました!ヨドバシで2500円ほどで売っていました。RZ250よりは安かったですね。ビキニカウルの方も気になっていたけど、ちょっと高かったのでパスしました。ハセガワの1/12のバイクは初です。中身を見てみます。このキットは、配線などは忠実に再現されてるみたいです。かなり細かくなっていますね~。順番通りに組まないとですね。これも、出来るだけ、見えないとこは手抜きしようかと。プラモは楽しく作らないとね(笑)色は、デカールの種類が少ないので、白くらい
モンキーミーティングついに完結?ここは弁当貰えるから好きです食べたら完全にダウンしてしまい1時間ほど日陰で寝てましたあまりに暑くてとても具合悪いから早めに帰ろうとしたらヨンフォアが無い(T0T)聞いたらさっき呼んだけど来ないので運んだとあったwなんと凄まじいカスタムマシンの中に選ばれたらしくヨンフォアが並んでいたとても恥ずかしいwwwシャリー小猿サイさんカーボンモンキー仕方ない覚悟して待つことにしたらなかなか呼ばれないなんと協賛してたとこではなく人気投
早いもので我が愛車にウオタニを取付けてすでに1年半が経過した。この製品にはレブリミットと点火カーブを変更できるダイヤルが備わっているのだが、今日は遅ればせながらそのセッティングをいじってみることにする。ただし変更するのは点火カーブのみでレブリミットは触らない。さて、ウオタニの取扱説明書の点火カーブについての部分を抜粋したものが以下の写真なのだが、私のヨンフォアはキャブやエンジンに手が入っているので進角は無視して遅角側をメインに試し
今日は午後からあいにくの雨でした~。ただ、比較的冷え込みはなかった気がします。昨日の定休日の月曜日は、今年初??の、家族サービスでした。高速で外出していたんですが、これだけ昨今煽り運転が騒がれているのに、多いですね~~~・・・・・モラルが無いと言うか、自己中心的と言うか・・・・・もちろんバイクでも、危ないなぁ~と思う走り方をしている人もいました。何を急いでいるのか知りませんが、渋滞しているのに、前の車にピッタリつけて走って見たり・・・・合流の箇所でも、絶対譲ろ
日米両政府は、超音速ミサイルに対応する新型迎撃ミサイル共同開発費が、4,710億円超えになる推計を公表日本は1,570億円拠出し、ミサイル推進装置開発を担うトカ2030年代半ばに繰り広げられる、マッハ5の攻防戦や如何に本日ご紹介するのは、水島様のCB400F「乗り物道楽」を標榜する水島様が、愛機としてオーダー頂きましたマシン第1号機は、稀代の名車「CB400F」以前はCBX400Fを愛車とされていた水島様その先輩となるCB400Fへその関心が
今日は結構天気が荒れていましたね~~!雨は降っていませんでしたが、風が強かったです。ただ気温は高かったですね。何やら明日からかなり冷え込んでしまうみたいで、いよいよ本当の冬に突入ですかね??さて、今日はこちらのゼファー1100の車検に行っておりました。熊谷陸自は相変わらず車検の予約が取れないので、群馬陸自まで行っておりました。車検でちょっと焦ったのが、排ガス規制です。JMCA公認のモリワキマフラーですが、排ガス検査に引っかかってしまいました。現地でキャブセッティ
「きのこさん」のお誘いで、日光・片品方面へツーリングに行って来た。蓮田SAで合流して日光方面へ向かうが、皆さん早いのでついていけません。慣らしもあるので、80km/hがMAXかな。日光のGSで1回目の燃料補給をするが、140km走行で4.54ℓだったので30.8km/ℓといい感じ。いろは坂をグイグイ登って、中禅寺湖でトラブル発生。なんと、ミラーがもげた。ミラーが後続の車両に、当たらなかったのが不幸中の幸いだ。休憩時に左のミラーを右に移動させて、前進あるのみ。群馬に入り、残雪がい
お疲れ様ですやる事多いです……(T^T)さてCB400Fヨンフォアの続きですが今回はヨンフォアだと定番の部品をオーバーホールしますこれねクラッチハウジングですこの部品が駄目になるとハウジングのリングギアとセカンダリードライブギアとのバックラッシュが多くなり異音がでます走り出してミャーミャー音がする症状もでたと思います1番分かりやすい判断の仕方はエンジンを掛けてアイドリングの時にゴトゴト異音がしてクラッチレバーを握ってると静かになるエンジンはクラッチ
今日も一日秋晴れで良い天気でしたね~~!!バイクにもちょうど良い気候なのかもしれませんね~。さて、今日は修理のご依頼のCB400Fの状況確認作業からです!!個人売買で購入した車両との事で、入庫の際にお客さんと一緒に確認した限りでは、始動性が悪く、エンジンが始動してからも、ふけ上がりが悪い状態でした。またエンジンもオイル漏れがあり、まずは何処から漏れているかを確認して行きます。とりあえずこれはジェネレーターカバーですが、すでに漏れてきておりますね~~。恐らく
今日は天気予報ではあまり天気が良くない感じでしたが、開けてみたら、午前中の朝イチこそ雨がパラついておりましたが、すぐに止んで晴れてきてくれましたね!!さて、今日は昨日のCB350Fの作業の続きです!!昨日は腰上のシリンダーヘッドまで組付けを紹介しておりましたが、今日は試乗から仕上げまでです。まずはカムシャフトを組んでいくので、1.4番シリンダーを圧縮上死点のTマークに合わせます。そしてカムシャフトの合わせ位置を合わせながら、カムシャフトを取り付けて行きます。
北野天満宮と住友林業は、学問の神・菅原道真公所縁のご神木「飛梅(トビウメ)」をクローン培養した苗木が、境内で開花組織培養で生まれた梅での開花は、世界初現在の飛梅は江戸時代に接ぎ木され、樹齢350年北野天満宮は、「ご神木を受け継いで行く事に、一筋の光が見えた」とコメント本日ご紹介するのは、牛島様のCB400Fず~っと憧れていらっしゃったCB400Fを、コロナ禍やウクライナ侵攻等で揺れるこのご時世に、公道で走り出す事にコロナで緊急事態宣言が出
今日は天気は良かったものの、結構いちいち寒かったです。ただ、週末は暖かくなって天気が良い予報みたいですね!!さて今日は、修理車両でのお預かりの、CB400Fの作業のご紹介です。他店購入車両で、キャブレターがメインでの作業のご依頼です。天気も晴れていたので、まずは現状の状態を確認する為、試乗してみます。エンジンの調子は良さそうな感じでしたが、修理のご依頼にも有った、低速のモタツキが感じられました。信号などで停止して、発進する際のアイドリングから3000回転位まで
今日は久しぶりに、朝からどんよりしていて、夕方過ぎた辺りから雨が降って来ました。何とか日中は雨は持ちこたえたので、先日車検に行っていた、W650の試乗に行っておりました。タイトル通りになってしまいますが、バーチカルツインエンジンは、やっぱり良いですね~~~!!特にこのW650は走りやすいですし、比較的軽くて、回転を上げれば、そこそこトルクも感じられていいバイクですね~。やはりマフラーを変更してあるので、少しキャブレターのセッティングを変更して、再度試乗してみ
今日は晴れてはいたものの、少し肌寒い位の気温でしたね~。ちょっと前まで暑い位だったので、例年通りなのかな??という感じですかね。ただ明日からは少し天気が崩れてきてしまうみたいで、雨が降るみたいですね~~。と言う訳で雨が降ってしまう前に、試乗が出来る車両をして行きます!!作業を行っていくのは、こちらのCB400Fになります。お客様がエキゾーストのスタットボルトを交換しようとして、折ってしまったらしいので、まずは其処から修理です。1.4番等の端なら作業はしやすか
お疲れ様ですいつの間にか4月でしたぁ笑笑エンジンオーバーホールのお仕事が僕の所はほぼメインです……(т-т)前回ガスケット交換的なエンジン修理のブログを書いたのですが……基本新規のお客様でガスケット交換だけして下さいと言われてもほぼお断りしています今回もまたガスケット交換のお仕事ですこれまたCB400Fヨンフォアですが過去に僕の所でエンジンオーバーホールをしている車両ですなんでガスケット交換するのかって?まぁ他の旧車もそうですが、ぶん回して乗ってると
今日は雨は降っていなかったんですが、思っていたよりは晴れてくれず、一日曇り空でした。気温自体は比較的暖かかったので、良しとしましょう!!さて、今日は昨日のCB400Fの修理車の作業の続きです!!まずは固着しているフロントブレーキの作業からです。キャリパー側のピストンが固着しているのと、マスターシリンダー側もレバーが固着気味です。とりあえず、キャリパー側から作業を進めて行きます。まずはブリーザーボルトから、キャリパー内のブレーキフルードを抜いて、ブレーキパイプ
この土日は余裕で20℃超えの予報なのだが、仕事が立て込んでいてどちらかは出勤せねばならない状況である(泣)好物を先に食べるか後に取って置くかは人それぞれだろうが、いつ死んでもおかしくない年齢に差し掛かってくると前者を選ぶのも必然と言えよう(笑)で、その目的地と言うのがこれまた仕事がらみという情けない話なのだが、近々関係のありそうな案件とその周辺の下見を兼ねたものとなっている。ただし会社指示ではなく自主トレみたいなものなので、その費用の一切が支
12月半ばともなると、流石にバイクに乗ろうという気もほぼ起こらないので、思い切って冬支度をしてしまうことにする。まずはタンク内のサビを防ぐためにガソリンを満タンにしたのだが、ガソリンスタンドから帰る途中に強めのブレーキを掛けたところ、タンクキャップからガソリンが漏れ出しているのを発見(泣)このままでは危険極まりないので、早急にタンクキャップのゴムパッキンを交換する必要がある。幸い純正部品をストックしてあったので、そのまま交換作業
この土日は色々と用事があるので走るつもりはなかったのだが、あまりにも天気が良かったので無理矢理出掛けることにした。時間が限られているので遠出は諦めていつもの周山街道こと国道162号を適当なところまで走って引き返すことにして、南丹市美山町のかやぶきの里までやって来たあたりで時間切れとなり記念撮影をして引き返すことにする。そして通り道で菜の花畑を見つけたのでそこでも1枚。この時点で気温は24℃に達していて春と言うよりも夏の
今日は一日曇り空が多めなお天気でした。そろそろ朝晩は少し冷え込んできている気がします。日中も本当にちょうど良い位の天気で、非常に過ごし易い気温です。今日は午後からこちらのゼファー1100の車検に行っておりました。特に問題も無くスムーズに合格でした!!車検のついで??にこちらの密かに仕上げを進めていたZ1Rの事前審査の書類も、持って行っておきました。そして今日は昨日分解を進めていたCB400Fの分解作業の続きです!!まずはエンジンの腰上廻りを分解してエンジン
エンジン周辺からのメカノイズが少し気になり出したので、今日はカムチェーンの調整を行うことにする。サービスマニュアルによると、図67の2のアジャスティングボルトを一旦緩めてから締め直せば自動的に調整が終わるようなことが書いてあるのだが世の中そんなうまい話がある訳もなし、いつもお世話になっているア○インさんのYouTubeを観ると、いわゆるフタに相当する位置のオイルチェックボルトというのを外して、中のプッシュバー(図64の7)をドライバーかなんかで
結婚してからずっと実家にほったらかしの我が友ですが、いい加減持って行けとの親から指令。子供も大きくなって環境も変わりましたので、持ってくることにしました。しかし、私が面倒を見てやらなかったので、土に還りたがっている模様。返納証明書を確認すると平成26年になっていますので丁度10年ですか?ごめんなさい。ちゃんとしたガレージが無かったので、バイクバーンに収納。どうしても外なので湿気には勝てません。バックステップで使用できず飾りになっているキックはこの通りです。キャップもありませんな
みなさ~ん!大変お待たせ致しております!“ヨンフォアのハヤシキャスト”で~す!北海道は釧路の『カーショップ・オモテ』さん販売元でありますホンダCB400F(398&408)用❝ヨンフォア❞ハヤシレーシング製キャストホイール★JWL適合・車検対応300,000(税別)(ベアリング、カラー、リテーナー、ブッシュ組込済み)どうぞ、定価にてお買い求めください。※ミスティ購入特典(ミスティでご購入の方全員に
毎度のご無沙汰投稿。2019年7月末〜9月上旬の約2ヶ月弱かけた、愛車旧CB400fourの最新カフェレーサーカスタムが完成しました!まぁ、四六時中カスタムしてるんですが....でも、今回も!!か〜なり!!自己満足度の高いカスタムです!やっと念願のノリト流カフェレーサーになった感じ!さてさて、今回のCB400fourカスタム内容です。①純正タンクを加工してロングタンクへ!②ワンオフでのバックステップ製作!!③クソ高額なヨシム
キリスト教カトリック教会フランシスコ第266代ローマ教皇(87)は、司祭が同性カップルへ祝福を与える事を許可婚姻を男女間のモノとする教義は、維持するトカ「神は全ての人を受け容れる」とし、祝福を受ける人々は「事前に道徳的な完全性を要求されるべきではない」としています本日ご紹介するのは、池上様のCB400F熱き激動の昭和を今に伝える、髙橋ツトム先生の自伝的作品「爆音列島」へのオマージュ、神ラインのCB400FCB400Fステージ4納車整備にて、C
毎日毎日毎日毎日暑くてたまらない。お盆休みの間も一応は走ろうと試みたのだが、余りの暑さに心が折れてわずか60kmほど走っただけで帰宅してしまったぐらいである。さて我がヨンフォアなのだが、近年の夏の暑さの中でも、郊外などを走行中であれば油温が110℃を超えることはほぼなかったものの、信号待ちとかで一旦上がってしまった油温は走り出してもなかなか下がらず、信号が連続するような場所だと140℃を超えてしまったりするようなこともあった。これではエンジン
今日はなんだかかなり涼しい陽気でした!!8月も終わりに近づいて来て、そろそろ秋を感じ始めるような感じですかね??さて、今日は旧車の中で結構ネックな部分の作業で、クラッチハウジングのダンパー問題です。クラッチのハウジングは、クラッチ板などが収められている部品で、そのハウジングには、駆動に際しての衝撃の吸収用に、ダンパーやスプリングなどが使用されています。これはCB400Fのハウジングの裏側ですが、CB400Fの場合は、スプリングは使用されておらず、内部にゴム製のダンパ
今日は少し曇り空ではありましたが、雨は降らずに持ちこたえてくれました!!ただ、結構肌寒い陽気で、Tシャツだと肌寒い感じでしたね~~。気温も恐らく25度くらい??だったような気がします。さて、今日は売約車両のCB400Fの最終確認作業です。先日車検を取って来て、ナンバーも到着しているので、追加の部品を取り付けたりして、試乗を行い、問題がないかを確認して行きます。まずはフロントフォークのインナーチューブの交換からです。比較的綺麗な状態でしたが、新品に交換とのご依
今日は晴れていましたが寒かったですね。早いもので、もういつの間にか年末なんですね~~~。ウチの年末年始の休みは、12月29日~1月5日までになります。何卒よろしくお願いいたします。今日は昨日紹介していたCB400Fの、オイル漏れ修理の作業です!!CB400Fに良く有る、シリンダーヘッドのナット部分から、スタットボルトを伝ってのオイル漏れが発生しておりました。CB400Fは、シリンダーヘッド内部にオイルが溜まっていて、スタットボルトの先端がキャップナットにな