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今日は台風の影響か、朝から雨が降ったり止んだりの繰り返しでした。湿度もガッツリで、ジメジメしたお天気でしたね~~。台風5号は埼玉のこの辺りは、影響はあまり無かったんですが、太平洋側は結構雨風が強かったようですね。これから台風も増えて来そうな感じなので、皆さんも十分ご注意ください!!今日はまずはこちらのGT380の作業からです!!点火系をウオタニコイルに交換する作業でのお預かりです。現在は社外品のコイルキットが取り付けられているので、ウオタニのコイルキットに交換して
オイルクーラーの取付調整をしていた時、ブローバイカバーが何かで汚れていることに気が付きました。あれっ・・・なにこれ?ここからも・・・終了かな?っていうか、火花はちゃんと飛んでますが・・・終わりそうな雰囲気ですね。結局キャブもOHが必要でしたし、排気のスタッド折れたし、結局走りに必要な「吸入」「爆発」「排気」全て駄目ですね。このコイルの使用距離はそんなに長くありませんが、長く眠っていましたからやっぱり駄目なんですね。見てしまえば遠くに走りに行く
今日は朝から曇り空で、比較的涼しかったですね!!ただ明日くらいからまた夏日に戻っちゃうみたいです・・・本当に気温差が激しいので、体調管理にはご注意を!!今日は昨日の続きで、修理車のCB400Fの作業の続きですが、エンジンのヘッド廻りからも少しメカノイズが有ったので、カムチェーンの調整と、タペット調整を行っていきます。プラグを外して、1.4番のピストンを圧縮上死点にして、各タペットクリアランスを測って行きます。クリアランスは全体的に狭い状態でした。とりあえず狭すぎ
今日は天気予報では冷え込むみたいでしたが、思いのほかそこまで冷え込みは激しくなかった気がします。夜から風が強くなってきた感じですが、そこまで冷え込んではいませんでしたね。明日は納車の為中部地方の方まで行ってくるので、帰りは遅くなりそうです。お届けは先日車検を取っていたGS400で御座います。そして今日は修理車のバリオス2の水回りの作業のご紹介です。クーラント交換も兼ねて、ウォーターポンプ部分のOリングの交換です。ウォーターポンプに入っている、クーラントパイプが
ダイナコイルの件で取り付けが後回しになっておりましたが、脳内シュミレーションは完了です。やっていきましょう。まずは、こちら。何かわかりますか?自転車乗りならピンとくる・・・クロスバイクなどに籠を取り付ける為のステーです。なぜ、こんなものが必要かと言うとこの微妙な角度が付いている部分が重要です。強度を増すためにある窪みは正直不要ですが、良しとしましょうか。鉄を曲げる環境がある方は不要ですが、私の環境だと綺麗に曲げられないのでこう言うものを流用していきます。どこに使うかと
復活して1000㎞を超えた我がCB。内部のクリーニングと言う意味も込めてエンジンオイルとフィルターを替えておきます。まずは前回の走行から、MJは112番にしてやります。皆さんはどのような方法でやられているのでしょうか。私は横着してこのようにアクセルワイヤーをつないだまま、右側に引き出してからひっくり返してジェット類を交換したりしてます。この時にオーバーフローチューブからガソリンがいっぱい出てきますので受け皿だけは置いておく必要がありますね。エンジンオイルを交換する時に当然
いつでもこのフォアに関してはDIYなのですが、今回のクーラーコアは良く冷えるのとサーモスタットを外してしまったのでコアを塞ぐためのカバーを作ることにします。0.3㎜だとかなり薄いのどうかとも思いますが、大事なのは風を遮る事です。そういう意味では特に厚みは関係ないのかなってことです。作業しやすさを求めました。今回はこの2/3解放タイプの製作です。後日、全閉めタイプも作るつもりです。0.3㎜なので、カッターナイフがあれば簡単にカットは可能です。芸術的な物を作るつもりも無いので突
以前からどうしても直らないブレーキの引きずりと鳴き。引きずりはシューシューとパッドが擦れる音がするもの、タイヤの回転にそれほど影響が出ている感じはしません。もちろん鳴らないことが一番なんでしょうが、それよりも耳障りなのがキーキー音。ブレーキを強く握った時はなりませんが、交差点の停車時などの最後に少しレバーを緩めたりするときに大きな音が鳴ります。ブレーキパッドを新品に交換したりしましたが効果なし。今日も対策をします。『ブレーキパッドの面取り』さて、今日はこちら。ブレーキの鳴きが止ま
今日も暑さ全開が続いております!!ただ、日が暮れると少し涼しく??なって来た様な気がするのは気のせいでしょうか??気温的にも7時を過ぎたら30度を下回っていました。子供たちも学校が始まってしまったみたいですね~~。さて今日は修理車の、CB400Fの車体回りの組付け作業の続きです!!先日フォーク等の組付けまで紹介していましたが、その続きの作業です。前後のホイールを組み付けて行くので、まずはホイールベアリングなどの状態を確認して行きます。ベアリング廻りは良好でし
集合管2・3番は未加工ですがエキパイは何とかなりそうですただ半身状態のサイレンサーがスイングアームに当たってるし大きく思えますジャンクパーツをからこんなサイレンサーを見付けましたのでこれに交換しようと思いますヤフーオークションCB400FOnlineShop
晴れの予報でしたが朝から雨が降ってて今日も外仕事が出来ませんでしたリアのスポーク張替えが終わったのでスイングアームに取付けてぇ塗装が終わったマフラーを接着・固定して今回はココまでヤフーオークションCB400FOnlineShop
ソケットボルトが固着していたので、今日はヒートガンで加温して抜いてみる。2〜3分熱風を当てて、インパクトで抜こうとするが、良くくっ付いている。2本のスタッドボルトの幅の分だけ穴が開いているL型アングル金具を、ホームセンターで購入していたので、固定具として使ってみる。これは、いい感じにボルトを外すツールとしては役に立ったよー!ダンパーを抜いて、サークリップを外してみるが、今回のフォークはCB400Fのボトムケースに350Fのスプリングやダンパー、トップボルトを取り付けていたのだろうか?最