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お久しぶりです。(≧∇≦)連日暑いですねー!(*´д`)ハァハァ暑いですが、私また、TMRで遊んでました。。(*´∀`)クスクス今回はなんとCB550fourにTMRを取付ける企みでーす!ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)あはは記事には載せていませんがCB550fourはdelkevicの4-1マフラーをつけた後ずっと放置してました…(*´∀`)クスクスいよいよ再始動で〜す。( ̄▽ ̄)ニヤリッでは、はじまりはじまり。(((o(*゚▽゚*)o)))ワクワクCB550four用のレーシ
20250329闇矢屋様からおはゆに61製レギュレター(CB400F用)をご個入された方からメールを頂きました。「いつもお世話になっております。先日、部品を購入させていただいた〇〇と申します。ご相談です。本日、CB400fourにMOSFETレギュレーターを装着。テスターで電圧を測定したところ3000〜4000回転の本充電域で17.0〜17.8Vと過充電状態でした。部品の組み合わせは以下の通りです。・AGAINMFバッテリー(新品)・AGAINACGマグネットローター・闇矢
アオシマ1/12ホンダCB400FOUR'76カスタム遂に販売開始になりました集合管を自作せずにすみますが誰でも作れるようになって特別感は無くなってしまいますねフロント側パーツの塗装が終わりましたマフラーを接着・固定している間にデカールを貼って本日はココまでヤフーオークションCB400FOnlineShop
これは清掃後。チェーンは交換後に一度だけクリーニングしましたがその後はしていませんでした。パーツの取り替えは楽しいので頑張るのですが、メンテナンスになるとあまり楽しくなく怠慢な駄目整備士です。以前の雨に降られた時にスプロケをスチール化した影響もあり、少し錆が出ていたので気になっていたのですが今の今まで見て見ぬふりしていました。よく見ると内側は汚れたままですがそれでも随分綺麗になりましたね。こんな色だったんだと改めて確認出来ました。さて、タイトルにある通りフロントブレーキの
一旦セッティングは完了したつもりでした。完璧だとはもちろん思っていませんが、一定の満足を持っています。しかし、ふと思いました。今までアイドリングの不安定さやアフターファイヤーを解決するために色々と手を加えていました。その過程で点火時期のずれやガバナースプリング交換、はたまたコイル不良が発見されました。キャブもスロージェットの詰まり疑惑もあり新品交換しました。もしかして、オーバーホール前のセッティングで問題ないんじゃない?そうなんですよ。今回の復活劇の中での最初の始動時
いつでもこのフォアに関してはDIYなのですが、今回のクーラーコアは良く冷えるのとサーモスタットを外してしまったのでコアを塞ぐためのカバーを作ることにします。0.3㎜だとかなり薄いのどうかとも思いますが、大事なのは風を遮る事です。そういう意味では特に厚みは関係ないのかなってことです。作業しやすさを求めました。今回はこの2/3解放タイプの製作です。後日、全閉めタイプも作るつもりです。0.3㎜なので、カッターナイフがあれば簡単にカットは可能です。芸術的な物を作るつもりも無いので突
今日はBRC製のガバナースプリングを交換していきます。スプリングを交換するにはこのベースプレートを外す必要があります。基準点を出すために、適当なマジックで位置出しだけしておきます。まぁ~気持ちの問題で、特に必要ないって言えばないですね。やはり、スプリングの2巻目あたりが均等になっていないで空間が空いているように見えます。中心がグリスまみれなのは先日メンテナンスした時のグリスが飛び散ったのでしょうね。私の場合はダイナなのでグリスが飛び散ったからと言って特に問題になることは無いで
今日は台風の影響か、朝から雨が降ったり止んだりの繰り返しでした。湿度もガッツリで、ジメジメしたお天気でしたね~~。台風5号は埼玉のこの辺りは、影響はあまり無かったんですが、太平洋側は結構雨風が強かったようですね。これから台風も増えて来そうな感じなので、皆さんも十分ご注意ください!!今日はまずはこちらのGT380の作業からです!!点火系をウオタニコイルに交換する作業でのお預かりです。現在は社外品のコイルキットが取り付けられているので、ウオタニのコイルキットに交換して
純正の機械式タコメーターが壊れ、その修理期間中に活躍してくれたチャイナタコメーターです。大変助かりましたが2度と使う事はないだろうと言う事実。そして購入時にも書きましたが、メーターの形がノーマル純正とほぼ一緒であること。文字盤をとめているネジの位置も同じであること。この2つのことより、「もしかしたら中古メーター用意したら簡単に電気化出来ね?」という単純な疑問が湧いています。針穴サイズが違うかもしれませんが、それこそどうにでもなりそうな気がしています。ひっくり返せばこのような雑なカ
最近ホンダCB400Fの電圧が16.5Vまで上がることがありまして(正常なら最高電圧で約14.5V±0.5です)過充電気味ですので昨日と本日で点検修理をしました開放型のバッテリーはMF(メンテナンス・フリー)バッテリーに比べて過充電には多少ですが強いのですが過充電ではバッテリー液の蒸発が多く成りますのでまぁ過充電ですので単純にレギュレーターかと(過充電=十分な発電量が有りますので)そこでレギュレーターの点検・調整をします現在では非常に珍しい機
敢えて使う「ツーリング」。いつも何らかのテスト走行してますので、たまには何もなく「ツーリング」へ出かけたいと思います。さて、最初の目的地磐田市の「渚の交流館」ここは道の駅ではないと思いますが、魚市場が隣接されていたり、サーフスポットになったりして気持ちいい場所ですね。以前ポタリングで寄り道させてもらいました。海辺はこのような感じで、左側でサーフィンやられてます。交流館の反対側にはこのような避難タワーもありますので津波が来ても安心。フォアは流れて行ってしまいますが、その時
今日は題名にあるようにオイル交換をするのですが、フィルター交換もするためにマフラーを外します。私の印象として、オイルクーラーの取り出しアダプターがあるが為にマフラー外しが必要なんだと理解しています。本来のモリワキマフラーは取り外しは必要ないはずです。そして、今回はオイルクーラーを設置時に何度もマフラーを外してきた経験上、マフラーを外す場合はこのエンジンハンガーを取り外した方が簡単という結論に達しました。それなので、このように先に外してしまいます。いつも、前側上のボルトが引っかかるん
この辺りになってくると最早どこをどう走ったのかさっぱり判らないままに必死で前を追いかけて辿り着いたのが阿蘇ライダーズベースという名の施設。RVFが置いてあったりケニー・ロバーツ氏の手形が飾ってあったりした。何のための施設なのかは今一つ良く判らなかったが、キングケニーの手形とサインを見られただけでも来た価値があったと言えよう。
ある程度バイクが仕上がってくると、高速道路のようなところでも走行テストを行いたいですし、ツーリングにも行きたいです。そうするとやはりETCは必須。眠りにつく前の20年前はETCすらありませんでしたが、現代では必要パーツですね。ただお店で付けてもらうと、正直言って美しくない。旧車である以上、取り付け方法にもこだわりたいと思います。購入したのは中古でアンテナ別体式のETC2.0。中古にしたのは理由があります。それは、自分で付けた後のテスト走行をする為。今回自分でつけるのは先にも書
今日は一日晴れていていい天気でしたね~~!!3連休は皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか??最終日は木枯らしが吹いて、晴れていたのに寒かったです。最終日は地元で秋祭りだったので、夜から参加して、夏は神輿ですが、冬は山車なので祭りを楽しんで参りました。さて今日は先日紹介していた売約車の、CB400Fのエンジンの腰下廻りの組付けです!!ちなみにクランクケース等はガンコート処理ですが、色や仕上がり等で業者の方が拘ってくれて、塗り直しがありました。せっかくなのに写真が光ってしまっ